父さんが重いガンになりました。家族でどう支える?

このQ&Aのポイント
  • 父の悪性のがんが再発し、家族全員が支え合う困難な状況になっています。
  • 大学生の息子と仕事をしている娘が、父に寄り添いながら家庭を支えます。
  • 旅行や食事など、父との時間を大切にし、思いやりのあるサポートを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

父さんが重いガンになりました。どう家族で支える?

22歳の大学生の男です。 父の、悪性のがんが再発して、かなり深刻な状況です。 私は今、大学に通うため、一人暮らしをしており、姉は仕事で実家から少し離れたところで一人で暮らしています。 なので父、母、二人で暮らしています。 しかし父がガンを再発させて、今度のがんは治るかどうかわかりません。 楽観的に考えず、もしものときの覚悟を決めて、少し無理をしてでも家族4人でまた暮らそうかと思います。 僕は家から大学に通い、姉もなるべく家から通ってもらおうかと思っています。 僕が、父に、そして支えている母にしてあげられることはなんでしょうか。 とにかくそばにいて、一緒に生活する。父が動ける間は一緒に旅行言ったり写真撮ったりして楽しく生活する。 父と一緒にゆっくりご飯を食べる(胃がんで全摘出したため今も不自由な生活) 素直な気持ちで手紙を書く。 できることは何でもしてあげたい。アドバイスをください。なにをしてあげられるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.5

家族で暮らすのは良いことだと思います。 無理じゃないなら、そうすると良いでしょう。 ただ、お父さんが、変に気を遣わないようにしてやること。 嘘でも良いから、家に戻る理由は考えておくように。 「一人暮らしは面倒」「お金の問題で・・」など。 お父さんは、多分解ってくれます。 お父さんには、基本的には動けるうちは自分で動いてもらいましょう。 できるだけ自分で日常を送らせることは、活力を生みます。 お父さんに助けが必要な場合、力仕事以外は、お母さんにしてもらいましょう。 それが大抵の場合、お父さんに、一番気をつかわせないと思います。 大抵の父親は、最後まで子供を支える立場で居たいと思っているからです。 そして、お母さんを、貴方たちが全力で支えてください。 お母さんに「できることはないか」と聞いてください。 でも、お母さんのやることは、奪わないでください。 そうすると、夫婦は絆を確かめ、 お母さんは「できることはやってやった」という気持ちになれ、 お父さんの尊厳は多少なり保たれます。 お母さんが一番つらいのは、お父さんと別れる際 「もっとできることがあったのではないか」と後悔することです。 お母さんが、何かしたいと言い出したら、 何も言わずに賛同し、手伝ってあげてください。 お父さんにも、つきあわせてください。 最後に伴侶のやりたいようにさせ、見送る側を後悔させないことを、 お父さんに、させてください。 忘れないでほしいのは、恐らく、一番つらいのは、お母さんということです。 例え、多少両親の仲が悪かろうと、伴侶を失うというのは、そういうことです。 自分の気持ちのうえで、そう思っておけば、何があっても少し冷静でいられます。 「今、もっとつらい人がいる」そう思うことです。 多分、貴方にとって大事なことは、できるだけ日常を送ること。 ただ、日常を送るだけでも大変なことは、これから出てきます。 痛みが強くなってきたり、食事や便が苦しくなったり、水が溜まってきたり。 そういうとき、お父さんの性格に応じて対応してやる必要はあると思います。 もし、泣き言を言い出したり、自暴自棄になったら、お父さんのため、お母さんのために、 受け流し、前向きに誘導してください。 もし、変に意地を張りだしたら、母さんを悲しませないでほしい、と伝えましょう。 貴方たちが、お父さんが最後にしてもらえることは、家族に後悔させないことです。 お父さんは、貴方が思うより、ナーバスになっている可能性もあります。 そして、貴方は、本当の意味で死病に罹った人の気持ちにはなれません。 なので、私なら、手紙は渡しません。 「自分の気持ちを押し付ける」のは「お父さんのためにもなる」ことだけにすべきだと思います。 死を前にした人は、貴方の気持ちを処理する余裕など、本来ありません。 貴方の気持ちは、貴方の中で処理してください。 お別れも感謝も、亡くなってからでも言えるのです。 思い出に浸ることも、後からでもできるのです。でも、それは、貴方の内心の問題でしかないのです。 ここに相談してきたのが良い機会なので、貴方は役目を負ってください。 きっと、ここから家族が余裕がなくなることがあるでしょう。 そういうとき、貴方だけは、周りを見回してください。 お母さんの視野が狭くなったり、優しさが無くなることがあるでしょう。許してください。 お父さんの背中は日に日に小さくなるでしょう。家族の前では冷静でいてください。 嫌なことですが、人が亡くなる前には支度も必要です。インターネットが使えるのですから、 色々知識を得てください。 最後のときに、家族一緒にいられるようにしてください。 それは本当に、貴方の気持ちを救います。 自分の経験上の話です。役に立てば良いのですけど。

