• ベストアンサー

絶望を感じるとき

絶望の感じ方は人それぞれだと思います。 色々なシチュエーションが考えられますが、絶望を感じるときってどんなときですか? ※実際に起こったことでも、架空の想像上の事でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.2

トイレで紙が無い事に気付くのが遅かった時。 ウソだろ... 芯しか残ってない...( ̄○ ̄;)

ngkdddjkk
質問者

お礼

どうしようも無いですからね。 頑張って芯で拭いたことが有ります(T_T) ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#159123
noname#159123
回答No.18

大震災の被害で多くの外国人たちが帰国したのに、 日本に大地震が近い内に来ると言われているのに、 富士山の噴火が予測されている、というのに、 日本の国政を営むリーダーたちが、増税とか、選挙とか、権力闘争の喧嘩ばかりしているのを見てしまった時。 事前にやるべきこととは何なんだ?と何もわかっていないことを知った時。 日本人全員が絶滅しないよう、近隣諸国など海外に、緊急避難出来る様な協力要請など、とりつけておいてくれるような、国民思いのリーダーは いないのだろうか??? 増税の前に、仕事もたくさん作らないで 当然、物買う人もいなくなるし、税金など無理矢理に集めようとしても人がどんどん死んでしまうだけ。 と先をよんで、思った時・・・。 パンダちゃんの赤ちゃんが生まれたのに、中国にかえさなきゃならない約束になっていることがわかった時。 赤ちゃんが もう少しで白黒はっきりして来そうな かわいさなのに、たくさんの人の期待も空しく、息絶えてしまった時。 絶望を感じました。

ngkdddjkk
質問者

お礼

その通りです! 現代日本は、ぬるま湯なんです。 列強に追いつけ追い越せの明治維新後辺りに戻ったほうが懸命です。(帝国主義は是認できませんが) パンダの赤ちゃんは、残念でしたね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

倫理観の無い人に出会った時。

ngkdddjkk
質問者

お礼

世の中にはいろんな人がいるので、多い少ないは別にして、いると思います。 周りがそんな人だらけなら、絶望ですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.16

そういう時こそ絶望より希望の方が大きくなります!

ngkdddjkk
質問者

お礼

ポジティブシンキングイズベスト! ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161900
noname#161900
回答No.15

では架空の設定で^^。 「心の綺麗な人しか見えないメガネ」を手に入れ、もしやと思い、掛けて鏡を見たら自分の姿が写っていなかったとき。 さらに、他の多くの人は普通に見えることがわかったとき。

ngkdddjkk
質問者

お礼

間接的に自分を否定されていることを知ってしまったら、絶望ですね。 何か、虚しくなりますね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172673
noname#172673
回答No.14

最近ではイジメの事件ですね。 もうニュースで聞いていられない状態に陥ってしまいました。根こそぎ奪われ、亡くなった少年の絶望感は想像を超えるものです。 加害少年等にはこれから覚悟して生きなさいねと言ってやりたい。守られてばかりの人生は続かない事を思い知ればいい。取り巻きが許しても世間が許さないって事をこれから先 加害少年等は 気付くのだろうか?それすら気付けないとすれば二重三重に絶望的です。

ngkdddjkk
質問者

お礼

どこから考えるかによってですが、どう考えても解決はしないと思います。 これこそ絶望を感じなければならないことかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.13

こんちにちは。 後で食べようと残しておいた…ケーキやタルトを自分の分は食べたはずなのに…家族に食べられて消えている時o(TヘTo) 楽しみを奪われた気分になります…゜(゜´Д`゜)゜ 買い物先や外食の時に、おトイレに鍵をかけ入ったつもりが…鍵が浅くかかっていたのか…自然とドアが開いて、待っている人とトイレの中で座ったまま目が合った時です… ドアを閉めたくても…動けないので…(-_-;)

ngkdddjkk
質問者

お礼

楽しみを奪われた時の怒りはぶつけどころがないですからね。 トイレは…どうしようも無いっす。これこそ…絶望? ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157543
noname#157543
回答No.12

