VBAのプロパティウィンドウについて

このQ&Aのポイント
  • VBAでプロパティウィンドウにはMicrosoft Excel Object、フォーム、標準モジュールがあります。
  • プロパティウィンドウでのプログラム実行の違いについて説明します。
  • Microsoft Excel Objectのsheet1のコードに(1)の部分のプログラムを書き込むと、フォームのコマンドボタンをクリックしても表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAのプロパティウィンドウについて

VBAでプロパティウィンドウには ・Microsoft Excel Object ・フォーム ・標準モジュール があります。 ところで、下のプログラムですが、(1)の部分を標準モジュールに書き込み、フォームにあるコマンドボタンをクリックしたら、"test.xls"が表示されます。 しかし、(1)の部分をMicrosoft Excel Object のsheet1(sheet1)のコードに書き込み、プログラムを実行させると、フォームのコマンドボタンをクリックしても"test.xls"は表示されません。 これはなぜですか? (1)の部分のコマンドボタン1はsheet1に存在します。 (1)----------------------------------- Private file_name as string Private Sub CommandButton1_Click()   file_name="test.xls" UserForm1.Show End Sub (1)----------------------------------- フォーム Sub CommandButton1_Click() MsgBox file_name End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.2

Public file_name as string を標準モジュールに書きましょう。

gooaist
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Q5204233(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5204233.html) に回答したtakachan7272です VBA関連の本はお持ちですか? 関連するHPを検索して、閲覧しててみましたか? 基本が分からないと何もできませんよ。 シート上に配置したボタンによる動作を行うのですから、 記述する場所は標準モジュール。 ワークシート上の何らかの結果による動作を行うならば 該当するシートの所に記述します。 例えば、シート上のデータが書き換えられた時とか。 記述する場所が違うのですから、シート上に配置されたボタンをクリックしても、 それはコードが記述されていないのと一緒です。 当然の事ですが、何も起こりません。

gooaist
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございました。

• kmetu
回答No.1

Private file_name as string  ↓ Public file_name as string どうしてPublicをPrivateにかえるのでしょうか。 以下のページの最後のところを読みましょう vb&vba-変数のスコープ http://homepage2.nifty.com/kasayan/vba/vba1.htm

gooaist
質問者

補足

すみません。間違えました。 Public file_name as stringです。 これでも、動きません。どうすればfile_nameが表示されますか?