• ベストアンサー

OKwebのQ&A検索でよく用いられるキーワードは?

最近、OKwebのQ&A検索の機能を使っていくうち、 ひとつ気になることが出てきたのですが、OKweb内ではQ&A検索でよく用いられるキーワードの 一覧などは公開されていないのでしょうか?  週刊誌(特に週刊アスキーとか)でもよく、infoseekなどでどんなキーワードによって 検索されるかという一覧が載り、芸能人、ドラマ、映画、アニメのタイトルなどが並びますが、 OKwebのQ&A検索ではどういったキーワードがよく用いられるかご存じないでしょうか?  自分が最近よく用いるキーワードの例として… ・ガンダム(ゲームの影響でマイブームに) ・トリビア(職場でも話題に) ・(各種ゲームのタイトル) など、趣味にまつわるキーワードが多いです。  検索のキーワードやランキングなどの傾向を知ることで、その日でどんな話題ができるかといった 一種のデータベースにもなりそうだと思いますが、みなさんどう思われますか?

• tak-t
  • お礼率49% (107/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hartnett
回答No.2

公開されていませんし、 幅広い年齢層の方が利用されていますので、 どんなキーワードがと想像するのは 難しいように思いますが、 やはり色々な人が利用する分、 その時に世間で話題になっているキーワードが 多いのではないでしょうか。 困った時に質問できるサイトという観点と、 質問する前に類似の質問を検索することが 義務付けられていることからしますと、 コンピューター用語やトラブル関係のキーワードが 検索に多く使われているかもしれませんね。 検索ボックスの履歴を消したい、 など毎日のように見かける質問もありますので、 水面下ではかなりの人が検索しているのかもしれません。 (検索せずに質問している人が多いかもしれませんが) キーワードの一覧が見れればのお話ですが、 世間の流行や色々なことが見えてきそうで、 個人的にはあればとても面白いだろうなと思います。

tak-t
質問者

お礼

あとで気がついたのですが、OKwebのシステムではどんなキーワードで検索しているのか、といった データの収集が行われているのかも気になります。 >キーワードの一覧が見れればのお話ですが、 >世間の流行や色々なことが見えてきそうで、 >個人的にはあればとても面白いだろうなと思います。  データの収集ができれば、ネットにおける検索と話題の傾向が読めそうなだけに とても興味深いものになりそうだと思います。  何にしましても、回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

今のところ非公開ですね。 今後はどうかわかりませんが。

tak-t
質問者

お礼

あれ、やはりと申しますか、公開されていないんですか? infoseekのような普通の検索と違うだけに、どんなキーワードが出てくるのかが 気になって仕方がないですね。  何にしましても、回答ありがとうございましたm(_ _)m