エクセルVBAでグラフ表示

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用してユーザーフォームからグラフを表示する方法についてご質問です。
  • ユーザーフォーム上でコマンドボタンをクリックすると、エクセルワークシート上のグラフを表示したいと考えています。
  • しかし、グラフがユーザーフォームの後ろに隠れてしまい、表示させる方法がわからないという問題が発生しています。また、グラフを表示した後にユーザーフォームに戻る方法も分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでグラフ表示

エクセル2002使用です。 ユーザーフォームを作り、そこにコマンドボタンを置いています。コマンドボタンをクリックすると、ワークシート上にあるグラフを表示したいのですが・・・ Private Sub CommandButton1_Click() Charts("Graph4").Select Charts("Graph4").Activate End Sub 問題が2つ出てしまいました。 1.ワークブック内でシートは切り替わるのですが、グラフがユーザーフォームの後ろに隠れてしまったままでユーザーフォームの手前に表示できない。 2.グラフ(シート)を表示した後、ユーザーフォームに戻る方法がわからない。 ユーザーフォームからシートにあるグラフを表示させたい場合は、どのような方法がベストなのでしょうか?できれば、ユーザーフォーム上ですべてを行いたいのですが、グラフ作成のコードも新たに作らないと駄目なのでしょうか? 質問の仕方も難しく説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

• ken123
  • お礼率73% (299/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

1.特に何も指定しなかったら、普通は常にユーザーフォームが前面に出てきますので、ユーザーフォームをずらしてw 後ろのグラフを確認するとか。 もしユーザーフォームを一時的に隠すということであるなら、フォームのHideメゾットなどを使う必要がありますが、その場合、一旦隠したフォームをどうやって再表示させるのが良いのかという仕様上の問題が出てきます。 例えばシート上にフォームを再表示させるボタンを作ったり、数秒後に自動的に表示されたりとか。 2.ベストな方法なんてありませんよ。結局のところ運用次第ですから。どのようなやり方が一番ユーザーが気持ち良いのかという事は設計者自身が普通把握しているものでしょう。そういう問題をここで投げ出すのはどうかと。

ken123
質問者

お礼

popesyu様早速のご回答ありがとうございます。 この前もお返事いただきたいへん助かりました。 やっぱりそうですね。 がんばって工夫してみます。 ユーザーフォーム上に、グラフを貼り付けられると便利なんですが・・・ ありがとうございました。 今後とも何卒よろしくお願いします。