• ベストアンサー

昔は普通に歌えたけど、今は歌うのに勇気がいる曲は?

カラオケでそういう経験って、ありませんか? 昔は普通にバンバン歌っていたけど、最近はちょっと勇気が要る、難しく感じるようになった、恥ずかしい・・・そんな曲はないですか? 高音が出なくなった、振り付けに身体が追い付かなくなった、ファンでなくなった、とにかく疲れる・・・いろんな理由があると思います。 私は、コンプレックスの「1990」です。 50のおやじがこの曲は歌えない・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お早う御座います。 チェッカーズの『涙のリクエスト』ですか・・・。 昨年、「家族カラオケ」で歌ったら、当時19歳だった娘に、 「お父さん・・・、【トランジスタ】って、ナニ?」 と、質問されました。 「ダイヤル回す」って歌詞も、娘には何の事か解らなかったようで・・・。 今は、「ダイヤル回す」電話機も無いし、「トランジスタ・ラジオ」なる言葉も「死語」なのでは?。 「ジェネレーション・ギャップ」を強く感じた「曲」の一つで御座いました。 >コンプレックスの「1990」 ↑ 自分も50代半ば・・・。 ちょっと、歌えませんねえ・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、仰る通りですね! 今では通用しない歌詞は、結構ありそうですね。 トランジスタといえば、「トランジスターグラマー」という言葉もありましたね。 これはもう、完全に死語ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

「青い山脈」ですお(-    ω    -) ド音痴でそのくせ歌いたがりの回答者(skyhigh555)には、 どんな曲でもハードル高いですお(-    ω    -) 名曲で「青い山脈」にしましたお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

懐かしい歌ですお・・・ “若く明るい歌声に、ホニャララホニャララ、ホニャラララー” 出だししか覚えていませんお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@‐@)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは(^.^) Winkの曲です(;´∀`) 若い頃…主人がWinkの大ファンで二人でカラオケに行くと必ず主人から歌わされていましたが…(-_-;) 今は…恥ずかしすぎて…無理っす(/ω\)

localtombi
質問者

お礼

Winkですか、可愛かったですね! ですが、2人とももう40を過ぎたんですね。時代を感じます。 たまに歌ってあげると、すごく喜びそうですね。 歌ってみて、ご主人様のリアクションを観察してみてはどうでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 こんにちは。  アン・ルイスさんの「ああ無情」です。  自分で合いの手まで入れて、歌っていましたね(笑)  最近は恥ずかしくて、歌えません・・・

localtombi
質問者

お礼

見かけより尽くすタイプですか? ケバさがいいという“ケバい”という言葉も、時代を感じますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

横浜銀蝿。 これを行く時はドカンと行きますよ。 よーく場の雰囲気を見計らってから・・・ですが(笑)。 まず。 「ツッパリ・ハイ・スクール・ロックン・ロール(試験編) oosironobunobu 」(検索用) これをかましておいて。 あれ?登校編じゃねーの?なんて反応があってから。 「ツッパリ・ハイ・スクール・ロックン・ロール(登校編) oosironobunobu 」 をMAXのハイテンションで行ったりマス。 掛け合いも全て自前(笑)。 ・・・というパターンがワタシの十八番でしたが。 最近はちょっとハズカシイ。 そんな微妙なお年頃(笑)。

localtombi
質問者

お礼

あー、懐かしいですね、横浜銀蝿! これを聞いて、何のことかわからない人も多いかも知れませんね。 私の頃のツッパリも、学ランにボンタン、ドカン系で、学ランの裏には刺繍が入っていました。 この歌に影響を受けたツッパリ君も多かったのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.2

よしだたくろうの「結婚しようよ」   僕の髪が肩まで伸びて   君と同じになったら   落ち武者みたいになっちゃうよ   フフーフー

localtombi
質問者

お礼

落ち武者・・・ この言葉を聞いて、同級生に頭頂部は禿げていて、周辺部に毛がごっそりある人がいます。 しかも垂らしているのでそっくりです。 替え歌でいけそうですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

金太の大冒険!!

localtombi
質問者

お礼

>金太の大冒険 どんな歌か分からなかったので調べたら・・・ “金太守って”の歌詞のはずが、違う意味に聞こえて仕方ないんですけど・・・ 今度カラオケで歌ってみます! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケで歌う曲

    当方カラオケが苦手です。理由は高音が出ないからです。 そこで、高音が出なくても歌える曲があれば教えてください。 当方23歳。有名な曲で「世界にひとつだけの花」とかはきれいに歌えます。スピッツとか19、ゆずなどは高音がでません。

  • 激しく、盛り上がる曲を教えてください

    最近カラオケに行くことが多くなって、盛り上がる曲を沢山歌いたいんです よく歌うのはTMとかの高音な曲やアニソンとか…ですね。 どうぞよろしくお願いしますー

  • 私も知っている昔の良い曲。

    20代前半の♀です。 最近昔の曲を聴きたいなぁと思うのですが、なかなか幅がでません。 友達とカラオケに行ったときなどに歌いたいので、みんな知ってる良い曲を探しています。 欧陽菲菲のラブイズオーバーやテレサテンの時の流れに身をまかせなどのような、今聴いてもグっとくる曲を教えてください!

  • 歌いやすい曲

    大学生の男です。 最近、付き合いでカラオケに行く機会が増えています。 しかしあまり曲を知らないのでネタ切れになってしまいます。 ぜひ歌いやすく(高音が少ない)結構有名な曲を教えてください。 漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 恋してます。悩んでます。勇気をください

    今、大好きな彼氏がいます。 私は26歳、彼は24歳です。まだ体の関係はありません。 そろそろ・・・という雰囲気なのですが、 私は体にコンプレックスが沢山あるので、彼に嫌われないか 不安です(>_<) 太っているので、ぷよぷよだし肉割れも沢山あります・・・ これが一番のコンプレックスです。。 (脇やお腹がひどいです。) 以前にも交際していた男性がおり、H経験もあるのですが、 今回は年下で若いということと、何より今までで一番好きな人なので、 嫌われないかと不安でなりません。 電気を消せば見えないさ!って勇気を出そうとしても、なかなか思い切れないんです(>_<) 彼は、「顔と性格が好き」って言ってくれます。 ダイエットをしている私に、「そのままで好きだよ」って 言ってくれます。優しい人です。 だからこそ、嫌われたくない(>_<) 綺麗になる努力はしているのですが、 急に綺麗になるわけも無く・・・ Hをしてキライになったり、幻滅したりすることってあるのでしょうか?? 長々とすいませんm(__)m 勇気を貰える回答がいただけたら嬉しいです。

  • どうしても思い出せない昔の洋楽曲です。

    どうしても思い出せない昔の曲です。 あまりにも漠然としているのですが。 ○誰でも知っている有名な曲。ベタすぎ。 ○70年代~80年代にはやった。 ○女性ソロ。グループではない。 ○最近、誰かがカバーした。 ○「アー」という高音が入る。 「やさしく歌って」「恋は水色」「君の瞳に恋してる」「愛の賛歌」ではなく、シンディ・ローパー、ダイアナ、ロス、カーペンターズではありません。 これだけで誰か分かりますか? 誰でも知っている有名な曲でもいいので教えていただけると幸いです。

  • 嵐の大野くんが振り付けをした曲を教えてください。

    嵐の大野くんのファンです。 ソロの曲は自分で振り付けをしていると、聞いたのですが ソロ以外の曲でも振り付けをすることがあるんですね? 大野くんが振り付けをしたソロ以外の曲が気になります。 最近嵐に嵌った初心者なので、ご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 「ひぐらしのなく頃に」の曲についてお聞きしたいのですが。

    自分は「ひぐらしのなく頃に」のファンなのですが、ひぐらしの曲についていくつか聞きたいことがあります。 (1)ゲームに「コンプレックスイマージュ」という曲があると思うのですが、この曲が収録されているCDは売ってないのでしょうか? (2)You という曲があると思うのですが、この曲はカラオケなんかで扱っているんでしょうか? 色々聞いてしまってすいません。 出来れば両方答えてもらえると、ありがたいです。

  • 男なのですが、女性ボーカル曲は歌えるのに男性ボーカル曲が歌えません……

    カラオケで、女性ボーカル曲は低音から高音まで歌えるのですが、 それと同じ歌い方で男性ボーカル曲を歌うと、低音が歌えません。 ぼそぼそした声というか、苦しそうな声になってしまいます。 高音も微妙です。 女性ボーカル曲の高音以上の高さの、別の声の出し方で男性ボーカル曲の低音を歌うと綺麗に歌えるのですが、 そうすると高音部分が高くなりすぎて歌えなくなってしまいます。 普通は男性ボーカル曲より女性ボーカル曲のほうが高くなるはずだと思うのですが、なぜなのでしょうか? また、低音をしっかり歌えるようにしたほうがいいのでしょうか? それとも、高音で歌えるようにしたほうがいいのでしょうか?

  • とっておきの曲を教えてください(><)

    カラオケレパートリーを増やしたいです。協力お願いします。 (1)今もしくは昔ファンだった歌手の曲で、ファンでなければおそらく知らないだろう曲。かつ有名曲におとらずすばらしい曲。かつカラオケに入っている曲 (私はB'zファンだったのでCatという曲です) (2)誰のかわからなかったけど当時お気に入りだったはずの曲で、どこかで流れたときに思わずその曲の題名、歌手名について調べたことがある曲。 (私の場合moonchildのescapeなど) (3)歌ってる人がやたらと多い曲ではなくて、かつみんなから「あったねぇ~、いい曲だよねぇ~」と言われる曲 (私の場合トライセラトップスの曲など) どれか1コだけでもいいのでよろしくお願いします。