• 締切済み

フランスからの日本へのスキンケア製品輸出について

フランスのメーカーから仕入れて、それを日本の商社に売る、という流れですが、 フランスから日本へスキンケア製品を輸出する際、フランスの税関では何%くらい支払うのでしょうか? また、日本の税関を通過する際は、日本の取引先企業が薬事や関税について責任を持って対応するというのは本当ですか? また、石鹸一点あたりの卸値を決める際、フランスでの会社の形態によっていろいろ税率が変わるのですが、基本的に、仕入れ値+税金+フランスでの関税+郵送代(保険含む)+取り分 という考え方で、ほかに何か欠けている項目があったら教えて頂けますか? どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• memphis
回答No.1

基本的にフランスはEUに準拠していているので、ホームページを見る or 問い合わせるのがいいと思います。 http://eur-lex.europa.eu/ 化粧品の販売のために輸入するには、薬事法により厚生労働大臣の承認・許可等が必要です。 手続き等は検索すれば見つかりますので割愛します。

gracealame
質問者

お礼

アクセスが遅くなりすみません。ご回答頂いてありがとうございました! こちらのHPの存在を知らなかったので、勉強になります。 輸出だけをする側であれば、薬事法は取引先が厚生労働大臣に申請すると考えて 良いのですよね? HP見てみます!