• ベストアンサー

彼氏の借金を負担することになりました。どうすればいいですか?

結婚前提で付き合い直したばかりの彼氏に店を畳んだ分の借金を返済したいけど、勤務年数が足りないから私の名前でカードを作ってお金を借りてくれないか?月々の返済は自分がするからと頼まれました。 その時に何で自分が?と思いましたが、彼氏を信じてお金を借りました。また後日今度は自分の車のローンと通販代を返したいからと同じカードでお金を借りてくれと言われました。 もう何もないだろうと思ったら、今度は2人分の家賃を払うから代わりに自分の借金の返済をしてくれないか?となりました。 情けない話、結局その時も疑問に感じたまま情にほだされ了承してしまいました。 私が、収入の良い転職先に勤める事に決まっていたせいか、彼氏は頻繁に買い物をしてました。 結局、慣れない仕事の不安と彼氏の不安にさせる態度に自分を見失い辞めてしまいました。 仕事もまだ見つからず彼氏も買い物をし終えたら素っ気無い態度です。 まずは仕事を見つけるのが先ですが、彼氏と別れた場合に私の名前でお金を借りてるので無効になるような対策はありませんでしょうか? 名前を貸した以上はもう無理なんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご返答できる方、切実にお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.2

なかなか、相手のことが好きだと、そういった「お願い事」は断りにくくなるものだとは思いますが…それにしても、すごいおねだりですよね(汗) おそらく、この行為はいわゆる「名義貸し」だと思うのです。この「名義貸し」を行うと、借金をした人が別の人であったとしても、支払うのは借金をした「名義人」つまり、ご質問者様自身になってしまいます。 「私の名前で借りてほしいと言われたんです」と、カード会社に主張したとしても、ほぼ100%カード会社は許してくれないと思います…。 そのため、このカードの返済を彼に迫るのは難しいので、カードで借りた分のお金を契約書か、きちんとした公正証書にして、「○○万円借りました」「もし返せなかったら財産を差し押さえします」という(ちょっとキツイ内容かもしれませんが)ものを交わす必要があると思います。そうでもしないと、ちゃんとカードで支払った分の借金を返してもらうのは難しいのでは…と思います。 話し合いで、きちんと毎月の支払をしてもらうのが一番の方法なのですが、これからも返済しないようでしたら、きちんと話は早いうちにつけておいたほうが、相手をのさぼらせなくて済むかもしれません。 「彼氏さん」ということもあって、言いにくいことはたくさんあるかと思いますが、カードや借金の保証人にご家族の方がなったりしているのであれば、その借金が支払えなくなった場合には家族にも迷惑をかけてしまうことになりますから、本当に困った場合には、つらいかもしれませんがご家族の方にも、ちゃんと説得してもらったりしてもいいかもしれません。 もし、どうしようもなくなった場合には、専門家(弁護士、司法書士等)の意見をきいてみるのもひとつですよ。最近はたくさんの事務所が無料相談を行っていますから。「債務整理 相談」や「借金 相談」などとキーワードをたたいてみるといいかもしれません。 それでは、事がうまくすすまれることをお祈りします。がんばってくださいね!

konpotazyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、私自身の名前で借りてるので無効ですよね。 証拠として成り立つか分かりませんが、催促のメールとキャッシングのレシートは取ってあります。 話し合いは逆ギレされそうで怖いですが、念書を作っておき機嫌の良い時に彼氏に相談しようかと思ってます。 それでもダメな場合は、milktea04さんの仰る専門家に相談します。 何とか物事が丸く収まるように頑張ります・・・!

その他の回答 (5)

noname#97161
noname#97161
回答No.6

職場にもいました。どうしようもない男やのに視野が完全にその男しか見えてない為にいいように利用され続けてる女。まるでホストに貢ぐ風俗やキャバ女。最悪な男だなあ。 男からとしてでなく人間としても、、、。 全てはあなたの責任になってしまいますよ。あなたがお金借りてるんですし。 親にでも土下座して借金かえして、男を詐欺罪で訴えるしかないと思いますよ。愛してたら彼女に借金など負わせませんよ男なら。

konpotazyu
質問者

お礼

回答に対する御礼が遅くなり大変申し訳ないです。 そうですね。私もその時は彼氏しか見えてなくて信じて貸しました。 彼氏に話したところ、「結婚を前提と付き合うことになったから話した。嫌なら最初から協力するな」と言われました。 別れる事になったらカードを返す・支払いはすると言ったのでもう信じるしかないと考えております。 回答ありがとうございました。

• uluwatu
回答No.5

私は司法書士です。あなたが彼に名前を貸しても、それはあなたと彼の問題でサラ金業者とは関係がないことです。もし彼が返済しなくなったときはあなたは当然に返済義務を負います。あなたができることは彼に返済を求めるだけです。彼との約束を書面で残しても彼が返済してくれなければ、裁判をしなければなりません。カードを作ったということですので、もうこれ以上借りられないようにするために、カードは回収したほうがいいと思います。

konpotazyu
質問者

お礼

回答に対する御礼が大変遅くなり申し訳ないです。 質問をした後日、別れ話が出るほどの喧嘩をし、カードの支払いを話したところ、別れる事になったらカードを返して、その支払いは彼氏がするよとなりました。 借金はもう返済したので、もう借りることはないと思いますが、今は彼を信じるしかないと思い結局まだ関係を続けたままです・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.4

人にお金を貸すときはあげたと思ったほうがいいです。 自分が結婚しようと信じた相手に貸したお金ならなおさらです。相手を「信じ」「待ち」「許す」これができなければ、あなたは他の人と結婚しても、うまくはいかないでしょう。 結婚はお金では買えませんよ。自分のお金は全て彼のお金だと思ってみては? それができないのなら、「結婚」なんて言葉を口にするのは、まだ早い。

konpotazyu
質問者

お礼

回答に対する御礼が遅くなり大変申し訳ないです。 質問をした後日、別れ話がでるくらいの喧嘩をした時に、カード支払いの事を話したら、mikadoemiさんと同じ事を彼氏に言われました。 結婚まで行けるかさえ危うい状況ですが、彼氏を信じて貸したので、支払いが遅れないように返していくしかないなと思っております。 回答ありがとうございました。

• a_tomo
回答No.3

これはね、貴方がカード会社からお金を借りて、そのお金を彼氏に貸したと言うことなんですよ。なので、貴方はカード会社にお金を返す義務があります。こっちの契約に彼氏は何の関係もありません。貴方とカード会社の関係です。それとは別に、貴方は彼氏にお金を返して貰う権利があります。こっちにはカード会社は一切関係ありません。純粋に貴方と彼氏の間の問題。二つをごちゃ混ぜにすると、ややこしくなる一方なので、別々に処理しましょう。  彼氏には借用書を書かせて、貴方が債権を持っている事、返済期限がいつか、支払い方法、期限の利益の喪失条件(三回遅れたら一括返済とか)などをキチンと書面に残してください。利子も取りましょう(貴方はカード会社に取られるのですから当たり前です)。個人間のやりとりなので、年利109.5%まで合法です(20%とかの制限は金融業者のみに適用されます。出資法第五条。慰謝料込みで取っちゃえば?)。いい加減な奴だと、口先だけ返す返すと言って、逃げ回りますので、裁判で差し押さえる時に証拠に出来るくらいのつもりで書面を残す事。  一方、カード会社には、契約通り返せるならば返す、それが無理なら、支払い方法について、相談してください。彼氏をアテにしてはいけません。貴方の月々の収入から、無理なく返せるように、かつ2年程度で完済できるように計画して、ちゃんと返すことです。彼氏のせいにして、おろそかにすると、貴方の社会的な信用に傷が付きますので、大人の対処をしましょう。  今更ですが、友人や恋人など、本来お金とは関係ない関係に、お金を持ち込む人を信用してはいけません。そういうことをする人は、詐欺師の類だと思うくらいでちょうど良いと思います。余計なお世話かも知れませんが、この彼氏とは縁を切って、純粋に債務者だけの関係にした方が良いですよ。相手は貴方を財布としてしか見てないように思えます。結婚なんてとんでもないと思いますけどね。

konpotazyu
質問者

お礼

回答に対する御礼が大変遅くなり申し訳ないです。 質問をした後日、別れ話が出るほどの喧嘩をし、カードの支払いを話したところ、別れる事になったらカードとその支払いは彼氏がするよとなりました。 で、結局まだ関係を続けたままです・・・。

回答No.1

弁護士か、サラ金お助けマンに相談して下さい・・即刻 詐欺です・・まず分かれる。

konpotazyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詐欺ですか・・・; 彼氏に相談をする機会を見ながら無料で相談できる弁護士を探します。