• 締切済み

4年程前に自己破産で弁護士に相談し破産の手続きを依頼しました。

4年程前に自己破産で弁護士に相談し破産の手続きを依頼しました。 その後弁護士の怠慢で一向に手続きを進まなかったのですがやっと5月に裁判所に出頭して最終的な手続きをするところまでこぎつけました。 話が進まない間に派遣ぎりにあったりと色々あり資格を取ろうとユーキャンの講座をうけました。 それが残り3万程度滞納してしまい現在ニッ債権から督促連絡がきています。慌てて1万円だけなんとか入金しましたが破産手続き中とはいえこれは早急に支払わないと手続きに影響がありますでしょうか? それとも弁護士に話して債務にいれてもらうべきでしょうか?

みんなの回答

noname#109638
回答No.2

あまり自己破産を軽く考えないほうがいいでしょうね 自己破産は、あなたの借金をチャラにする為のものではないですよ あなたが、貸した金を踏み倒されたらどう思いますか? 手続に影響が有ろうが無かろうが、払うのが当然です 破産したからといって、免責の許可がされるとは限りません その時に後悔しても遅いでしょう

k_junkoman
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ですが破産手続きを甘く見ているわけではありませんし、 精神論的な事が知りたいのではありません。 それに『チャラにする』なんて考えで手続きを行ってはいません。 そうゆう見方をされてしまう事もあると勉強にはなりましたありがとうございました

回答No.1

>現在ニッ債権から督促連絡がきています。 ユーキャン以外の債務もあるということですか?

k_junkoman
質問者

補足

ユーキャン以外は破産手続きに全て入っています。 ユーキャンを滞納したらニッ債権に債権が移動したみたいです。 なのでユーキャンの支払い残額のみがニッ債権から取り立てられています