大津で自殺した少年家族の気持ちになった時…かな。 同級生からはいじめられ、担任からは見捨てられ、教育現場からは隠蔽され、警察からは拒否され。 どこにも味方がいないとわかった時の絶望感は、筆舌に尽くしがたいものがあるだろうなと感じます。 日本社会の荒廃っぷりがよくわかる事件です。

ngkdddjkk
質問者

お礼

いかんともし難い事件ですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.11

 こんにちは。 最近一番絶望したのは、民主自民公明の3党談合による 消費税大増税法案可決です。増税により国民生活がどう なるかを全く無視して、3党の思惑により決めてしまった事 には、民主党に希望を託していた身として絶望以外の言葉が 浮かびません。  自分も細々商売をしていますが、やっていけないんじゃ ないかな~

ngkdddjkk
質問者

お礼

増税もこのタイミング!?って感じですよね。 どうせ自分たちの利益しか考えないのに。 国民投票して決めてもらいたいですよね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

買い物に行ったとき、合計金額の足し算ができませんでした、足し算すらできない自分に絶望しました。 最近は、四則演算が壊滅的です。

ngkdddjkk
質問者

お礼

これ危険っすよ(>_<;) 頭の体操を始めましょう! ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3441)
回答No.9

ngkdddjkkさん、こんにちは。 江戸川乱歩ではないけれど・・・ 『下腹部の毛に白髪が混じっていた』 毎朝元気でぴんぴんしてる筈のものがたまに 『下を向いている』 昔の話ですが、作家を目指していた。なかなかコンテストに入賞しない。気づいたら 『いとこが漫画家として大ブレイク!!』 最近どうも頭のネジが外れ気味。このサイトの回答もここ数日で 『二重解答が二つ』 多い分はいいんだけど、ボケも始まったのか、この歌が気になる。まったくその通りだから。。。 『http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%99%E3%82%8C%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86』 いつでも子供時代のかけらが残っている(デュラス)・・・ちが~う!

ngkdddjkk
質問者

お礼

>下腹部の毛に白髪が混じっていた これを見つけてしまったら、もうおじいちゃんと割り切るしかないですね。 >下を向いている いつも上なんで、考えたくないです。(゜д゜lll) >最近どうも頭のネジが外れ気味 大丈夫です。私もです(笑) 体は大人、頭脳は子供!その名は31192525! 失礼いたしました(笑) ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「絶望」で思い出すものは何ですか?

    友達が、「絶望と言えばアポリアさん。」と言っていました。 僕は、「いや、絶望先生だろ。」と言いました。 別に僕は絶望先生は好きではありません。友達は、遊戯王大好きです。 あなたはどちらを真っ先に想像しましたか?それとも、他のものですか?

  • きれいな絶望への憧れ

    それは そこで終わりにしたいという願いである 感情を絶望とともに失いたくないという 人らしさかもしれない 絶望の先に待っているものを見るためには 絶望を美しく飾らねばならない 美しく飾って 美しく酔って 絶望は終わると 人は絶望の風景を忘れない 生きた証として忘れない いつまでも語りかけてくる その風景を忘れない きれいな絶望への憧れは もう一度生きたいという願いに通じている ああ・・ 冬景色 津軽海峡 いいんだな・・ これが どう思う・・? 

  • 絶望的なのでしょうか。

    今日、高校の入学説明会がありました。 楽しい高校生活を思い描いてたのに、実際行ってみると、同じ中学の嫌な人が何人かいたり、知らない女子グループにからかわれました。 メガネをかけていて、目の周囲がピクピク動いて、日常的ににらみつける感じになってしまうので、もう、絶望的な不安に駆られています。 周囲では、僕と同じように何もしゃべっていない男子が何人かいました。 正直、自分を変える努力をしたいところですが、この状況のため・・・。 もう後戻りはできないのですが、何とかなりますか・・・?