087004
質問者

お礼

ご助言ほんとにありがとうございます。 どのような立場でも、父はずっと僕たちの父親ですね。 その父の尊厳をしっかり考え、全力でサポートし、そして何より楽しく、時間を大切に生活していきたいと思っています。 母のサポートで僕はとても悩んでいました。ですので、あなた様の回答がとてもとても参考になりました。ありがとうございました。 母の悲しみ、つらさは、間違いなく、一番大きいものです。母はこれからまだまだ生きていきます。後悔は何かしら残ると思いますが、それでもこれからずっとずっと力強く生きてもらうために、母の後悔のないよう僕らはサポートしていく必要がある。 その通りだと感じました。 父は生きます。僕はあきらめません。 これから父の容体が変わるとどのようにしていけばいいか変わるかもしれませんが、とにかく今を必死に、そして楽しく生きていこうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • lamo
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.7

私の父も癌と7年付き合っています。 父は覚悟を決めての7年ですが、私たち家族は、覚悟なんてできていません。 私は嫁に行った身なので、しょっちゅう実家に帰ることはできませんが 連休帰れるとき、手術があるとき、何かにつけて帰省しています。 夫もわかってくれています。 夫も母親を癌で亡くしました。 発病して8か月間、毎日、一日も欠かすことなく病院へ通っていました。 本人は、肉体的にも精神的にもつらかったと思います。 でも、毎日毎日通ってよかったと言っていました。 一緒にいられる時間を増やし、一緒に出掛ける機会を増やし 家でも旅行に行っても、思いでを一つ一つ増やしていくことが ご家族みんなにとって、悔いのない時間となるのではないでしょうか。 私は、父が癌に負けると思っていません。 前向きな人です。たくさん本を読んで、良いと言われるものは なんでも試しています。 父は覚悟を決めているようですが、必死に生きることに励んでいる父を見て 父が癌と戦い、精いっぱい生きている姿を尊重したいです。 もし完治はしなかったとしても、共存しながらやりたいことをできる限り やり続けられる生活が続くと信じています。 家族が信じること、ネガティブにならないこと、うちの父は大声で笑ったり するタイプではないですが、周りが笑っている環境を、私たち家族は大切にしています。 父は手術の一週間前でも登山には行くし、退院して一週間後でも ウォーキングに行きたいとか言うし(行けなくても)、かなりアクティブに動いていますよ。 病気の進行などもこれには関係してくるので一概には言えませんが お父様がやりたいと思っていることを、一つ一つ叶えられるように できる限りやり続けられるように、周りがネガティブにならず、 明るく過ごしながら支えてあげてほしいと思います。 本人にネガティブになるな、なんて、無理な話ですもんね。 だから、周りが明るくするんです。 治療が始まるとお母様にもストレスや負担が今以上にかかってくると思うので サポートしてあげてください。 話を聞く、そばにいる、それだけでも心の負担は軽くなります。 家族が落ち込んでいるときも、質問者様だけは、明るく、穏やかにいてくださいね。 他の方も言われているとおり、同じ境遇の人はたくさんいます。 一人じゃないです。 つらい時でも、笑顔で! つらくなったら、ここでまた発言してください。 見つけてコメント書きます。 がんばれという言葉は不適切かもしれませんが がんばりましょう、お互いに。 良い方向へ進むことを、心からお祈りしています。

087004
質問者

お礼

返信遅くなりました。 ありがとうございます。 とても元気づけられます。 確かに、いくら覚悟しようと思っても、できるものではありません。 ネガティブにならず、明るく、過ごそうと思います。 そして父のやりたいことを全力でサポートしようと思います。 母の負担も気にしながら、サポートしていきます。 ありがとうございました。

  • ANNY51
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

はじめまして、 同じ経験をしましたのでご参考になれば 先ずは、本人が何をしたいかを優先して下さい。 みんな急に優しくなったら気をつけろ!って言ったら笑ってました。 自分が死んだ後、どうしたいかも聞いていました。 自分の場合は、本人の意思を最優先しました。 もちろん、励まし、支えたつもりではいます。 次に、自分が後悔しないように行動して下さい。 オヤジに良かれと思って、温泉に行ったりしましたが、 後から聞いたら、距離と時間が辛かったようでした。 これもまた思い出です。 一緒にメシを食い、ちょこっと酒を飲むのが楽しそうでした。 固く考えず、日常+アルファで良いのかもしれません。 お母様のフォローも大事です。 you-bさんの書かれていることは、全くその通りです。 落ち込まず、前向きに! 経験している人は多いですよ。 自分だけじゃないですから。 頑張って下さい。

087004
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 感謝のお礼、短文で失礼いたします。 「日常+アルファ」心に留めておきます。 確かに、父はどんな状態になってもやはり僕や姉の父親で、 気を遣ったりしてくれてしまいます。 父のやりたいこと、望むことをサポートしていきたいです。 ありがとうございました。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.4

おはようございます。 自分の父もがんでした(以下略) あくまでアドバイスですが。変に気を使う必要はありませんが。もし一緒にいれるなら可能な限りいたほうがいいと思います。 自分は。仕事の関係で、遠方に住んでいたので、ほとんど会えなかったので。

087004
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒にいることが何よりも大切ですね^^ 一緒にいます!!! ありがとうございました。

  • boeing7J7
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.3

病にかかった人はもちろんですが、看護する人も違った辛さや苦しさがあるんですよね。 アドバイスなんてありません。 その優しさがあれば、きっとなんでもしてあげるんでしょうし、 お父様もそんなあなたたちの優しさで十分だと思いますよ。 あなたたちのような素敵な子供を育てられたご両親は、 きっと同じように素敵な方たちなんでしょうね。 そんな方であれば、その優しさに素直に甘えたりすることもあるでしょうから、 してほしいことを直接きけば言ってくれると思います。 もちろん、遠慮して言わないこともあるかもしれませんが、 それはそれで受け入れてあげることもお父様への優しさでもあります。 素晴らしい愛ある関係の前には、他人がとやかくいうのもはばかれます。 強いていうなら、いつでも話ができる距離にいて笑顔をみせてあげること、 いつもとかわらない幸せそうな家族での会話ができること、 お父様にとってはとてもかけがえのないひとときだと思います。 また冒頭でも話したように、看護する人も患者とは違った辛さがありますので、 お母様をしっかり支えてあげてください。 本来なら、妻としてお父様を看ていたい気持ちが強いでしょうが、 母親でもあり、お父様の代わりの一家の主でもあることにも気をつかわなければなりません。 ですので、看護に専念できるよう自分たちのことは自分たちでしたり、 あるいは主の代わりとしてやらなければならないこともしてあげることで お母様の負担も少しは楽になると思います。 ただ、専念したい気持ちもありながら、現実から目を背けたくなる時もあるかもしれません。 看護から少し距離を放してあげることも必要になるかもしれません。 そういったことまで、あなたたちで気がまわせたらしてあげてください。 なんか、当たり前のことしか言えませんが、 なんにしろお父様もお母様も、家族そろって暮らせることが 心強くもあり、うれしくもあり、願っていることでもあると思います。 あまり、根を詰めすぎて体調をくずさないようにしてください。 素敵な時間が過ごせるようお祈りしています。

