• 締切済み

つわり

つわり 今妊娠11週目です。昨日今日と2日連続で会社を休んじゃいました。 こんな休んだ方おられますか?休んだくせに、罪悪感が。。

noname#163538
noname#163538

みんなの回答

  • Y16232011
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.8

こんにちは。 返答読ませていただきました。 63のお局様がriheさんがいた会社に居座ってる理由が 社長さんの1言で分かったような気がします。 せっかく4年も勤めて、そんな言い方。。 寂しい気持ちになりますね。 ホント、とほほって思っちゃいますね 今つわりの方はどうですか? すっご~~く暑い日が続きますから。。 無理をなさらないように。。 安定期までは、ゆっくりしてくださいね^^

  • Y16232011
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.7

  こちらこそご返答ありがとうございます。 退職日だったんですね 少しは楽になるのかな? 63のお局様は、本当に寂しい方なんですね。 返答を読んでそう感じました。 けど、もう会うことがないのかな? 出産予定日は来年なんですね^^ お一人目かな? 今からベビーちゃんに会えるのが楽しみですね♪

noname#163538
質問者

お礼

こんばんわ♪大騒ぎしてますが、32歳にて初マタなんです^^ 会社なんですが、本当は8月20日まで籍があって、以前社長に 8月以降は有給扱いにしてあげる、来れるときに来てください と言われたんです。 で、今日社長に、ではお言葉に甘えて明日からしばらくお休みいただきますと いったところ、「それでは困る!来たり来なかったりされたら。辞めるから、あとの ことはどうでもいいのか!」と言われました。なので、8月もしばらく行かなくては ならなくなり、今とても悲しい気持ちです。 本当はぶち切れたいけど、雰囲気悪く辞めたくないしなと。 とほほですわ。。。。

  • Y16232011
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

こんにちは。 お礼ありがとうございます♪ No.4で答えたものです。 そうですよぉ^^ 妊婦さんはこれからが大変なんですよぉ 休んだっていいと思いますよ お局さまが63歳ですか…(-_-)それも独身… それは、妊婦さんの事もそういった事情も 分からないですね。 でも女性としてデリカシーってものが何なのかくらいは 分からないとね。。 私は立派というほど何の取り柄もないただのおばさんです。 女の子は本当にかわいいです。もちろん男の子も…^^ ごめんなさいね。説明不足でm(_ _)m下の子は男の子なんです。 男の子は、これまた、大変(^^;)ですが、 ちょっとした時、頼りになります♪少しずつですが、お兄ちゃんに♪ 親としては嬉しい限りです☆ 出産予定日はいつですか? このところ暑い日が続きますから、 熱中症には気をつけてくださいね

noname#163538
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます!今頃お返事頂いたのに気づきました^^; 今日で退職日なんです~。今会社から^^ 63のおばさんは、しれーっとしてますよ。たった4年間ですが、こんな最悪な職場はなかなか無いかも(笑)だってね、電話一切とらない、パソコンのぞくわ、机荒すわ。 次はもう少し規模が大きな会社に勤めてみたいもんです。 出産予定日は来年の1月31日なんです☆ 私も男の子と女の子一人ずつ欲しいです^^ 旦那は3人欲しいというのですが、経済状況がきついかなー。。 厳しい世の中ですが、お互いに頑張りましょう♪♪

  • Y16232011
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.5

おはようございます。 さっそくのお礼ありがとうございました。 No.2で答えさせていただいた者です お礼読ませていただきました。まだまだ、そういった会社あるんですね(-_-) つわりは本当に辛いし、動けないですよね? 今は赤ちゃんのことを考えましょ☆ 出産は本当に大変だし、生まれたからももっと大変(+_+) けど…日に日に成長していく子供の姿に、本当に 感動を感じますよ(=^・^=) 仕事は早朝パートですがやってます。 子供の寝てる間にいけるので… 昼間は地味ですが… 内職もやってます。 子供がまだ小さいので、昼間お仕事にいっても熱だしちゃったりすると スグ休まないといけないし、実際、上の子の時、 休みが多かったので、クビにも(-_-)(とほほ) そんなこともありました けど、上の子は今やまあ~生意気な女の子ですよ 下の子はお姉ちゃんのマネっこで、 生意気~~です(^_^;) そんな会社に負けないで!がんばりましょ(^^)v 応援してます☆

noname#163538
質問者

お礼

何度も失礼いたします^^今日も会社に電話して「検査が△□※~」とか言って明日まで休むことを伝えました。 1週間くらい休んでもいいだろうと思い。。有給も何もなくほんと安月給でこき使われたし!と思って。お局63歳は多分独身だし、妊婦のことはわからなくて当然ですよねっ。 早朝パート!すごいご立派です!!妊婦中、こんな甘えてるのにベビが生まれたら、そんな根性つくかしら?と自信ないですが^^: 女の子2人だと、まぁおしゃまで賑やかなことと思います♪私も女の子が欲しいです~。

  • Y16232011
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

こんにちは。 No.2で回答させていただいた者です。 お礼ありがとうございました。 その後つわりはどうですか? お礼を読ませていただきました。 お局様はどこにでもいる、本当に、イラっとさせる 存在ですね。 「めんどくさいから配慮しない」って。。 そんな人の為に罪悪感を感じることないですよ。 今はおなかの赤ちゃんに出会えるまでそして出会えてからの時間を 楽しんで下さいね。 子供って本当にかわいいです^^ うちの子は上が小学4年生の女の子、下が年中さんの男の子 なんですが、 私が体調崩した時にそっと声をかけてくれたりします。 腹の立つことたっくさんあるけど(^^;)、子供に優しく 声かけてもらうと、 本当に子供ってかわいいって思います。 あとは寝てる時は(^^;)天使です。 だから、そんなお局様の言葉なんか気にしないで、 今、これからのことを楽しんで下さいね。 出産がんばりましょう^^

noname#163538
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。先々週、先週と、木曜日、金曜日お休みしてて、今月入って計4回も休んでしまっていて、なんとも気が重いのです。。休み明けの出勤、きっと嫌味三昧だろうなと思うと。旧体質の会社で妊婦がいると迷惑らしく、産休もとれません。つわりがきついなか、下っ端の私だけ掃除しろだのと言われるので女中気分になり、なんだか惨めになってしまうのです。 長々と愚痴ってしまいました。今はベビーのことに専念したいのに、会社のことで 頭がいっぱいになってしまいます。。まぁあと少しなんですけどね^^ ご回答有難うございました。お二人もお子様がいらっしゃるのですね★ お仕事はなさっているのですか??少し気になっちゃって!

noname#208883
noname#208883
回答No.3

2日連続は無かった気がしますが、16週の頃まで結構休みましたよ。 ただ、来月いっぱいでお辞めになると前回の質問で見ましたが、 周囲は大変ですから早々に有給の消化に入るほうがいいかもしれませんね。

  • Y16232011
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

こんにちは。 私は30代の2児の母です。 下の子を妊娠中、つわりがひどく、 入院しなきゃいけない状態までいきました。 その時はさずがに、仕事(パートでしたが)を 休ませていただきました。 よく年配の方からは「つわりぐらいで仕事やすむなんて」 な~~んてことも言われましたが、 その当時の上司はそこはかばっていただいて、 何とかつわりが少し落ち着くまで 早退したり、休ませてかなり無理をいいました。 確かに罪悪感もありましたね けど、会社に迷惑かけないためにも 体を休めたほうがいいかな?と思います。 辛いとは思いますが、 今はゆっくりしてくださいね^^

noname#163538
質問者

お礼

ありがとうございます。独身のお局様に、面倒くさいから配慮はしない と言われてまして。。ひどいとこに勤めたもんです^^:ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 つわり、きついですよね~ あまりつらいようなら産婦人科に行って診断書(?)出してもらって、それを職場に持っていけば休みが取れやすかった気がします。(10年くらい前なので記憶はあいまいですが) 罪悪感なんて持たなくていいですよ!将来を担う大事な子供を産むのだから。 あまり無理せず、ゆったりお過ごしくださいな。

関連するQ&A

  • これもつわりでしょうか?

    妊娠12週目に入りました。 9週から11週目くらいまでがいちばんつわりのピークだったと思うのですが、未だに食べては吐くという繰り返しが続いています。 吐くからお腹が空きますし、お腹が空くと食べてしまい、結果気持ちが悪くなって食べたものをすぐ吐く・・・。 という悪循環な食生活が続いています。 まるで胃が食べ物を受付けなくなってしまったようにも感じます。 11週後半にはだいぶ落ち着いてきたものの、今日も症状がひどくて体がフラフラな為、仕事にならないと思い会社を休みました。 休んだら休んだで、何か食べるものがあれば口にしてしまい、吐いてしまいます。 まるで過食症のようになってしまって、おいしい範囲を超して気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 いっその事何も食べない生活ができれば・・・と思うんですが、 入院でもしない限り無理ではないかと思うのですが、一体どうしたらいいのかと自分でも分からず罪悪感さえ覚えます。 こんな症状もやっぱりつわりなのでしょうか? つわりで病院に行ったとしても病気ではないし、何か緩和されるわけでもないと思うので私自身、一体どう過ごしていけばいいのか悩んでいます。 いつかつわりは治まると思っていますが、この状況をどう乗り切ればいいでしょう・・・。

  • つわり??それとも、吐き癖??

