• 締切済み

中性的…?

よく「中性的な魅力」というほめ言葉を聞きますが、 (少し前の広末さんや、最近では成宮君が言われているのも聞きました) それって一体どういうことなのでしょう? 私自身時々言われることもあるのですがいまいちピンとこないのです。 この前テレビで「男脳女脳チェック」のようなものをしたとき、私は男女のちょうど中間にあたりました。 それで「考え方の話なのかなぁ?」とも思うんですが皆さんはどう思われますか? また、中性的っていいことなんですかねぇ? 皆さんの考えをお聞かせください。

みんなの回答

• neterukun
回答No.8

neterukunです あの番組見てたんですね。 実は私も0だったんです。貴方と同じです。 ただね中性的とは言われたことないですよ。 たまにチャットで「今女性おれへんし、neterukunおやまやってや」とかいわれますがあれはあまりかんけいないような・・文字ですからねぇ・・・まぁ「ねてるこよぉうふぅ~~~」なんてやる私も私ですが。 カマっぽく見られたこともないし・・ 私は考えようによっては融通の聞く人って意味じゃないかなとおもいます、自分ではそうは思ってないんですが。 まぁこれは脳ですから。 外見とかにしても中性的って言うのはどちらにも取れます 宝塚の男役や歌舞伎俳優(おやま)も好きな人は好きでしょうし、うけつけない人もいます。 ようはそういわれて誉め言葉ととるかけなしととるかの 違いとおもいます。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

chab
質問者

お礼

おぉ、ゼロのお仲間が… 融通の利く人、ってとり方は素敵ですね。 自分に対して言われることならなるべくいいように取りたいですから。 参考になりました。ありがとうございます!

noname#155689
noname#155689
回答No.7

>おまえは女なんだから『女だー』って男に意識させなきゃダメだ >女の子っぽくないけど、男らしくもないよね といったことから察するに セックスアピールが弱い、という意味で 中性的だね、と言われているのだと思います。 別にセックスアピールが弱いことが悪いことだとは思いません。 でも、セックスアピールもひとつの能力であることは間違いないでしょうから 身につけたいとお思いでしたら セックスアピールとしての「中性的」な魅力というのは 例えば私はジーン・セバーグや http://images-jp.amazon.com/images/P/B00006F1UY.09.LZZZZZZZ.jpg ジェーン・バーキン http://www.hcn.zaq.ne.jp/my_cherie_jane/jane%20birkin2.html あたりを、まず思い浮かべます。 逆に、セックスアピールとしての「女性」として 淑女タイプとしてグレース・ケリーや http://www.asahi-net.or.jp/~md5s-kzo/gracekel.html249-0442580-0571516 トランジスターグラマータイプとしてブリジッド・バルドー http://plaza.rakuten.co.jp/pinkunokaeru/009002 あたりを、まず思い浮かべます。 よかったら、スクリーンの中のそれぞれのタイプの魅力を見比べて 楽しんでみてはいかがでしょう。 蛇足ですが私は「知的」なセックスアピールを纏った ローレン・バコールが一番好きです。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/l-bacall.html

