• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OKWaveの中の幽霊 一人きりでのQ&A)

OKWaveの中の幽霊 一人きりでのQ&A

このQ&Aのポイント
  • 私が航海の途中で嵐に遭い、遭難してから、どれくらいの歳月が流れただろう。あの日私は腐れきった船の残骸に何時間もすがりついたまま、まるで木の葉のようにもてあそばれたあげく、ついに力尽きて波の中に飲み込まれ、気が付いたら、このOKWaveに打ち上げられていたのだ。
  • OKWaveは、まったくの無人島だった。しかも人間どころか鳥や獣、虫さえも生息していなかった。OKWaveには季節がなく、年がら春である。はじめの方こそ生まれ故郷に、再び帰る努力をしてみた。OKWaveの頂上に登って、朝から朝まで来るはずもない救助船を待ったりもした。また、自力での脱出を試みたりもした。
  • OKWaveは苛酷であるかといえば、そうでもなく、むしろ諦めさえすれば、はなはだ快適で、居眠りと覚醒を同時にできる、夢と現実の区別が意味を持たない実体なき共有世界であった。そのような時間を過ごしながら、瞬く間に私は老いぼれて行ったかというと、海に映る私の顔は、特に老けたわけでもなく、かえって以前より体が滑らかに動くようになり、ほとんどOKWaveの中身に溶け込んでいると言っても過言ではなかった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

運営趣旨が有るサービスで活動する事が、使い方の勘違いと思います。 名前も政治思考も緩く取れるブログの自分土俵で議論なり、 ツイッターの呼応を宣伝用だと解釈して続けるなり、 自身の住居自体にサーバーを築き、内容物の責任上 官権や個人的暴力肉弾戦と渡り合う覚悟で自立して ネット市民するのが、気楽なはずです。

angel25gt
質問者

お礼

ご指導のほど感謝いたします。私は弁証法的なモノの考え方を好んでおりますので・Q&Aサイトは・ピッタシのツボなんですよ。まだまだネット市民と言えるようなたいそうな者でもありませんし・・・ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

angel25gtさんは最近このシリーズをたくさん書いているようだけれども、一つとして面白くない。 小説としても稚拙にすぎるし、少し前に流行ったケータイ小説の出来の悪いものを見ているようだ。 > こんな感じのわがままが、世間で許されるのでしょうか、どなたか教えてください。 nonameになりたい(退会を意味すると思うけれども)なら、なれば良いんじゃないかな?

angel25gt
質問者

お礼

シリーズ化はしていないですね。あくまで、お世話になっている人たちへの、ほんの気持ちです。実用的な質問は、整理ができてから行います。そのときはまた、お知恵を貸して下さい。ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

nonameになりたい(退会を意味すると思うけれども)なら、なれば良いんじゃないかな?・・・そういう問題ではなく、すぐにノネムになる者に疑問を感じているしだいです。アクセスしなければ良いし、ログアウトすれば充分のはずなのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.2

小説かな… 純文学ぽいけど、既視感満載で陳腐です。 やるならやるで、もっとオリジナルなものにしないと誰も読んでくれません。

angel25gt
質問者

お礼

ジュンブンガク?・・・そんなつもりはありませんよ。どんな馬鹿でも読み手のレベルで読めるように調整しています。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • noname#○○○○○○って何ですか?

    noname#○○○○○○って何ですか? たまにOKWAVEでnoname#○○○○○○という名前の人を見かけるんですが、これは何でしょうか? ○○○○○○の中には色んな数字が書いていて、全員一緒の数字ではなくユーザーによって色んな数字が書いていました。 一体何の数字でしょうか? また、noname#○○○○○○という名前の人は、失礼な質問や回答をしている人が結構いました。(全員が全員ではないと思う) 以前、OKWAVEをアプリ版で利用していたんですがnoname#○○○○○○という名前の人に失礼な回答をされたので、ブロックしたんですが、何故かブロック出来ませんでした。 かなりnoname#○○○○○○という名前の人に失礼な回答をされたのでOKWAVEのアプリ版の利用を辞め、OKWAVEのサイト版で再び利用する事になりました。 OKWAVEのサイト版を利用してから思ったんですが、noname#○○○○○○という名前の人を見かけなくなりました。 多分、僕がOKWAVEのサイト版ではたまたま遭遇していないだけだと思うんですが。 何故失礼な質問や回答をしているのでしょうか? 何故ブロック出来なかったんでしょうか? 知っている人がいれば、回答お願いします。

  • OKWaveで、Q&A検索

    OKWaveで、Q&A検索 ■皆さん、こんにちは。いつも、回答ありがとうございます。 **************************************************************** * 大宇宙 MHD02556 です。 発信:DELL OPTIPLEX GXM 5166* ****************************************************************  OKWaveで、Q&A検索 と言う窓があります。  過去に質問して回答があったものについて、自分の質問に付いて参考になるものが、無いかどうか検索する窓です。  窓の中にキーワードを入れますが、たとえば、 F-1 DATA BOX 3.5  のように単語の間に空白がある場合どのように検索しますか?  一般には、空白があると絞り込み検索と解釈されるようです。  今回の場合は、一つの単語で絞り込みでは、有りません。  "F-1 DATA BOX 3.5"  のように表現すればよいのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • OKWaveのようなQ&Aサイトについて

    Yahoo!知恵袋や知識 plus、答えてねっとなどOKWaveのようなQ&Aサイトはいろいろありますが、現在1日当たりの質問数や回答数が最も多いサイトはどこでしょうか? また複数サイト利用している方で、最も回答の質が高いなあと感じるサイトはどこでしょうか?

  • OKWAVE の非公開Q&Aについて

    OKWAVE の非公開Q&Aについて 有料だから、一年に何人の人が利用するんでしょうね?スタッフブログのほうは新しい質問を早く簡単に見えるようにしようという工夫が見られますが…

  • OKWaveのQ&Aの表示

    OKWaveの質問と解答をお気に入りに入れて、デスクトップに移しても赤地に白抜きのハートマークが項目の先頭につくんですね。 このことに気づいたのは昨日でしたが、これはずぅっと以前からそういう表示だったのでしょうか? 以前はこれほどぎらつく表示形式ではなかったとおもうのですが? もし最近の改革であるなら、以前の表示を自分用に使用したい場合はどうしたらいいでしょうか? * かの”ちょいと聞きたい”からのOKWaveへの変革も以前の何百という質問と解答の参照にはとても手数がかかっています。

  • OKWave11周年!イイQ&A教えてください!

    OKWave11周年!イイQ&A教えてください! いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます! 7月15日はOKWaveが誕生して11周年記念日です。 そこで、11周年の11とかけてイイQ&Aを教えてくれませんか? ・感動した! ・勉強になった! ・面白い! などなど「イイ」と思ったQ&Aを回答してください。 もちろん自分の投稿をオススメいただいてもOKです。 みなさんからの回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • (睡眠障害?)一日中眠いんです

    私は27歳女性です。 一ヶ月前転職したのですが、新しい職場にもかかわらず 一日中居眠りがとまりません。 朝は6時20分に起床、 仕事はデスクワークで18時まで、 就寝は大体12時くらいです。 朝も昼も夜もずっと眠気があり、 ちょっと気を抜くと夢を見ています。 居眠りでも熟睡しているのではなく、 頭の中にいろんな出来事がわーーっとかけめぐる 夢のようなかんじになってるんです。 今の職場では、主にエクセルを使って資料を作成しているのですが、 ひとつマウスを動かすと、ひとつ夢を見て・・・ というような状態で、仕事もぜんぜんはかどりません。 集中して、仕事の内容を整理したり、レイアウトを考えよう!と思っても、 頭にもやがかかった様な状態で、考えようと考えている間に また、夢の世界にいってるんです。 新人で、居眠りをするなんてありえないと思うのですが、 ブラックコーヒーを朝一本、 ご飯明けに一本 それでもおさまらずもう一本・・・ と、日々飲みまくってますが気休めにしかなりません。 仕事が終わって後も、ご飯を食べながら睡魔におそわれたりしています。 これをかいている今も、睡魔のことを思い出して 眠気におそわれてしまいました。 本当にどうしたらよいのでしょうか・・・? 病院にいったら一番早いのかもしれませんが、 入社したてで、保険証がないんです! 何か、対策とか、ありますでしょうか・・・?

  • Q&Aサイトは今後どのようにして生き伸びるのか?

    質問の内容など、Q&Aサイトに投稿しなくても、だいたいの答えはネットに出ている。言うなれば、二重投稿である。私が真実をインターネット世界に残そうと考えていたころ、つまりこのサイトに登録したてのころ、名前は記憶にないが、若手の私に指導してくれた。 「ここは(コミュニティーサイト)なんだから、張り切りすぎたらダメだよ」と。その言葉で私は理解したのだ。(会話をもとに真実に近づくのがベターなのだ)と。 私の専門分野は(哲学・論理学)だ。だが私の哲学は古いのだろう、回答をしても、 「難しいので意味がわからない」という返事しか来ない。じゃあ逆に私が言わねばならない。 「お前が求めているのは哲学なのか、人生相談なのか」と。そこらへんを考えると(Q&Aサイト)は、質問者に大きな負担となってくる。 自分で質問しておきながら、自分でベストアンサーを決めるなど、本末転倒である。分からない者が、どうやってベストアンサーを決めれるのだろう。 「決めれねーわ」である。このサイトの管理人の責任者であった壱岐(仮名)は、 「他のQ&Aサイトとの差別化を図りたい」と言っていた。つまり(独自性)のことだと思う。 だが今、このサイトに独自性はなく、離反組の(教えてgoo)や、悪名高き孫正義ひきいる(知恵袋)と方向性に違いはない。名前が売れている分、あっちの方が優位である。最近では(日本最大級のQ&Aサイト)と自称しなくなった。恥ずかしくて自分では言えない、ということであろう。 こうやって朝までかけて質問文を書いても(バカ3人の文殊の知恵)で消し去られる者の気持ちが分からない以上、もはや(Q&Aサイト)に存在意義はない。他のサイトは知らないが、少なからず 「OKWaveには未来がない。有料部分を増やすしか生き延びる手がない」と言える。 一般登録者と有料登録者との間には、差別化が侵攻するであろう。問題提起をする者がいない世界に回答者の必要はない。しかも世間の問題には、すでに答えは確立されている。そんな中で、禅問答が意味を持つのだろうか?ココロ(内容を工夫すればするほどバカが騒ぐ)を実感する私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=BWf-eARnf6U

  • Q&AサイトOKWaveでつぶやきサイトのように

    Q&AサイトOKWaveでつぶやきサイトのようにつぶやくにはどうすればつぶやけるの?

  • [OKWave] Q&Aコミュニティ「ちょっとききタイ!」@TeaCupで…。

    こんにちは。 最近また新たな提携先が出来たと言うことで、喜ばしい限りですね(笑。 さて、早速覗いてみたのですが、あらま以前のOKWebそのものって感じで懐かしくもあり、なぜか使いやすさを実感してしまいました。慣れていたせいもあると思いますけど。 ログオンもOKWaveユーザーにて行えましたので、質問及び解答も出来るのだと思いますが、そのユーザーにて行ってよいのでしょうか? ちなみに「おしえてGoo!」はだめですね、ID別に必要です。 ありがとうポイントとかは、どこで質問回答をしても同じ扱いなのでしょうか? 画面が結構かわいいので、そっちでも遊んでみようかと思っているのですが…。 よろしくお願いします。