• 締切済み

不動産の名義変更(相続)・売却

約30年前に祖父母が他界し、名義変更等していない土地、家屋があります。(現在、空き家) 長男である私の父も高齢で、「変更の手続きが大変だ。」と、放置した状態です。 (相続人は、父を含め3人) 住む予定も無いため、処分(売却)したいのですが、どこに尋ねたらいいでしょうか? 知り合いに行政書士がいますが、大丈夫でしょうか?

• hit5
  • お礼率100% (81/81)

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

3人の相続人(その相続人が死亡していると代襲相続人)の合意が必要です。固定資産税を約30年間支払っていたのが父親ならばその費用も含めて遺産分割協議が必要になります。 父親が他の2人に代償金を支払うことができるのなら簡単です。しかし、祖父母の名義では売ることができないので、3人の共有名義にした状態で売買するのはリスクが高いです。不動産売買契約書を交わした後に異論が出て売却できないと違約金を取られます。買い手も共同名義だと厄介な不動産だと買う気になりません。 司法書士は事務的なことを行なうだけですので、遺産分割協議で決着させるには弁護士の方が役に立ちます。

hit5
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 参考になりました。

• qwe2010
回答No.1

相続人3人に同等の権利があります。 つまり、売ったら3等分です。 相続人みんなに、売りませんかと声をかけ、売ると決まれば、不動産屋さんに声をかけて、みてください。 あなたの父が、全て貰えるのなら、 司法書士に頼んで、名義を書き換えて、それから不動産屋さんです。

hit5
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 参考になりました。 不動産屋に、問い合わせてみます。