会社で起こったトラブルの影響で落ち込む同僚に対する発言について

このQ&Aのポイント
  • 会社で起こったトラブルの影響で落ち込んでいる同僚への発言について、自分の言葉の選び方や立場について後悔しています。
  • トラブルがあったことは彼の責任ではなく、みんなが理解していると思いますが、上司への怒りを受けることが多くて落ち込んでいるようです。
  • 私は元気づけるつもりで言ったつもりでしたが、言い方や立場に問題があり、彼を傷つけてしまったかもしれません。どうすれば彼を元気付けることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人に発言してしまった事について。

回答者さんよろしくお願いします! 先日、会社の同じ職場で働いている、19歳の男の子に対して言ってしまった言葉にたいしての質問です。 私は25歳なのですが、派遣でその会社に入り、契約社員として在籍しています。 19歳の子は新卒の正社員です。仕事は製造なのですが、 先日会社でトラブるがあり、その時問題があった部署を彼が担当しており、私は同じ部署で彼ができない雑務をしていたところ、私が問題を発見しその製造部署全体に関わる大事になり、作業も後退し、ロスも出てしまいました。 普段はほかの正社員のヒトが入っており、たまたま彼が担当していたため、彼だけの責任ではなく、かなり前からの機械的な不注意だったためタイミング悪かっただけで彼だけの責任ではないのとみんなも分かっているのですが、その為に上のヒトが上から怒られてしまうので、(今度こんな事があればクビにするぞなど)とても落ち込んでいました。 私が発見者だったためか、なんだか分からないのですが、その次の日、落ち込んでしまているのかいつもより、私を避けるように仕事をしていて、その前の前の日に私がミスをして、少し言い合いになっていたのもあるとおもいますが、普段は彼のフォローをするとそんな事なかったのにいきなりかしこまって、頭を下げたりしてくるので、何回か続いた時、我慢ができなくなり、 そんなん頭下げんでええ! そんなもん、気にせんでええんや。 次頑張ったらええんや。 大丈夫や! しっかりしぃ。 と、とっさに腕を掴んで、言ってしまいました。彼は頷くだけでしたが、それからも変わらず私は残業だたため、彼は先にかえりそのまま日を終えたのですか、 今振り返ると、彼は彼なりにそうするしかできない時だったかもしれないに、私の発言のせいで余計嫌な気分にしてしまったのかと後悔してしまいます。私は元気づけのつもりやったとゆうか、いたたまれないでやってしまったのですが、その言い方がまず駄目やったのかなと思うのと、私が言うていい立場じゃなかったのかなと思われます。 普段は仲良く仕事していたので、なぁなぁになり過ぎてしまってる処もあります。 余計傷つけてらしまったかもとおもうといたたまれないです。 仕事もできる真面目な子です。 もしこの状況が続くようならどうしたらいいでしょうか? 元気になるまでそっとしたほうがいいでしょうか?

noname#157794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bb1234
回答No.1

そういうことってありますよね!? たまたま若手のタイミングでミスがでると、若手は言いやすいからここぞとばかりに攻撃されるというようなことが! 上司の立場で考えると、その子は見せしめとして吊るしあげられたということも考えられます。 「お前らの時にミスが発覚しても、同じ目にあわせるぞ」的な・・・・。 しかし、あなたの発言は先輩として間違ったことではないと感じます。 今後についてですが、変に気を使っていると、余計に傷つく可能性だってあります。 このことをきっかけにして「なぁなぁになり過ぎてしまってる」部分を改善するわけにもいかないので、当面はあなたの方からこれまで通り自然に話しかけるしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうごさいました!(*^^*) ログインできなくて遅くなってしまぃました。申し訳ありせん! そうですよね…。やはりどこの会社でもありますよね。 確かに余計その事を気にしたら彼も気を使う感じが伝わってしまい、 どちらともやりにくいですね(;´Д` とりあえず、自然な感じでいってみます!

その他の回答 (1)

• sinntyann
回答No.2

困ったねえ。なんとか伝えたいねえ。私なら、酒にでも連れて行くんでしょうが、

質問者

お礼

回答ありがとうございました!(*^^*) ログインができなくて遅くなってしまいました! 確かにお酒か、ご飯でも誘ってくだけた話しがらできたらまだ 伝えやすいですねϵ( 'Θ' )϶今度機会見計らってゆうてみようかなと(*^^*) とりあえず自分なりにやってみます(*^^*)ありがとうございました!