学校行事が大嫌いな僕は最低ですか?

このQ&Aのポイント
  • 学校行事が大嫌いな高校3年生の僕。理由はつまらないからで、クラスでの人気もなく活躍できないと感じています。
  • 文化祭や体育祭の楽しみは、男子と女子が一緒に活動することだと思っていますが、地味な存在の僕にはその楽しみがありません。
  • 行事に向けて努力する気もなく、受験に集中するために行事を無難に切り抜けようと考えている僕。この考えは最低なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は学校の行事が大嫌いです。自分は最低ですか?

僕は学校の文化祭や体育祭などのイベントが大嫌いです。悩みがあります。聞いてください。僕は最低ですか? 僕は現在高校3年生です。 僕は学校行事が大嫌いです。理由はつまらないからです。つまらない理由は、僕はクラスで人気者や明るいグループの人間というわけでもなく地味な存在で運動能力が特別に優れているわけではないから活躍できないからだと思っています。 文化祭や体育祭の醍醐味はなんといってもクラスが団結してひとつのモノを完成させる喜び・楽しみですよね?でも本当に楽しいのは男子と女子がいっしょに活動するところにあると思うのです。男子だけでは女子がいるほど盛り上がらないでしょう。僕は地味な人間ですから当然みんながワイワイしている中に深くは入り込めませんし相手にされません。だからといって人気者になれるように努力したり女子ともたくさん話しができるような人間になろうと努力するつもりはありません。嘘の自分を作っても苦しいし自分はありのままの自分でいたいですから。でもやはりこういう人間だから心の奥から楽しめはしません。 もうすこしで文化祭と体育祭が行われます。それに向けての練習も始まっていきます。クラスもそういう雰囲気になっていきますし正直楽しくはありません。 自分のクラスは出し物で劇をするのですか自分は本気で取り組む気はありません。無難に切り抜けるつもりです。 それに最大の勝負である受験が控えていますから、みんなが行事でうかれている間に勉強して少しでも差をつけるつもりです。 行事なんてどうでもいいです。せんぜいみんながんばっとけと思っています。 こんな考えの僕は最低ですか?行事に向けてがんばっているみんなをバカにしているので僕は受験に失敗しますか? 僕の考えはおそらく「悪」でしょう。最後に勝つのはいつも「善」ですよね。正義が悪に勝つように。 どれだけがんばっても人の一生懸命をバカにした僕は最後には負けるのですか? 僕の意見にどう思うか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198448
noname#198448
回答No.4

特に最低とも悪とも思えません。 みんな、それぞれ好きなように、自分がやりたいこと、やらなくちゃいけないと思うことをやれば良いのです。 学校行事がつまらないと感じる人はいくらでもいるし、私もつまらないと思って適当に過ごしたことも、楽しそうだと思って楽しんだこともありますが、別にどちらも、そうしたいからしただけのことです。楽しいと思う人は存分に楽しめば良いし、つまらないと思うのであれば、つまらないなりに適当に過ごせば良いでしょう。もちろん、そうしなくてもいいのです。 人が楽しんでいるところを破壊しようというのであれば、困ったもんだと思いますが、そういうことでもないのでしょう。あなたが一生懸命やらないと、みんなが困り果てて、落ち込んだりするわけでもないでしょう。 質問者さんは、自分のやっていること、やろうとしていることを、善とか悪とか最低とか、抽象的な言葉や観念に結び付けすぎています。何かわかりやすい、象徴的な言葉をつけて安心したいようにも見えます。でも実は、善とか悪とか、正義というのは、とてつもなく難しい問題で、人によって何を指すかは違うし、そもそも言葉の意味だけでお互い納得するのも大変なものです。そんなものを持ってきたら、かえって迷うことになるでしょう。 例えば、今日は腹が減っていないので朝飯を十分食べる気がしなかったけれど、でも無理して食べました、食べ物を粗末にしたので悪でしょうか、こんな僕は受験に失敗しますか、と言ったところで、答えが出るようなことでもないし、気持ちが晴れるようなものでもないのです。 あなたは学校行事が大嫌いで、本気で取り組む気は無い。 それよりも受験が大切だと思うから、勉強する。 これでいいじゃないですか。 幸運を。

pusan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#194996
noname#194996
回答No.7

