• 締切済み

個人事業主本人が被雇用人となることが可能か

私は、現在66才の技術屋です。59才で退職後、幸い次の仕事が即みつかりましたが、仕事先の都合で、業務委託契約の形での雇用とするとのことで、私本人は個人事業主を起業し、その会社と業務委託契約を結んで、仕事をして来ました。その会社にとっては、厚生年金、健康保険等の負担がなく、人件費を抑える効果を期待してのものと考えられます。 昨年秋まで約7年、契約を継続していましたが、持病が悪化したため、契約解除を申し入れ、以降治療に専念しています。 医者からは、そろそろ仕事再開しても良いが、といくつかの条件付きではありますが、就職OKとの診断をいただきました。 現在、某社との話が始まったところですが、某社からは、私の過去の個人事業主としての委託契約による仕事は請負偽装の可能性が高いので、正式な雇用契約とする、との意向が示されました。 正式雇用契約にも種類はいくつかあるようですが、厚生年金と健康保険に加入することになるそうです。 質問1)個人事業主を維持して某社での仕事をすることは可能か? 給与等を受給することになりますが、給与等を個人事業主の売上として決算処理できるか? 質問2)65才超なので、年金を100%受給しているが、新たに厚生年金に加入することによる留意事項は何か? 65才未満は年金減額される、と聞いたことがある。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

兼業する事には問題ありません。しかも、一方の個人事業は休眠状態ならなおさら。 青色申告だと毎年の確定申告が義務付けられますから、廃業届を出せば一番簡単です。 何か個人事業としてもやりたいなら白色でも申告可能です。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

給与等を個人事業主の売上として決算処理できるか?」にだけ。 できません。 個人事業主の売上は事業所得です。対して給与は給与所得です。 所得区分が違いますので、無理です。

関連するQ&A

  • 個人事業主

    現在、派遣会社からの仕事をしています。以前は、業務委託という形の雇用でしたが、最近、法律が変わったらしく、雇用保険に(強制的に)加入することになりました。(社会保険・厚生年金には未加入です) 私の場合、個人事業主となり確定申告をしなければ、何のために働いているのかわからないような状況です。そこで、雇用保険に加入していても以前のような個人事業主みたいな確定申告は可能ですか?(でも、会社から年末調整の用紙が届きました) また、年末調整で確定した税金は12月の給与から差し引くそうですが、確定申告で来たとして、税金が戻ってくるのは、3~4か月後にしかならないのですか? まったくのど素人なので、できるだけわかりやすくお願いします。

  • 個人事業主の雇用安定

    私は一つの会社と業務委託といった契約で仕事をしています。 個人事業主として申告しています。 個人事業主は雇用保険に入れないそうですが、この契約を切られるといきなり収入がなくなります。正社員のような雇用保険になるような社会的保険みたいなものはあるのでしょうか? 収入などに制限があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 個人事業主から別個人事業主への業務委託依頼

    [パターン1] A社:業務依頼元 B社:A社より直接、業務委託を受けている C社:B社よりその業務委託を受けている D個人事業主:C社よりその業務委託を受けている E個人事業主:D個人事業主よりその業務委託を受けている <条件> 派遣ではなく業務委託とする。 業務委託の契約期間は3か月とする。 B、C、Dは毎月マージをとる。 各間で業務委託契約書を交わす。 D個人事業主は私である。 <質問1> D個人事業主こと私は、 「有料職業紹介事業者」として認可をもらわないといけないのでしょうか? それとも他の認可をとらないといけないのでしょうか? <質問2> D個人事業主こと私は、 法人なり(法人化)して、さらに「有料職業紹介事業者」の認可をもらわないといけないのでしょうか? <質問3> いままでの回答は、以下の[パターン2][パターン3]であっても同じことなのでしょうか? [パターン2(C社の仲介がない)] A社:業務依頼元 B社:A社より直接、業務委託を受けている D個人事業主:B社よりその業務委託を受けている E個人事業主:D個人事業主よりその業務委託を受けている [パターン3(全く仲介がない)] A社:業務依頼元 D個人事業主:A社より直接、業務委託を受けている E個人事業主:D個人事業主よりその業務委託を受けている

  • 契約社員は個人事業主でしょうか?

    1.契約社員で厚生年金あり 2.契約社員で雇用保険あり 3.契約社員で何も加入なし 上記3パターンの内、給与として計上せず 個人事業主の収入に計上するのはどれでしょうか?

  • 個人事業主ですがパートで仕事をした場合の処理は?

