• 締切済み

つわり

つわり 今妊娠11週目です。昨日今日と2日連続で会社を休んじゃいました。 こんな休んだ方おられますか?休んだくせに、罪悪感が。。

noname#163538

みんなの回答

• Y16232011
回答No.8

こんにちは。 返答読ませていただきました。 63のお局様がriheさんがいた会社に居座ってる理由が 社長さんの1言で分かったような気がします。 せっかく4年も勤めて、そんな言い方。。 寂しい気持ちになりますね。 ホント、とほほって思っちゃいますね 今つわりの方はどうですか? すっご~~く暑い日が続きますから。。 無理をなさらないように。。 安定期までは、ゆっくりしてくださいね^^

• Y16232011
回答No.7

こちらこそご返答ありがとうございます。 退職日だったんですね 少しは楽になるのかな? 63のお局様は、本当に寂しい方なんですね。 返答を読んでそう感じました。 けど、もう会うことがないのかな? 出産予定日は来年なんですね^^ お一人目かな? 今からベビーちゃんに会えるのが楽しみですね♪

質問者

お礼

こんばんわ♪大騒ぎしてますが、32歳にて初マタなんです^^ 会社なんですが、本当は8月20日まで籍があって、以前社長に 8月以降は有給扱いにしてあげる、来れるときに来てください と言われたんです。 で、今日社長に、ではお言葉に甘えて明日からしばらくお休みいただきますと いったところ、「それでは困る!来たり来なかったりされたら。辞めるから、あとの ことはどうでもいいのか!」と言われました。なので、8月もしばらく行かなくては ならなくなり、今とても悲しい気持ちです。 本当はぶち切れたいけど、雰囲気悪く辞めたくないしなと。 とほほですわ。。。。

• Y16232011
回答No.6

こんにちは。 お礼ありがとうございます♪ No.4で答えたものです。 そうですよぉ^^ 妊婦さんはこれからが大変なんですよぉ 休んだっていいと思いますよ お局さまが63歳ですか…(-_-)それも独身… それは、妊婦さんの事もそういった事情も 分からないですね。 でも女性としてデリカシーってものが何なのかくらいは 分からないとね。。 私は立派というほど何の取り柄もないただのおばさんです。 女の子は本当にかわいいです。もちろん男の子も…^^ ごめんなさいね。説明不足でm(_ _)m下の子は男の子なんです。 男の子は、これまた、大変(^^;)ですが、 ちょっとした時、頼りになります♪少しずつですが、お兄ちゃんに♪ 親としては嬉しい限りです☆ 出産予定日はいつですか? このところ暑い日が続きますから、 熱中症には気をつけてくださいね

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます!今頃お返事頂いたのに気づきました^^; 今日で退職日なんです~。今会社から^^ 63のおばさんは、しれーっとしてますよ。たった4年間ですが、こんな最悪な職場はなかなか無いかも(笑)だってね、電話一切とらない、パソコンのぞくわ、机荒すわ。 次はもう少し規模が大きな会社に勤めてみたいもんです。 出産予定日は来年の1月31日なんです☆ 私も男の子と女の子一人ずつ欲しいです^^ 旦那は3人欲しいというのですが、経済状況がきついかなー。。 厳しい世の中ですが、お互いに頑張りましょう♪♪

• Y16232011
回答No.5

おはようございます。 さっそくのお礼ありがとうございました。 No.2で答えさせていただいた者です お礼読ませていただきました。まだまだ、そういった会社あるんですね(-_-) つわりは本当に辛いし、動けないですよね? 今は赤ちゃんのことを考えましょ☆ 出産は本当に大変だし、生まれたからももっと大変(+_+) けど…日に日に成長していく子供の姿に、本当に 感動を感じますよ(=^・^=) 仕事は早朝パートですがやってます。 子供の寝てる間にいけるので… 昼間は地味ですが… 内職もやってます。 子供がまだ小さいので、昼間お仕事にいっても熱だしちゃったりすると スグ休まないといけないし、実際、上の子の時、 休みが多かったので、クビにも(-_-)(とほほ) そんなこともありました けど、上の子は今やまあ~生意気な女の子ですよ 下の子はお姉ちゃんのマネっこで、 生意気~~です(^_^;) そんな会社に負けないで!がんばりましょ(^^)v 応援してます☆