あなたは間違っています。あなたはそれがわかっていて、でもどこにその間違いの本質があるのかわからないから「自分は悪い」とかいってなやんでいるのでしょうね。その誤りの本質を考え、答えを探るべきです。まさにそれが若さというものの時代の本質なのです。 NO.1 のかたが仰っておられたことにそのヒントがあると思いますよ。 あなたは受験勉強には情熱を傾けられるようです。それが究極何のための勉強かということを考えれば如何でしょうか。 文化祭、体育祭、それぞれ全人的な熱情のほとばしりです。生徒たちはそれぞれの好みと特異性に応じて自己の得意なことを他にみせつけようと時間を忘れてひとつのことに懸命になるのです。その総合結果がお祭りになるのでしょう。人生は一つのお祭りです。あなたのお祭りがなかったら、情熱を傾ける何ごとかがなかったら、どうしてその長いつらい人生を生き続けることができるでしょう。 それとも一生受験勉強をして過ごしますか?

pusan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生勉強はいやです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 善悪で考えない事。そんなこと考えて居たら社会に出たらもっと混乱するぞ。  ただね。節目節目の想い出には成るんですよ学校行事って。それは他の人と話すときに共通の話題として使えるのです。  善も悪も立場が変われば別なんです。だから考えないで欲しい。その時あなたが最善と思ったことをすれば良いのです。  それと、他人を馬鹿にした考えは持たないこと。  一つのことをするというのも大切なんですよ。そこでリーダーシップの能力があるかとか見えてきます。これは社会人となって時に会社のなかでも同じような事をします。行事ではなく仕事してです。一人だけでは完成できません。複数の人が動いているのです。作家さん達も作るときは一人でも商品として出すときには複数の人達の力を必要とします。そこでいかに行動出来るかも大切なんですよ。  行事一つでも大切な訓練です。

pusan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#158245
noname#158245
回答No.5

そんなことに善だの悪だのなんていってるからつまんないんだよ。 自分がやりたいようにやればいいんじゃない? 個人的には、せっかくの高校生活なんだからもったいないなぁ…と思うけどね。

pusan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番ですかね?

noname#159989
noname#159989
回答No.3

べつにあなたが「悪」じゃないし他の人が「善」でもないけどね。 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損、てなもんでしょう。 つまり、どっちも「阿呆」なんですよ。 あなたみたいに行事に乗り切れない、つまらないと感じる人は少なくないですよ。 むしろ皆、本当はそんなに面白くもないけど、せっかくやるならやり切ろう、という人が殆んどだと思います。 中には行事に命かけてるみたいな人もいて、そういう人が中心になる。 つまらないながらも仲間が頑張ってるから乗ってやるか、みたいな事でやって行くうちにそれなりに面白くなる。 じゃあそれのどこに意義があるのか? 今後、社会に出た時のために必要な体験だからです。 行事に向けて頑張ってる人を馬鹿にする行為は、共に業績を伸ばそうと会社で頑張って働いてる仲間を馬鹿にする行為と同じなのです。 仕事ってのは面白いからやるものですか?それも一つにはあるでしょう。 でも本筋は社会に貢献する形で利益をあげながら自分も生きて行くためです。 つまらなくても、つらくても、やるべき事をやる。 どうせやるなら精一杯やってやり甲斐を感じたい、楽しみたい、それが人間ですよ。 人は一人では生きて行けず、社会に関わりながら生活を構築して行くしかないのです。 人を馬鹿にして自分だけ冷めてるのも勝手は勝手ですが、それであなたは幸せでしょうかね? むしろそんなあなたを冷めた目で見る人も多いと思いますよ。 別に最低とかじゃありませんけど、何だか残念な人だな、って思います。 人を見下す人は、結局見下されるんです。

pusan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつか自分に帰ってくるような、そんな気がします。

  • akmyu
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.2

最低じゃない。受験を控えた高3なら文化祭どこじゃないはずだ。 ただ、文化祭を頑張る連中をバカにするのは間違いだ。 中途半端な大学に入るより、最後の文化祭に燃え尽きた感動 や達成感は、その後の長い人生の中でも自信や自慢にもなる 貴重な体験。それは確かだ。  君の文面からは卑屈さが感じられる。その状況を今変えてい るヒマはない。卑屈さだって勉強のモチベーションを上げる力に なる。今は君の言うとおり、無難にこなして受験に集中するのが いいと思う。君と同様にさえない学生だったオジサンからのアド バイスでした。

pusan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代はさえていなかったのですか。楽しそうなクラスメイトをみると自分が得られないものをもっているなと感じます。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

高校時代をどう過ごしてもらっても構わないんだけど、 あなたはどうなりたいの?

pusan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもなりたくないです。自分でも分からなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 学校行事についてです。

    学校行事についてです。 何度か利用させてもらい、皆さんの回答がとても役にたつのでまた利用させていただきます! 早速ですが…私は高校二年生です。で、10月に文化祭があります。この文化祭で2年が中心となった演劇をやるのがうちの高校では恒例です。 そこで、2年生全体(約120名)からキャストが9名必要となりました。内容は男女のどちらが演じても良いようなものになっています。 それで、男子が6名、女子は2名でました。しかし、1名足りないので男子を誘いOKしてもらったのですが…先生が『男子はいらない』と言い出し、『女子を出せ』と言い出しました。なぜかというと、その男子は始めはやりたくない!と言っていたため『いつやめるかわからない』からだそうです…ただ、『その子にお願いして』と言ったのは先生なのです。この時点で意味がわからないですし、OKしてくれた男子にも失礼だと思います。さらに、女子が自らでてこないため『じゃんけん』で決めると言い出しました。猛反対したのですが、結局じゃんけんになり決定しましたが、決まった子は泣きだしてしまいました。 ここで疑問なのですが…男女どちらが演じても問題ない脚本なのになぜ女子にこだわるのか(男子が女装しても良いとまで言ってましたが却下)『いつやめるかわからない』からダメだと男子を断ったのに女子は、なぜ無理矢理じゃんけんなどできめるのか、、じゃんけんで決める方がやめる可能性高いような…そもそも、いくら恒例だとはいえ、誰もやりたくない演劇をやらせるのか、、演劇はやりたい人が企画すればよくないですかね?…などという疑問があります。納得できる回答はありますか?

  • 全国の中学校の行事

    さ~全国まちまちですが、夏休みが明け、文化祭や体育祭と中学生にとって忙しいシーズンとなりましたね。 そこで、 全国の中学校や、皆さんの出身中学、周りの中学などでオモシロイ行事をしている学校はありませんでしたか? ちなみに!私の出身中学では、、、言いたいところですが特定されてしまうので(笑) もちろん、体育祭の出し物や、その他行事など、なんでもありです! よろしくお願いします^^

  • 学校がしんどいです

    現在高校2年生の男です。 今学校がしんどいです。 高2になってクラス替えで学年1騒がしいクラスになりました。 みんなでワイワイしいるようなクラスです。 自分の性格があまり人とワイワイすることを好まず、 クラス全体で騒いでいるときも、あまり興味をもてません。 そんなことからクラスでの体育祭や文化祭の打ち上げとかで皆で集まったりしても、疲れることのほうが多くあまり楽しめません。 よく話す友人もいるのですが、あまり多くはありません(人数が)。 そんな感じで過ごしていたらクラスで疎外感を感じることが、 多いです。話しかけられることはほとんどありません(特に男子)。 別にいじめられているとか、無視されているとかそのようなことは全然なく、自分から話していけば普通に対応してくれます。 でも自分は別にいなくても大して変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そんなこんなで学校に行っても楽しいとあまり思えません。 どうしたらいいのでしょうか。 自分は男子よりも女子のほうが話の合う人が多いです。 別に自分が性同一障害などではないのですが、どうしても体育会系というかオトコオトコした雰囲気が苦手で、どちらかというと女子の方が話やすい人が多いです。男子でも柔らかい感じの雰囲気の人にしか話しかけにくいです。これは異常ですか? 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 「盛り上げたい」

    「盛り上げたい」 高校3年の女子です。 私は クラスみんな仲のいいクラスを作りたいと思っていました 2年のときはリーダー的な男子が計画を立ててくれてクラス会とかあったり、行事などもみんなで盛り上がっていました。 しかし、今のクラスは全くそうはいきません 何群とかで分けるのも嫌だけど 1群的存在の女子が多く集まってしまい またそのグループ以外とはほぼ関わらない。自分たちが興味のないことはしないし、自分たちが良ければそれでいい。みたいな感じです。 今月、文化祭と体育祭があるのですが ほぼその子達が仕切って、他の子は意見が出せずにいたり。私は体育委員になり、体育祭の事は基本体育委員がやるのですが、その1群だけで盛り上がりまとまらないし、私も引っ張ろうとするのですがビビってあまりできなくて…。 そんなのが体育委員になるなって話なんですけど、どうしても みんなで最後の高校生活の楽しい思い出を作りたいんです。 そんな気持ちがあるけど 臆病な私。 まとめようとしてでしゃばってるって思われたくないし。 でも、それにビビって仕切らなかったら 仕事してないみたいに思われる。 また、その1群の人数は多く クラスの女子半分ほどで男子とも仲が良く、怖いです。 クラスみんなが仲良くなるなんてことは無理なのでしょうか? また、体育委員として私はどうやってクラスをまとめたらいいと思いますか? みなさんの意見お待ちしてます。

  • 開会行事 皆さん意見をお願いします!

