• ベストアンサー

卒業後の進路

aikawa02の回答

• ベストアンサー
  • aikawa02
回答No.1

大学院に進み、修了して企業に就職したものです。 大学院に行くのは、確かにお金がかかります。しかし、奨学金を借りれば不可能でもないとおもうのですが。本当にお金が一切無ければ、授業料免除の対象にもなるでしょう。 学部と大学院は、全然違います。いうなれば、学部はウォームアップのようなものです。大学院で、ようやく学びが始まると言っても、言い過ぎではありません。しかし、そこは考え方によるでしょう。結果的に社会人になるなら、就職した方が同じ二年(マスターの場合)を過ごすとしても、実践的に経験を詰めるので、将来的に手っ取り早いという考えも間違いではありません。しかし、大学院でちゃんと学ぶ事が出切れば、人生において、自分の学問を達成したという、ある意味で自信にもなりましたし、就職の際にも多少のアドバンテージになっていたかなとも思います。 起業しようとお考えであるならば、おそらく質問者様は何かの分野で起業が成功する確信たるものをお持ちなんですよね?ベンチャー企業は、その九割近くが五年以内になくなります(確か、そのような統計があったような気がしますが、忘れました^^;)つまり、何はともあれ、起業して成功した際には注目を浴びるかもしれませんが、これはある意味アイドルを目指すのと同じくらい厳しいです。そして、起業するならやはりIT技術は必須です。しかし、その辺りはもはや既にやられています。一発大きく成り上がることを目指すなら(それくらい自信がなければ、恐らく起業しても倒産するでしょう)、確信的アイディアとスペシャリスト達を抱え込んでいなければ、なりません。私が少し気になったのは、なぜ起業やその店舗経営を考えている、即ちそれくらいのビジョンをお持ちであるのに、なぜ「進路」での後悔やその体験談を聞きたがっているのかということです。しかし、私の勝手な印象なので、あまり気を悪くはしないで下さい。私の知り合いで起業した人は、もはや悩みも迷いもなく、根拠ある自信を持っていました(それでも、まだボチボチな経営状態のようですが)。そういう人が起業するのだろうと思い込んでいるのもありす^^; もし質問者様が悩んでいるならば、取り敢えず普通の就職もいいと思います。それからでも起業は遅くないでしょう。または、そもそも全ての覚悟が出来た今、「ちょっと他人の人生の話でも聞いてみようかな」という、事を起こす前の「一服」であれば、その後、頑張ってください^^