• ベストアンサー

味噌の容器に、水が入ってしまいました。

味噌の容器(一般的な正方形のパック)に、水が入ってしまいました。 すくっても時間がたつと味噌が水っぽくなってしまいます。 もうこれは味噌ごと捨てるしかないでしょうか? 水が入っていても味噌が腐ったりしないですか? 臭いをかいだ限りでは問題ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは キッチンペーパーで水分を取るのはどうですか?

LCBMLL
質問者

お礼

その方法も試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gonba
回答No.3

NO1、NO2、の回答者様のご回答、どちらも正解ですね。 両方されたら、良いと思います。 さらに、冷凍庫に入れて置けば、カビの増殖も防げます。 味噌は、冷凍しても、固まりませんので、そのまま、普通に使えます。 私なら、良いチャンスですので、「辛みそ」や「梅味噌」を作ります。

LCBMLL
質問者

お礼

ありがとうございました。

• stingrey
回答No.1

味噌の粘度にもよりますが、そのままパックを逆さまにして 水を捨ててはいかがでしょうか? 我が家の味噌は逆さまにしても落っこちてこないので、逆さまにして水を 捨て、気になるようであれば上の部分だけ捨てます。 逆さまにしても味噌が流れ落ちてこなければ良いのですが。 あとは入ってしまった水の量にもよると思います。

LCBMLL
質問者

お礼

やってみます!ありがとうございました。