     高校で生徒会活動をしている者です。 秋に文化祭があるのですが、開会行事・オープニングセレモニーでやることが思い浮かばず、悩んでいます。色々調べたり、検討したりしましたが、結局決まらなかったので皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 体育館の中に全校生徒が入って行うので、大きな動きは出来ないのですが、何か生徒が参加でき、過半数以上の人が楽しめるようなことは無いでしょうか?  「こんなことなら盛り上がるのではないか」、「こんなことをやった」、などたくさんの意見が聞きたいです。 ちなみに、男子が多く、女子が少ない学校です。 宜しくお願いします。

  • 女子と話せる確率が最も高い2学期の行事

    タイトルの通り、女子と話せる確率が最も高い行事は次のうちどれだと思いますか? ・文化祭 ・体育祭 ・音楽会(音楽祭)

  • みんなが楽しんでいる行事

    私はみんなが楽しみにしている行事、楽しんでいるような行事に参加するのが苦手です。 例えば、特に体育祭や文化祭、遠足など、常に自分より目上の先生などがいらっしゃる行事です。達成感や、友達との交流はそれなりに楽しいと感じて参加できます。でもその自分が友達と楽しんでいる姿や、達成感に万歳して喜ぶ姿などなどを大人や先生に見られている、と感じ、それをとても恥ずかしく感じます。それと、大して楽しくもないけれど、その行事でこどもの楽しんでいる姿をみたい思っている大人のために楽しい様な姿を見せなければ、と感じ、無理にはしゃいで見せたり喜んだりします。こんな私はお子ちゃまですが、そんな方いらっしゃいますか?

  • 学校行事なんて自由参加でいいよね

    運動会、体育祭、文化祭、合唱コン、絵画コン、マラソン大会、修学旅行… やりたい奴だけ集まってやればいいのに、何でやりたくない奴まで巻き込むの? 「思い出が残る」と言ったって、残る思い出が良い物ばかりとは限らない。 クラス一丸となってやりきったからって、所詮他人なんだからクラスがまとまる訳じゃない。 「やる気がある奴vsない奴」みたいな下らない争いも、自由参加なんかならまず起こらない。 やりたくもない行事の為に放課後居残りで練習とか、そんな無駄な時間を使う事もない。

  • 学校行事に参加したくない…

    こんにちは。愛知県の高校に通う2年生です。 2学期になると学校で文化祭や体育祭があり、その後に男子のみ強制参加のファイヤーストームというのがあります。 このストームではみんなで火を囲んで歌を歌ったりします。それだけならまだいいのですが、一番嫌なのがその際に幹部の生徒がバケツで水をかけてくるのでびしょ濡れになることです。 歌とか歌ってても全然楽しくないし、暗くなってからやるので帰りも遅くなるし参加したくありません。 でも強制参加だとか言われてて抜け出せそうにありません。この行事は幹部が勝手に企画するので意見とかは全然言えません。1学期に1回だけアンケートが実施されたのでその時に自由参加にして欲しいと回答しましたが思った通り無駄でした。 ほんとに参加したくないのですがやはり参加するしかないのでしょうか? 学校に行くのも嫌になります。どうしたらいいのでしょうか? ご意見をお待ちしています。

  • 学校行事の意味は?

    はじめまして、高校二年生の女子です。 私の高校は行事が盛んで、今は合唱祭の練習を行っています。 ですが、私自身は行事が大嫌いです。 元々人があまり好きではなく、クラスメートは同じクラスになって一年経つのに半数の顔と名前が一致しません。 会話しないわけではありませんが、一人で本を読んでいる方が楽しいので、話し掛けないでほしいと思うくらいです。 数ヶ月前から始まった合唱の練習にほとんど行きませんでした。結構前に楽譜を配られたので、私はそれを動画を見たりして覚え、歌えるようにしてきました。 きちんと歌えれば日々の練習に行かなくてもいい、と思ったためです。 私のクラスに一人だけ趣味のあう友人がいます。 いい人なのですが、行事に積極的な人で、練習に来ないときつく責められます。 「皆練習してるのに」とか、「来てないのは〇〇だけだよ」等と言われるのは、だからどうしたとイライラしてしまいます。 歌えていないから責められるのか、と友人に聞いたことがあります。 その返事は、「歌えているが、そういう問題ではなく、皆で協力して歌う事が大事」と言われました。 私が練習に参加しないためにクラスの和が乱れるというのは分かっています。 ですが、何度も何度も同じ場所を繰り返して歌う練習に意味を見出だせません。 そんな無駄なことをするくらいなら、本を読んでいる方がマシと考えてしまいます。 皆で協力したり練習する事の意味が分かりません。 協調性や協力することは、出来ることより大事でしょうか。 クラスメートと絆を深めたいとも思いませんので、行事は時間の無駄としか思えません。 行事や協力について皆さんの考えを聞きたいです。