• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボロボロの空き家を売却しない父)

ボロボロの空き家を売却する方法

このQ&Aのポイント
  • 要介護の父が所有するボロボロの空き家を売却する方法を教えてください。
  • 空き家の壁が崩れたり、瓦が飛んだりして近隣住民に迷惑をかけており、修繕や謝罪を繰り返しています。また、白アリや不法投棄の問題も発生しています。
  • しかし、父は将来的な値上がりや思い出の家という理由で売却に消極的です。売却させるための方法やアプローチなどをアドバイスしていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.5

milesdavisjzさん、こんばんは。 記述はないけど、規模はどの位ですか?築何年位の家ですか?50年位経っているとしたら、おそらく、家の解体問題が浮上してくると思います。これは市役所と相談してください。更地にしてから、土地を売却してください。相当の金額が解体の資金として必要であることも考慮してください。 父親名義の土地家屋だといっても、結局、父親では対応できないでしょうね。民生委員みたいな方にお父さんに意見してもらうほかないですね。場合によっては、市役所の職員さんに来ていただいて、意見していただくほかないですね。

milesdavisjz
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6336/18876)
回答No.6

---------数年したら値上がりするからその時に売る---------- 売れるのは土地だけです。それをよく理解してもらいましょう。 粗大ごみなどを置かれたら 更地にする経費がふくらみます。 ------本当にその場しのぎのデタラメで拒否してます------ 多少認知症の症状は出ていませんか ? この物言いは少しその傾向からの発言に感じます。 成年後見制度も検討してもいいかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.4

うちもほぼ同じ状況です。 お世話をしているハズのあなたは お父さんにとって、お小言ばかり言う「うざい」存在なのかもしれません。 毎日世話をしているあなたより、 たまにお土産持って来て、調子のよい話をする親せきのことを信頼している。 なんてありませんか? 要するに 父ちゃんが信頼する人から根気よく何度も言ってもらうのが良いと思います。 娘とか 娘婿とか 孫とか 住民トラブル 火事 ゴミ屋敷 それらを話して 無理やり強引に話を進めると 遺産目当てで 生きている実の父から お金では飽き足らず、土地まで奪われる と、周り近所親戚に言いふらされる可能性が高いと思います。 うちもそうなのでよくわかります。 あと、どうせ詳しく見ないだろうし、行かないでしょうから 壊れていたから、少し片づけておいたよ って言って、 ある程度まで撤去しておくのが良いと思います。 お父さんにとって 子育てしながら、貧しい昭和を生き抜いて、勝ち取った 思い出の城なので、 そうそう明け渡すのは嫌な気持ちはよくわかります。 それが時の流れなんだと 分かってもらうしかないと思います。

milesdavisjz
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (329/977)
回答No.3

質問者の方が男性で 親子一緒に住んでいるものとしての回答です。 「後のことはみんな俺が面倒みるから安心しろよ」 と父に話して、介護施設に入れる。 介護施設の費用は、問題の不動産を売って それを充てる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

父親の財産で弁償等の費用を出すしかないです。 父親か責任を取る!父親が対応する!と言っていますが実際に父親がどんな形で弁償等の対応や責任を取っているのか?問い詰めましたか? 又は弁護士に相談して家庭内訴訟で父親を訴えて強制的に売却か家の解体をさせるしかないと思います。 後は、要介護と有りますが、父親が寝たきりなら、父親には無断で 業者には頼まずに 自分達だけで屋根の瓦や板金を剥がした後、垂木やモヤ、棟木等を外してから外壁を外してその後筋交いを外すという形で少しづつ家を解体するやり方もあります。 父親には家を修繕する力はないんだから 老朽化した家を修繕するよりも壊れた場所少しづつ解体していく方が簡単だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

そこにボロ屋が立っていたら売れません。 「数年したら値上がりするからその時に売る。」 なら売却は一致していますね。 あなたの懸念は 「壁が落ちたり台風で瓦が飛んだりして隣家を破損させる度に謝罪と弁償などを行ってきた。」 今後も起こりえますのでボロ屋を解体し平地にしてしまえば  売却しやすいし、高値で売れるし、謝罪と弁償もなくなります。 話し合ったら如何ですか?

milesdavisjz
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の家を無断で売却

    両親の住んでいた家ですが、二人とも施設に入っていて帰ってこれるような状況ではありません。空家になっていて広い敷地は木や雑草が茫々で、ご近所に迷惑をおかけしているのでとても気になっています。親は二人とも90代前半ですが、父は認知症で判断力がありません。母は頭はしっかりしているのですが、自力で歩けません。(だから自宅を見に行くことはできません) もう帰ることも不可能なので売却するように説得していますが、強情で頑迷な母が絶対反対しており、親族の誰が説得しても頑として聞き入れません。そこで兄弟と話し合って、何か起こってからでは遅いので、悪いのは承知ですが黙って売却しようという話になり始めています。 権利書はこちらで預かっています。売却代金は親の口座に振り込むので横領ではありません。放火が一番怖いので、類焼保険など入っていますが、近隣の方の命に危険が及ぶことも考えると心配でたまりません。 背に腹は代えられないということで、無断売却したいのですが、どういう風にすればいいのでしょうか?代理で売却ということで、同意書などを偽造するのでしょうか? 親は体はどこも悪くないのであと5年くらいは大丈夫そうです。これ以上長く空家にしておくことの精神的な負担に耐えられません。 私は近県に住んでいますが、兄弟は同じ市内に住んでいます。兄弟に売却を託して近所迷惑に終止符を打ちたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 空き家の管理義務・責任について

     何十年間も空き家が隣にあります。管理者は以前住んでいた隣町の社会的地位もある医者です。ですが、何週に一度旅行で車を駐車しに来ていても、また台風や震災の後も全く見回りにも来ませんし、猫の交尾の場と化しています。夏の庭の雑草も樹も一切管理しません。ですから瓦や板が飛んできたり害虫がウチやご近所に侵入して困っています、それに使わないのにLPガスもそのままです、錆びていますし惨事が心配です。  空き家の管理義務・責任について詳しい方よろしく。

  • 父を精神科に行かせるかどうか悩んでいます。

    父を精神科に行かせるかどうか悩んでいます。 昔から頑固な父ではありますが、おしゃべり好きで口が悪いという悪い癖があり。 困ったことに最近近所から、クレーム(苦情)が色々来ています。 すぐ飽きやすい性格なので、趣味は全く長続きせず、夢中になるものがないので、 1日中近所をウロウロしては、見かけた人に声をかけて話をします。 でも口が悪いので、「アンタ、最近老けたよなぁ~」とか平気で言います。 なんでも知りたがりなので、普通は聞けないようなことも詮索して聞くので、近所の人からも 嫌がられているようです。 避けられても空気が読めない人なので、おっかけてまで話しかけるんです。 最近は物忘れが激しいので、言ったことも忘れているので、近所からクレームがきても 「そんなこと言ってない!」と家族が注意すればするほど益々やっかいなことになってしまいます。 近所の方には、病院(おそらく精神科に行けということ?)に行かせないの? このまま、こんな状態なら、法的手段で訴えるますよ!とまで言われてしまいました。 (ひどいことを言われたことに対して名誉棄損ということで・・・という意味だと思います。) 物忘れが酷くなった程度で精神科へつれていってもよいものか・・・ というより、一番問題なのは本人が受診を拒否することだと思います。 どうやって納得させて病院に連れていけばいいものか・・・ そして、病院にいけば、どういう治療をされるのか・・・全く未知の世界なので不安もあります。 入院ですれば、徘徊せずに家族も安心なのですが、そんな症状だけでは入院させてもらえるわけありませんよね? 母は「こんなに人に迷惑をかけて・・・」と悩み、精神的に参っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 家の売却見積もりについて

    父が住んでいる実家の家(一戸建て)を売却し田舎へ帰ることになりました。まだローンが1700万程残っているようですが、不動産屋A社に来てもらい見積もりをもらったようです。 駅から離れているものの、学校・病院・スーパーなど生活に必要なものは近いということ、隣が空き地でほかの並びの家に比べると日当たり・風通しが良いことでプラス100万ほど上乗せできるという話だったようです。見積額が1500万だったので1600万ほどで売れる見込みです。(空き地と反対側の)隣の家も先日空き家になり、そこも1500万で売れたとのこと。 父には他の業者でも見積もりを出してもらうよう言いましたが、A社からは同じ市内なら他の業者も情報を共有するので見積もり額は同じだろうと言われたとのことです。どこが売りに出されているとかいった情報を共有するのは当然かなとも思いますが、それが見積額が同じになることにつながるのか疑問でした。「市内なら~」という理由も説得力に欠ける気もしますが、実際こういうことは一般的なのでしょうか。知識を持った人が見積もれば同じ額になるのは当然でしょうが。 ローン残高を週明けに確認してから返事するとしたようですが、父はそこで決めようと思っています。A社の担当者がいる場で私に電話をかけてきて相談しようと思ったらしく、振り込め詐欺ではないにしろその場でOKしなかったのはよかったと思っています。だますとかはないにしても、1社だけで決めるのは性急な気がしているのでここで相談させてください。

  • 相続した不動産売却の税務申告について

    4年程前に祖母が亡くなった際、相続によって、父、叔母らが取得した不動産(基礎控除の枠内)があり、誰も住まなくなったため建物を撤去し、更地にした状態で、今年になって近所の方に個人的に売却したそうです。本来は、今度の確定申告で申告しないといけないのですが、仲介業者を通さず近所の方と個人間で売買したため、こちらだけ申告すると、近所に迷惑(本来申告は当然なのですが)にならないかを気にしています。つまり、父の側が申告することによって、税務署がこの売買の件を把握することになって、近所も後から追徴で納税することになるのでしょうか。もしくは、個人の売買なので、どちらとも申告しないと、税務署はわからないものなのでしょうか。それとも、個人間の売買でも登記した時点など、いずれ税務署のわかるところになるのでしょうか。お教え願います。

  • 母と離婚後の元義理の父について。

    元義理の父に借金が発覚して実家の母と離婚をしました。(離婚理由はお金にもルーズで働きもしないで近所に迷惑をかけたり不法投棄をしたりほかにもあります。) 来週今住んでいる家から2人共出て別の生活をすることになりました。 2人共話し合って納得したのに今日実家に行くと元義理の父が「わしの住むとこあるんやろうな?」と私に言いました。 私は「どこでも行くところはあるからほっとけ!って言ったしそんなん知らんわ」と言うと「おかぁちゃんについていく。」と言いました。 私は「もう他人なんやし誰のせいでここ引越ししなあかんとおもってるん?勝手なこといわんといて!」と言って家に帰ってきましたが不安です。 新住所は教えるつもりはありませんが 隣の市(私の家の近く)なので自転車でついてこないか心配です。 警察は対応してくれるのでしょうか? こういう場合の対処法を知っておられる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 居住3年 ローンのある家の売却について

    今 居住3年目です。中古で家を買いましたが ずっと 隣人トラブルに悩まされていましたが 今日 不法投棄されているものを 我家が出したゴミ(うちのゴミではありませんでしたが)だと 言われまして、30分近く 他の色々なことも含め ないことを作り上げ 自分が近所の人に迷惑問題を広げているのに 全て私のせいのようにののしり 挙句の果ては 我家の小学二年の子供にまで 脅しのような言い方で暴言を吐きました。もう 我慢にも限界で 引越しを考えています。校区は 変わるつもりはないのですが 居住三年、ローン残2100万(借り入れ時2400万)の自宅を 手放して 借家でも借りようかと思います。 今日は友人が来ていたのですが その友人が あまりにひどい言い方をするからと かばってくれてのですが それが火に油を注ぎ 住むことも自宅から出ることも恐怖を感じるほどになりました。 居住三年、売却のメリットデメリット(デメリットしかないでしょうが...)を 教えてください。一日も早くここを出たいと思っています。

