• ベストアンサー

余った味噌汁を冷蔵庫で保存する容器は?

マンションに一人住まいの♂ですが、余った味噌汁を冷蔵庫で保存する容器は何が良いですか? というのもプラスチックのものだと、なんとなく容器の内側から何か溶け出して来そうな感じがして、環境問題とか中国製となると考えてしまいますが、タッパーウェアとかのプラスチック製品で問題ないでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お鍋のままはいるのであれば、フタをしていれてください。 面倒なときは(笑)汁椀によそって、ラップして、 食べるときはレンジアップという手抜きもあります。 でも、味噌の風味が飛んでしまっておいしくないんです。 他の方の回答にあるように、その都度がいいんですが一人分って・・。 なのでわたしは一人暮らししていた頃は 朝と晩の分を一緒に作り、味噌を入れる前で止める。 汁椀に味噌を少量入れ、つゆを少し入れて溶いてから注ぐ 残った鍋はあら熱を取ってから冷蔵庫に出がけに入れる、としてました。 味噌を入れてちょっと煮たい具(豆腐はちょっと煮たい派なので)は、  味噌汁をつくり、朝食分をよそってから、水を足して冷蔵庫。 あら熱も取れるし、夜2杯分になるよう水増ししたので、夜改めて 味噌を追加できるので風味をそこに頼る。と言う風にしてました。  おためしあれ♪

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (5)

• Antithese
回答No.5

味噌汁は味噌を入れた後加熱すると風味が飛んでしまいますので、保存するべき物ではありません。小さめの鍋でその都度食べきれる量を作りましょう。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kura-udo
回答No.4

私と同じこと考えてますね プラスチックやビニールは環境ホルモン怖いので 陶器のどんぶりに入れて皿で蓋してます

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#49367
noname#49367
回答No.3

ジップロックに入れてもう一度ビニールに入れます。鍋より場所をとらないし便利ですよ。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sachi218
回答No.2

家では、鍋ごと冷蔵庫に入れています。 そのまま温めて食べます。 もっと量が少ないときには、深めの皿 (小鉢の深いもの)、タッパではなく 陶器に入れて、レンジで温めます

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kanora
回答No.1

私は小型の鍋に入れて蓋をして鍋ごと冷蔵庫保管しています。 冷蔵庫が大型なので余裕で入ります。 お椀に盛ってラップでも良いと思います。 すぐに電子レンジで暖めれば食べられます。 タッパウエアで問題ないと思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。