  • 絶望的です死にたいです

    絶望的です死にたいです 好きな子を振った元彼がだいっ嫌いな人だった・・・・ 今後どうやって生きたらいいか分かりません・・・・・ どうしたらこの辛さをやわらげれますか?

  • 絶望すればするほど、貧乏になっていきませんか?

    絶望すればするほど、貧乏になっていきませんか? 落ち込めば落ち込むほど、金遣い荒くなりますし。 絶望を小説などに昇華できる人は例外ですけど。 絶望すればするほど、どんどん貧乏になっていく気がしてなりません。 仕事も絶望して転々としてたら、気づいたら派遣契約社員にしかなれないでしょうし。

  • 遊んだ→絶望感・・・。

    比較的仲のいい人たちと食べたりなんだりで遊んだあと、急激に自分が嫌になり絶望感にさいなまれる事があります(死んでしまいたいと思うことも・・・)。決して私はみんなが嫌いではないですし、おそらく嫌われてもいないとは思うのですが、この感覚って何なんでしょう? なんだか抽象的なのですが、表現しづらいので・・・。

  • 「絶望した!!」と思う時はありますか?

    ここ最近、「絶望した!!」と言う事はありますか?

  • キリスト教は人生に絶望しても死ねない弱いヤツがすがる宗教なんですよね

    キリスト教は人生に絶望しても死ねない弱いヤツがすがる宗教なんですよね キリスト教は、人生に絶望しても死ねない弱いやつ、ろくでもない人生でもそれでも生にしがみついているから、ありもしない架空の「神」だの「天国」だのに「逃げ場」を作って、ちまちませこい生きかたをしている矮小な人たちの崇拝するものですよね。 どうみてもそれ以外考えられないのですが。 そこには「憐れみ」「惨めなお慰み」「欺瞞」。しか感じません。 現世から逃避するための妄想世界に救いを求めるだけのまったくもって理解し難い宗教ですね。 イエスの教えとは全く真逆の教義をつくりあげ支配してきた根本悪。でしかないです。 どう思いますか?

  • 片想い、絶望的になりました。

    片想い、絶望的になりました。 大学1年生女です。 同じ学科に好きな人がいたんですが、もはや絶望的です。 夏休み中はずっとメールをしており、遊ぶわけじゃないですが2人で会う事もあったり、仲良かったです。 学校が始まってからメールはほとんどなくなりましたが、その代わり直接話す事が増えました。 私にとってはずっと彼が1番で、先日冬休みに入り、また彼から他愛のないメールが来たので喜んでいました。 しかし 「今日お前以外とメールしてない、寂しい人間だし笑」 「彼女欲しい泣」 と言うのでちょっと恋愛話して、違う話題に変えました。 しかし 「女の子ー!いないかなー」 とまたすぐに戻されたんで 「コンパか紹介が妥当じゃない?」 と返すと 「紹介がいい!」 と言われました。 「いい子がいたら紹介してあげるよ」 と、心と裏腹な事を言ってしまい 「ありがと!楽しみにしてる照」 と返って来てから放置してます…。 プライドが高く俺様な人なのにこんなに素直に喜ぶなんて正直ショックです。 周りから「2人仲いいね」と結構おだてられていたので余計に。 どうか、励まして頂けませんか?(ToT)

  • 絶望を感じる曲。

     絶望が伝わる曲、絶望を感じる曲を探しています。歌詞が絶望的内容って事ではなく、曲の雰囲気がって事です。  例えば、宇多田ヒカルの"BE MY LAST"みたいな感じで、聴いてるうちに首吊りたくなってくるっていうか(笑)、この世の終わりを感じる曲です。  新旧、男女等問いません。邦楽限定で、レンタル屋で借りれるレベルでお願いします。  よろしくお願いします。失礼いたしました。