常識解釈の違い

このQ&Aのポイント
  • 同伴した母親が子の前でたばこは吸うはよその子に副流煙させるは、ランチでは自分がしゃべりたいからって、子供にはスマートフォンやDSを与えてごまかして、ママさんはだべって、子供がいう事気かなきゃ、他のお客さんがいる前で野蛮な声で怒鳴って自分の子に
  • 別の日には子供が風邪で幼稚園を休んでいるのに関わらず、自分がママ友とのランチに行くために休んでいる子供同伴で出歩かせます。熱は下がったから他への感染は大丈夫だと思うと言ってました。
  • 価値観の違う子育てにうちの子も巻き込ませるのに違和感を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

常識解釈の違い

同伴した母親が子の前でたばこは吸うはよその子に副流煙させるは、公共の外食でのランチでは自分がしゃべりたいからって、 子供にはスマートフォンのアプリやDSを与えてごまかして、ママさんはだべって、 子供がいう事気かなきゃ、他のお客さんがいる前での公共の場で野蛮な声で怒鳴って自分の子に 『いう事聞け~こら!!てめえな!』って言い出し始めます。 別の日には子供が風邪で幼稚園を休んでいるのに関わらず、自分がママ友とのランチに行くために 休んでいる子供同伴で出歩かせます。熱は下がったから他への感染は大丈夫だと思うと言ってました。 付き合いを続けるのなら、あんたのうちの子にも私と同じくらいのレベルでいう事聞かないときは どしかってもらわないと困る!と逆切れされました。 これって子育てっていうんでしょうか? 価値観の違う子育てにうちの子も巻き込ませるのに違和感を感じます。 付き合いを切りたく連絡をやめていたら、今まで付き合ったんだから金輪際付き合いを切りたいなら、 落とし前つけな~ と言っているようなメールが連続で来て困りました。 直接自分の口からの言葉でのやり取りより間接的なメールでのやり取りを好むみたいで。 こうゆう状況ならみなさん、どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheep215
回答No.1

私ならそんなメール来ても無視しますね。無視に限ります。 時間をおいてもしつこいなら証拠(メール)はあるんだから、警察に相談に行く、と伝えてあげましょう。 そのママ友さんのお子さんは気の毒だけど、守りたいのがわが子ならそのような方とは付き合わないほうが無難です。

korobi102
質問者

補足

ありがとうございます!心が折れている時にあなたの一言救われました! 旦那さんも警察もしくは行政に相談しようと言い出してますが、具体的に どう誰に申したてするのか分かりません。教えてください!

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

何故そんな人と関係を続けるのですか? 子供がいじめられるのを恐れているのですか? 子供は親とは無関係で育ちます。 あなたが嫌なら関係をさっさときるべきですね。

korobi102
質問者

補足

ありがとうございます!私が八方美人でお人よしで 自分に自信がないので、相手を選ぶ勇気がありませんでした びしっと断って潔くする勇気がないのです。 まさにずばりの一言ありがたいです。

• sheep215
回答No.2

No.1の回答者です。 ママ友さんがメールでは大きな態度だけど、実際面と向かって言えるような人ではない と相談文で解釈しましたので、警察、とにおわせればメールを抑えることも可能かと思いましたが。 アドバイスとしては、もう少しのあいだ無視してください。 一月、もしくは二月の間にエスカレートするようであれば実際行動に移す前に警察に相談します。と伝えてみてください。だいたい、その時点で収まるとは思いますが色々な方が居るので、もしそれでもおさまらないのであれば 警察の生活安全課等に相談に行かれるとよいでしょう。 メールのみの時点で、迷惑行為としてすぐに動いてくれる可能性は低いです。が、行動がエスカレートしている場合警察が間に立ってくれることもありますし、警察に相談に行くことで精神的な助けにもなります。 ただ、文面にもよりますね。脅しとはいえ落とし前をつけろ、程度でよほど恐怖をあおるような行動や文章ではない限り、相談は控えたほうよいかと思います。 まずは相手の出方次第ですね。

korobi102
質問者

補足

再びご丁寧なお心使いありがとうございます 見ず知らずの私の 独りよがり的なコメントで正式にジャッジできない中、懸命に言葉を選んで頂いて光栄です 私のひょっとしたら落ち度もしくわ弱点にある点をお話します。当初からよく子供の付き合いで遊ぼう~会おう~とランチしよう~と何かしら先方からの誘いがありました。たばこを吸う時点でやり取りを拒絶したかったのですが、はっきりとした拒絶反応は見せずに、3回もしくは5回に一回付き合いに仕方なく参加していました。毎回社交辞令でまた誘ってね~と言いますが、大人の付き合いで 合言葉みたいに使用していただけだし、1/3または1/5の確立で誘いしか乗らないので、普通の人なら自分とは会わないんだな~と離れていくのが一般的な感性だと思っていました。所がその方たちときたら、こんなに誘っているのに 何であってくれないの?と逆切れされます。正直遊んでも話に夢中で全く 子供を見ないので、子供が事故ぎりぎりで安心して一緒に過ごせません。 酷い時には私一人がよその子とわが子を見て、本人たちは自分の子を見ていない時もあります。それでその人の子供がドアに挟まれて爪がはがれてしまった事故がありました。それを本人の子のせいにしているのです。一遍やったら同じような事故がしない!子供にいい薬だ!と開き治っているのです。足の親指の爪が半分ひん曲がっているのに。みんながみんな話しに夢中で三輪車で他の子供の頭をぶつけるトラブルもありました。園庭や公園で遊んでいても子供ばかり見ていないでこっちおいでよ~と言われますが、子供ってちょっと目を放した隙に事故のなりかねないことってたくさんあります。絶対目を離せません!本心を全てぶちまけちゃうとまたトラブルになるし、心の奥にずっと気持ちをしまってきました。そのくせ私の子育ての怒り方にクレームをぶつけてくるんです。怒り方がゆるいとか、うちの子供が公共の場でいう事聞かないのに親がゆるくしかっていると、他の人に迷惑だからもっと強く 怒鳴りな!とか… 相手を無視できれば簡単ですが、私のお人よしの性格で見抜かれ、 見下されて何でもいう事聞くと思われています。