    家具販売の販促や、相談を受ける業務で、個人事業主の届けを地域の税務署に提出しています。実は小売店から、販売員として週3日21時間でお願いできないかと相談されています。給料として月8万円ぐらいになります。個人事業主として人件費でなく業務委託費などで処理できるのでしょうか。 また、パートとして収入があれば、この分は個人事業でなく給与所得にしないとダメでしょうか。 また先方に申し出て何かほかの処理をお願いできるのでしょうか。 私自身は、65歳になっており、厚生年金受給者になります。健康保険も元勤務先の特例社会保険?に再加入し自分で払っています。こんな場合パート社員で仕事をする場合、就職先へ厚生年金の加入不要や、社会保険に加入しなくてもよい旨をどんなふうに伝えればよろしいでしょう。 厚生年金不加入や社会保険の自己負担のままでいいのでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、詳しい方おられましたら教えていただきますとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 個人事業主として契約

    仕事で個人経営の飲食店に誘われているのですが、福利厚生が何もありません。 そこで思いついたのですが、自身が個人事業主となって、経営者とコンサルタント契約して働いて、給与を契約料として支払ってもらえば得じゃないだろうか? 自宅を事務所登録したり、経費計上いろいろ出来れば、保険年金支払い分以上のメリットがありそうな気がします。 自身の事務処理は増えそうですが、デメリットは雇用保険に加入できないくらいな気がします。 どうでしょうか?

  • 個人事業主になるか悩んでいます

    現在、個人として業務委託をうけ1年契約の更新で働いていますが 今年の収入が5月までで100万円程度あります。 このままだと今年の収入見込みは200万程度になるかと思うのですが 個人事業主として青色申告したほうが節税になるのでしょうか? 現状は、1月当初の今年度の見込み年収が103万以下だったために 夫の扶養家族になっています。 業務委託で契約している収入は 個人名で給与所得として頂いているので、個人事業主になると 給与所得控除が受けれたり、 また個人事業税は事業所得が290万以下だと 負担額が0になるので、個人事業主になるメリットがあるのかな?と考えています。 このままだと、どちらにしても夫の扶養家族をはずれ 国民年金、国民健康保険等支払わなければならないことを 考えると 個人事業主として届出をしたほうがよいのか 思案しています。 漠然と考えているだけで知識不足ですが アドバイスよろしくお願い致します。

  • 業務請負、個人事業主としての社会保険について

    とある派遣会社にて、11月より業務請負/個人事業主として仕事をはじめました。 国民年金・国民健康保険に自身で加入しています。 最近給与明細を見たところ、雇用・労災保険の加入をしていないことに気づきました。 派遣会社より給与をもらっていたので、雇用保険等に加入しているのは当たり前だと 勝手に思っていたもので。。。 個人事業主として働いているため、雇用・労災保険には加入できない、ということが わかりましたが、個人事業主としてのデメリットを具体的に教えてもらえないでしょうか。 プログラマーとして仕事をしているので、滅多に労災保険が必要とは思われないのですが、 デメリットをカバーできるような対応ができればと思っています。 万一、失業してしまったときのことを考えると雇用保険相当の保険の加入も検討しなくては と思っています。 他の質問にて、所得税は個人事業主というのは自身で支払うとの記述があったように思えるのですが、 (勘違いかもしれません。) 給与明細を見ると、契約時の単価から所得税が引かれているのですが これは問題ないでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンが個人事業主に・・・!?

    サラリーマンが個人事業主になれるのでしょうか? ある、サービスを利用したいのですが、それは「法人 or 個人事業主」でないと利用できないとの事でした。 しかし、私はサラリーマン。個人事業主になれるの??というのが今回の質問内容です。 個人事業主になると「厚生年金」に加入できない、と聞いたことがあるのですが影響ありますでしょうか? また、私ではなく私の母親等が個人事業主をして申請すれば、現在加入している「厚生年金」はどうなるのでしょうか?脱退!? (1):母親が個人事業主になる   ⇒母親が加入している厚生年金等への影響は??? わかりにくい質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 個人事業主?給与所得者?

    A会社と業務委託契約を結び個人事業主(青色申告)として、大手電気メーカーでコンピューターの仕事をしています。 最近の派遣社員の問題があったからか、A会社から「今月より支払い金額より、雇用保険および10%の源泉徴収をします」との連絡がありました。 給与所得にはならないので、今まで通り個人事業主として経理処理して下さい、といわれましたが本当でしょうか? もし給与所得になるならば、個人事業主を廃業しなくてはいけないのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう