• ベストアンサー

エクセルVBAに関する質問です。

フォームのコマンドボタンを押すと、シート1のA1が選択され、その後、何もせず数字を入力すると、シート1のA1にその数字が入るようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? フォームはメニュー代わりに使いたいので、常に表示させておきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.2

[AppActivateステートメント]を使ってExcelをアクティブにする必要があります。 #モードレスUserForm前提 AppActivate Application.Caption Application.Goto Worksheets("Sheet1").Range("A1")

yoshibass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思った通りに動きました。 大変、助かりました。 また困った時にはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

Worksheets("Sheet1").Activate Range("A1").Select で良かったんじなかったでしたっけ。

yoshibass
質問者

補足

すみません。これでは、コマンドボタンを押した時点でフォームの方がアクティブになるため、コマンドボタンを押した後、エクセル本体(シート)をクリックしアクティブにしなければ、A1に数字は入りません…。 コマンドボタンを押して、その後シートをアクティブにするという動作をせずに数字を入れたら、A1にその数字が入るようにしたいのです。