087004
質問者

お礼

「いつでも話ができる距離にいて笑顔をみせてあげること、 いつもとかわらない幸せそうな家族での会話ができること」 父さんの喜ぶであろう状況をとにかく作ってサポートしていきたいと思っています。 母のサポートも同時にしていくこと、母が後悔しないように僕らがサポートしていくこと、心がけます。 ありがとうございました。

回答No.2

お父様のがんの再発ということでおつらいことと思います。普段医療現場とかかわる機会が多いので、もしよかったらお読みください。 まず、担当医師の話をよく聞くことが大切だと思います。お父様ご本人も理解されているとは思いますが、治療法、予後(今後どういう経過をたどるのか、あとどのくらい元気でいられそうか)、緩和ケアの必要性などについて、家族がしっかり理解しておく必要があります。 再発癌でも積極的な治療が望めそうなら家族サポートの元、治療に専念するという選択肢があります。一方で、積極的な治療があまり効果的ではないと思われる場合(重度の進行癌など)は、緩和ケアによって痛みや苦しみのない生活を目指すことが重要ではないかと思います。緩和ケアはホスピスや、在宅ケアなどいろいろな形がありますので、そういったことも含めて検討されてはいかがでしょうか。末期がんでも、痛みをうまくコントロールするのとしないのでは、生活の質が大きく違うと思います。 ご家族で一緒に過ごされるというのはよいと思います。お父様も安心なさることでしょう。しかし、あまりに無理をしすぎると、かえって家族に負担をかけているというストレスもお父様の気持ちに生まれかねないので、そのあたりのバランスは、少し考慮したほうがよいのかもしれません。また、お母様は闘病生活で一番疲れがたまると思いますので、お母様のケアも必要です。必要なサービスは外部に頼むなど、なるべくお母様が無理をしなくて済むような環境を質問者様が整えると、よいのではないかと思います。 乱文ですが、少しでもお役にたてれば幸いです。

087004
質問者

お礼

冷静なアドバイスありがとうございます。 今後どのような治療法にしていくのか、担当医、相談医に話を伺いながら、そして家族で話し合いをしながら、決めていきたいと思います。 母の疲れ、精神的ストレスは計り知れないと思うので、僕たちができることを考えながら、一緒になって、みんなで戦っていける、楽しく過ごしていける状況をつかんでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

私も子を持つ親ですが、そう思ってもらえる事ほど親の冥利に尽きる事はありません。 質問者さんのアイディアそのままでいいと思いますよ。 ただ、お父さんも自暴自棄になり心にもない言動があるかもしれませんが、気持ちを察し我慢してあげてください。

087004
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめず、家族で向き合っていくつもりですし、 時間を大切に生活していきたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癌の母に対して家族のあまりにもの仕打ち

    母の癌が再発しました。 医師の話では脳、肺、骨に転移していてもう手術はできません。入院して放射線、ホルモン剤、 抗がん剤の治療となります。 高齢の母は抗がん剤治療はもう受けたくないと治療を拒否して自宅で暮らすことを選びました。 今はとても元気です。もう治らないなんて信じられない位です。 でも病状は日に日に悪化しています。左腕のしびれがとれず咳も止まりません。 それを見ているだけでも涙が止まりません。 なのに家族の無理解は限度を超えています。 私は父に再発を伝えましたが聞く耳を持たず、無理に話そうとしたら怒鳴り出します。 怒鳴られながらも癌が再発したんだ、もう治らないだっと泣きながら叫びましたが、うるさいと 突き飛ばされました。あくまで知らぬ振りを貫きとおし母をこき使います。 買い物、洗濯は私がしています。 料理もしたいのですが働いている為夜が遅く、父が待っていられないので母が結局作らされてます。 父にずっと家にいるのだから私が帰るまで待ってくれと言ってもわざとかのように母に作らせます。 姉は母の希望で再発を知りません。姉は6ヶ月の子供がいて専業主婦ですが産後の手伝いだと 半年経ってもまだ毎日母を呼び出して家事・買い物をさせます。 買い忘れがあったりすると激怒し、母に物を投げつけ追い出します。 母にもう行かないでくれ、と言っても孫に会いたいし呼ばれるからこれが最後の責任だからと 聞きません。 確実に死に向かっている母に穏やかな日々を過ごして欲しいのです。 このままでは癌ではなく家族に殺されます。お金を出すからどこか療養できる所に行こうと 言っても聞き入れてくれません。 休みの日は母の行きたい所にドライブに行ってて唯一安らげると言います。 でもそれもいつまでできるか分かりません。かえって負担になる時が必ず来ます。 会社に行っててもその間に何が起こっているのか怖くて気が気ではありません。 会社を辞めるべきなのか、そうすれば今度入院した時の入院費が出せません。 いっそ父などいなくなればいいと思ってしまいます。 私はどうするべきなのか考えすぎて頭がおかしくなりそうです。

  • 癌について教えて下さい

    癌について教えて下さい。父は胃がんの為、去年胃を全摘出してレベル4と診断され1年近く抗がん剤を飲みながら生活をしています。1年間抗がん剤を飲んだらその後の生活は、お医者様の指示で抗がん剤を飲まないで生活すると聞きました。抗がん剤をやめるという事は体内の癌細胞が無くなったと考えていいのでしょうか?抗がん剤をストップすることで癌が転移しやすくなるということはないのでしょうか?去年の5月に手術をして8月にPETCTを受け転移、再発はしていないと診断され12月に普通のCT検査で転移、再発はしていないといわれました。しかし、リンパに転移していると摘出手術を受けた後、本人にも家族にも告げられています。うまく文章にできずに申し訳ないのですが、リンパに入っているということは抗がん剤をしばらく飲んだとしても、いずれ必ずリンパから他の部分に転移してしまうということなのでしょうか?それともリンパに転移した人でもそこから他の部分に転移再発せずに元気に暮らせている人もいるのでしょうか?ネットで自分なりに調べたり人に聞いたりしてもはっきりわからないまま時間が経過しています。今父は以前より痩せて体力もないものの外に出て体を使う作業もするし夏は山に行ったり行動的に生活しています。しかし私はこれから先のことを考えるとすごく不安です。どうしてもその部分を知っておきたいと思うのです。抗がん剤は延命効果しかないという話も聞きましたが本当ですか?質問がたくさんあって大変申し訳ありません。 すみませんが少しでも父の為に知っておきたいのです どうか宜しくおねがいします。

  • 胃がん(早期進行がん)で胃全摘出後の検査結果の内容で悩んでいます。

    姉が胃がんで胃を全摘出しました。 検査で、がん細胞の血管侵襲レベルが2という結果になりました。 「侵襲レベル」とはいくつまであって・・・ レベル2というのは再発の可能性が高いのでしょうか? 心配でなりません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 手術ができない癌家族にできることはありますか

    昨年父が11月胃癌のため胃全摘出手術をしました。退院後週2回の検診に通い今年三月肝臓への転移が見つかりました。5センチぐらいの癌と小さい癌が何個か見つかったそうです。本人には告知していません。 また病院からの説明は転移したこと手術が出来ないこと長くて半年ということしか説明がありませんでした。今父は痛みこそありませんが寝たきり状態です。薬も抗がん剤も一切ありません。このまま待つのは家族として心が痛みます。何か出来ることはありますか 教えてください

  • ガン検診を受けたらガンにならない?

    父が胃ガンになり、去年12月に胃摘出手術を受けました。ステージ4との事でした。 父が言うにはガン検診を10年間受けてきて、いきなりステージ4で胃摘出になるのは納得がいかないとの事なのです。 ガン検診は町役場で実施しているものを受けていて、窓口の人にそのことを話していました。又、病院の先生にも話していましたが、まだ納得できないようなのです。 父が言うように、10年間検診を受けているのに、胃摘出はやはり変なのでしょうか。 私は、検診を受けたのでガンが発見され、胃摘出で済んだので良かったのではないかと思ったのですが、いかがなのでしょうか。

  • 癌の父がアルツハイマー病になってしまいました。

    癌の摘出手術を受けた結果、完全に摘出できない状態で、あと1年以内に再発して死亡する可能性が高いと言われた父について質問します。 癌の父が摘出手術後、様子がおかしいので調べてもらったらアルツハイマー病と診断されました。 もし、癌が再発して、再入院と言うことになった場合、アルツハイマーの病状が進んでしまったら、普通の病院で治療が受けられるでしょうか? もし、治療が受けられないなら、どんな施設だったら受け入れてもらえるでしょうか?

  • ガンについて

    事情をタイプすると長くなりますので質問です。 例えば胃がんと各所に転移がある方が胃がん摘出手術を終え、抗がん剤治療をしている場合の目的は、転移先の抑制、胃がんの再発防止、その両方? 先述のような方の場合、転移先のガンが胃がんの再発はなく、各所の方の原因で亡くなることは少ない?また、そうなった場合、いわゆる死因は胃がんではなくその部位のガンという? 某公のセンターHPでは、抗がん剤で治る、延命等々ガンの種類と抗がん剤についてありますが、その通りなのでしょうか? 同じくイメージとして抗がん剤治療で、何の副作用もないような人は、命を落とし易いような記述があるように理解していますが、その通りでしょうか? 抗がん剤治療を続ける限り、少数のガンは治癒することがあり、延命ができればその次で、その他は結果として治療を受けないのと同様? 肉親が似たような状況にありますが、知識に乏しいのでよろしくお願いいたします。

  • 転移性肝臓ガン

     83才の父が1年前胃ガンの為全摘出手術を受けた後に 肝臓への転移が確認されました。  思いの外 ガンの大きくなるスピードが速く あっという間に8cm大が1個 5cm大が1個 そのほかに小さい物もありました。  胃ガン摘出後は 順調に回復し胃を摘出した人とも思えないぐらいの食欲で順調だったと思ってたのですが、手術後には映ってなかった肝臓のガンが 6月に転移が見つかり、先月末に上記の大きさになってました。 余命1か月と言われました。 下半身のむくみがひどく、腰回りもむくんだかんじです。 黄疸はまだ出てないようですが、今後どういう経過をたどるのでしょうか。  母はすぐ動揺するため 私が冷静に受け止めていたいと思っています。  一日でも長くと思ってるのは言うまでもありませんが。。。

  • ガン患者の家族の対応

    こんにちわ。 今かなり動揺しておりまして、乱文になるかと思いますがご回答お願い致します。 今日父が胃癌で肝臓に転移していると医者に診断されました。細胞が飛び散って転移するのが怖い為、手術ではなく抗がん剤治療を薦められたそうです。 来週にはっきりとした検査結果が出るのですが、初めての事で母も私も妹も何からしたら良いのか全くわかりません。父は一緒に癌であることを聞いていたようです。私は結婚して遠くに住んでいて仕事もしているのですが、しばらく仕事を休んで検査結果を一緒に聞くべきか(母は近くの親戚の方と行くと言っていましたが・・・)。本当に何をしていいのやら。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 悪性の潰瘍って癌のことですか

    本日胃カメラをうけた62歳の父ですが、「悪性の潰瘍ですね(胃)」と言われたそうです。本人は何とも思ってないようですが私と母は「それって癌のことじゃないの?」と心配でなりません。ピロリ菌もかなりいるとのことで後日除菌するみたいですが、薬の服用と除菌で治るようなことを言われたそうです。  1悪性の潰瘍とは胃癌のことでしょうか?  2癌だとして、心配するほどではない早期ということ   でしょうか 病院に電話しましたが、本日午後は休診の為留守電にメッセージを残すことしかできませんでした。 どなたかお医者様等いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。