• ベストアンサー

退職金について

私はある会社でアルバイトで働いています。その会社の社員から話を聞いたのですが、来年の3月に請け負ってる会社が移転するということで、うちの会社の社員は全員解雇になり、その際の退職金が規定の6割しかもらえないということなのです。残りの4割は保険に掛けるそうで就業規則にもそう書いてあるらしいのです。何故退職金が全額もらえないのか?また何の為に保険を掛けるのか意味が分からないので分かる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayo-chan
回答No.1

話がよく見えないのですが、何の保険をかけるのか、就業規則にはどんな風に書いてあるのか、質問者自身で確認されてみてください。 推察ですが、退職金の6割は会社から、残りの4割は退職金積立をしていた保険か共済から直接支払われるということだと思います。 退職金の積立をする中小企業退職金共済事業なんかもありますからね。

sakuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し自分で調べてみたいと思います。