• 締切済み

(睡眠障害?)一日中眠いんです

私は27歳女性です。 一ヶ月前転職したのですが、新しい職場にもかかわらず 一日中居眠りがとまりません。 朝は6時20分に起床、 仕事はデスクワークで18時まで、 就寝は大体12時くらいです。 朝も昼も夜もずっと眠気があり、 ちょっと気を抜くと夢を見ています。 居眠りでも熟睡しているのではなく、 頭の中にいろんな出来事がわーーっとかけめぐる 夢のようなかんじになってるんです。 今の職場では、主にエクセルを使って資料を作成しているのですが、 ひとつマウスを動かすと、ひとつ夢を見て・・・ というような状態で、仕事もぜんぜんはかどりません。 集中して、仕事の内容を整理したり、レイアウトを考えよう!と思っても、 頭にもやがかかった様な状態で、考えようと考えている間に また、夢の世界にいってるんです。 新人で、居眠りをするなんてありえないと思うのですが、 ブラックコーヒーを朝一本、 ご飯明けに一本 それでもおさまらずもう一本・・・ と、日々飲みまくってますが気休めにしかなりません。 仕事が終わって後も、ご飯を食べながら睡魔におそわれたりしています。 これをかいている今も、睡魔のことを思い出して 眠気におそわれてしまいました。 本当にどうしたらよいのでしょうか・・・? 病院にいったら一番早いのかもしれませんが、 入社したてで、保険証がないんです! 何か、対策とか、ありますでしょうか・・・?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

緊張したりすると逆に眠くなることがあります。特に自分で意識していなくとも、まだ環境に慣れていないのかもしれません。 夜もそのせいで睡眠が浅く、しっかりと眠れていない可能性があります。 睡眠時間が6時間程度のようですが、しばらくはもう少し多めに取っても良いかと思います。

  • fi990082
  • ベストアンサー率78% (47/60)
回答No.1

内科的に考えられるとすれば睡眠時無呼吸症候群の可能性はあるかもしれませんね。これにもいろいろ原因はありますが、横向きに寝るとかは特に害もないのでやってみる価値はあるかもしれません。いずれにしても気になるのであれば上記なら内科、睡眠障害そのものであれば精神科を受診するべきと思います。

関連するQ&A

  • 変な睡眠障害

    変な睡眠障害 22歳女性、学生です。2年くらい前から寝つきが悪かったり眠りが浅いときがよくあり、悪夢を見ることも多かったので心療内科に通って、今は毎日就寝前にデパス10gを飲んでいます。 最近、寝つきはいいのですが、朝6時くらいに一回目覚め、それはいいのですが、そのあと「もう起きる時間なのに起きられない」「すでに起きていてバイトに行かなくてはならないのに、仕事中寝てしまう」という夢を見て、夢の中で起きようとしてしまい、熟睡できません。起きなければならない時間(8時)にはちゃんと起きられますが、毎朝こんなことが起こるので、日中眠気があります。 お医者さんに言う前に皆さんの意見もお聞きしたくて投稿します。同じような症状のある方、克服された方、アドバイスをお願いします。

  • 睡眠障害

    睡眠時無呼吸症候群だと思うのですが、すごく悩んでいます。 車の運転や会議、そして机で見積りをしている時に睡魔が襲ってきます。 あまりにも、我慢しすぎると訳の解らない文字や、会話をしてしまいます。 以前、居眠りで車の事故を起こした事もあります。 始めの頃は、ただの寝不足だと思っていましたが、いくら寝ても眠くなります。 同じ症状の方、どの様に眠気と闘っているのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 睡眠障害?

    高3です。 最近、というかしょっちゅうなんですが、異常な眠気に困っています。 私は毎日10~11時寝5時起きの生活をしています。 休日は昼食後30分~1時間の昼寝をよくします。 三食ちゃんと食べて比較的規則正しい生活を送っているつもりです。 ですが最近は夜8時過ぎになると急な睡魔に襲われます。 でも布団に入っても1時間以上眠れず、どうせ寝れないのなら無理矢理でも勉強しとくべきだったと後悔します。 十分な睡眠時間にもかかわらず一日中いつでも寝れるような状態です。 かといって昼間アラームかけずに寝ると3時間4時間寝てしまい夜寝付けなくなります。 授業中は寝てません。 ここ数年は毎日夢を見ていて朝、あーよく寝た!と思うことはまずなく、眠りが浅いせいかな?と思いながらも一応受験生なので『眠い』はかなり困ってます。 勉強ばかりで運動してないからっていうのもあるんだと思います。 これは睡眠障害なのでしょうか? 夜ちゃんと寝れて気持ち良く朝を迎えて昼間しっかり活動したいです。 どうすればよいですか?

  • 睡眠障害でしょうか

    1ヶ月前ぐらいから仕事のストレスで夜眠れなくなってしまいました。何時に布団に入っても朝5時頃まで眠れません。 1日3時間程度の睡眠なのに昼間も夜も眠気がやってきません。なので睡魔に襲われて仕事にならないという事もなく見た目は元気なのですが、明らかに脳も体もおかしいですよね。 休みの日は13時間ぐらい寝てしまいます。 事情があって転職は出来ません。薬にも頼りたくないです。 日光を浴びるとか、簡単に出来る改善方法をご存知の方、解答お願いします。

  • (疲れがとれるなど)良い睡眠をとる方法を教えて下さい。

    先日、座っているだけで寝てしまうほどすごく眠い時があり、布団の中に入って1秒!夢もまったくみないで熟睡しました。 すると朝、「こんなに目覚めがいいのは初めて!!」と感動するくらい目覚めがよくてびっくりしました。 いつもこんなに目覚めがいいといいのになぁ・・と思いましたので、気分よく目覚められる方法をいろいろ教えて下さい。 夜は0:00に寝て、7:00~12:00と起きる時間は日によって違います。 勉強の合間に居眠りしたり、マンガを読みながらお昼ねしてしまったり、と眠りは不規則な状態です。 いつもはなんかたくさん寝ても一日中だるく、ちょっと短いと一日中眠い状態です。 効率のよい眠り方を教えて下さい。

  • 睡眠障害?

    ここ半年ぐらい午前中に眠気に襲われて、仕事中でも眠気が取れない状態が続いています。一度朝6時に起きて朝食をとり、出社はできるのですが、10時くらいに眠気が襲ってきます。 昼食、夕食後に・・・ 精神安定剤(デパス) 寝る前に・・・ 睡眠導入剤(グッドミン) 坑うつ剤(パキシル) を服用しています。 また、明け方に一度必ず目が覚めます。(すぐ寝てしまいますが) この症状は薬の副作用でしょうか?ただ、朝起きることはできるので、薬のためではないのではと医者(精神科)は言っています。 他の科の医者に見てもらったほうが良いでしょうか?

  • これって睡眠障害ですか?

