学校行事が大嫌いな僕は最低ですか?

このQ&Aのポイント
  • 学校行事が大嫌いな高校3年生の僕。理由はつまらないからで、クラスでの人気もなく活躍できないと感じています。
  • 文化祭や体育祭の楽しみは、男子と女子が一緒に活動することだと思っていますが、地味な存在の僕にはその楽しみがありません。
  • 行事に向けて努力する気もなく、受験に集中するために行事を無難に切り抜けようと考えている僕。この考えは最低なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は学校の行事が大嫌いです。自分は最低ですか?

僕は学校の文化祭や体育祭などのイベントが大嫌いです。悩みがあります。聞いてください。僕は最低ですか? 僕は現在高校3年生です。 僕は学校行事が大嫌いです。理由はつまらないからです。つまらない理由は、僕はクラスで人気者や明るいグループの人間というわけでもなく地味な存在で運動能力が特別に優れているわけではないから活躍できないからだと思っています。 文化祭や体育祭の醍醐味はなんといってもクラスが団結してひとつのモノを完成させる喜び・楽しみですよね?でも本当に楽しいのは男子と女子がいっしょに活動するところにあると思うのです。男子だけでは女子がいるほど盛り上がらないでしょう。僕は地味な人間ですから当然みんながワイワイしている中に深くは入り込めませんし相手にされません。だからといって人気者になれるように努力したり女子ともたくさん話しができるような人間になろうと努力するつもりはありません。嘘の自分を作っても苦しいし自分はありのままの自分でいたいですから。でもやはりこういう人間だから心の奥から楽しめはしません。 もうすこしで文化祭と体育祭が行われます。それに向けての練習も始まっていきます。クラスもそういう雰囲気になっていきますし正直楽しくはありません。 自分のクラスは出し物で劇をするのですか自分は本気で取り組む気はありません。無難に切り抜けるつもりです。 それに最大の勝負である受験が控えていますから、みんなが行事でうかれている間に勉強して少しでも差をつけるつもりです。 行事なんてどうでもいいです。せんぜいみんながんばっとけと思っています。 こんな考えの僕は最低ですか?行事に向けてがんばっているみんなをバカにしているので僕は受験に失敗しますか? 僕の考えはおそらく「悪」でしょう。最後に勝つのはいつも「善」ですよね。正義が悪に勝つように。 どれだけがんばっても人の一生懸命をバカにした僕は最後には負けるのですか? 僕の意見にどう思うか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198448
noname#198448
回答No.4

特に最低とも悪とも思えません。 みんな、それぞれ好きなように、自分がやりたいこと、やらなくちゃいけないと思うことをやれば良いのです。 学校行事がつまらないと感じる人はいくらでもいるし、私もつまらないと思って適当に過ごしたことも、楽しそうだと思って楽しんだこともありますが、別にどちらも、そうしたいからしただけのことです。楽しいと思う人は存分に楽しめば良いし、つまらないと思うのであれば、つまらないなりに適当に過ごせば良いでしょう。もちろん、そうしなくてもいいのです。 人が楽しんでいるところを破壊しようというのであれば、困ったもんだと思いますが、そういうことでもないのでしょう。あなたが一生懸命やらないと、みんなが困り果てて、落ち込んだりするわけでもないでしょう。 質問者さんは、自分のやっていること、やろうとしていることを、善とか悪とか最低とか、抽象的な言葉や観念に結び付けすぎています。何かわかりやすい、象徴的な言葉をつけて安心したいようにも見えます。でも実は、善とか悪とか、正義というのは、とてつもなく難しい問題で、人によって何を指すかは違うし、そもそも言葉の意味だけでお互い納得するのも大変なものです。そんなものを持ってきたら、かえって迷うことになるでしょう。 例えば、今日は腹が減っていないので朝飯を十分食べる気がしなかったけれど、でも無理して食べました、食べ物を粗末にしたので悪でしょうか、こんな僕は受験に失敗しますか、と言ったところで、答えが出るようなことでもないし、気持ちが晴れるようなものでもないのです。 あなたは学校行事が大嫌いで、本気で取り組む気は無い。 それよりも受験が大切だと思うから、勉強する。 これでいいじゃないですか。 幸運を。

pusan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#194996
noname#194996
回答No.7

