• 締切済み

MTBをされている方へ

MTBを始めて3年目です。クロスカントリーやチームエンデューロやヒルクライムが主な参戦レースです。今年の7月頃に速くなりたい為に毎日オンロードの峠を(片道約20キロでかなりのアップダウン)走ってました。一時はかなり速くなったのですが、8月に左の膝に痛みがあったので地元の病院に行き膝に注射を打って9月のレースに出ましたが思うような成績が残せないばかりか膝も治ってないので病院を変わったら膝の靱帯の炎症だといわれました。今季は絶望だそうです。今の病院の先生はスポーツ医学の専門の先生なので心配していないのですが、こんな時にできるトレーニングの方法等あれば教えて下さい。  特に下半身のインナーマッスルの鍛え方など教えて下さい。できればインナーマッスルの鍛え方だけでもいいです。御願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は、外側の半月盤を圧迫骨折、膝の後十字靭帯をモトクトスの練習中に転倒し切ってしまい、今、膝はグラグラです、始めてに行った病院が○ブで、2年程の間転ぶと膝に水が溜まる痛い思いをしました。 現在は、手術で半月盤は取りましたが、靭帯は切れてから時間が経っていた為にそのままで。現在はびっこで歩いてます。 現在自転車で遊んでいます。(ジョギングより負担が少ないので。)最近100キロ程走るイベントで途中無理して、左膝に鈍い痛みを感じました、医者には行ってませんが。 で、出来るだけ無理をしないほうがいいと思います。関節は1度悪くなると癖になるので、全然アドバイスになってませんが、骨が折れて1、2ヶ月は安静、と思って…。 完治するのであれば無理せずに治したほうが絶対にいいと思います。

nakaboo
質問者

お礼

有難うございます。現在も通院していますが、やっと平坦な所なら自転車に乗れるようになりました。来シーズンまでには何とか治りそうです。でも無理せずにやりますわ 有難うございました。大変そうですが頑張ってください。

関連するQ&A

  • 【動画あり】日本開催「MTBレース」が異次元すぎる

    【動画あり】日本で開催される「MTBレース」が異次元すぎる どこ走ってんだよこいつらwww 聖なる神仏の山でダウンヒル・レース!! Red Bull Holy Ride開催決定!参加者募集  11月3日(土)に大阪府箕面市の勝運(かちうん)の寺として有名な応頂山勝尾寺の境内にて、マウンテンバイク(MTB)ダウンヒルの大会、Red Bull Holy Ride開催決定! http://www.youtube.com/watch?v=QPfVTKkVlYg MTBってどこでも走れるの? MTBの良さってなんですか? MTBでオンロード、 街乗りだけでもクロスバイクやロードバイクに負けないところってある?

