• 締切済み

いじめ→自殺。学校が100%悪いのか?

beck_hamの回答

• beck_ham
回答No.10

概ね質問者さんの感情は理解できます。 ただ、随所にあるこの問題に対する対応や、 そもそもの表題に対して「?」と思うところもあります。 先ず、表題の「いじめ→自殺。学校が100%悪いのか?」です。 他の回答者の方も仰っていますが、 学校、教育委員会が糾弾されている理由は 「虐めと自殺の因果関係を認めていなかった」 という点についてです。 今頃になって、教育委員会が「原因の一つとして考えられる」と 極めて消極的な表現を使って記者会見で発表しています。 学校の先生も目の前で行われている「虐め」について、一緒になって 笑ってみていたようですし。 報道からの情報でしか判断できませんが、 このことだけ取っても糾弾されるべき事態であると思います。 確かに、実際に虐めを行った生徒とその保護者は、事の重大さを 認識して欲しいのと同時に、何らかの責任を取ってもらいたいとは 思います。 ですが、法律上未成年の実名報道が出来ませんし、個人を特定できるような 報道すらできませんので、マスコミは学校や、教育委員会をターゲットに するのでしょう。 保護者を糾弾する行為も、その子供を特定することに繋がりますから。 ましてや、直接手を下していないのですから「たちの悪い」話です。 学校や教育委員会だけが悪いわけではありません。 ですが、虐めを「見て見ぬふり」をしたり、「無かったこと」として 隠ぺいしたりというような体質であれば、虐めの「温床」には十分です。 だって見逃してくれるんですからね。 学校は、虐めがあったことが解ると文部科学省から厳しい査定を貰うんじゃ ないでしょうかね?(これはちょっと想像ですけど) 恐らく文科省の「いじめ対策」とは虐めを出さないための根本的な土壌作り ではなく、「虐めが発覚したらペナルティー」的な対策なんじゃないでしょうか。 要は問題を明るみに出さないのは「自己保身」の為かな? 教育現場での先生方の評価基準や評価方法が今よりもまともになれば もしかすると、虐めは少なくなるかもしれません。 親の問題は当然としてあるでしょうけど、相手が未成年なだけにマスコミも 手をこまねいているのが現状でしょう。 乱文、失礼しました。