あなたは間違っています。あなたはそれがわかっていて、でもどこにその間違いの本質があるのかわからないから「自分は悪い」とかいってなやんでいるのでしょうね。その誤りの本質を考え、答えを探るべきです。まさにそれが若さというものの時代の本質なのです。 NO.1 のかたが仰っておられたことにそのヒントがあると思いますよ。 あなたは受験勉強には情熱を傾けられるようです。それが究極何のための勉強かということを考えれば如何でしょうか。 文化祭、体育祭、それぞれ全人的な熱情のほとばしりです。生徒たちはそれぞれの好みと特異性に応じて自己の得意なことを他にみせつけようと時間を忘れてひとつのことに懸命になるのです。その総合結果がお祭りになるのでしょう。人生は一つのお祭りです。あなたのお祭りがなかったら、情熱を傾ける何ごとかがなかったら、どうしてその長いつらい人生を生き続けることができるでしょう。 それとも一生受験勉強をして過ごしますか?

pusan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生勉強はいやです。

• kyo-mogu
回答No.6

善悪で考えない事。そんなこと考えて居たら社会に出たらもっと混乱するぞ。  ただね。節目節目の想い出には成るんですよ学校行事って。それは他の人と話すときに共通の話題として使えるのです。  善も悪も立場が変われば別なんです。だから考えないで欲しい。その時あなたが最善と思ったことをすれば良いのです。  それと、他人を馬鹿にした考えは持たないこと。  一つのことをするというのも大切なんですよ。そこでリーダーシップの能力があるかとか見えてきます。これは社会人となって時に会社のなかでも同じような事をします。行事ではなく仕事してです。一人だけでは完成できません。複数の人が動いているのです。作家さん達も作るときは一人でも商品として出すときには複数の人達の力を必要とします。そこでいかに行動出来るかも大切なんですよ。  行事一つでも大切な訓練です。

pusan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#158245
noname#158245
回答No.5

そんなことに善だの悪だのなんていってるからつまんないんだよ。 自分がやりたいようにやればいいんじゃない? 個人的には、せっかくの高校生活なんだからもったいないなぁ…と思うけどね。

pusan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番ですかね?

noname#159989
noname#159989
回答No.3

べつにあなたが「悪」じゃないし他の人が「善」でもないけどね。 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損、てなもんでしょう。 つまり、どっちも「阿呆」なんですよ。 あなたみたいに行事に乗り切れない、つまらないと感じる人は少なくないですよ。 むしろ皆、本当はそんなに面白くもないけど、せっかくやるならやり切ろう、という人が殆んどだと思います。 中には行事に命かけてるみたいな人もいて、そういう人が中心になる。 つまらないながらも仲間が頑張ってるから乗ってやるか、みたいな事でやって行くうちにそれなりに面白くなる。 じゃあそれのどこに意義があるのか? 今後、社会に出た時のために必要な体験だからです。 行事に向けて頑張ってる人を馬鹿にする行為は、共に業績を伸ばそうと会社で頑張って働いてる仲間を馬鹿にする行為と同じなのです。 仕事ってのは面白いからやるものですか?それも一つにはあるでしょう。 でも本筋は社会に貢献する形で利益をあげながら自分も生きて行くためです。 つまらなくても、つらくても、やるべき事をやる。 どうせやるなら精一杯やってやり甲斐を感じたい、楽しみたい、それが人間ですよ。 人は一人では生きて行けず、社会に関わりながら生活を構築して行くしかないのです。 人を馬鹿にして自分だけ冷めてるのも勝手は勝手ですが、それであなたは幸せでしょうかね? むしろそんなあなたを冷めた目で見る人も多いと思いますよ。 別に最低とかじゃありませんけど、何だか残念な人だな、って思います。 人を見下す人は、結局見下されるんです。

pusan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつか自分に帰ってくるような、そんな気がします。

• akmyu
回答No.2

最低じゃない。受験を控えた高3なら文化祭どこじゃないはずだ。 ただ、文化祭を頑張る連中をバカにするのは間違いだ。 中途半端な大学に入るより、最後の文化祭に燃え尽きた感動 や達成感は、その後の長い人生の中でも自信や自慢にもなる 貴重な体験。それは確かだ。  君の文面からは卑屈さが感じられる。その状況を今変えてい るヒマはない。卑屈さだって勉強のモチベーションを上げる力に なる。今は君の言うとおり、無難にこなして受験に集中するのが いいと思う。君と同様にさえない学生だったオジサンからのアド バイスでした。

pusan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代はさえていなかったのですか。楽しそうなクラスメイトをみると自分が得られないものをもっているなと感じます。

• ennalyt
回答No.1

高校時代をどう過ごしてもらっても構わないんだけど、 あなたはどうなりたいの?

pusan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもなりたくないです。自分でも分からなくなってしまいました。