• ベストアンサー

結婚の挨拶に来る時の家でのおもてなしは?

結婚の挨拶に妹の彼が初めて自宅に来るのですが、 ケーキとか出しておもてなしが一般的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.2

ケーキ(じゃなくてもいいけど、何かしらのお菓子)とコーヒーとかの飲み物でいいと思います。 No.1さんのように食事もいいけど、最初の挨拶で食事は重い…。 2回目以降に食事がいいかなぁ。 ちなみに私(女)が初めて主人の実家に挨拶に行ったとき。 ミスド(山盛り)とコーヒーが最初に出てきました。 で、フルーツが出てきて、最後になぜか手巻き寿司…。 はっきり言って緊張もあるし、会話の間もあるし、そんなにあれやこれや食べられませんでしたね。

roma428
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね! お菓子と飲み物にします。 すごいご馳走でしたね笑 ミスドってところが笑えた~ よほど嬉しかったのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#160880
noname#160880
回答No.1

>ケーキとか出しておもてなしが一般的ですか? お姉さんだけがお会いになるのならそれでも良いですが、ご両親もお会いになるのなら、食事でおもてなしをした方が良いですね。お父上は、一緒にお酒も飲みたいでしょうし、食事の仕方で育ち、人柄もわかりますし。

roma428
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰る時間的に食事はいらないといわれました。 父親もあまり出てきてほしくない人なので笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶の際の母の服装

    今度姉が結婚の挨拶に彼氏をつれて家にやってくるそうです。 母は、以前にも3回程度お会いしているようなのですが、 結婚の挨拶となったら、母の服装としては、 どのようなものが適切なのでしょうか? また、お昼すぎごろ来るようなのですが、 どのようなおもてなしをすればいいのでしょうか? また、妹の私は同席するべきなのでしょうか? 母も私も初めてのことで悩んでおります。。。 質問が重なり申し訳ありません。 みなさん様々な意見あると思いますが、 同じような経験をされた方や、一般的なご意見をいただけたらと思っております。 宜しくお願いします。

  • 彼の家に結婚の挨拶に行くんですが・・・

    こんばんわ。 同じような質問を過去ににも何度かしたのですが、また答えていただけたら幸いです。 今度の23日彼氏の家に結婚の挨拶に行ってきます。何か、こうした方がイイ!などありましたら、教えてください。 ちなみに、当日は、黒の清楚なワンピースで行こうと思っています。 手土産は、ちょうど前の日に広島に行く予定があるので、もみじ饅頭にしようかと思っています。 ・・・。彼の親は、ケーキが大好きらしいのですが、この前お邪魔した時に、ケーキはもって行きました。 あと・・・正座が苦手です・・・。直ぐにしびれてしまいます。もしかしたら、いすの可能性もあるのですが・・・。何か、しびれにくい方法なんかあれば教えて欲しいです。 彼の実家は、農家をしていて、「昔ながらの家」って感じの家で・・・。礼儀や行儀には厳しそうです・・・。 なんか、不安要素たっぷりです・・・。誰か助けて下さ~い!!

  • 結婚式での挨拶

    私は現在結婚しています。この度、兄が結婚をすることになりました。結婚式でお嫁さんのご両親にはじめて会うのですが、「おめでとうございます」と挨拶するのは間違っていますか?「妹の○○です、はじめまして」のほうがいいでしょうか?

  • 結婚を考えている相手の家に挨拶に行く時

     年明けに結婚を考えている彼の家にご挨拶に伺う予定です。  スゴく緊張している私に、彼は両親は顔を見たいだけだから何も心配しなくていいから気軽に来てって言ってくれますが、本音のところ男の子をもつ母親は恋人(息子)を取られるような気がして相当厳しい目で見ているという話を聞いたことがあります・・。  男の子を持つ親として嫁に対して気になること(挨拶に来たら話したいこと、聞きたいこと、気になること)って何だと思いますか。 ちなみに彼は隣の県で就職していて通勤するには難しい距離なので一人暮らしをしており、定年になったら実家に帰ってくるつもりでいます。彼の妹さんは結婚して実家の近くに住んでいて、通勤経路上に実家があるので週に数回顔を出しているようです。私は彼より3歳年下で妹と二人姉妹で、結婚したら地元(彼と同じ)を出て彼の元に行くつもりです。  なんとなく、二人姉妹の長女なので、のちのち自分の親や家の面倒をどうするのか、県外の彼の元に本当に行く気があるのかなどは聞かれるかなぁと思いますが、どう思いますか。 勿論、考えることは十人十色で想像できないことですが、経験談等あれば教えてください。また手土産を渡す時って何といって渡しますか。  分かりにくい文章になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚のご挨拶

    はじめまして。よろしくお願い申し上げます。 この度、義理の妹が結婚するとの事で、彼氏がご挨拶に来るそうです。 義理の父は他界しており、義父の代わりに主人に出席してほしいとの事です。 特段、義理の妹の父親代わりをしていた訳ではありません。 わたくし的には、主人が義父代わりに結婚の挨拶の場にいて良いのか疑問に思い、質問させていただきます。

  • 結婚の挨拶の手土産の数

    今度、彼の実家に結婚の挨拶へ行きます。 彼は今一人暮らしで、私は彼の両親、兄弟とは初めて顔を合わせます。 彼氏の実家には父、母、弟(17)、妹(12)、弟(11)、妹(10)、弟(6) が居ます。 手土産にはどんなものをいくつ持って行くのが良いのでしょうか...? ちなみに彼のお母さんは和菓子より洋菓子が好きとのことです。 姉に相談したところ、人数多いからホールケーキはどうかと言われたのですが、切る手間や結婚の挨拶に切る物をもっていくのもなぁと思っています。 オススメありましたら是非教えてください。

  • 挨拶がないと言われました。

    近く海外挙式を控えてる物です。 プロポーズを受け、その月に わたし(初婚)の親へ挨拶し翌月に飛行機にのって彼(遠方)のご両親へご挨拶へ行きました。 ※彼は再婚です。 その時間がありましたが 彼も彼の両親も実の妹(既婚)さん夫婦へ再婚の報告をしていなないと聞いていたので そのまま4ヶ月くらい時間が経過し、結納(わたしの実家)まで済ませました。 妹さん夫婦への再婚報告は結納の数日前と聞いています。 しかし、その後 妹さん夫婦から【わたし達に挨拶がない】っと言われました。 わたしは、本当は昨年の結婚のご挨拶に伺った際に妹さん夫婦にも お会いしたかったのですが彼と彼の両親が結納の数日前まで 再婚をする事を妹さん夫婦に話をしていなかったのを 知っていたので妹さん夫婦に再婚だから言いにくかったと思い触れずにいました。 それが今となって挨拶がナイっと言われて・・・ ちょっと納得いかない気分です。 では、わたしが結婚の挨拶に行ったときに外で食事をしたので 顔をみせてくれても良かったのではないのか? すくなくとも、わたしの兄弟は結婚していますが お嫁さんまで皆、結納の際には実家に集まり 家族揃って【おもてなし】しました。 呼ばなかったのは(呼べなかったのは)自分達の都合、判断で わたしは、その為に、あと1週間しかない結婚式までの日にちを 飛行機に乗って彼の妹さん夫婦に挨拶に行かなければ いけないのでしょうか? それに彼の両親とは何度も話をしていますが一度も 【わたし達の 地元にきてください】ってなど わたしの親に一言も言っては頂けません。 正直、わたしの親は娘がどんなトコロに嫁ぐか心配していると思いますが 招待もないのに自分達から言えませんし そんな言葉も言って頂けないのに 自分達から行くと歓迎されてないみたいで行けません。 言い訳かもしれませんが 結納の際には結婚式の正式な日は仕事の関係で最終決定してなくて その後、急遽決定。 もう結婚式まで10日を切っていて毎週、衣装選びや引出物選びで準備に追われています。

  • 彼の姉妹の家に招かれた時のあいさつ

    結婚を予定している彼の同じ町内に住むお姉さん(家族あり)の自宅に食事に招かれました。(結婚式をする予定は無く、入籍だけの予定です。) 玄関でまずは、どのように挨拶すべきでしょうか。 また、お姉さんやそのご主人、子供さんのことを何と呼ぶべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼へのおもてなし(サプライズプレゼント)

    自宅で、彼へのバースディプレゼントで何かしらのサプライズでおもてなしを しようと思います。 時計などを買ってプレゼントするのではなく、何か心が温まるような事柄で。 もちろん何かを買っておくとゆうことは考えていますが。 考え中ですが、みなさんの案も聞きたいです^^ 彼は面倒くさがりなので、一緒に料理はダメです^^; 甘党なのでケーキを注文しようかと思いましたが、ケーキの中のフルーツがダメだそうです。 お肉が好きな人なので料理は作るつもりですが、他に何か案があればお願いします。 条件は上記と、自宅の中で1日限りです。

  • 結婚の挨拶について

    私の姉に今、結婚を考えている彼氏がいます。 両方の両親とはまだ全く会った事は無いそうです。 その彼氏は、結婚の挨拶は双方の親を呼んで、一度に挨拶をしようと言っているらしいです。 一般的にこういう形式の方もよくあるのですか? 私自身は結婚していますが、結婚前の挨拶は双方の家にそれぞれ挨拶に行きましたし、それが普通なのかと思っていました。 姉も納得ができないらしいです。

専門家に質問してみよう