    妊娠20週の妊婦です。。 妊娠してつわりがはじまって以来、(いまは、もうつわりはおわったのですが)、1週間に、2,3度吐いてしまいます。 むかむかするのもありますが、吐き癖がついたのだと、思います 胎児に影響があるのでは?と心配ですが、どうしても、おさえられません。 みなさんの、意見をきかせてください。

  • つわりについて

    つわりについて教えて下さい。わたしは今、妊娠12週目です。2ヵ月の時からつわりがはじまり毎日すごい勢いで食べたり、飲んだりしたものを吐いてしまいます。汚い話ですみません…。 吐くぐらいなら食べないほうがいいと言うのと、吐いても食べたほうがいいと言うのと、どちらが正しいのでしょうか? お腹がすいて、食べても食べるとすぐに気持ちが悪くなってしまい、五分もしないうちにせっかく食べたものを吐いてしまいます。これはつわりだからでしょうか?それとも胃が悪いんでしょうか?消化にいいものを考えて食べても同じです。 点滴もしてもらいましたが気分がよくなるわけでも、吐かなくなるわけでもなく、余計に体がだるく感じてしまいます。 1日に5回以上は吐いてしまいます。吐き癖がついたのでしょうか? もう吐きたくないです。つらくてたまりません。

  • 妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

    現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

  • つわりの乗り切り方

    妊娠10週の初妊婦です。 6週後半あたりからつわりの症状が出始め、日に日にひどくなり、 ここ数日は夜中に2~3回、午前中だけで10回くらい吐いてしまっています。 (何も食べていないので出るのは胃液と胆汁だけですが) 夕方から夜にかけての数時間だけ調子が元に戻るパターンだったのですが、 昨日今日は1日中ずっとムカムカして強い頭痛もあって外出もままなりません。 トマトやミカンなどしか食べられず、食べられても味覚がおかしくておいしくありません。 もしかしたら一般的にはそんなにひどいつわりとはいえないかもしれないのですが、 3年間不妊治療をして体外受精でやっと授かって嬉しかったのもつかの間、 違った意味でまた苦しい毎日が続いていると思うと、私には辛くて仕方がありません。 今がキツくて先のことを考える余裕がありません。今も泣きながらすがる思いで書いてます。 つわりを乗り越えられた方、どんなふうに乗り越えましたか。 なるべくつわりが軽くなる方法とか生活の仕方とかありますか。 どのくらいになったらおさまってきましたか。 情けないプレママですが、経験されたかた、どうかたすけてください。

  • これってつわり・・・?

    現在妊娠6週です。 妊娠に関する本を見ているとつわりは『車酔いのような状態』と書かれていますが、今まであまり乗り物に酔ったことがないのでどのような気持ち悪さなのかがいまいち分かりません。 最近、疲れやすかったり、眠かったり、息を吸っても充分に吸いきれないような苦しさ(不快感)がありますがこれはつわりのようなものでしょうか? また、常にそのような状態ではなく一日の中でも波がありますし、日によってなんともない日もありますが、つわりはそんなに波があるものなのですか?

  • 食べつわりについて。

    食べつわりについて。 今、5週目の妊婦です。今は何のつわりも無く過ごしています。 前回妊娠した時に、6週目位から食べつわりが始まりました。 今回も食べつわりになるかは分かりませんが、また食べつわり になるかもしれないので、何か良い乗り切り方を教えて欲しいです。 前回はゼリーやヨーグルトなどを食べてごまかしていましたが、 体重が増えるのが怖いです。 ちなみに前回の妊娠は8週目で繋留流産をしたのでそれ以降が分かりません。 つわりは個人差があるので、軽い人や産むまでつわりがある人がいると聞きます。 食べつわりで良い回避の方法をご存知の方、回答をお願いします。

  • つわりの受け止め方

    9週目に入ったばかりの初妊婦です。 毎日悪阻があり大変です。水も受け付けないくらい酷い方もおられますが、私はそこまでではありません。ずっと胃に不快感があり、空腹感を感じて、何か口にすると、気持ち悪くなります。吐き気をもよおしトイレに行っても、あまり食べてないせいか、唾液か胃液みたいなものしか出ず、それを繰り返しています。 悪阻は5週目あたりから始まり、最初はいつかは終わるんだから頑張る!と言い聞かせてきましたが、最近は辛くてそう思えなくなってきました。 私は不妊治療の末妊娠したので、普通ならもっと喜べるはずですが、今は喜びがありません。 まわりには2、3人も子供がいる人達がいますが、みんなこんな辛いことを何度も耐えたんだと感心して、自分が情けなく思います。妊娠しても喜べないし、何でこんな辛い思いをしないといけないの?と思ってしまいます。 皆さんは悪阻をどういう風にお過ごしですか?

  • つわり:やっと終わったと思っていたけれど…

    まもなく妊娠6ヶ月になります。つらかった吐きづわりも17週を前にようやく終わりほっとしていました。ところが、それ以降もムカムカまではいかなくても軽い不快な感じがあったり、なんだか食後の口の中がすっきりしなかったりします。 気にしたら気になる程度ですが、これはまだつわりが続いているということなのでしょうか? 一般的につわりが終わるとされる17週以降もつわりが続いた方というのは「明らかにつわり」という症状が続きましたか。それとも私のように「なんとなく不快な感じ」という症状が続きましたか? (現在二人目の妊娠ですが、一人目も同じ吐きづわりで体重はもっと減りましたが、同じ時期くらいで終わり、不快感は残らなかった気がします。) よろしくお願いします。

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう