• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏からの借金について)

彼氏からの借金について

noname#157354の回答

noname#157354
noname#157354
回答No.7

「親に全てを話し、彼へ一括で返す」です。 「分割でいい」なんて真に受けてるようじゃ、話になりません。 あなたと彼は既に切れてる関係なのですし、多大な迷惑をかけてる訳ですよね。 150万は早急に一括返済すべきだし、それどころか迷惑料をいくらか上乗せして支払うのが筋でしょう。 本来ならば「前科者」にされてもおかしくなかったところを、無傷で済んでるのですから。 親が…兄弟が…と言ってますが、結局「自分が可愛いんでしょ?」と言う風にしか見えません。 まず何よりも解決すべきなのは、彼との間にある債務の返済ではないでしょうか。 数年かけてチマチマ返済するより、一括で返済して早く彼との関係を清算すべきです。

hanako1030
質問者

お礼

親に話して一括で返済、ですね。 ありがとうございました。

hanako1030
質問者

補足

親や兄弟からどう思われても構いません。 ただ、兄弟の家庭環境に影響があるのではないかと心配だったんです。

関連するQ&A

  • 彼氏の借金を負担することになりました。どうすればいいですか?

    結婚前提で付き合い直したばかりの彼氏に店を畳んだ分の借金を返済したいけど、勤務年数が足りないから私の名前でカードを作ってお金を借りてくれないか?月々の返済は自分がするからと頼まれました。 その時に何で自分が?と思いましたが、彼氏を信じてお金を借りました。また後日今度は自分の車のローンと通販代を返したいからと同じカードでお金を借りてくれと言われました。 もう何もないだろうと思ったら、今度は2人分の家賃を払うから代わりに自分の借金の返済をしてくれないか?となりました。 情けない話、結局その時も疑問に感じたまま情にほだされ了承してしまいました。 私が、収入の良い転職先に勤める事に決まっていたせいか、彼氏は頻繁に買い物をしてました。 結局、慣れない仕事の不安と彼氏の不安にさせる態度に自分を見失い辞めてしまいました。 仕事もまだ見つからず彼氏も買い物をし終えたら素っ気無い態度です。 まずは仕事を見つけるのが先ですが、彼氏と別れた場合に私の名前でお金を借りてるので無効になるような対策はありませんでしょうか? 名前を貸した以上はもう無理なんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご返答できる方、切実にお待ちしております。

  • 兄嫁の借金の責任は、どこまで? 対策は?

    よろしくお願いいたします。 父母兄弟の4人家族で、兄だけが結婚しております。 その兄の嫁が、浪費癖のある人なのですが、このまま、兄に返済能力がなくなった場合、親が返済しなければならないのでしょうか? それから、この兄の嫁の浪費と借金の責任が、親や弟に及ばないようにするには、今からどういう対策を練っておいた方が良いでしょうか? どうか、知恵をお貸しください、お願いいたします。

  • 彼氏の借金について…

    私は現在、今年専門学校を卒業し、社会人として働いている彼氏がいます。 彼のことは大好きで、時期がきたら同棲しようと約束しており、 お金を貯めて頑張ろうと思っていたのですが 最近彼の話に疑問を持ち始めました。 学生の時から、アコムでお金を借りていたのはしっていました。 理由は「親が金使いが荒く、借金をしているので、助けるために借りた」 と言っていました。 ここでも少し、本当かな?と疑問に思いました。 普通は親が学生の子供に、自分の借金を返済してもらうというのは、考えられません。 ですが、先日気になって「借金あといくら残ってる?」と聞くと 40万と答えられました。 学生の内でこの額を借りれるものなのでしょうか? 借金した理由をもう一度聞かせて欲しいと言ったら 「学費のため」と言っていました。 ここでまず矛盾していておかしいですが… 彼は奨学金も借りていると言っていました。 奨学金も借りて、足りない分の学費を消費者金融で借りて… というのは普通なのでしょうか? また、奨学金は親が全て返済したと言っていました。 親が借金している状態なのに、奨学金を全て払い終えたというのもまた、おかしな話ではないかと思います。 借金があるのに同棲しようと言うのも少々無責任だと感じました。 私は嘘をつかれているのでしょうか? 恥ずかしながら、私自身、無知で消費者金融や奨学金のことなどあまりわからないので 皆様からの意見を頂きたいです。 お願いします。

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 借金があることを彼氏に言うべきかどうか。

    借金があることを彼氏に言うべきかどうか。 彼(26才)とは2年ぐらいの付き合いです。 今すぐ結婚はないですが、お互い意識はしています。 私には消費者金融から30万・他にローンなどの借金があります。 借金の理由は家族の生活費・弟の学費のためです。ギャンブルや物欲ではないです。返済は滞っていません。 ですが、家族の収入が少なく、足りなくなると借入・・・返済の繰り返しです。 両親は数年前に自己破産しているので、私の名義じゃないと 借りられませんし、カードも作れず、携帯電話の契約もできません。 ですので、ローンは全て私名義となってます。 それらを全て完済するには5年ぐらい、私が30歳を過ぎるまではかかります。 親類も皆、お金を持っておらず、借金を抱え 祖母、叔母などにもお金を貸したりしています。 お金の事情が複雑な我が家です。私自身もお金は持っていません。 ただ話して楽になりたいだけなのかもしれない。 でも、彼には知っていてほしいような、ほしくないような感じです。 彼は私ほどのお金の苦労はしてきていないと思うので、理解してもらえるかどうかも分かりません。 話しただけで、すぐに関係が崩れる…ということはないと思いますが 例えば、結婚話が本格化してきたときに話すのもどうなんでしょうか? もし、お付き合いしている人がこんな状況だったら言って欲しいですか?

  • 彼氏の借金

    同棲している友人から相談を受けました。彼氏から、借金を申し込まれたり、立て替えたお金を返してくれなかったりするので、様子がおかしいと思っていたところ、友人に内緒でカードローンやキャッシングで、200万以上の借り入れがあることがわかったそうです。 友人の彼氏は働いているので、少しずつは返しているらしいのですが、 返してはキャッシングの繰り返しで、浪費を節約しようとする様子は見られないとの事。 結婚も考えていたのですが、このまま結婚した場合、友人も借金の返済責任を負うことになるのか、この先、住宅ローンが組めるのか等、不安に感じているようです。 私も、カードは持っているものの、キャッシングやカードローンなどは使ったことがない為、よくわからないのですが、消費者金融に借りるよりは、安心なのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 元カノにしている借金

     お恥ずかしい話ですが相談させてください。  私は現在34歳の男です。  数年前に同棲していた彼女がおり、現在は別れています。  彼女と同棲していたときに半年ほど無職の時期があり、生活費や買い物も含めてかなりの金額を彼女に負担してもらっていました。  別れる際にいままで払ってもらっていたお金を清算してもらう、という話になり、色々話あった末、60万程度を毎月5000円ずつ払うということになりました。  それから2年ほど経ち、彼女とは友人として付き合いが続き、また借金の返済も毎月続けていたのですが、昨日彼女とメールで口論になり、「なら借金は一括で返済してもらう」と言われました。  いくらかのやりとりがあったあと「知り合いに弁護士がいるので訴訟も考えてみる」とも。  毎月5000円の支払いは少なすぎる、とか私の生活や態度にも問題があるのは認めますが、とりあえず私が知りたいのは、借用書が存在しない借金(あくまで彼女との話し合いのみ)で、彼女も同意した支払い方法・金額で滞納なしで支払っていた場合、単なる口論などの理由で一方的に彼女が一括返済を迫ることができるのかどうか(法的に)。そして私に一括で支払う義務が発生するのかどうか、です。  もちろんこれからの話し合いで毎月の返済額が増える、などの結果になるのは仕方ないとは自分でも思っています。  ごらんになっている皆様、よろしくお願いします。

  • 親の借金

    私の父が先週死亡したのですが、死亡後に兄から”父親にはサラ金に借金があり、その支払いをする必要があるが、自分は相続を破棄する”という話がありました。しかし、兄もサラ金に手を出しており、その借りた金が親の金であるかどうかには疑ってしまいます。(この兄は昔から相当のうそつきなので、私は兄が借金したと確信しています。) そこで、教えていただきたいのですが、サラ金業者は兄が借りた金を兄が返済不能との理由で、死亡した父の名前で請求するという行為をすることはあるのでしょうか?また、兄が父の保険証を持ち出し、さも父が借りた様にサラ金業者と共謀するということはあるのでしょうか?また、借りる際に、直筆のサインとかはするのでしょうか? 死亡した人間に借金を押し付けて、兄が知らんふりして逃げる気がしてなりません。 私が相続破棄すれば、父の兄弟が土地家屋を相続することになるのでしょうか?そのばあい、父の借金も父の兄弟に返済義務が生じるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 借金を彼氏に話すか。

    携帯の事なんですがiPad二台と機種変した端末代二台分と別で契約してた端末代と使用料全て合わせて40万ほどあります。弁護士に委託され 分割でしか払えない旨を伝えていますが 一括でないと無理ですと言われ決裂状態が現状です。もちろん払わず放置していた私が悪いです。仕事も辞めたり長続きせず今も探していて単発の日払いでなんとかつないでいます。 家族にはもちろん言えないので 彼氏にだけは話そうか迷っています。 彼氏は「何かあれば事前に相談してほしい。嘘はつかないでほしい。」といつも言われています。ですが今回は40万ものお金の話ですし彼氏に話しても「収入も少ないくせに機種変とかiPad契約したり自分の収入に合った生活をしないからこうなる。そんな借金がある女なんかと付き合ってられない」そう言う感じで言われて別れられるのは目に見えています。 でも相談できる人は彼氏ぐらいしかいませんしお金絡みの事は嫌う彼氏なので別れ覚悟話すか話さないか皆さまの意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 初めての投稿です。以前お付き合いしていた彼氏から約350万の借金をして

    初めての投稿です。以前お付き合いしていた彼氏から約350万の借金をしています。 半年前に別れたのですが、、原因は私が返済を疎かにしていたから別れました。約3年間の間、返済はちゃんとしていましたが最初は250万借りて、また50万、さらに50万とどんどん借りてしまいました。お金を借りる理由はありました。彼の優しさに甘えてしまい「なんとかなるだろう」と思っていたので、振り返ってみれば私のルーズさが原因です。別れた後、一括請求を要求されました。「返せるから借りたんだろう。何をいまさら慌てているのか!」と言われましたが、分割で返済をお願いしました。あちらもあちらで事情があり、5月までには返済してほしいと。 実家は実家で競売にかかっており、両親は自己破産をしており働いて返済をしていきたいのですが、普通のサラリーマンなので時給のいい所で夜は働こうと思っています。 それで、何度かソープ関係の求人を見ているのですがどれがいいのかわかりません。 皆さん、アドバイスをお願いします。