• ベストアンサー

自己破産前の督促について

いつも読ませて頂いています。 私は今、多重債務に悩んでおり債務合計が 450万程になっています。 なんとかこの1年半は利子と少しの元金を払い 凌いできましたが、最近になって体調を崩してしまい 返済がままならなくなってしまいました。 その為、自己破産を考えております。 ただ、自己破産の手続きを弁護士の先生に依頼する 迄の間の返済も滞っている状態です。 そこで質問なのですが、その間の督促の電話に対し 自己破産する旨を正直に債権者に対して話しても 良いものなのでしょうか? どうするのが良いか御意見お願いいたします。 悪筆、申し訳有りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinchin
回答No.1

債権者に対して、自己破産については言わない方がいいです。 良心的なところばかりとは限らないからです。 ご存知だと思いますが、弁護士に依頼して引き受けてもらえたら、債権者は債務者に対して督促することができなくなります。 早急に依頼することをお勧めします。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/1p-jikohasan-towa.htm#4
bonkiti
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり言わない方が良いのですね。 あと、2週間程度で弁護士料も揃いそうなので なんとか頑張ります。

その他の回答 (2)

• shinchin
回答No.3

No.1です。 自己破産を依頼できるのは、弁護士だけではありません。 司法書士でもOKです。 依頼料も弁護士より安いです。 各地の司法書士会で無料相談を行っています。 以下で最寄の司法書士会を選んで、無料相談の詳細を見てください。 予約が必要です。 引き受けてもらえる司法書士を紹介してもらえます。 費用については、援助してくれる制度がありますので、お問い合わせください。 もちろん一時的に立て替えてくれるだけなので返済は必要です。 1日でも早く依頼することです。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm
  • nyannmage
回答No.2

>そこで質問なのですが、その間の督促の電話に対し 自己破産する旨を正直に債権者に対して話しても 良いものなのでしょうか? これはまずいと思います どこから借り入れをされているのかわかりませんが 自己破産されるとお金が取れなくなるんですよ 嫌がらせをされるかもしれません ちゃんとした所からの借り入れならば 自己破産ではなく正直に体調等の話をすれば返済額に変更もしてくれます いわゆる闇金融とかでしたら 不正で高利に貸しているので自己破産以外にいい対処法があります(今は内容がわからないのでとりあえずここまでにしておきます) 自己破産をすると財産差押え等おこりますので慎重にした方がよろしいかと思いますので取り急ぎお答えしました

bonkiti
質問者

お礼

お気遣い有り難うございます。 とりあえず、早めに弁護士の先生に相談させて もらいます。