  • 担当先生を変更したほうが良いか

     膝の件で度々回答有難う御座います。  昨日ようやく状態が判明しましてやはり前十字靭帯断裂していました。  半月板も外側の損傷があるとの事です。  ハーフスクワット時など膝が痛くなりますが半月板が原因なんかなと思っていますが。  現在も膝に力が入らず、家の中では松葉無しですが、通院時は片松葉で なるべく松葉に頼らず足に大樹掛けて歩いています。  体重掛けての痛みはないのですが膝崩れが怖いので。(膝の安定性がないです)  7月25日に怪我したので1ヵ月半以上立ちますが。  先生も松葉はまだ取れませんかといわれ上記のように話しました。  大腿四等筋をもっと鍛えましょうと言われました。  先生曰く手術はいつでもできるんだけど筋力をもう少し鍛えるのと、膝が完全に伸びきって いないので完全に伸びるように(ベットで伸ばすと膝裏に手のひらが通るくらいの隙間が開く感じです) といわれました。  伸ばすと痛いのと引っ掛かり?があり痛みで伸ばせないというよりそれ以上伸びない感じではあります。  個人的には膝内側に骨がずれている感じがあります。  怪我は右膝なんですが左に比べると内側に出っ張っている感じが触り比べるとあります。  診察も大きな病院で予約診療なのですが、週1の診療で、治療は特になく足の状態 を見てもらうだけで数分で終わります。  問題なのは、その先生が海外出張で次回の診察が10月24日と1ヵ月半も期間が開いてしまうことです。  とにかく治療が遅くて今の病院に紹介受けて8月8日にはじめて行って、足の腫れが引かないと ということで2回目のMRI撮影が先週の6日にようやく撮影でした。  初回の撮影は前の病院でMRIがなかったので撮影できる専門機関まで紹介状で行き、7月28日に撮影してその時点で前十字靭帯が映っていないことと、半月板損傷、骨挫傷を言われていました。  靭帯の件は膝の出血が多く靭帯がそれによって見えてない可能性があるとの事で腫れが引いてからもう一度撮影とは言われていたのですが。    現在仕事もハウスクリーニングで現場仕事オンリーな物で休職している状態です。  歩行がまともにできてない事、仕事柄立ったり座ったりが多い、ポリッシャーやコンプレッサー などの重いものを運んだりする、脚立に乗っかって作業したりという仕事なんで事務仕事でしたら 今すぐにもでも復帰できるのですが。  12月は大掃除の時期なのでそれまでに何とか復帰を目指していたのですが、現在所状況ですと 最短でも手術は11月入ってからなので年内の復帰すら厳しそうです。  病院変更も考えたのですが、労災の通勤災害扱いで、現在の病院が2つ目の病院ということと 今まで先生に見てもらってようやく断裂まで原因が判明した事があるのでできれば同じ先生に診て もらいたいのですが、1ヵ月半も間が開くのが問題で。  休業補償も申請するのですが通院もしてない状態でその機関の補償が認められるのか?という心配もあります。  病院で膝の先生がもう一人いるみたいなので変更できないか病院の問い合わせ中なんですが。  予約診療なので一般診療で見てもらうというわけにも行かないので。  同じ病院ならカルテの閲覧も容易ですので治療もスムーズに行くかなと考えているのですが。  何か良いアドバイスはないものでしょうか?  また靭帯断裂って時間が掛かるのはわかりますがこんなにのんびりとした治療法するものなのでしょうか?  もちろん先生にもよると思いますが。  適当にパッパッとやる先生よりはまだ良いとは思いますがそれにしてものんびりした診察のように 思うもので。  靭帯断裂経験がある方で通院経験がある方やその方面で詳しい方に是非意見をお聞きしたいです。    

  • 伊吹山ヒルクライムの服装

    4/6伊吹山ヒルクライムに出場する者ですが、4月上旬のヒルクライム レースではどのような服装での参加が望ましいでしょうか。 下りではウィンドブレーカーが必要みたいですが、レース中の服装に ついて、教えて下さい。また、持っているジャージが、のっている自転車と全く違う自転車メーカー の物なのですが、そういったちぐはぐした格好で参加すると笑われたりしますか? シューズカバーは絶対に必要なのでしょうか。 参加する方や、ヒルクライムの経験がある方がいたら教えてください。 持っているウエア類は 長袖インナー 長袖ジャージ 半袖ジャージ レーパン ロングタイツ シューズカバー グローブ 指きりグローブ 等です。

  • ロードバイクでのヒルクライムは楽ですか?

    MTBのギア(クロスバイク)とロードバイクのギア比はコンパクトクランクとかであっても、一番軽いやつでも倍くらい違いますが、 ロードのほうがヒルクライムがしやすいと聞くのですが本当ですか? 自分はMTBのギアを使用しているクロスバイク+トゥクリップ(車重のみ11キロ)ですが、前28×後32(ギア比0.9)ぐらいを結構良く使います。それとその一つ上  激坂でなくても長い坂では体力消耗の為に・・ こんな自分でもロードバイクだと倍のギア比でも軽く登れるんでしょうか  ヒルクライムは、重さが大事なのは理屈で分かるんですが ロードは車体が軽い、タイヤなど抵抗などが軽いとは思いますが それでもクロスとの違いはせいぜい3キロほどですね レースで乗るのではなくツーリング派なのでロードでも荷物は3キロぐらいは持つと思います。  クロスバイクでいつもの装備3キロをもたずに、ヒルクライムで試してみたのですが使うギアも体力的にもたいした違いはありませんでした。 ちなみに膝を痛めているので重いギアや立ち漕ぎは基本的にしません。 ※ロードバイクに興味があるので、お暇な方でいいのでご意見お聞きしたいです。

  • 2日前にいつも通り階段を降りていたら突然、着地した時に膝が「グリグリ」というようにねじれる感じと痛みがしました。その時は膝に痛みがあり、足を引きずって歩いていましたが、しばらくすると痛みが和らいでき、今はまったく痛みはありません。しかし、翌日から腫れてきて、膝を曲げようとすると圧迫感があり、曲げられませんでした。完璧に伸ばすこともできませんでした。でも、膝に痛みは全くありません。 今日も腫れたままだったので、整形外科に行くと医者に膝のお皿が脱臼してるのではないかと言われました。しかし、脱臼だったら痛くないのがおかしいとも言われました。そして、膝に水がたまっていたということが分かり、30cc抜かれました。透明でもなく、赤でもなく、少し濁ったオレンジのような色でした。それでもまだ、膝は少し腫れています。昨日よりは曲がるようになったものの、まだ本来の半分も曲がりません。 先生は靱帯損傷という可能性は言っておられませんが膝をひねったので、靱帯の不安はあります。しかし先生は何も言っておられません。レントゲンは撮ってもらいましたが、MRIは撮っていません。MRIは撮った方がいいのでしょうか?水はたまっているのに痛みは全くと言っていいほどありません。明日から病院もお盆休みに入ります。放っておいても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 堺市の自転車サークル・クラブ・練習コース

    今年9月から堺市(三国ヶ丘)へ引っ越すことになりました。趣味が自転車(Road/MTB)なのでサークル・クラブチーム・練習コースの情報を集めています。平日は時々朝練して週末は100k以上のロングライド(山岳練習/ツーリング)などを楽しんでいます。ヒルクライムやMTB耐久レースイベントも良く出ていますしのんびりツーリングすることもあります。サークル・クラブチームの活動特色やHP情報などを教えていただけると助かります。

  • 後縦靭帯骨化症で手術になるには?

    はじめまして。8月に、後縦靭帯骨化症と黄縦靭帯骨化症と診断されました。頚椎から腰椎までほとんど骨化しているらしくて、手術後もあまりよくないと、言われました。だから、出来るだけ今の良い状態でいられる間は手術しない方がいいよ。と、先生から言われました。がいろいろな会に、行って「早い方がいいよ」とか、いろんな先生に診てもらったほうがいいよとか、聞くとまだ41歳で車椅子は、早いだろうとも思いますし、しかし、他の先生の事もわかりません。この病気の方で、痺れ「指先」自動販売機にお金を入れづらい。階段は、ゆっくりですが下りられます。膝がこの頃笑っています。 手術をするなら、この病院の先生が良いですと、教えてください。お願いします。