  • 両親の離婚 父に出て行って欲しい

    お世話になっております。 25歳の女です。 昨年、両親が別居しました。 理由は、父の酒乱、モラルハラスメントによる母の鬱病、 父に対する恐怖です。 母は実家に帰りました。 その実家というのが、私の生家から歩いて2分の近所です。 父はまだ生家におります。 生家は、土地の権利は母方の祖母、建物の権利は父と母共同です。 父はこの一年半近く、以下のことをしたようです。 (1)母の実家まで来て、門の下にタバコを捨てていく(ポイ捨て?)  (一度、スパナも置いていったそうです) (2)母の仕事先付近に行く。(母は会っていないです) (3)建物の権利を、友達の知り合いのやくざに売ろうとした。 これらがなぜ知りえたかというと、父の妹の旦那(叔父)が 間に入ってくれて、とりなしてくれていたからです。 叔父は、この町は母の地元の為(父は隣町)、父が出て行くのが筋だと 諭していたのですが、父に出て行く気がない為、 建物の権利を売ったらどうかと母に言いました。 その叔父は、父方ながら母の為に動いてくれています。 母の鬱は、実家に戻ったらとたんに良くなりました。 また私ですが、働きだしてから一人暮らしをしていましたが、 今年に入って母の実家に引っ越しました。 それを父は知りません。 叔父は、父のことをストーカーだといいました。 私も思いたくありませんがそう思います。 何とか父に家から出て行ってもらう方法はないでしょうか。 父は今、長年勤めた会社を辞め、新しい仕事をしていますが その仕事は本意ではありません。 お金も今まで程もらえていません。 株でも300万?ほど失敗したようです。 まだ引っ越せる状況ではない、と言っているようです。 そして、母がいずれ戻ってきてくれればいいと思っているのですが、 母はさらさら戻る気はなく、迷惑だとのことです。 どうにかアドバイスをお願いします。

  • 空き家の売却

    実家を空き家バンクで売却する予定ですが、実際の手続きは宅建取引業者(不動産屋)と司法書士のどちらが信用できますか? 素人なので分かりやすく教えてください。よろしくお願い致します。

  • 父に孫をあわせるべきか。

    わかりにくい所もあるかと思いますが…アドバイスいただけたら幸いです。 私は18才で子どもを産みました。もうすぐ2才になります。今は、旦那と私、子どもの3人暮らしです。 妊娠を両親に打ち明けた際、相手も未成年(高校生)であったため、当然私の両親は反対しました。でもその時は、すでに妊娠6ヶ月でおろせる時期ではありませんでした。そのこともあり、旦那の両親は最初反対でしたが…2人で育てていくことを応援してくれました。 話し合いの場がもたれたとき、もともと私の父はカッとなりやすい性格で旦那の両親に殴りかかろうとしていきました。 私がおろせる時期ではないことがわかったときは『闇の所でおろさせる』と言ってきました。(あるのか知りません。完全に違法ですよね?) それを私がイヤだと言ったので、台所から包丁を持ちだそうとしてきました。(無理やりおろさせようとした)夜だったので、暗い中裸足で何も持たず家から逃げ、15分くらい無我夢中で友達の家まで走り続けました。それでも、お腹の中で子どもは生き続けていました。 その後、両親はもともと仲も悪かったため別居、離婚し父と離れて母と暮らしました。母との暮らしも『はやく出ていけ』のような事をよく言われました。なので、ほとんど旦那の実家に泊まっていました。 しかし、そこには住めないので(旦那の家族も近所・親戚に打ち明けていなかったため)苦渋の選択でしたが、また父と暮らすことになりました。こわくて最初はおびえていましたが…私と旦那と子どもが3人で暮らせるところがそこだけだったので我慢しました。 父は子どもが生まれると、かわいがっていました。 その後、父はその家に彼女(精神的な病気を持っていて働けない若い女性)を連れてくるようになりました。(同棲?)一緒の家に住んでいることもあり、ある程度の仲にはなりました。ご飯は私が作っていてその彼女がきたら作ってあげなければいけなかったりと(何日も泊まっていくので、朝昼晩の分作ってました)あまりいい印象ではありません。 今は、父の家を出ているので大きな赤ちゃん2人の面倒を見なくてよくなったという感じです。 家を出てから、父が会いたがっているとか子どもを見せに来てほしいみたいとその彼女が連絡してくるようになりました。 正直、たくさんお世話になったものの…掃除、洗濯、料理など家政婦のように扱われていたし(父は全くしない)父から子どもを殺されそうになったという思いから、進んであいにいく気がしません。 縁を切りたいくらいです。彼女から電話があったりメールがある度、気持ちが沈みます。 ただ、お世話になったし、たくさん迷惑もかけたので見せに行かないといけないのかなと思ってしまいます。 父は最初それほど殺そうとしていたのに、なぜ会いたがるのでしょうか? それは普通ですか? あわせないと恩を仇で返すことになりますか? 父との関係はトラウマかもしれません。 未成年で子どもを産み、収入もなく親に迷惑をかけたこと、未熟なくせに子どもを育てれるか考えれなかったのか、などいろいろ批判もあるかと思います。 しかし、後悔は全くないです。 みなさんだったら、このような状態だったらどのようにしますか。 どうしたら父との関係で、悩まなくてすみますか。 教えて下さい。