不動産(空家)の処分方法

このQ&Aのポイント
  • 亡祖父が15年前に中古で購入した空き家の処分方法について相談です。
  • 空き家は団地の角地で、崩壊の心配はないものの、ひずみや傾きがある状況です。
  • 売却以外の選択肢も考えましたが、更地にする費用や負担が残るため、売却を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産(空家)の処分方法

お世話になります。 タイトルの通りの質問です。 まず、状況ですが、 -------------------------------------------------- ・亡祖父が15年前に中古(S61年築)・現状(その時点の)渡し状態で購入、一人暮らし ・祖父が4年前に他界後、父が相続するも以後空家状態 ・父が昨年末に大病を患い、維持・管理が困難になり、当方に「処分は全て任せる」と委任(生前贈与はしておらず、父名義) ・立地は団地の角地、高台の上で、下がシャッターガレージ(カローラクラスが1台駐車可能)、上が家屋(5DK)、登記簿面積約49坪  2辺面(北・東)は高台の際、西面とは人一人が歩ける通路(?)を挟んで、南面とは庭を挟んで、それぞれ家屋(入居中)と接しています。 ・家屋はすぐに崩壊するとは思えないが、いたるところにひずみ・傾きがある状況 ・家屋内には家財道具(亡祖父より前の物から?)あり ・いわゆる「事故物件」ではない(少なくとも祖父がそこで孤独死していた等はない)です ・近辺の地価は購入時より下がり続けている状況 -------------------------------------------------- この様な状況の空き家の「売却」を考えております。 しかし、その方法(手順)がわかりません。 現状のまま不動産屋?司法書士事務所?に相談すれば良いのでしょうか? それとも家財道具の処分が先でしょうか? また、そもそも「売却」は正しい選択なのでしょうか? 一応、他の選択肢「更地にして保持」「隣家に売却」「現状のまま貸し出す」「駐車場にする」等も考えましたが、 -------------------------------------------------- ・「更地にして保持」は、更地にする費用(一時的ですが)と固定資産税が掛かり続け、負担しか残らないので却下 ・「隣家に売却」は、方法がわからないので念頭から除外 ・「現状のまま貸し出す」は、リフォームでもしない限り借り手が無いだろうと却下 ・「駐車場にする」は、更地にしても西面・南面の隣家との距離的に車の進入が出来ないため却下 -------------------------------------------------- と言う結論に至っています。 なお、「自分達若しくは家族の誰かが住む」と言う選択肢は絶対に無い前提です。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.7

No.6です。 不動産屋に売るという事は、不動産屋は買って再販します。不動産は買って売るだけでも様々な経費がかかりますし、当然利益も見込むし、リスクも考えなくてはなりません。ですから不動産屋が買い取る場合は、一般のお客さんに売れる価格よりも数百万安くなります。 不動産屋が仲介する場合は、成約すれば不動産屋に仲介手数料を払います。売買価格の3%+6万円(消費税別)が上限です。まあ上限一杯を請求される場合が多いですが。 先に回答したように、売れる価格は土地の値段だけでしょうけど、まだ家が使えるという事で購入する人もいるかもしれません。しかし別の考え方では、カローラしか入らない駐車場というのは高さもないんじゃないですか?最近多いミニバンなんかは入らないんじゃないですか?そうだとすれば売れにくいので、業者が買い取るしかない可能性もあります。その場合は駐車場から造り直す事になると思うので、価格は大幅に下がってしまいます。 いずれにしても不動産屋に相談してください。まずは仲介で売ってもらう方向で。

prd5678
質問者

お礼

引き続きの回答、ありがとうございます。 駐車場は高さも奥行きもないですね。 私の車は古いプラドなんですが、ルーフレールはすれすれ、フロントはかなり車庫から出てました。 少なくともアルファードやハイエース等は収まらないでしょう。 しかも、駐車場は高台の壁面に埋め込まれている(?)形なので、それを造り直すのも・・・ 何にせよ、不動産屋に仲介で相談してみます!

その他の回答 (6)

• 0621p
回答No.6

更地にして保持は、固定資産税がかかり続けるだけでなく、更地にすると土地の固定資産税は数倍に跳ね上がります。 隣家が買いたいなら隣家に売れば良いですが、子供を住まわせるとか特別な事情でもない限り、買いたいとは思わないでしょう。 現状のまま貸しだすのは、たしかにリフォーム代がかかるし、古い戸建てなら借り手がつくかどうか厳しいです。 駐車場にするのは土地の形状的に無理なようですね。そもそも駐車場にしても借り手があるのかどうか? という事で、売却という結論で良いと思います。 地域や場所の情報がないのでわかりませんが、カローラが一台しか入らない駐車場とは、おそらくわりと古い住宅地なのではないでしょうか?たぶん売れにくいと思います。これから先もっと売れにくくなると思います。とっとと売ってしまったほうが良いと思います。 築25年くらいですから、何とかまだ住めるのかもしれません。売れる値段は土地の価値だけでしょうけど、家もまだ住める、という事で買う人もいるかもしれません。 リフォームなどしても費用が回収できませんので余計な費用はかける必要はありませんが、最低限、荷物は全て搬出して、自分でできる範囲の片づけ、掃除などはしておいた方が良いと思います。 不動産屋に相談してください。 なお、不動産屋に買い取ってもらうとなると、値段は大幅に下がります。まずは仲介で売りに出してみてください。

prd5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周囲はいまだに新しい家が建ってるのですが、その一角は辺りでも初期に作られた団地のようです。 基本的にその団地は車が一台しか置けないような感じの物件が多く、みなさん2台目以降は路駐されていたり…(^^; >不動産屋に買い取ってもらうとなると、値段は大幅に下がります。まずは仲介で売りに出してみてください。 そうなんですか!?→値段は大幅に下がります 仲介なんて考えもしませんでした。 価格はどう決めるんでしょうか? 不動産屋に「仲介して欲しいんですけど」って言えば、全部やってくれるんでしょうか???

• agboy
回答No.5

家具は別にして、家屋内の品物を搬出し、現在のお住まい又は近郊のコンテナハウスに収納する。 『(物件の所在地) 不動産』でググり、そのエリアの不動産会社を2~3ピックアップして査定依頼をする。売却に際しては『更地渡しの方が良いか、現況有姿の方が良いかも含めて査定』する事。 あとは不動産業者のアドバイスに従って動けば良いのです。 亡くなる前まで、そこにお祖父さまが住まわれたワケですから、そこにあった品々にはお祖父さまの『思い』があると思います。 孫であるあなたにとっては『取るに足りぬモノ』であっても、息子であるお父様には『かけがえの無い思い出』であるかも知れません。 搬出費用やコンテナハウスの賃料は掛かってしまいますが、売却代金に比べれば僅かな費用と思います。

prd5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、父と父の兄弟に見てもらって、必要なものは持って行ってもらってますので、今あるのは不用品ばかりとの事です。

• ytblog29
回答No.4

現状のまま、この不動産を活用することにメリットは無さそうですね。 持っているだけで、固定資産税はかかりますので、売却が可能なら売った方がいいでしょう。 売却を行う場合は不動産業者に相談したほうが良いでしょう。できれば一社だけでなく数社に声をかけることをお勧めします。 物件の状態を考えると家財の撤去と建物の解体を行った方が売れやすいと思いますが、費用がかかりますので、まずは不動産業者に相談して下さい。仮に解体を勧められた場合、現状は建物が存在するために固定資産税が軽減されていますので、建物を今年中に解体した場合は来年の固定資産税が高くなると思いますので注意が必要です。 現況の状態でも売りに出すことはできますので、不動産業者としっかり話し合ってはいかがですか。

prd5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >持っているだけで、固定資産税はかかりますので、売却が可能なら売った方がいいでしょう。 そうですね、一番売りたかった(手放したかった)理由がこれです。 家財の撤去、建物の解体、業者への相談、この順番も解らずに困ってたので助かりました。

noname#232424
回答No.3

No.1の補筆。ぼくがこう回答する背景。 「住まない家」は厄介なゴミです。遺族の迷惑になるだけです。テレビのように処分費用がかかって損失になるわけではなく,家ならいくばくかのお金が得られますから(遺産として即座に分配可能),もうけもの。

prd5678
質問者

お礼

>「住まない家」は厄介なゴミです。 まさに、今そんな感じです(^^;

回答No.2

近隣の不動産屋に話をしていいと思います 話の内容で、家財処分等相談にのってもらいましょう 角地なら、多少は高く買い取ってくれると思いますので 数社に相談して細かい見積もり(手続きや負担費用等)を出してもらったほうがいいです

prd5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、相談先は不動産屋なのですね。 司法書士なのか不動産屋なのか、まずその点で悩んでましたので。

回答No.1

家を売却したお金を何かに宛てる必要がないのなら,家財道具もそのままで不動産業者に連絡して叩き売る。そのためにそういう専門業者がいると,ぼくは考えています。業者が「ゴミを片づける費用も見越して○万円ですねえ」と値踏みしたら,その3割引にして売り出せば,早期にかたがつくんじゃないですか。ぼくが最近買った家は,そうして処分する(遺言書にも書き残す)つもりです。

prd5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々売却で得たお金でどうこうするとは考えていませんでした。 ただ、現在両親が住んでいる所も行く行くは引き払いたい(引き払わなければならない)のと、父の病気のこともあり、幾らかでもお金が発生したら、そっちに回したいとは思ってます。