• ベストアンサー

癌の父がアルツハイマー病になってしまいました。

癌の摘出手術を受けた結果、完全に摘出できない状態で、あと1年以内に再発して死亡する可能性が高いと言われた父について質問します。 癌の父が摘出手術後、様子がおかしいので調べてもらったらアルツハイマー病と診断されました。 もし、癌が再発して、再入院と言うことになった場合、アルツハイマーの病状が進んでしまったら、普通の病院で治療が受けられるでしょうか? もし、治療が受けられないなら、どんな施設だったら受け入れてもらえるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お父様心配ですね。 癌の手術の上にアルツハイマーまで発症とはお辛いことですね。 癌について今後も経過観察と治療を続けていく必要があると思いますので、ご家庭で看病できないのであれば、医療系のグループホーム入居などが考えられます。病院と直結していますので何か不安のあるときは安心です。介護保険の認定を受けていれば利用できます。ぜひ市町村に申請をして下さい。今の主治医の意見書が必要となりますので、そこの病院にケアマネジャーが居られるのでしたら、全てをお任せしたほうが 良いでしょう。 介護保険を利用して他の入居者と家族のように、暮らすものです。1ヶ月辺りの費用は15万円前後です。 アルツハイマーといいましても、段階的に進みますので、1年くらいで急激に進むとも思えないのですが、 ご本人にとっての一番の幸せは、家で看ていただくことではないかと思います。 詳しいことは、主治医又は地域の市町村の介護保険室 等で相談にのってくださいます。 どうぞお大事になさってくださいね。

safedriver
質問者

お礼

解答いただきありがとうございます。 父の癌の再発が先かアルツハイマーの進行の方が先か予想がつかないのですが、もし後者の場合には、参考にさせていただきます。