• ベストアンサー

肩痛の治し方教えて下さい!!

ある時期からボールを投げる時に痛みがはしるようになりました 期間が空けば又投げれるような感じだったんですが最近一ヶ月空いても投げると痛いのです 痛みに気を遣いながら60%位の力では投げれるのですが全速力で投げれるようになりたいです インナーマッスルをすると良いというのは聞いたことがあるのですがもっと詳しくトレーニングの仕方やマッサージの仕方を教えて下さい 又、スポーツ専門の治療病院てあるのですか? 地域は大阪ですが情報あれば教えて下さい よろしくお願いいたします

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も一時期、投げると肩が痛いという状況になりました。 そこで立花龍司さんの本を見て、チューブトレーニングを したところ痛みが取れました。 痛みを気にして投げてるということは、フォームを崩す 原因にもなりますので、まずは痛みを取ることから始めるほうが良いと思います。 チューブトレーニングは、家で簡単にできるのでオススメです。 最近のものはチューブを買うと中にインナーマッスルを 鍛えるやり方が書いてあるものも多いです。 ちなみに私が見た本は、西東社「野球のパワーアップトレーニング練習法」という本です。 他にも何冊か出ているので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/shuppan/book/ISBN4-8172-0144-4.html

その他の回答 (1)

• soul_liv
回答No.2

肩の周辺の筋肉を鍛えたほうがいいです。それとなげ方を変えたほうがいいですよ