• ベストアンサー

女性が恥ずかしがる姿を好むのは?

男性に質問です。 よく男性は「女性が恥ずかしそうにしている姿が可愛い、好き」というのを聞きますが、 それってどんな心理からなのですか? こっちは本当に恥ずかしいと思っているのに、嬉しがられるのは何だか不思議なのです。 もちろん辱めて喜ぶのとは違うのですよね? ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#157724
noname#157724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GGL16W
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.1

こんばんは 恥ずかしそうな姿と言うよりは 普段見れない仕草や態度が新鮮だからかな? 特に興味がある人ならばいろんな面を見たい!って思うし。

noname#157724
質問者

お礼

そうですよね! それなら分ります。 女性なら、気になる人が照れている瞬間を見た時キュンとしてしまう感覚と同じなのかな。しかも思わず見ちゃったっていう時が一番嬉しくなっちゃいます。 普段見れない姿だから愛おしくなるのかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.11

 男の征服欲の実体は「可愛い女性(あなた)を手に入れたい」という想いですから、悲しがる必要は全くありません。

noname#157724
質問者

お礼

征服欲っていうと「思い通りにさせる」というイメージですが、違うんですね。 勉強になります。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 女性の恥じらいは、自分が相手の男性に受け入れてもらえるかどうかに関する不安感の表れであり、これに男性が萌えるのは、ふるえている女性の受動的な姿に対する征服欲の発露です。

noname#157724
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性に対する男性の征服欲は動物である限り仕方ないのでしょうかね。 これだったら一番悲しいです・・・。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.9

恥ずかしい==隠すもの と考えたときに、(単純に言えば、パンティで隠されてる股間とか) 見えないものは見たいもの。 ですよね。 日本人は恥の文化ですから、明るい場所でアソコを見られるなんて、超恥ずかしい。 でも、男性は、だからこそ、普段見れないものを見ることができるからうれしい。 恥ずかしがるものをムリヤリこじ開けて見てしまう。みたいな。 同じ股間でも最初からオープンされてさあ見て、さあ舐めて、なんて言われたら幻滅するでしょう。 その理屈がわかるなら、 「もっとして」と言いたいところを「あ、イヤ、だめ」 と言いましょう。 それでカレのハートをわしずかみ。

noname#157724
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこの感覚って男性特有のものなのかも?!

noname#157468
noname#157468
回答No.8

男性の性質上、自分より下の者に対しては気分が良く、逆に上の者(偉そうにしている者)に対しては気分が悪いものです。ですので、「女性が恥ずかしそうにしている姿」はそれに該当しますので、嬉しがられるのです。御理解できましたでしょうか?

noname#157724
質問者

お礼

ありがとうございます。 上下の関係ですか・・・。 やはり女性は虐げられているのかな?

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.7

私的には女の子らしいからです。 男は度胸、女は愛嬌 の延長で 恥じらい=女性らしさ みたいな感じです。

noname#157724
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥じらいは女性らしさと捉えられるのですね。 女性らしさを可愛いなと思われるなら爽やかでいいです。

noname#198448
noname#198448
回答No.6

恥ずかしながらご回答いたします。 小さな子供に、「こんにちは!」と話しかけたら、照れて、ぱっとお母さんの後ろに隠れてしまった。そんな時、「キャー!かわいい!」と思いませんか。それと少し似ています。 つまり、好意を持っている相手も好きだし、それがイヤイヤしている所もまた好きなわけです。しかも、イヤイヤをうまく説得して、こっちの言うように引っ張ることができると、自分が信頼されているように感じて、男性はとっても嬉しいのです。 愚かしく聞こえるかもしれませんが、男性はどちらかというと、人に頼られたり、信用されたりすることが大好きな生き物だからです。 また、男性の中には、どこかで嗜虐趣味的な部分があって、ちょっと意地悪をして困惑する相手を見ると、なんだかムラムラして興奮するなあ!というのもあります(程度は人によって違います)。ですから、辱めて喜ぶという部分が無い、とも言えません。 「恥ずかしいけど、あなただけですよ・・・」のような台詞に男性が弱いのもそのためです。 男性の弱点なので、あまり悪用しないでくださいね。

noname#157724
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性は人に頼られたい、信用されたいと思う事は愚かなことだとは思いません。 ただ自分の言うことをきかせたいというのではなく、信頼された上で預けてくれるのが嬉しいという感覚であるなら、こちらも嬉しく思います。

noname#162034
noname#162034
回答No.5

恥ずかしいという感覚に二種類あって、性的に恥ずかしいものと理性的に道徳的に恥ずかしいものがあります。 たとえば、劣等感を抱いている太い脚、ぽっこりおなかは見られたら恥ずかしい・・・これは理性 しかし、大きいお尻、人より小さい胸 見られたら恥ずかしいけど  これは性的恥ずかしさ 家が貧しいこと、成績が悪いこと、顔が下膨れなこと、ストッキングが伝線していること これはみな理性的に恥ずかしい 男は、理性的に恥ずかしい女性を見て喜んだりはしません。むしろ見て見ぬふりをします。 しかし、それが少しでも性的方向に向かうと、かなりうれしくなります。 若い子がはにかんだり、恥ずかしがる姿は、見つめられたり値踏みをされたりすることに対する恥ずかしさ。 これは、劣等感が絡むと「嫌」なことになるけど、すべてをありのままに見せることで、劣等感が克服されることもあります。 それが自分の個性だと認めた時点で魅力的に輝くこともあります。 隠しているものを人目にさらす恥ずかしさ これは性的な恥ずかしさにかなり近い 女性は、性的な恥ずかしさの中から快楽を盗み取るものだと、多くの男性は思い込んでいます。 恥ずかしい⇒喜んでいる これは、多くの場合誤解なのですが、ベッドの上の行為はまさに女性が恥ずかしがる姿を見て 男が興奮するそういう図式なのです。 たるんだ腹は見られたくない。下着は汚れていなかったかしら。自信のない身体をくまなく見られたら 恥ずかしい。お尻の穴や自分でもみたことのない局部までみられてしまったら恥ずかしいというところ を通り越して、相手を特別扱いするしかないです。 それと、性的な恥ずかしさは、快楽につながっていたりする。「恥ずかしいから嫌」が「もっとしてほしい」 に変わることを男は知っています。 恥じらう女性は、初々しい。百戦錬磨のプロの女性は恥ずかしそうにしない。 家で、奥さんが大股広げておならをしていたら、ご主人は萎えます。 男は恥ずかしそうにしている女性に、隠れた性的な媚をみつけて喜んでいるのです。 かわいいなぁ。抱いてみたい・・・・ああ、本当に男ってどうしようもない生き物ですね。

noname#157724
質問者

お礼

ありがとうございます。 「恥ずかしいから嫌」が本当にやめてよ!という気持ちがあることも男性に分ってもらいたいです。 その時は恥ずかしがるのではなく、毅然と断ればいいのですね、きっと。

回答No.4

捉え方は人によって多少差異があるでしょうが、恥ずかしそうな仕種や表情は女性らしさを感じます。 極端ですが、和田アキ子さんが照れたり恥ずかしがっていたら、普段は男っぽいのに女性を意識させます。 それと、普段は余り見られない態度(表情)なのと、オドオドする感じが可愛いのでしょうね。 女性が年上の男でも照れたりする表情を見て「可愛いぃ」と言う事がありますよね。 それと似た感覚だと思います。 あとは、相手を警戒していたら見せないでしょうから、男は親近感を覚えるのもあるのかも。 辱める方は類似する面はありますが性的なものなのでまた別です。こちらは昂ぶりを求めるので。

noname#157724
質問者

お礼

ありがとうございます。 和田さんの例は分りやすいです・笑。 距離が近づく感じもするのですね。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.3

言葉遊びのようで恐縮ですが、書かれているご質問にもあるように「恥ずかしそうにしている」姿は可愛いと思います。 しかし恥ずかしがる姿がかわいいと感じるのは多くないと思います。 同様に「悲しむ、苦しむ」姿は見たくありませんが、「悲しんでいるような・・・、苦しんでいるような・・・」姿を見ると守ったり、保護したりしたいと感じる=可愛いと感じると言ってもいいかも知れません。 ちょっと例として合わないかも知れませんが、ベッドで電気をつけたまま行為に及んだ時、恥ずかしいから電気を消してと言われたら消すでしょう。 しかし長い付き合いで「恥ずかしそうにしている」だけとわかれば、可愛いと感じます。 ただこういった違いを判断するにはそれなりの付き合いと相手を思いやる気持ちがないと暴走してしまいます。 極端な例では痴漢をされても女も実は喜んでいる・・・といった一方的な判断です。 ご質問の件は、ご自身の経験か友人のことかわかりませんが一方的な思い込みが強い男性だと思います。

noname#157724
質問者

お礼

ありがとうございます。 「恥ずかしそうにする」と「恥ずかしがる」は違うんですか。 難しいですね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

簡単に言えば、スケベ心があるからですね. >辱めて喜ぶ これは所謂、変態。特殊な趣味の人ですね。

noname#157724
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 スケベでない男性はいないから、みんな好きなんですね・・・。

関連するQ&A

  • 【女性】のセクシー姿を見れば、セクシーだと感じるのですか?

    【女性】のセクシー姿を見れば、セクシーだと感じるのですか? それとも、その人独特のセクシーさがあるのですか? 例えばどんな姿を見てセクシーだと感じますか? (↑男性が女性を見た場合) 同じセクシーな姿でも、相手が違えばセクシーだと感じないのですか?

  • 男性のスーツ姿に弱い女性の心理を教えて下さい。

    男性のスーツ姿に弱い女性の心理を教えて下さい。 私も女ですがスーツ姿に弱いです。 もちろんスーツのデザインも大事ですが。 なんでですか?自分でも理由が分かりません。 分かるのはカッコいいということだけです。

  • 女性のスーツ姿ってどう?

    男性のスーツ姿に萌える女性は多いですが、女性のスーツ姿はどうなんでしょう?特に何も感じないものなのでしょうか。

  • 幽霊の姿について

     以前から不思議に思っていたのですが、どうして幽霊の姿は、「白い服を着た・黒髪の長い・若い女性」のイメージなのでしょうか?  死んだ人が幽霊になるのなら、太った霊や眼鏡をかけた霊がいても良いと思うのですが。  これは何か歴史的・心理学的な理由があるからなのでしょうか?

  • 女性の食事をしている姿が好きな男性

    私の知り合いの方に、女性の食事をしている姿が好きだという男性がいます。 前に、その方を含んだ複数の方と世間話をしていた時、男性は女性のどんな仕草にドキッとするかという話題になったことがありました。 それで、その方が仰るには、昔に友人と一緒に行ったとんかつ定食を出すお店で、 見知らぬきれいな女性がヒレカツ定食を一人でおいしそうに食べているのを見てから、女性の食事をしている姿にドキッとするようになったんだそうです。 私がお弁当を食べている時に、 「こんな風に食事している姿が好きなのですか。」と、質問すると、 「はい。」と、仰いました。 その時は、異性の好みは人それぞれだからと特に何とも思わなかったのですが、 ふと世の中の男性で、女性の食事をしている姿にドキッとしたりする方はいらっしゃるのかなと思いまして、こちらで質問させて頂きました。 男性の皆様の中で、女性の食事をしている姿が好きな方はいらっしゃいますか。 逆に、女性の方で、男性のそのような姿が好きな方はいらっしゃいますでしょうか。 悩みというわけではありませんので、お時間のある時にお答えください。

  • 女性のエプロン姿

    男性の方へ 女性のエプロン姿に、どんな気持ちを抱きますか? 保育用のエプロン、 料理用のエプロン、 この2つで教えて頂きたいです 優しそうとか、 お母さんみたいとか、 何とも思わない などなど、教えて頂きたいです 普段、エプロン姿は見ないのに 初めてエプロン姿を見せたら 「いいね!この柄は何なの?」 と、意外と良い反応をしてくれました 女性のエプロン姿って、 どう思いますから

  • 女性の恥ずかしがる姿

    こないだ、男性と話をしていて、 「恥ずかしいのでやめてください!」と言いました そしたら、その恥ずかしがってる姿が見たいと言われました なぜ男性は恥ずかしがっている姿を見たい・・?と思うんですか? これは性行為とかそういうのではありません。

  • 着物姿の女性を見なくなったと思いませんか?

    最近、着物姿の女性を見かけなくなりましたね。 私も友人の結婚式や子供のお宮参りに数回着ましたが 今では殆ど着る機会がありません。 着物は好きなので、お正月に着よう!と決めましたが数年で挫折‥。 女性の方はどんなときに着物を着ていらっしゃいますか? 男性の方、着物姿の女性は素敵だと思われますか?

  • スーツ姿の女性が多く(長く)出てくる映画は?

    女性のスーツ姿が好きで、また趣味で絵を描いています その為の練習にしたいのですが、男性のスーツ姿はよく見掛けても女性の場合はあまりありません 主人公またはヒロインの女性に限らず、とにかくスーツ姿の女性が画面に多く映っている、 そんな映画(ドラマ等でも構いません)を教えて下さい

  • 水着姿がみたい女性って?

    男性に聞きたいです。 水着姿をみたい女性って、気になる女性ですか? それとも、女性なら誰でもみたい? 最近、毎日のようにメールしている 30代の男性から、 水着姿みたいなあハート。 ってメールがきました。 メールはいつも彼からの発信です。 彼とは職場が同じで 二人で食事を二回してます。手は繋ぎました。 私に下ネタらしいことは、ほとんど言わない彼ですが、夜、お酒をのんでいたみたいで、 こんなメールがきました。 ちなみに、メールは前後に 海に行った話をしていたんです。 いきなりこのメールが来たわけではないです 彼は私に好意はあるんですかね? 下心だけ…? 本命相手には こんなこと男性は言えませんか?