• ベストアンサー

自己破産

借金会社1社で借りた額が50万、利子が80万などで130万あります。 2年前の一度の返済額が60万で、チマチマ貯金してもまだ10万もたまらないうちに、2年振りに返済の依頼が来て、利子と遅延損害金だけの返済依頼が85万となって、中々一括返済できそうもありません。 返済は平成18年から滞っております。もう自己破産しかありませんか? ちなみにパート収入6万+児童扶養手当でカツカツな生活してます。養育費は貰えてません。実家は身体障害者がいて頼れないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.3

まず、その利息額だとグレーゾーン金利にもろにぶち当たるので、過払い金返還の手続きで無効か返ってきますよ。 CMをやってるような弁護士事務所は大概過払いで儲けたところなのでその手には強いですから相談してみてはいかがですか? それと、自己破産は一回の人生で一回しかできませんので、それだけの額というと語弊があるかもですが、質問者さんの借金の額は、日本人の平均額より大分下ですよ。 がんばれば十分なんとかなる金額なので、掛け持ちするなりしてがんばる事をオススメします。

zephel0916
質問者

お礼

頑張ってみます。ありがとう

その他の回答 (3)

• fuku15154
回答No.4

月六万円ですか…生活保護申請しましょう。 市区町村役場に担当者がいるはずです。 そこでは公営住宅(県営住宅・市営住宅・町営住宅)のことも聞きましょう。 養育費も借金も元夫に頼み込みましょう。かわいい子供連れて、『なんとかならないか』と。 子供さん何歳かわからないのですが、きっと保育園か小学校で、質問者さまは昼間働いているのですよね。 例えば、コンビニや郵便局で夜勤のアルバイトは? 各都道府県の一番大きな郵便局では、夜勤で郵便の仕分け『ゆうメイト』があります… コンビニでも真夜中や早朝など子供が寝ているうちはいかがでしょうか… 近くに大きなホテルはないでしょうか? 披露宴のウェイトレスや厨房はハードですが、実入りがいいです。 思いつくまま書いてみました。 もちろん、借金は他の方々が書かれているように『法テラス』にも相談してくださいね!

zephel0916
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

自己破産するなら法テラスで相談した方がいいですよ。 自己破産するにもお金がかかります法テラスならお金が無い場合立て替えてもらえますよ。

zephel0916
質問者

お礼

ありがとうございます

• jess8255
回答No.1

元金(融資残高)が50万円で、利息が2年で80万円?  明らかに法で定められた金利を上回るものですよ。業者は闇金ではありませんか? 闇金なら違法営業、無許可営業ですから、金利分を払う必要はありません。地元警察の生活安全課にすぐ相談しなさい。原則から言うとこれまで払った高金利の利息も返還対象です。 子供さんとあなたを救うのはその方法しかありませんよ。

zephel0916
質問者

お礼

ありがとうございます

zephel0916
質問者

補足

え~と、説明不足でしたね…すみません。 2年前の平成22年11月の催告書では支払依頼額が利息60万、遅延損害金3万。 つい先日、久しぶりに返済のお願いの通知が来て、利息82万、遅延損害金3万(額は2年前と同じ)となってて更に20万アップして途方に暮れておりました。 闇金とかではないと思います。CMとかでも流れてるア○○なんで大手だと思います。最近はテレビもコンセント抜いてるんで分かりませんが… 貸付利率っていうのが27,375%で平成16年に借りた時と同じです。