• ベストアンサー

別人で有ればよい?<首都高事故

 交通事故の犠牲者は身内であれ別人であれ痛ましい限りですが、東京税関の会見では”別人であ れば良かった”かのような内容でしたが、犠牲者は身内でなければ良いと言う感覚で、それは正常な 姿なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

世界中の命の喪失を悲しんでたらきりがありません。 「自分の知っている人の死でなくてよかった」と 思うのは当然では?まあ、これを逆からみると 「しんだのが自分の知らない人でよかった」になるわけですけどね。 「臓器移植」のジレンマに近いですよね。 「自分や身内が助かる」ことを祈ることが間接的に 「どっかの誰かが死ぬ」ことを願うことなわけですから。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

 人々を豊にするはずの文明の利器によって犠牲になる人も数知れず、ですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.5

「身内でなければよい」ではなく「身内であってほしくない」ということでは? ここでは既に「死亡した人がいる」という結論が先にあったわけです。それは「どうやらお宅の職員が4人です」。 もし仮にあなたが「交通事故がありなくなられた方がいます」と警察から連絡があり、「お宅のお父様のようです」と言われたら、それが別人であってほしいと思いませんか? 簡単に言えば、自分が毎日家族のように親しく供に苦労しながら働いていた同僚が4人も亡くなったなんて、何かの間違えであってほしい・・・ということだと思いますよ。 別人がだれでもいいから死んでほしい・・・と願っているとは私は解釈できません。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

 報道で流れる断片的情報では、全体が観えないこともありますので、気をつけたいと思います。 回答有難うございました。

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.4

公務員らしい言い分。 車は原型を保っておらず、トレーラの荷台下に潜ったか。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

 国家公務員は、全国民への気配りが欲しいものです。 回答有難うございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>それは正常な姿なのでしょうか。 普通はそう。誰でも身内でなければよかったと思うでしょう。 それを公式の場でいうかどうかは別にして。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

 事件、事故が絶えない昨今ですが、生命感覚の麻痺は望みません。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 交通事故での交通費

    先日東京に住む母が交通事故に合い、身内が私しかいなく、名古屋に住んでいる私が母の入院する東京の病院に行きました。その時にかかった分の私の交通費は相手方に保証してもらえますか?

  • 交通事故について

    身内が交通事故を起こしたようです。相手はトラックでこちらは乗用車です。今他の家族が病院へ行き、自分は留守番です。警察には届け出ています。 分かっていることは、身内は、命の別状はないが、感染症を防ぐための手術中であること、相手も軽傷を負っていること、どうやら身内が悪いらしいということ。 ここで待っているのが苦痛でたまりません。交通事故の今後の処理の流れなどが分かるHPなどはありませんか? できれば加害者側が相手になすべきこと、加害者側が自分のためにできることなどが分かるといいのですが。超素人なので知っておきたいです。 HPなければアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 雪の影響による事故、首都圏で相次ぐ

     14日、首都圏では雪の影響による事故が相次いでいる。  警視庁などによると、14日午後0時半過ぎ、東京・千代田区の国会通りで、車3台が追突する事故があった。雪の影響でブレーキが利かず、スリップしたとみられている。この事故で、運転手ら6人が軽いケガをした。この他にも、転倒事故が相次ぎ、東京・大田区では帰宅途中の44歳の男性が路上で足を滑らせて転倒し、左手首を骨折した。東京消防庁などは注意を呼び掛けている。  また、警察や埼玉県庁によると、埼玉・三芳町で建設作業中の男性が約2メートルの高さから転落してケガをするなど、埼玉県内では56人がケガをしている。  神奈川県内では、これまでに計39人が軽傷を負った他、一時、数千世帯が停電した。現在は、全ての世帯で復旧しているという。  茨城県では18人、千葉県では24人、栃木県では21人、群馬県では16人が雪の影響でケガをしている。 http://news24.jp/nnn/news89051122.html 雪で交通事故が多発しているようですが、チェーン規制をしたほうがいいのではないでしょうか? 冬期間車にはチェーンを積むような強制力があったほうが、事故で怪我や死亡を防げると思うのですが、 皆さんはどう思いますか?

  • 身内が交通事故に遭いました。(とりあえず2ヶ月入院の予定)

    身内が交通事故に遭いました。(とりあえず2ヶ月入院の予定) 通勤帰りに事故に遭ったので 労災が適用されるとのことですが 労災が適用されるとどういうメリット・デメリットがあるのでしょうか? 私が調べた限りだと ・即日解雇はされない。 ・休業手当が出る。 しかわかりません。 詳しい事が記載されているサイトをご存知の方教えてください。

  • 身内の事故の調書を見たい

    友人の父親が道路を横断中に交通事故にあい 脳挫傷と全身打撲で入院しました。 相手側の保険屋は一方的に書類を送って来て 印鑑を押してくださいと言ってきました 友人は一方的に決められた過失割合で 何の話し合いもしていないから印鑑はまだ押してません 事故内容のことを知りたいから、警察に調書を見せて欲しいと電話で申し出たら、 警察「そんなもん見せれるわけないやろ!」 友人「身内なんですけど」 警察「身内でも一緒じゃ、本人にしか見せられん」 友人「なんでそんなに偉そうな話し方なんですか? そちらの名前は何ですか?」(後で苦情を言おうと思って名前を聞こうとしました) 警察「何で名乗らなあかんねん。お前こそ誰やねん」 といったようなやり取りがあって、結局調書は見せれないと言う事でした。 事故調書は身内でも見れないのでしょうか? 電話に出たような警察官を通報するような機関はないのでしょうか? 友人の父親はまだ意識が戻っていないため 事故内容はまったくわかりません。 もしかしたら、相手の車の運転手が有利になるような 証言をしているかもしれないので、 かんたんに印鑑を押すことも出来ずに困っています 何かいいアドバイスありませんでしょうか?

  • 交通事故保険の支払い

    昨年、7月に身内の者が交通事故で亡くなりました。 自損事故だったのですが、該当しそうな保険として 搭乗者、車両、自賠責(同乗者)がある様ですが 調査中との知らせが毎月来て月末頃まで待ってと 言う内容で、一つも保険金は降りません。 一般的に交通事故の保険金の支払いにはこんなに時間が 掛かるものなのでしょうか。 因みに保険会社は満足度NO1が売りの外資系大手です。 詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければ有り難いです。

  • 交通事故で身内が死亡してその加害者を裁判中殺しても

    交通事故で身内が死亡してその加害者を裁判中殺しても罪は対して重くないですか? 身内の人が交通事故で死亡加害者は携帯使いながら運転していたり飲酒運転をしていてそれで死亡させた その加害者は起訴され刑事裁判の時加害者がムカつくから傍聴席から飛び出してナイフを使って加害者を殺害、確実に一回刺して殺せるように首あたりを刺す これをやった場合殺人罪として捕まって刑事裁判になると思いますが罪の重さを決める時、殺した対象の相手の酷い運転により身内が交通事故で死亡したから情状酌量の余地があると裁判官に思われて罪は軽くなりますか? ちなみにこれを実行するつもりはないですそもそも交通事故で身内は死亡してないので勘違いしないように一応念のため言っておきます

  • 交通事故の損害賠償金受取について

    例えばですが 夫・妻・その長女(嫁いでいます)・その長男(独身)の4人がいるとします。 夫がある日交通事故で命を失ったが、事故の相手側に原因が100%あった場合 その相手の入っていた保険会社から損害賠償のお金が父親の身内に払われるようになりますよね? で、その場合、受け取るのは妻ですよね? 場合によっては長男、ということにもなるかもしれませんが 嫁いだ長女が受け取るという事は、妻と長男が受け取ることのできない立場に無い限り100%ありえませんよね?

  • 東京都の職員が交通事故で人を轢き殺しても

    東京都の職員が交通事故で人を轢き殺しても今の仕事は続けられますか? 同僚が昨年の秋に前方不注意で交通事故を起こし人を轢きました。 2日間は植物人間状態で3日目に亡くなりました。 事故後にすぐに警察を呼び被害者を幇助し適切な対応をした様です。 彼は警察に2日間、留置場に入れられ奥さんとだけ連絡が取れたので奥さんから会社に身内の不幸で休むと言い会社にはバレてません、今も裁判中です。 この様な状況でも役所で働けるのでしょうか? 今は会社にはバレてますが課内だけで隠ぺいしてます。

  • 素朴に思った疑問、原発事故についての。

    あちらこちらで放射線量の高いところが見つかっています。 除染作業、国とか自治体とか、そんなところが行っていたりしますね。 個人宅などは、その個人が金を出してやったりしてますね、除染を。 東京電力の姿が全く見えませんけど、どうしてですかね。 交通事故でも、ほかの事故でも、 損害を与えた方が、損害を受けた方に対してきちんと賠償もするし、 原状回復するじゃないですか。 今回の除染作業、東京電力がすべてやるべきじゃないんですか。 なんだか賠償金をもらうにもたくさんの書類を書かなきゃならなかったり、 東京電力、お金払う気ないでしょう。無いと思います。 その一方で国に対して、 「おい金出せ」 といっていますよね。 東京電力が除染作業をやってないのをどうしてみんな不思議に思わないんですか。 それとも知らないだけで、 東京電力による除染作業、行われていますか。