chab
質問者

お礼

具体的な例をどうもありがとうございます。 全員を知っているわけではないので機会をみつけて見比べてみたいと思います。

回答No.6

chabさん、こんにちは。 >よく「中性的な魅力」というほめ言葉を聞きますが、 (少し前の広末さんや、最近では成宮君が言われているのも聞きました) それって一体どういうことなのでしょう? 中性的って、やっぱり外見的なこともあるし、内面でもあると思います。 広末さんの場合は、外見も、あまり女、女していませんよね。 どこかボーイッシュでありながら、あどけない魅力がある・・・ 少年っぽい部分も持ち合わせながら、ちゃんと女の子なんですよね・・・ そういうところが好感持たれるんじゃないでしょうか。 >「考え方の話なのかなぁ?」とも思うんですが皆さんはどう思われますか? また、中性的っていいことなんですかねぇ? 皆さんの考えをお聞かせください。 私の考える「中性的」とは、やっぱり外見+内面だと思います。 (もしくは、どちらかにのみ「中性的」だという場合もありだと思います) 外見的な中性的、というのはさっき書いたように 女女していない、男男していなくって、中間的な雰囲気もありながら やっぱり女の子、男の子である、という感じ。 内面的なものは、女らしさもあり、男らしさも持ち合わせている、という感じでしょうか。 具体的には、ひどくさっぱりしているところもあれば、 ものすごく細やかな気配りができる人だったり・・・ 難しいですね。 誉め言葉かどうか、ですが、広末さんのことを 「広末は、中性的な魅力を持つ女の子だ」 という文章があったとしたら、それは誉め言葉として使っていると思います。 でも、女らしいタイプを好む男性が 「A子さんは中性的だよね。タイプじゃないなあ」 みたいな感じでしたら、よくは思っていない、ということですよね。 誉め言葉というか、どちらにでも取れる形容詞かな?と思いました。 ご参考になればうれしいです。

chab
質問者

お礼

中性的という言葉自体とても「中性的」ということですね。 どちらの意味にもなりうる、と。 参考になります。どうもありがとうございました!

回答No.5

女性的であることへの形容「色気がある」「女々しい」… 男性的であることへの形容「たくましい」「無骨」「紳士的」… どれにも当てはまらなが、時折どちらの面も垣間見えるような人が「中性的」なのかな? 脳的に「中性的」ということは、女性故の心情や男性故の考え方などが汲み取りやすく、友人としてはどちらとも付き合いやすい印象を受けます。 但し恋愛においては、良くも悪くも「女らしさ」「男らしさ」を追求するようで、なかなか燃える恋に発展しないのではないでしょうか。 その代わり、熱くなり過ぎずに冷静に判断してお互いを認め合う恋愛が可能。長期戦に有利と見ました。 男友達は、燃える恋愛をしなきゃだめだという考え方なんでしょう。 因みに私は女ですが、男回路脳を自負しております。 ちょっと男脳女脳チェックってやつやってみたいですね。

chab
質問者

お礼

なるほど~ いい点も不利な点もありますね。 どうもありがとうございました!

• usap
回答No.4

褒め言葉なのかどうかは知らなかったのですが・・・。 もしも褒め言葉だとしたら、 「女性らしい」「男性らしい」「中性的」というような感じなのかなと思います。女性には女性の、男性には男性の、中性には中性の良さがあると思います。 女性らしさと男性らしさの両方を兼ね備えたという意味での「中性」や、どちらにも属さない「中性」ってあると思います。 「友達」としての場合、中性的な感じの人はつきあいやすいと思います。恋愛の場合だと、個人の好みですよね。女っぽい人が好みだとか、あんまり女っぽすぎるとちょっととか、男っぽくサバサバしてるほうがいいとか、どちらでもないような中性的な感じがいいとか。 中性的を好む人にとっては「中性的」って褒め言葉になるでしょうし、そうでない人にとっては、褒め言葉ではなく、ただその人の特徴を言い表しているだけのような気もします。 女でも男でも中性でも、人間であることには変わらないので、中性的って言葉で「性別を超えた魅力を感じる」という風に捉えるとしたら、かなりウレシイ褒め言葉かもしれませんね。 参考までに。

chab
質問者

お礼

ほめ言葉としての「中性的」について知りたかったのですが、 「性別を超えた魅力」は素敵ですね。そんな感じに自分を磨けたらなと思います。 ありがとうございました!

• zenzen99
回答No.3

こんにちわ。 見た目以上に中身や考え方とかでしょうね。 わたしは♂ですけど、中性的と見られることが多いです。 最近はオトコぶってる(笑)のでそうでもないですけど、 よくオカマっぽいって言われます。 見た目は至って普通だと思うんですけど、 好みやセンスや趣味とかそういう感覚的なところが微妙かもしれないです。 女性で中性的っていうのがどういう人かいまいちわかんないですけど、 やっぱりさっぱりした性格だったりオトコ友達多い人ってそう見られがちかもしれないですね。 そう考えるとわたしの女友達の多くはちょっと男っぽい人が多いかもしれません。 良いことか悪いことかはその人の捕らえ方次第でしょうね。 わたしはフェロモンたっぷりで世の男どもを手篭めにして生きていきたいって思っているならば、 「男性的」って言われるのはある意味屈辱的なことなのかもしれません。 逆に憧れる人がとても男性的な人で自分もそうなりたいって思っていて、 「あんたは兄貴肌だね」って言われるのはきっと褒め言葉と捉えられるんじゃないでしょうか。 自分でどう思われたいかでずいぶん考え方はかわってきちゃいそうですね。 わたしは自分でもかわってるなーって思うのでオカマでもなんでもいいかなーと思ってますけど(笑) 広末って男性的?あんまり感じたことないかなぁ。 成宮君って人はちょっとやりすぎっぽく見えますね。 たぶん演じてるだけのような気はしますけど。

chab
質問者

お礼

ありがとうございます。 異性に近いような感じを中性的、と捉えることも多いようですね。

回答No.2

私の場合の「中世的」の解釈は、やっぱり外見ですね。 男性への言葉でしたら、線が細い、男臭さがない、女顔をしている、みたいな意味が含まれていると思います。女性バージョンのその人も想像できる、みたいな^^; (女顔っていうのは、骨格的に丸くやわらかい感じでしょうか。あとは肌がキレイとか、唇がふっくらしてるとか・・・。私も感覚で言ってるのではいまいち決め手はないですが^^) 女性への言葉でしたら、少年っぽい雰囲気がある、体つきや顔つきが女性特有な感じがしない、というところでしょうか。また、中世的な色気というものがあると思うので、中世的だからと言って、色気や魅力に欠ける、ということはないと思います。 広末さんの場合は少年ぽい雰囲気が当てはまると思いますが、時々、男らしい感じの女性にも、「男らしいね」と言う言葉を緩和した感じで、「中世的だね」と言う場合もあるので、中性的の定義も色々だと思います。女子高なんかにいる、男勝りの女の子とかにも使いますから^^;そういう時は、少年ぽい、というよりは、男らしい、という意味ですね。

chab
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも色々なサイトを見て回ってわかったのですが irukanosippoさんがおっしゃるように中性的という言葉にもいろいろな定義があるようですね。 私の場合は「女の子っぽくないけど、男らしくもないよね」という消去法での中性みたいです 中性的な色気、身に付けたいです。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

私(女性です)もよく言われます。骨格ががっしりしてるとか、胸があまり無いとか、顔つきが丸っこくないとか、悪く言えばお色気が少ないとかなんでしょうか。お化粧が似合わなくて、「今日は女装?」とからかわれたり、、、。 でも、状況によるでしょうけど、私は結構得だな、と思うことが多いです、 もしお色気むんむんだったら、男性も 自分を 女性!と意識してしまうでしょうし、 (私は男性の友達がいて、とても大事な存在ですので)性別をあまり意識されない容姿は得だと思います。 関係なかったらすみませんが、友人で、お色気むんむんの容姿に、中身が中性的な子がいて、その子はすごく損だといってました。容姿にひかれて男の子が 多数アタックしてくるし、しとやかな人と思い込まれるのがうっとおしいとか。気軽にしゃべりたいのに緊張されるとか。ばっさりしてて面白い子でしたが。 いいイメージかどうかはわからないですが、少なくとも、ようしと中身が似ていれば、誤解や幻想を抱かれることが少なくて らくそうだと思います。

chab
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギャップというのは魅力のようでもありますが本人にとっては邪魔になることもあるかもしれませんね。 私も中性的というのは身構えなくていい感じでいいな、と思ってたんですが 男友達に「おまえは女なんだから『女だー』って男に意識させなきゃダメだ」なんて言われちゃいました。 髪は短くないしスカートはいたりもしますがどうもうすーい体なせいかあんまり女っぽく見えないようです。