質問者

お礼

何度も失礼いたします^^今日も会社に電話して「検査が△□※~」とか言って明日まで休むことを伝えました。 1週間くらい休んでもいいだろうと思い。。有給も何もなくほんと安月給でこき使われたし!と思って。お局63歳は多分独身だし、妊婦のことはわからなくて当然ですよねっ。 早朝パート!すごいご立派です!!妊婦中、こんな甘えてるのにベビが生まれたら、そんな根性つくかしら?と自信ないですが^^: 女の子2人だと、まぁおしゃまで賑やかなことと思います♪私も女の子が欲しいです~。

• Y16232011
回答No.4

こんにちは。 No.2で回答させていただいた者です。 お礼ありがとうございました。 その後つわりはどうですか? お礼を読ませていただきました。 お局様はどこにでもいる、本当に、イラっとさせる 存在ですね。 「めんどくさいから配慮しない」って。。 そんな人の為に罪悪感を感じることないですよ。 今はおなかの赤ちゃんに出会えるまでそして出会えてからの時間を 楽しんで下さいね。 子供って本当にかわいいです^^ うちの子は上が小学4年生の女の子、下が年中さんの男の子 なんですが、 私が体調崩した時にそっと声をかけてくれたりします。 腹の立つことたっくさんあるけど(^^;)、子供に優しく 声かけてもらうと、 本当に子供ってかわいいって思います。 あとは寝てる時は(^^;)天使です。 だから、そんなお局様の言葉なんか気にしないで、 今、これからのことを楽しんで下さいね。 出産がんばりましょう^^

質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。先々週、先週と、木曜日、金曜日お休みしてて、今月入って計4回も休んでしまっていて、なんとも気が重いのです。。休み明けの出勤、きっと嫌味三昧だろうなと思うと。旧体質の会社で妊婦がいると迷惑らしく、産休もとれません。つわりがきついなか、下っ端の私だけ掃除しろだのと言われるので女中気分になり、なんだか惨めになってしまうのです。 長々と愚痴ってしまいました。今はベビーのことに専念したいのに、会社のことで 頭がいっぱいになってしまいます。。まぁあと少しなんですけどね^^ ご回答有難うございました。お二人もお子様がいらっしゃるのですね★ お仕事はなさっているのですか??少し気になっちゃって!

noname#208883
noname#208883
回答No.3

2日連続は無かった気がしますが、16週の頃まで結構休みましたよ。 ただ、来月いっぱいでお辞めになると前回の質問で見ましたが、 周囲は大変ですから早々に有給の消化に入るほうがいいかもしれませんね。

• Y16232011
回答No.2

こんにちは。 私は30代の2児の母です。 下の子を妊娠中、つわりがひどく、 入院しなきゃいけない状態までいきました。 その時はさずがに、仕事(パートでしたが)を 休ませていただきました。 よく年配の方からは「つわりぐらいで仕事やすむなんて」 な~~んてことも言われましたが、 その当時の上司はそこはかばっていただいて、 何とかつわりが少し落ち着くまで 早退したり、休ませてかなり無理をいいました。 確かに罪悪感もありましたね けど、会社に迷惑かけないためにも 体を休めたほうがいいかな?と思います。 辛いとは思いますが、 今はゆっくりしてくださいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。独身のお局様に、面倒くさいから配慮はしない と言われてまして。。ひどいとこに勤めたもんです^^:ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 つわり、きついですよね~ あまりつらいようなら産婦人科に行って診断書(?)出してもらって、それを職場に持っていけば休みが取れやすかった気がします。(10年くらい前なので記憶はあいまいですが) 罪悪感なんて持たなくていいですよ!将来を担う大事な子供を産むのだから。 あまり無理せず、ゆったりお過ごしくださいな。