• 締切済み

葛藤

彼と知り合ったのは4年くらい前で、付き合って4ヶ月で彼は海外に行きました、彼はまだ学生でお金はありません、私が海外に会いに行った時日本に来るためのお金を貸して欲しいと言われて、渋々11万円貸しました、日本にいる時も私がお金を出していました。(彼とは年が8個はなれているので) 遠距離になって半年くらい付き合いました、時差などの関係で連絡は思うようにとれなくなり、別れました、その時私は、ついお金は好きにしてかまわないと言ってしまいましたが、10日以内に返して欲しいと伝えましたがすでに半分お金は使ってしまっていました、残りのお金も返して欲しいと伝えましたがなかなか返してくれませんでした。 そのまま連絡をとらずに1ヶ月過ぎたころ、彼は寄りを戻したいといいました、お金も日本に帰ったら働いて返すといいましたが、残りのお金はどうしたか聞くと全て使ってしまったそうです。。。本当にびっくりして、復縁は断りました。 それでも私は彼が好きでしかたないです。 私もそろそろ結婚を意識する年だし、年下と付き合ってる場合でないのは十分承知ですが、どうしても忘れられません、他の人と付き合ったりしましたが、好きになれずすぐに終わりました。 貸したお金は使われ、復縁を断った私は、自分から戻りたいなんて言えません、時が解決してくれるのでしょうか。 お金を使われたことも許せませんが好きです。 好きと許せないが頭の中でぐる(2)回っています。 なにをどうしたらこの回転を止めることができるのでしょうか、教えてください。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.1

漠然としたアドバイスになりますが。単なる文章からの印象ですと、結果的には質問者様と彼はそんなに相性というかご縁が良いほうではないと思いました。お金にだらしなかろうが価値観が一般とズレていようが、お似合いのカップルはおおまかなフィーリングが一致してるものですから、どんな逸脱していてもあなただけは違和感や不満が無いはずです。 それでも彼を好きな理由は何でしょう?自分の経験でいうと、相手のここはすごく好きだけどここは許せない!という対比があまりにも激しい場合、トータルですんなり相手を受け入れられない(相性が悪い)のに、それでも相手に固執しようとする自分の内側に問題があることが多かったです。 内容は好きなんだけど給料は恐ろしく安い仕事があって、でもその仕事をすることでスキルが上がったり本人のモチベーションがあがって結局時間が経ってみたら最後は収入も上がり全てが丸く収まるかもしれない。あるいはその仕事の満足感があるなら、他のアルバイトを足した生活でも全然不満がないかもしれない。これは他人からみてどんなに悪条件であれ、本人のニーズにハマッているなら迷いも少なく進めるものです。 でも内容は好き!だけど給料は我慢ならない、でも内容は好きなんだけどなぁ… と煮え切らない場合は、結局その人はスパッと給料を諦められたり、他の穴埋めの方法を思いつくほどにはその仕事を好きではないとも言えるし、いつまでもこの部分は好きだけどあそこは妥協できない…と堂々めぐりしていても現実は何も足しになりません。結局トータルで見て、今の自分に適した仕事ではないということ。 恋愛ですからこの例えのようにスッキリは考えられないとは思いますけど。人を愛するとはトータルで受け入れる、それも恋人関係なら頭で割り切るよりは、大まかには感性ですんなり受け入れられなければ苦しいです。無理な関係にどうしても固執してしまう、自分の中の弱い部分が何であるか、なぜなのかをじっくり考えてみることもお勧めします。

aibi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました^^ そうですね、自分の内面に問題があるのはなんとなくきずいていましたが、どうしてこんな問題が起きるのかも理解できません。 本当に相性がよいのなら、トータルで見て受け入れられるのでしょうね。 私にとってお金の価値観が合わなくて、どうしても許せないのならしかたのないことと割り切るのがよい方法なのでしょうね。 なかなか割り切ることができないのが、難点です。