• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事中に目が死んでいるのをなんとかしたい)

仕事中に目が死んでいるのをなんとかしたい

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に目が死んでいると感じています。とろんとして表情がなくて、鏡を見ると自分でもぎょっとします。目に限らず全体に疲れた感じがするようで、近々退社する人の話をしていたところ「とうとうknb-jhgさんが退社するのかと思った。いつも死んだような感じだから…」的なことを言われてしまいました。
  • 原因と思われる悩みごとはたくさんあります。仕事のこと、人間関係のこと…。社内で誰か気軽におしゃべりできる相手がいればそれだけで相当楽になれると思うのですが全然ダメ、孤立状態です。PCに向かいっぱなしな仕事のせいもありますし、うつ気味なんだとも思います。心療内科で抗不安薬をもらってときどき飲んでいます。
  • 目が死んでいると感じるのは就業時間中だけです。日曜の夕方や月曜の朝がつらいなんてことはないです。出社しても平気ですが、いざ始業となるとスイッチが入ったように憂うつに襲われます。朝方(特に月曜日)には動悸、息苦しさ、胸の痺れ、涙が出る…といった症状もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2からの再回答です。 職場のことについて、素直にお話し頂きありがとう御座います。 改めてお話を伺って、やはり職場の方々とのふれあいがもっと必要だと感じました。 なぜなら、knb-jhgさんは人とのふれあいが好きなのだと感じたからです。 knb-jhgさんは人見知りなのかもしれません。 しかし、人との会話があった部署でうまくやれていたことや、 元気がない中、このOKWAVEに自ら人に相談するところを見ると、 やはり人の暖かさを求めているように思います。 それはとても素晴らしい才能だと思いますよ! 実は私も22歳くらいまでは人見知りでした。それもかなりの・・・。 初対面は常に緊張していて自分から話をしたくありません。めんどくさいとさえ思ってました。 周りの人と一緒にいるよりも、一人の時間が好きだと思っていました。 しかしある時気がついたことは、「自分が緊張しているから相手も緊張する」 「自分が心を開いていないから相手も心を開かない」ということです。 その結果、お互いが緊張しているので楽しいわけもなく、 お互いの間に距離が出来てしまって心が開けないんです。 しかし、自分が素直に正直に接し続けていると、段々と相手もそのようになっていき、 気づいたら色んなことを相談し合うようになっていました。 それ以来、私は相手に心を開けるようになり、人と接することが好きになりました。 knb-jhgさんは、周りの方々にどのくらい心が開けていますか? 何かあったら心を開いて素直に相談出来ていますか? (同性にしか聞けないことは仕方ありませんが。) 逆に、このOKWAVEではとても心を開いた状態で話せている自分がいませんか? そして、このOKWAVEの中で過ごしている時間に、やすらぎや好きという感情を感じませんか? もしそう感じるなら、やっぱりknb-jhgさんは人が好きなんだと思います。 そして、このOKWAVEの中くらいに日常で自己開示出来たら、 それがknb-jhgさんにとって「良い人間関係」なんだと思います。 もちろん今はこんな深い話を職場の人にするなんて出来ないでしょう。 しかし、徐々に周りの人へ自分から素直・正直に話しかけてみて下さい。 最初は挨拶をしっかりするとか、「今日、暑いですねー」くらいの たわいもない会話で全然良いと思います。 徐々に自分のことをどんどん話してみて下さい。 相手に興味を持って、時には色んなこと聞いてみて下さい。 徐々にで良いです。時間はかかると思いますが、少しずつでも相手との 距離が縮まっていくことが実感出来れば、それが一つの成功体験になるはずです。 失った自信を取り戻す為の第一歩だと思って、頑張ってみて下さい。 また行き詰まった時は、ここにまた相談に来て下さい。 あなたを援助してくれる人はたくさんいます。 一緒に少しずつ、乗り越えていきましょう。

knb-jhg
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 優しいお言葉嬉しく思います。 振り返ってみれば、私も学生の時は人見知りで一人が好きでした。 友達も少なくて自分の趣味に閉じこもってばかり、 でもそれをちっとも気にしていませんでした。 それじゃダメだ・もっと人と触れあいたいと真剣に思い出したのは、 就職して人間関係のうまくいかない自分に気付いてからです。 私は周りの人にあまり心が開けていません。 会社の大部分の人とは、なんというか タイプが違うと思いこんでいるからです。 悩みを相談したところ周りにバラされたり、 しつこく追求&逆ギレで嫌われてしまったりという 嫌な経験をしたせいもあると思います。 仕事のことでわからないことは聞けますが、 軽い話をしたりされたりはほとんどありません。 ロッカーで二人きりになって、何か話したいと思っても 結局無言のままになってしまうこともよくあります。 無理して会話を絞り出しても「えっ?ああ…うん」みたいな 気まずい感じになってしまうだろうと思うからです。 仰るとおり、OKWAVEでは心を開けます。 見知らぬ人相手に文章で話せるというのが楽なんですね。 確かにこのくらいの楽さで職場の人と話せたら、 それだけで毎日いきいき過ごせるのかもと思います。 じっくり相談に乗っていただけたおかげでスッキリできました。 久しぶりに泣いたなあと言う感じです。 今の気分のまま周りの人に話しかけることを意識してがんばりたいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.5

たぶん真剣に悩まれてるんだろう事はわかりつつも、つい題名を見て吹いてしまいました。 すみません。 さて、これはそもそもと言いますか、死んだ目をしてる根本的原因をなんとかしないと、死んだ目からの脱却は難しいと思いますよ。 原因に触れずアドバイスをするとなると、「死んだ目をしないように意識してください」としか言えません。 他にも方法はあるかもですが、死んだ目になる原因がある限り、一時的に正気な目に戻れたとしてもまた逆戻りしてしまうでしょうから。 死んだ目を直せるかわかりませんが、同僚との親睦をはかる、せめてプライベートを充実させるために趣味を見つける、などはいかがですか? 多少は緩和されると思います。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3の方に続いて題名で笑ってしまった…という方は二人目ですね。 うーん、そんなつもりは…(笑) 内容ですが、やっぱり根本的原因をなんとかするべきのようですね。 もしかしたら「表情筋を鍛えてみましょう」とか 「机の模様替えをしてみましょう」、 場合によっては「この壺を買うとイイですよ」 なんてアドバイスで解決できるかもと思っていたのですけれども。 同僚との親睦はうまくいかないですが、 プライベートは充実させようと頑張っています。 地元のサークルに入ってそこそこ良好な人間関係を築けています。 サークルが楽しいから会社が辛くても大丈夫! …なんて域には達していませんが、 入っていないよりはよっぽど救われているんだろうなあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.3

ごめんなさい、真剣な質問ですが、タイトルに笑ってしまいました(笑)。 すごく真面目な方なんだと思いました。 目が死んでるようでも、仕事がこなせていれば、私はいいと思います。 接客や営業の仕事ならば問題ですが、 PCに向かう仕事ならばOKだと、私は思います。 今無職ですが、以前仕事してた時はいろんな方がいらっしゃいました。 始終うるさい舌打ちしてたり、独り言ぶつぶつ言ってたり、汚い言葉を吐き続ける人もいましたので、 そんな迷惑な人と違って、目が死んでるくらいなんでもないと私なら思います。 私自身PCにずっと向かう仕事してましたが、そんな時の顔はひどかったと思います(笑)。 あまり気にせず、仕事がこなせていればOK! くらいに気持ちを楽に持っていただけたらと思うのですが…。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにタイトルはギャグっぽく見えてしまうかもしれませんね(笑) 「目が死んでいる」という言い方は変えれば良かったかも。 >目が死んでるようでも、仕事がこなせていれば、私はいいと思います。 うーん、確かにそうですね。 少なくとも周りに迷惑を掛けるようなことはしていない…と思うので。 でも酷い顔で仕事しているのは恥ずかしいものがあります。 回答者様のように気にしな~いと言ってくれる方なら良いのですが、 「言いにくいけどあなた仕事中目が死んでるよね…」と 思われていると分かったときは落ち込んでしまいます。 ただ、これを言った人は部外の人なので もしかしたら同じ部署の人はお互い様と気にしていないのかも知れないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは、私は29歳男性です。 >【仕事中目が死んでいるのをなんとかしたい】 正直申し上げて、この点だけへのアドバイスはとても難しいと感じました。 なぜなら、「目が死んでいること」の原因の根本は「仕事」にあると思うからです。 根本を解決しない限り、死んでいる目は治らないでしょう。 社会人になると、週5、6日は働くのですから、 職場が人生の大半を占めることになります。 だからこそ、職場が楽しくなければ人生は間違いなく不幸です。 逆に、仕事が楽しくてしょうがないという人生は、人生の大半が楽しいんですから、 まさに理想と言えるでしょう。 そして、その仕事を楽しくするために一番大切なのが、 職場での「人間関係」なんです。 knb-jhgさんにお願いです。 もちろん言いたくないことは伏せて頂いて結構です。 職場でそんな人間関係を築かれているか、差し支えない範囲で教えて頂けませんか? knb-jhgさんはご自身の悩み事の解決を諦めているかもしれませんが、 私は諦めていません。どうか宜しくお願いします。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり他の方から見ても仕事が根本原因なんですね…。 そういえば、去年他部署にいたことがありますが その頃は目が死んでいるなんてちっとも感じませんでした。 PCを使わない仕事だったのに加え、 少しとはいえ人と会話しながらの作業だったからです。 職場での人間関係は、別に嫌われているとか すごく悪いというわけではないんです。 上司・先輩はいい人なのでありがたいくらいです。 ただ、近くに同性が居ません。 部署にも同期にも女性がおらず、 入社当時は接点のない女性グループに入れてもらいましたが 人見知りのためうまくいかず結局離れてしまいました。 このへんは運が悪かったのもありますし 私自身の性格のせいも大きいです。 以前に人間関係についてここで相談したとき、 「職場の人間関係というのは、悪くなければそれだけで良いものだ」 というようなことを言って下さった方がいてなるほどと思いました。 実際、職場の人間関係は悪くないと思いますし 私がもっと積極的に人に話しかけられる人間だったら それで解決できる問題な気がします。 こういうわけでして、 人間関係を変えるにはまず私が変わらなくてはいけない、 でも変わる以前に元気が出ない…という状況です。 (ただ、異動でもあればあっさり解決してしまうのかも知れません。) また何かありましたらご回答いただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

ブログで愚痴を書いて,思いっきり発散させたら? 仕事が憂鬱なのは,あなたに限った事では有りません。 ここに書いても手厳しい反論が来るでしょう。 ブログなら,滅多に反論はきませんから,言いたい事が書けますよ。 ここに書いたのは,リアクションが欲しいからでしょう? 仕事中の死んだ目を何とかしたい? 普通の人なら「仕事に意義を無理にでも見つける事です」としか書きません。 自己暗示で、脳を騙してでも見つける事です。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社外で発散させても解決できないので質問しています。 それに、一人で悶々とするのでなく他の方のアドバイスが欲しいんです。 後半のようなことを普通に書いていただければいいのに 悪意を感じるご回答で残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の疲れでしょうか?

    昨日、仕事でPCの画面を凝視していたときのこと。突然、目の感覚が変に(上手く説明できませんが)なり、頭痛と眩暈に襲われました。また動悸の症状も出現したせいで、昨夜はなかなか寝付けませんでした。1日経って、症状はやや軽減したような気がするのですが、目の奥の重い感じと乾き、軽い頭痛・眩暈の感じは抜けません。動悸は今のところ無いような気がします。休養を取るか、病院を受診するか、自分で行動を起こせば良いと思うのですが、こういった場合は何科を受診すれば良いのでしょうか?目の症状から始まったことを考えれば眼科でしょうか?よろしく御教授ください。

  • 仕事がつづきません

    仕事を長くつづけることができません。 ここ数年で数回転職してますが、毎回、出社しても涙がとまらなかったり、月曜の朝大泣きしてしまったりしてやめています。診療内科にかよってますが薬ではあまりよくなりません。 仕事をやめているときは、調子はよくなりますが、ハローワークに通っていると自責の念でだんだん気分がしずんできます。 それでも、毎回幸いにも次の仕事をみつけることができていたのですが、今の会社もいま1年くらいですが辞めたくて仕方ありません。 原因は、部署が2人体制なのですが、自分以外の人がしょっちゅう会社をやすむため、まだ私が知らない部分の仕事まで他部署から依頼がきてしまうためです。その人は、自分がいるときでも、やりたくない仕事は断るため、断られた人がかわりに私に仕事をやらせようとします。その人がいないときにトラブルがあると、私が他の部署の人に文句いわれます。トレースを頼んでも、「そのうち」といって流されます。今日も、以前からあるパソコンのソフトウェアの設定をしましたが、うまく動かなくなり、もう一人の人にサポートを頼みましたが、「自分はその機械はよくしらないからむり」といわれ、結局私が対応しないといけなくなりました。まだ解決してないので明日会社にいくのがつらいです。 思い出すと、今まで辞めた会社も、事情はちがえど「情報がすくない、やったことのない仕事を短納期でやらされた」「周りのサポートがえられなくて孤立した」ということが引き金になり体調を崩してやめており、このままだと今の会社ももうだめじゃないかと思います。 何回も転職しており、もう本当に仕事ができない人間なんだろうかとおもい、どうやって生きていけばいいんだろうととほうにくれています。 何かアドバイスいただければとおもいます。よろしくお願いします。

  • 朝、体の冷えで目が覚めてしまいます。。

    私の悩みは、朝方体の冷えで目が覚めてしまうことです。 夜、寝るときは特に冷えはないのですが、 朝方、6時ごろに主に上半身の肩かから腕にかけての冷えで目が覚めてしまいます。 どうも、寝ている時に布団から手を出してしまう癖があるようなのですが。。 これは、温度の問題なのでしょうか? それとも、着るもので調整すべきなのでしょうか? 日中も眠く、仕事に集中できません。 また、風邪っぽい症状もとれません。。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 眩しいような目の痛みで困っています

    27歳の主婦です。 3ヶ月ほど前から自宅で姉の仕事の書類作成を手伝ったりしています。 1日のうちパソコンに向かっているのが10時間程度あるかと思います。 (書類作成、インターネットゲーム等) 最近、明るいものを見ると目が痛い(眩しい?)感じでしかめっつらになり瞬きをたくさんしてしまいます。 目を細めて下を向いたり、目をつむると痛みは消えます。 明るいものや色とりどりなものを見ると痛むのです。 (電気屋さん、100円ショップなどごちゃごちゃしているところもダメです) ドライアイかと思い、眼科を受診しましたが異常なしとのことでした。 (ドライアイでもなく、視力も右左1.5、眼球に傷もなし、結膜炎でもなし) 悩み事等はなく、ストレスからくるものとは考えにくいです。 不眠、睡眠不足ということもありません。 病院ではなんでもないと言われましたが、気のせいとは思えない目の痛みのため悩んでいます。 数日前からブルーベリーのサプリを飲みはじめました。 他に何か改善策はありますでしょうか? 目の痛みについてですが、激痛ではなく痛いような眩しいような乾いたような感じです。まぶたが疲れている感じもして頭痛が伴う場合もあります。 外に出かけるのが辛く、困っています。

  • 目の異物感

    先ほどから右目がゴロゴロして、痛みはないのですが異物感があります。私は普段ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、異物感を感じてからコンタクトも取り、目を水で流したりしたのですが、ゴロゴロした感じが治りません。また、鏡で見てみても何もありませんでした。 目を下や右方向へ動かすとチクチク、ゴロゴロします。下瞼をあっかんべのように下に引っ張ると、下や右方向へ目を動かしてもゴロゴロしません。 これは目にキズがついてしまったからでしょうか? 明日から3泊4日で出掛ける上に、家に戻るのは日曜日なので、病院に行けるのは月曜日です。すぐに病院に行けないのですごく不安です。 このまま4日間放っておいても大丈夫でしょうか? また、キズではないとしたら何の可能性がありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 朝、目が覚めたらすぐ起きる方法

    朝、思った時間に目は覚めるのですが、なぜか布団からすぐに出れません。二度寝するわけでもなく、病気なわけでもないのですが、40分から50分しないと出られないのです。「心構えの問題だ」と言われればそれまでなのですが、早く出社して始業前にこなしておけばいいのに朝礼直前に出社して、結局午前中は雑用と準備に食われてしまったという状態です。  すぐに起きなくても、遅刻ではないというのがいけないのかもしれませんが、こんな問題をなんかいい方法で解決されてる方、アドバイスください。

  • 時間の使い方(特にプライベート)について質問です

    時間を効率よく使いたいと考えています。 23時半就寝、8時起床、9時40分家を出て通勤 始業15~20分前に出社、20時前後退社 21時帰宅、22時入浴。23時髪を乾かしたりマッサージ 休日は、疲れが取れず早く寝ても夕方近くまで目が覚めないことや、家で録画を消化して1日が終わってしまいます。 おおよそこんな感じの時間の使い方です。 みなさんはどんな感じに時間を使っているのでしょうか。 特に女性の方に教えていただきたいです。

  • 仕事のことを考えると動悸が…

    基礎がなってないことや、勉強不足のため(していますがまだ追いつかず…)仕事を任されても、自分で考えるべきか、まずやり方を聞くべきことなのかなど判断出来ません。 聞いていいこと 悪いことが分からないので、自分で考えて調べてから聞くのですが、結局呆れられたりするばかり… 仕事中や仕事のことを考えると動悸がして胸がムカムカしたり、何かもどかしい感じのイライラがあって、冷静になれません。 まずは落ち着いて状況把握して…と思っても、日に日にこの動悸がする時間が長くなり、休日も落ち着かないのです。 自分が社会人として基本や常識が足りないのも自覚しており、対策も勉強も進めています。 せっかくの頑張りが、この動悸などのせいで落ち着いて考えられなくなることで、報われない気がしています。 カウンセリングを受けるべきか、時間がかかってでも一つ一つコツコツやっていき出来ることを増やすべきか。 まず今の症状は、職場や仕事に慣れないときには当たり前でそのうちなくなるものなのか、うつ病への入口なのかが知りたいです。 わかりにくい内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスや体験談などいただけると助かります。

  • 仕事のミス

    はじめまして。よろしくお願いします。20代男です。 2年前に仕事を辞めました。理由は精神的なものです。 荷役工程の作成で同僚は普通にこなしていたんですが、私は複雑な ものになると作成ができませんでした。問題を1人で抱え込んでしまい 相談もできず、ミスの修正方法もわからず時間だけがどんどん過ぎ、 関係部署からは催促と怒鳴り声がし、しまいにはパニックになってしまいました。 起床時間より数時間も早く目が覚めそのまま眠れず、出社時間が近づくにつれ会社に行きたくないと思う日々が続き結局退社しました。 それ以来新しく仕事が決まってもまたミスをしてしまうのでは、自分だけ できなっかったら・・・と強く不安に思うようになり初出社に前日は一睡もできません。さらに2日目も一睡もできないときがあります。 また職場で大きな声で罵声を浴びせられるとはね返す力もなく、受け止めて しまい気持ちがひどく沈み込んでしまいます。 このまたミスをしないだろうか、数字などがついて回ると難しそうだなぁ・・・ 自分にできるんだろうか、怒られたらどうしようと言った不安がついて回り 仕事が怖いと感じます。 なにか不安を拭い去るよい方法はありませんか? 精神科・心療内科では異常なしでした。 全くの未経験からの採用でも安心できず、眠れないまま出社をし、なにかビクビクして息苦しく変な汗がでてきます。

  • 目の痛み

    瞬きなどをすると、目がかなり痛いです。ズキっとするというよりかは、目の置くが重い感じです。また、目の痛みと同時に首や肩も痛くなるjことがあります。(瞬きと同時に) おそらく最近ずっとPCやっていたためだと思いますが、PCをやってないときでも痛みます。(最近は毎日2~3時間くらい) ずっとというわけではないですがかなりの時間目の奥や首に違和感・痛みがあります。なにかよい解決策ありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう