• ベストアンサー

身内が交通事故に遭いました。(とりあえず2ヶ月入院の予定)

身内が交通事故に遭いました。(とりあえず2ヶ月入院の予定) 通勤帰りに事故に遭ったので 労災が適用されるとのことですが 労災が適用されるとどういうメリット・デメリットがあるのでしょうか? 私が調べた限りだと ・即日解雇はされない。 ・休業手当が出る。 しかわかりません。 詳しい事が記載されているサイトをご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

過失の少ない被害事故で相手が任意保険加入であれば、任意保険一括払いで対応するはずです。 相手保険屋からの特別な要望がないかぎり、相手保険屋の対応 に任せておけば良いと思います。 労災は相手が無保険・過失が多い被害事故のケースによっては使用した方が良いこともありますが、書き込みからだけの質問には少々、情報不足 何とも云えません。

thuurhurhu
質問者

お礼

ケースバイケースなのですね。 有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

労災を利用すると、過失割合に関らず、労災から治療費が支払われます。 労災を使用しないと、過失割合に応じて悪い分は、被害者への支払いから差し引かれます。 あまり知られていないのですが、入院されている場合だと、任意保険で支払いなどをしていると、入院中の食費は、自己負担(保険では支払われません。)ですが、労災で治療している人は労災で支払われます。 これも日数が増えると結構差が出ます。 その他、状況に関らず全てにおいて、労災を利用するほうが有利になります。 労災を使わないほうが良いと言う内容自体がありません。

thuurhurhu
質問者

お礼

入院中の食費は任意保険で支払われないのですか!? 初めて知りました。 労災を使うデメリットはなさそうですね。 有難うございます。