  • 靭帯損傷と、湿布でかぶれる事について

    彼氏の事でよろしくお願い致します m(__)m 彼氏は数年前に両足を怪我しています。 片方の膝は靭帯を切っており、もう片方の膝裏は靭帯を損傷しています。 医者からは、リハビリ(治るのか分からないけど)をする様に、と、湿布を出されるだけみたいです。 リハビリは、痛いのを我慢して膝を深く曲げるものだそうです。 入院中か通院中はリハビリの先生がやってくれてたみたいです。 うつ伏せになり、先生が膝をお尻の方へ向かってグーッと押し倒していく形です。 でも、リハビリの事聞くと濁すので、多分あまりやってなかったのだと思います。家で親とかに押して貰うのが恥ずかしかったんじゃないかと思います。自分でもなんとかできるような気がしますが、やりたくない気持ちも分かります… 現在同棲中ですが、リハビリしてるとこ見た事ありません。というかやりたがらないです。 そして唯一の治療の湿布にかぶれてしまう事が厄介です。 数時間で痒くなり、一晩してると真っ赤になったり腫れたりブツブツしたり、酷くてくっきりと湿布の跡がつきます。 ごく最近、どうしたのか靭帯がある方の膝が急に痛くなってしまい、ひょこひょこと引きずって歩いています。仕事も辛いそうです。 毎週通ってた大好きなスポーツも行けなくなり、張り合いがなさそうで可哀想で見てられません。 病院に行く事を何回かは勧めたのですが、ずっと湿布を出されるだけだったからか、無意味だと思ってるみたいで「いい」と言います。 あまりしつけの様に言っても「彼女」でなく「お母さん」になってしまうし…とても悩んでいます。 上手く病院を勧める方法や、靭帯損傷した方、湿布でかぶれる方の話しを聞かせていだきたいですm(__)m

  • 靭帯断裂して手術後、膝が曲がりません

    夫が膝内側の靭帯を断裂して手術をしました。 ギプスを取って10日ほどたつのに、まだ膝が半分も曲がりません。 自分でがんばって曲げようとしていますが、曲げられるのは45度位までで、伸ばしたときも膝の後ろが痛むそうです。 その病院はリハビリの指導もなく、現在は一週間おきに通院して見てもらっているだけです。 先生は手術前は6週間くらいで直ると言っていたのに、先日聞いたら「膝がちゃんと曲がるようになるのは1~2年かかる」、と言っています。 膝が曲がるのにそんなにかかるものなのでしょうか? リハビリを病院で受けさせてもらったほうがいいのでしょうか? 手術の経験者の方、またはご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛みについて

    フットサルが趣味の者です。 学生の時に、フットサルを連日行った結果、膝(左側)を痛めました。 痛みは少し痛いのですが、プレー中に痛むと集中できなくなる上にキレまで悪くなります(ぎこちない感じです)。 右脚が蹴り足なので、恐らく左脚に負荷がかかったのだろうと思います。 整形外科にも行ってレントゲンも撮って診てもらったのですが、靭帯が少し炎症を起こしていると言われました。 今思えば、クールダウンとアフターケアを怠っていたのがかなりまずかったと思います。 安静にしていれば痛みはなくなります。 筋力も足りないのかなと思い、ジムに通って筋トレもしたのですが、どうやら無駄な筋肉も付いてしまい、キレがますます悪くなりました。 膝を痛めてから数年経った今もフットサルはしていますが、自分が望むプレーができていません。 100あるうち50か60しか出せてない感じで歯がゆい思いをしています。 週に一回はマッサージを受けてますが、脚全体の筋肉は他と比べて硬いようです(汗)。 いろいろ調べてインナーマッスルが使えることの大切さを知り、筋トレやストレッチをせず(ストレッチもやり方を間違えると筋肉を硬くすると)、そのインナーマッスルの本(森川 靖さん著書)の柔らかさづくりのエクササイズを数日してフットサルをするとキレが戻ってきていることを実感しています。 が、左の膝がまた痛くなりました。どうやら根本的に左脚に負担がかかる動きのクセがあるように感じます。筋肉が硬いのもありますが。 長くなったので、僕の知りたいことをまとめます。すべてサッカーまたはフットサルを前提とします。 ・左右の使用頻度により筋肉と関節において動きやすさに差が出るか。 ・蹴り足と軸足(支持足)で使用される筋肉に違いはあるか それはそれぞれのどの部位の筋肉を使っているか。 ・筋肉を固めないストレッチのやり方 ・体の動かし方で参考になりそうなサイトがあるか 以上となります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう