• ベストアンサー

彼氏の借金を負担することになりました。どうすればいいですか?

結婚前提で付き合い直したばかりの彼氏に店を畳んだ分の借金を返済したいけど、勤務年数が足りないから私の名前でカードを作ってお金を借りてくれないか?月々の返済は自分がするからと頼まれました。 その時に何で自分が?と思いましたが、彼氏を信じてお金を借りました。また後日今度は自分の車のローンと通販代を返したいからと同じカードでお金を借りてくれと言われました。 もう何もないだろうと思ったら、今度は2人分の家賃を払うから代わりに自分の借金の返済をしてくれないか?となりました。 情けない話、結局その時も疑問に感じたまま情にほだされ了承してしまいました。 私が、収入の良い転職先に勤める事に決まっていたせいか、彼氏は頻繁に買い物をしてました。 結局、慣れない仕事の不安と彼氏の不安にさせる態度に自分を見失い辞めてしまいました。 仕事もまだ見つからず彼氏も買い物をし終えたら素っ気無い態度です。 まずは仕事を見つけるのが先ですが、彼氏と別れた場合に私の名前でお金を借りてるので無効になるような対策はありませんでしょうか? 名前を貸した以上はもう無理なんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご返答できる方、切実にお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.2

なかなか、相手のことが好きだと、そういった「お願い事」は断りにくくなるものだとは思いますが…それにしても、すごいおねだりですよね(汗) おそらく、この行為はいわゆる「名義貸し」だと思うのです。この「名義貸し」を行うと、借金をした人が別の人であったとしても、支払うのは借金をした「名義人」つまり、ご質問者様自身になってしまいます。 「私の名前で借りてほしいと言われたんです」と、カード会社に主張したとしても、ほぼ100%カード会社は許してくれないと思います…。 そのため、このカードの返済を彼に迫るのは難しいので、カードで借りた分のお金を契約書か、きちんとした公正証書にして、「○○万円借りました」「もし返せなかったら財産を差し押さえします」という(ちょっとキツイ内容かもしれませんが)ものを交わす必要があると思います。そうでもしないと、ちゃんとカードで支払った分の借金を返してもらうのは難しいのでは…と思います。 話し合いで、きちんと毎月の支払をしてもらうのが一番の方法なのですが、これからも返済しないようでしたら、きちんと話は早いうちにつけておいたほうが、相手をのさぼらせなくて済むかもしれません。 「彼氏さん」ということもあって、言いにくいことはたくさんあるかと思いますが、カードや借金の保証人にご家族の方がなったりしているのであれば、その借金が支払えなくなった場合には家族にも迷惑をかけてしまうことになりますから、本当に困った場合には、つらいかもしれませんがご家族の方にも、ちゃんと説得してもらったりしてもいいかもしれません。 もし、どうしようもなくなった場合には、専門家(弁護士、司法書士等)の意見をきいてみるのもひとつですよ。最近はたくさんの事務所が無料相談を行っていますから。「債務整理 相談」や「借金 相談」などとキーワードをたたいてみるといいかもしれません。 それでは、事がうまくすすまれることをお祈りします。がんばってくださいね!

konpotazyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、私自身の名前で借りてるので無効ですよね。 証拠として成り立つか分かりませんが、催促のメールとキャッシングのレシートは取ってあります。 話し合いは逆ギレされそうで怖いですが、念書を作っておき機嫌の良い時に彼氏に相談しようかと思ってます。 それでもダメな場合は、milktea04さんの仰る専門家に相談します。 何とか物事が丸く収まるように頑張ります・・・!

その他の回答 (5)

noname#97161
noname#97161
回答No.6

職場にもいました。どうしようもない男やのに視野が完全にその男しか見えてない為にいいように利用され続けてる女。まるでホストに貢ぐ風俗やキャバ女。最悪な男だなあ。 男からとしてでなく人間としても、、、。 全てはあなたの責任になってしまいますよ。あなたがお金借りてるんですし。 親にでも土下座して借金かえして、男を詐欺罪で訴えるしかないと思いますよ。愛してたら彼女に借金など負わせませんよ男なら。

konpotazyu
質問者

お礼

回答に対する御礼が遅くなり大変申し訳ないです。 そうですね。私もその時は彼氏しか見えてなくて信じて貸しました。 彼氏に話したところ、「結婚を前提と付き合うことになったから話した。嫌なら最初から協力するな」と言われました。 別れる事になったらカードを返す・支払いはすると言ったのでもう信じるしかないと考えております。 回答ありがとうございました。

  • uluwatu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

私は司法書士です。あなたが彼に名前を貸しても、それはあなたと彼の問題でサラ金業者とは関係がないことです。もし彼が返済しなくなったときはあなたは当然に返済義務を負います。あなたができることは彼に返済を求めるだけです。彼との約束を書面で残しても彼が返済してくれなければ、裁判をしなければなりません。カードを作ったということですので、もうこれ以上借りられないようにするために、カードは回収したほうがいいと思います。

konpotazyu
質問者

お礼

回答に対する御礼が大変遅くなり申し訳ないです。 質問をした後日、別れ話が出るほどの喧嘩をし、カードの支払いを話したところ、別れる事になったらカードを返して、その支払いは彼氏がするよとなりました。 借金はもう返済したので、もう借りることはないと思いますが、今は彼を信じるしかないと思い結局まだ関係を続けたままです・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.4

人にお金を貸すときはあげたと思ったほうがいいです。 自分が結婚しようと信じた相手に貸したお金ならなおさらです。相手を「信じ」「待ち」「許す」これができなければ、あなたは他の人と結婚しても、うまくはいかないでしょう。 結婚はお金では買えませんよ。自分のお金は全て彼のお金だと思ってみては? それができないのなら、「結婚」なんて言葉を口にするのは、まだ早い。

konpotazyu
質問者

お礼

回答に対する御礼が遅くなり大変申し訳ないです。 質問をした後日、別れ話がでるくらいの喧嘩をした時に、カード支払いの事を話したら、mikadoemiさんと同じ事を彼氏に言われました。 結婚まで行けるかさえ危うい状況ですが、彼氏を信じて貸したので、支払いが遅れないように返していくしかないなと思っております。 回答ありがとうございました。

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.3

 これはね、貴方がカード会社からお金を借りて、そのお金を彼氏に貸したと言うことなんですよ。なので、貴方はカード会社にお金を返す義務があります。こっちの契約に彼氏は何の関係もありません。貴方とカード会社の関係です。それとは別に、貴方は彼氏にお金を返して貰う権利があります。こっちにはカード会社は一切関係ありません。純粋に貴方と彼氏の間の問題。二つをごちゃ混ぜにすると、ややこしくなる一方なので、別々に処理しましょう。  彼氏には借用書を書かせて、貴方が債権を持っている事、返済期限がいつか、支払い方法、期限の利益の喪失条件(三回遅れたら一括返済とか)などをキチンと書面に残してください。利子も取りましょう(貴方はカード会社に取られるのですから当たり前です)。個人間のやりとりなので、年利109.5%まで合法です(20%とかの制限は金融業者のみに適用されます。出資法第五条。慰謝料込みで取っちゃえば?)。いい加減な奴だと、口先だけ返す返すと言って、逃げ回りますので、裁判で差し押さえる時に証拠に出来るくらいのつもりで書面を残す事。  一方、カード会社には、契約通り返せるならば返す、それが無理なら、支払い方法について、相談してください。彼氏をアテにしてはいけません。貴方の月々の収入から、無理なく返せるように、かつ2年程度で完済できるように計画して、ちゃんと返すことです。彼氏のせいにして、おろそかにすると、貴方の社会的な信用に傷が付きますので、大人の対処をしましょう。  今更ですが、友人や恋人など、本来お金とは関係ない関係に、お金を持ち込む人を信用してはいけません。そういうことをする人は、詐欺師の類だと思うくらいでちょうど良いと思います。余計なお世話かも知れませんが、この彼氏とは縁を切って、純粋に債務者だけの関係にした方が良いですよ。相手は貴方を財布としてしか見てないように思えます。結婚なんてとんでもないと思いますけどね。

konpotazyu
質問者

お礼

回答に対する御礼が大変遅くなり申し訳ないです。 質問をした後日、別れ話が出るほどの喧嘩をし、カードの支払いを話したところ、別れる事になったらカードとその支払いは彼氏がするよとなりました。 で、結局まだ関係を続けたままです・・・。

回答No.1

弁護士か、サラ金お助けマンに相談して下さい・・即刻 詐欺です・・まず分かれる。

konpotazyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詐欺ですか・・・; 彼氏に相談をする機会を見ながら無料で相談できる弁護士を探します。

関連するQ&A

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 彼氏の借金

    同棲している友人から相談を受けました。彼氏から、借金を申し込まれたり、立て替えたお金を返してくれなかったりするので、様子がおかしいと思っていたところ、友人に内緒でカードローンやキャッシングで、200万以上の借り入れがあることがわかったそうです。 友人の彼氏は働いているので、少しずつは返しているらしいのですが、 返してはキャッシングの繰り返しで、浪費を節約しようとする様子は見られないとの事。 結婚も考えていたのですが、このまま結婚した場合、友人も借金の返済責任を負うことになるのか、この先、住宅ローンが組めるのか等、不安に感じているようです。 私も、カードは持っているものの、キャッシングやカードローンなどは使ったことがない為、よくわからないのですが、消費者金融に借りるよりは、安心なのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 彼氏の借金と返済とクレジットカード

    彼氏は消費者金融でお金をかりていて(正確にいくらかわからないのですが50万程度。3社でかりていて、月々合計4万づつの返済。)毎月返済しているのですが、今まで仕事をしていなかった為、返済の遅れなどから上限まで借りていなくても借りれない状況になっていて、他の消費者金融からもお金が借りれない状況になっています。 4月から仕事を始めたのですが、4月分の給料が5月末に入ってくるので、それまでの借金返済と生活費がなく、やみ金に手を出そうとしています… 私も貸せる余裕もなく、身内にも貸してくれる人がいません。 どうしようもないのはわかっているのですが、どうにか助けてあげたいんです。 消費者金融からもお金が借りれなくなってしまった今もちろんクレジットカードは作れませんよね?? 仕事も大手に運よく入れたし、何かとカードも必要になってくると思うのですが、もし作れるカードやどれくらいすればカードがつくれるのか教えてください。 同じような質問もあったのですが、私が詳しくないので見てもよくわからず質問を書きました。 よろしくお願いします。

  • 借金を繰り返す癖は治るのでしょうか?

    私は、いま200万円の借金があります。 3年前に引越し資金を稼ぐため、昼の仕事の他にアルバイトで週2~3日、風俗で働き始めました。 その時は順調に貯金して引越しはもちろん、やりたい仕事のセミナー(50万円)にも出席したり、いい感じだったのです。 ところが、1年半ほど前から買い物癖がついてしまい、貯金どころか借金をしてまでも買い物をするようになってしまいました。 つい先日、4年半付き合った彼氏に借金があることを打ち明けたところ、「借金があることじゃなくて100万円を超える前に言わなかったお前が信じられない」と言われ、別れました。 ちなみに、彼には風俗ではなく水商売だと言ってありました。 来月から昼の仕事を辞めて風俗1本にし、本気で返済していくつもりでいます。 けれど、怖いのが私の借金癖です。 私は6年前にも130万円ほど借金をつくり、親に返済してもらったことがあります。 そのときに「もう借金はしない」と決めたはずなのに、また借金をつくってしまった自分が怖いです。 しかも、内容はほぼ買い物。 もしくは仕事に行くのが嫌で休んでしまい、返済するためにまた借金をして・・・という具合です。 私のようなお金にだらしない性格は、どのようにすれば治るのでしょうか? 彼と別れたショックでここ最近は買い物はしていませんが、将来また買い物と借金で悩まされそうで本当に怖いです。

  • 彼氏の借金

    私には、交際7年の5つ年上の彼氏がいます。一緒にいて癒される、誠実で優しい性格に惹かれ結婚も考えています。ですが、昨日、「自分には500万の借金がある。付き合う前に居酒屋に通ってつくってしまった借金だ。返済も7年続いていて、最初は月10万の返済だったけど、 業者が新しい制度のために、消費者が返済して、すぐにお金を借入れする行為ができないように規制をはってしまったため、借金をやりくりできなくなってしまった。(彼は給料が入ると、まず返済して、お金を再び借りられる状態になってから、新たにお金を借りるという自転車操業のようなやりくりをしていたようです。)今は月18万で返している。だから今までみたいに遊びに行ったり、食事に誘ったりできない。」とカミングアウト。私に嫌われたくない、失望されたくないという想いからそうなってしまった点もあるのかもしれません。私は、少しでも協力できたらいいなと考えています。別れることももちろん考えました。だけど、彼以上に自分を理解してくれる存在とめぐりあえるという確証はないし、一生一緒にいたい人は彼だと信じているので、完済に向けて行動に移すことにしました。ですが、私には利子、返済方法などの知識がぜんぜんありません。500万という借金は今の話であり、借りたお金はもう増えないだろうけれど、利子や遅延損害金など付属の金額は理解することができません。月に18万円の返済は、彼が生活費を削りきってできる最高額だそうです。生活費はもちろんいつも不足して、この半年、私に打ち明けるまで生活費を助けてあげている状態でした。たとえ18万払い続けていったとしても、500万円を2,3年で完済できる計算なのでしょうか・・・。私だけが悩んでもしょうがないのですが、彼にはもっと積極的に完済を目指してほしいのです。彼は仕事が忙しく、金融業者に利子を減らしてもらう相談にもいけない状態です。また、現在、大宮と茨城に離れており、二人で借金返済について対応したり、行動したりということは、たまに会えた時にしかできないような感じになりそうです。少しでも、こんな彼氏の力になりたいので、専門知識のある人に相談にのっていただきたいのです。お願いします。

  • 元彼氏が借金の返済をするのか・・・

    4月まで付き合っていた留学生の彼氏が私のクレジットカードでオンラインギャンブルにはまり、借金を51万円作りました。気づいた私に15万円は日本滞在中に返済をしてくれたので、残りは36万円あります。5月には彼は祖国のカナダに帰国してしまいました。当時裁判をして回収するなどと検討はしたのですが、私も意気消沈していたため、そんな気力がなく、双方の話し合いだけで、返済計画を立てました。彼の言い分としては、同棲していたことや、私のアカウントを作成してギャンブルをしていたことなどを理由に、私にも責任を求め、半額ずつ払うのが妥当だと主張しました。私はもちろん彼に全額支払ってほしかったのですが、彼は頑として「俺に支払う責任は全くないが、半額なら帰国後に用意して送金する」というので、私もしょうがないので、納得しました。逃げられて、全くもらえないよりマシですので。今はお金がないというので、支払期限は9月の末ときめていました。別れた後は、一切連絡を取らないようにしていましたが、返済できる状況なのかどうか確認がしたくて、先日メールをしました。「アルバイトはしておらず、お金もない。ごめんなさい。でも9月にアルバイトが出来る」とのことでした。では「いつ返済できるのか?」と尋ねましたが、「聞くのを止めてくれ。お金を持っていないのだから、聞くのを止めてくれ。お金を持っているのなら、払う」となんだか強気な対応です。お国柄なのか、横柄な態度が続いているので、本当に返済をしてくれるのか疑問でなりません。私が彼の立場なら、まずは借金返済のためにアルバイトをして、お金を返すことから始めますが…また、決して横柄な態度には出れないと思います。また返済が遅れるのなら、早く連絡を入れるべきです。 しかし最初から踏み倒す気であれば、メールも無視したと思いますが・・・ もう自分で何をしたら良いのかわかりません。 お助けお願いいたします。

  • 借金があることを彼氏に言うべきかどうか。

    借金があることを彼氏に言うべきかどうか。 彼(26才)とは2年ぐらいの付き合いです。 今すぐ結婚はないですが、お互い意識はしています。 私には消費者金融から30万・他にローンなどの借金があります。 借金の理由は家族の生活費・弟の学費のためです。ギャンブルや物欲ではないです。返済は滞っていません。 ですが、家族の収入が少なく、足りなくなると借入・・・返済の繰り返しです。 両親は数年前に自己破産しているので、私の名義じゃないと 借りられませんし、カードも作れず、携帯電話の契約もできません。 ですので、ローンは全て私名義となってます。 それらを全て完済するには5年ぐらい、私が30歳を過ぎるまではかかります。 親類も皆、お金を持っておらず、借金を抱え 祖母、叔母などにもお金を貸したりしています。 お金の事情が複雑な我が家です。私自身もお金は持っていません。 ただ話して楽になりたいだけなのかもしれない。 でも、彼には知っていてほしいような、ほしくないような感じです。 彼は私ほどのお金の苦労はしてきていないと思うので、理解してもらえるかどうかも分かりません。 話しただけで、すぐに関係が崩れる…ということはないと思いますが 例えば、結婚話が本格化してきたときに話すのもどうなんでしょうか? もし、お付き合いしている人がこんな状況だったら言って欲しいですか?

  • 彼氏と円満に別れる方法教えて下さい。

    彼氏と円満に別れる方法教えて下さい。 今、5年近く付き合ってる彼氏がいるのですが、 私は35歳、彼氏37歳です。 しかし、彼氏は借金返済中で、 尚且つあたくしも恥ずかしながら 借金返済中です。 結婚も考えてくれてはいるんですが、 中々この状況なので、 先に進まず。。 あたくしの借金は今年中に返済がおわるので、将来に向けて 貯金をしようと思っています。 この先、彼氏と結婚したとしても、 何か不安が残るのです。 隠れてキャバクラに行ってたり したのも以前にあったので‥ 自分の将来の為にも 視野を広げていきたいので 自分勝手かもしれないんですが、 彼氏とお別れしたいと考えてます。 何かアドバイス頂けたら有難く思います!

  • 彼氏の借金について…

    私は現在、今年専門学校を卒業し、社会人として働いている彼氏がいます。 彼のことは大好きで、時期がきたら同棲しようと約束しており、 お金を貯めて頑張ろうと思っていたのですが 最近彼の話に疑問を持ち始めました。 学生の時から、アコムでお金を借りていたのはしっていました。 理由は「親が金使いが荒く、借金をしているので、助けるために借りた」 と言っていました。 ここでも少し、本当かな?と疑問に思いました。 普通は親が学生の子供に、自分の借金を返済してもらうというのは、考えられません。 ですが、先日気になって「借金あといくら残ってる?」と聞くと 40万と答えられました。 学生の内でこの額を借りれるものなのでしょうか? 借金した理由をもう一度聞かせて欲しいと言ったら 「学費のため」と言っていました。 ここでまず矛盾していておかしいですが… 彼は奨学金も借りていると言っていました。 奨学金も借りて、足りない分の学費を消費者金融で借りて… というのは普通なのでしょうか? また、奨学金は親が全て返済したと言っていました。 親が借金している状態なのに、奨学金を全て払い終えたというのもまた、おかしな話ではないかと思います。 借金があるのに同棲しようと言うのも少々無責任だと感じました。 私は嘘をつかれているのでしょうか? 恥ずかしながら、私自身、無知で消費者金融や奨学金のことなどあまりわからないので 皆様からの意見を頂きたいです。 お願いします。

  • 彼氏の借金?について

    付き合って8ヶ月の彼氏がいるのですが、 その彼氏がいつも給料日前になると「お金がない」と言っています。 公務員ですのでそこそこ給料はいいし、特に使っている気配もありません。 それなのに、「お金がない」って・・。 貯金もしていないそうです。 ギャンブルをする人なので借金でもあるのではと心配しています。 そこで借金のある人に・・。 そのことは誰が知っていますか? 借金の原因はなんですか? 借金があるのかどうか彼氏に聞いてもいいと思われますか? それとも知らないふりをしたほうがいいのでしょうか。 将来は結婚も考えていますが、不安になってしまいます。