    最近、先生に睡眠障害かもしれないから病院に行ったほうがいいと言われました。 21歳の大学生です。 寝起きが悪かったり、二度寝が多かったりとあり、大事な講義でも気づいたら寝ていたり、ご飯の途中や自転車に乗っていても眠ることがあります。目覚ましアプリを30個ほどかけたり、買ったものを2つと目覚ましアプリをいくつかセットしたり、電話で起こしてもらったりとしていますが、どれも数回すると起きられなくなります。(最初から起きられない場合もあります)最近は、朝起きられないことが怖くて夜寝る時間が遅くなり、結局朝に強い眠気に襲われます。また、夜は必ず1度目覚めるので眠りも浅いかもしれません。 ただ、就寝する時間が2時~7時と遅いので、単に私が眠くて怠けているのかな?と思ってしまって、お医者さんに行く勇気もありません。 もうすぐ実習が始まるので、どうにかして朝起きられるようになりたいです。 寝る前に暗示をかける?ことや、熟睡できる音楽、ちょうどよい時間に起こしてくれるアラームなどはすでに試しています。 検索してみて、光で起こしてくれる目覚ましなどがあるのは知っていますが、高すぎてとてもではないけど手が出せません。 病院に行って、治療を受けるべきなのか、改善できる点があるのか、光目覚ましを買うべきなのか、どうしたらいいのか分からないです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 睡眠障害でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 長文になるかと思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです。 私は現在高校二年生で、運動部に所属しています。 さっそくですが、本題に入ります。 半年ほど前から授業中に居眠りをしてしまい、困っています。 多分普通の居眠りって、『眠気がくる→うとうと→居眠り』というプロセスだと思うのですが(友人は皆そんな感じのようです。私も以前はそうでした)、私の場合『居眠り→覚醒』なのです。居眠りの前に眠気もなく、何の予兆もありません。自分の感覚的には「眠る」というより「気を失う」です。知らない間に時間が経っていて、時計を見て寝ていた事に気づきます。予兆がないので手を抓るなどの対処は出来ません。 居眠りしている時間はそのときによってまちまちで、90分の授業のうち、5分くらいの時もあれば1時間くらい寝てしまうこともあります。(私が通う高校のカリキュラムは少し特殊で、一コマ90分の授業を午前二コマ、午前二コマ行います。)以前は一日のうち一コマだけだったので、単に集中力が足りないか睡眠不足だと思っていたのですが、最近はほぼすべての授業て寝てしまいます。好きな教科も苦手な教科も関係なく寝てしまい、自分では集中しているつもりでも気付いたら…といった感じです。英語に至っては音読の時間、声に出して文字を追っていても寝てしまいます。 私の高校では毎週末土曜日に二教科ずつテストがあって、期末や中間といったまとまったテストはありません。土曜日のテストの点のみで成績が決まります(授業態度等は加味されません)。なので授業中だけなら成績に影響しないのですが、最近は模試やテストの最中にも眠ってしまい、なおさら困っています。 夜は24:00にはだいたい寝ていて、朝は6:20に起きます。休日は起きるのが7:30になるくらいで、基本的には変わりません。 カフェインをとったら改善されるかなと思いましたが、コーヒーは飲めないし緑茶は試したけど変わりませんでした。 やはり私の集中力が無いから寝てしまうのでしょうか。それとも睡眠障害か何か?もしくはよくあることなのでしょうか。自分で調べた限りではわからず、病院は遠くて時間がないため中々受診出来ません。眠気防止薬の使用も考えましたが、毎日のことなので常用することになるのはまずいだろうと思い悩んでいます。 長文かつ乱文失礼いたしました。読み苦しいところもあったかと思いますがお付き合いいただきありがとうございます。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 一日中眠いです。とても困ってます(;_;)

    深夜0時睡眠-朝8時半起床の生活を送っています。 入眠は難なく出来ますが、寝起きがきついです。朝起きた時のぼんやりがずっと続いて特に午後4時辺りから 徹夜時並みの頭の疲れ、ぼんやり感があり眠くてたまらないです。 休息という位置づけで眠気がピークの午後4時辺りに仮眠をとってもボーとしたままで疲れがとれた感がありません。 睡眠時間の寡多を疑って七時間睡眠にしたり、睡魔に従って12時間寝たり色々しましたが相変わらず眠気は変わりません 鉄分不足が日中の眠気を誘発するとのことで鉄のサプリメントを摂っても改善されません 運動により眠気が改善されることを期待して一時間ほどのウォーキングもしていますがスッキリしませんでした。 水をかぶったり、痛みを伴う刺激(針、熱)を与えてみてもぼんやりし靄がかかった感じは消えません。 薬局の店員おすすめの目覚まし薬(カフェイン剤)を服用していますが、 だが、しかし、まるで全然この俺の眠気を覚ますには程遠いんだよねぇ! 自己診断をしましたが睡眠時無呼吸症候群の疑いもないとおもいます。 自分で言うのもあれと思いますが比較的正しい生活を送っていると思います。 やらないといけないことがたくさんある身分なのでこの眠気に非常に困っています。 対処法、あるいは思い当たる理由があれば教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • これって睡眠障害でしょうか?

    普段は学校があって時間が束縛されてリズムはそんなに崩れていないのですが、夏休みなどになると起きている時間と寝ている時間が大きく崩れてしまいます。 大体は15時間くらい寝て24時間起きている状態です。 無理に寝ようとしても寝れないし、起きておこうと思っても寝てしまったりしています。 特に起きた時は体全体が重く、得に頭が痛い状態で目覚めます。 普段の学校生活でも6、7時間寝ているのにもかかわらず強い眠気に襲われて1~2時間ほど居眠りをしてしまいます。 持病も得にありませんし、睡眠薬を飲んだりと言ったこともありません。 ストレスも睡眠障害の原因のひとつという話を聞きますが思い当たるほどのストレスはありません。 ただ、体温調節が上手くいかず、冬の季節はだいたい36.3度前後、夏は風邪でもないのに37.4度、ひどい時は体調が良くても38度になる時があります。 何か関連しているのでしょうか。 今年受験があるので勉強にも専念したいですし、どうにかして授業はちゃんと受けたいと思っています。 なにかアドバイスはありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう