DVで離婚調停、考えています。今どうすべきなのか、ものすごく悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 結婚7年目、子供は3人授かりました。もともと口が悪く、DVもありました。腕を殴られたり、足を蹴られたり、頭を蹴られた事もあります。
  • 今年の2月に自分がイライラしてる事を子供にあたり、3番目の子供を蹴飛ばしました。だいぶ前からこの先一緒に暮らしていけるのかずっと悩んでいたので、翌日家を出る事を決めました。
  • 5か月が経ちますが少しずつ前のような状態に戻りつつあります。手はあげなくなった代わりに、物にあたるようになりました。火の付いたままのタバコを投げたり、今日はお風呂のガラスを割りました。子供達と入ってる時に。足も何度も蹴られました。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVで離婚調停、考えています。

今どうすべきなのか、ものすごく悩んでいます。 結婚7年目、子供は3人授かりました。 もともと口が悪く、DVもありました。腕を殴られたり、足を蹴られたり、頭を蹴られた事もあります。 今年の2月に自分がイライラしてる事を子供にあたり、3番目の子供を蹴飛ばしました。 だいぶ前からこの先一緒に暮らしていけるのかずっと悩んでいたので、翌日家を出る事を決めました。 職場から家が近いのでお昼休みに荷物をまとめて置手紙をして・・・ 始めは狂ったように怒ってましたが、少し距離を置いて何度も話し合いをしました。 もう暴力は振るわないし、戻ってきてほしいと別人のようでした。 子供たちの為、もう1回頑張ってみようと思い戻りました。   5か月が経ちますが少しずつ前のような状態に戻りつつあります。 手はあげなくなった代わりに、物にあたるようになりました。 火の付いたままのタバコを投げたり、今日はお風呂のガラスを割りました。子供達と入ってる時に。。 足も何度も蹴られました。 そもそも旦那の怒る理由が、私の態度が気に入らないようです。日常も夜も。 旦那の機嫌が良い時は、セックスする前だけです。 セックスする為にお酒を飲まされたりします。 フルタイムで仕事をしているので、帰ってきてすぐにご飯を作り、子供たちをお風呂に入れ洗濯をして干して子供たちを寝かします。 子供たちと一緒に寝てしまう日が続くと旦那がキレるので、一緒に寝てしまわないように夜でさえ目覚ましをかけて寝かしつけています。 少しでも子供たちのために余裕があればと思い、知り合いの所の内職もやっています。 旦那も好きなテレビを見て、セックスしたくなったらセックスして・・・それから私は内職をしてからやっと寝れる状態です。 セックスも拒んだりしたら、旦那が怒るのでひたすら我慢するしかありません。 「疲れてる」なんて通用しません。 「そんななら内職やめろ!仕事もパートにしてもらえ!それができないなら仕事もやめろ!」 今日も同じような事で旦那がキレて、「お前が家を出て行った事は恨んでるからな!調子に乗った事しやがって!そんなに俺が嫌なら、子供はおいてお前だけ出ていけ!子供はお前が連れて行くなんて間違ってるからな!」と。 私自身子供がいなくなることは考えられませんが、私がいない方がうまくいくのかなとさえ思ってしまいます。 よく旦那には「お前は甘い。実家に頼りすぎだ」と言われます。 実家にいる時はまるでちがうと。 それも気に入らないようで、すぐ実家の両親を悪く言われます。 私は両親には感謝しています。私が仕事をしている間は子供たちをみててくれて。 私はこんな悩みを両親に言う事はできません。 一人っ子の私を泣く泣く嫁に出してくれました。 いつも自分のことばかりで子育てのことは二の次の人に任せるのは心配で心配でなりませんが、一旦私が一人で出て行き、離婚調停のするしかないでしょうか? 私はもう一緒に暮らしていける自信はありません。 しかしもしかしたら子供をとられてしまう事を考えると一生我慢していくしかないでしょうか? ちなみにお互いの収入は、私が旦那から生活費として月6万だけもらい、子供の学校や幼稚園の支払いはほとんど私のお給料でやりくりしています。 旦那の言い分もあると思いますが、この内容で調停で勝てますか? まだまだ伝えきらないことがたくさんありますが、長い分を最後までお読み頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

離婚調停をお考えなら、子供さんを連れて家を出てご主人と別居しましょう。同時に、裁判所に「保護命令」を申し立てましょう。そして、離婚調停。と、いう流れで離婚に向かって行動すべきです。間髪入れずの行動が大切です。 お書きになっているご夫婦の実情なら「保護命令」は得られるでしょう。この保護命令を得ることでご主人との接触は断たれます。ご主人は、別居したあなたや子供さんと話し合いは出来なくなります。あなたとご主人を離した状態で「離婚調停」を起こしましょう。 離婚事由は民法790条1項5号の「婚姻関係を継続しがたい事由」になります。(DVを原因とする離婚)更に、2号の悪意の遺棄(協力義務違反等)に該当しますので、慰謝料の額も多くなります。 離婚調停に際し、ご主人に要求される点は、婚費の請求、親権の取得、養育費の支払い、慰謝料の支払い、財産分与等々をキチンと請求しましょう。無理かどうかを考えずに要求すべきものは要求しましょう。調整は調停委員がしてくれます。 この様にして、子供さんとの新たな生活を構築されるべきだと思います。ご主人との生活の中では、あなたも子供さんも心が生かされないのではないでしょうか。笑顔が消え、ご主人の顔色をうかがいながらの生活はただ生きているだけの生活になります。 それよりも心も身体も明日に向かって生きられる生活を選択された方が良いのでは・・・。決断するには勇気がいります。子供さんへの責任も負わなくてはなりません。しかし、それらのガマン・忍耐はやがて将来花が咲くでしょう。現状ではガマンの理由が不合理です。現状のガマンの生活はやがて枯れ行く道のりを歩のみになるでしょう。 ご主人の言い分を始め外野の声を気にせずに、離婚して子供とともに新たな人生を築くのである。と、いう決意の元、前記の通り裁判所に保護命令を出しましょう。そして、新たな人生の第一歩を踏み出して下さい。ご相談の文面が事実なら、如何なる人も、如何なる機関もあなたを応援してくれます。勇気を出して行動して下さい。

redbook
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 このままではダメだと思いながら今まで過ごしてきましたが、どうしよう・・どうしよう・・・と具体的な事まで考えられませんでした。 子供達と笑って過ごせる事を目標に、目の前が明るくなった気がします! 今は証拠を集めて、お金も貯めて・・・ 次に一気に行動する為に段取りして行きたいと思います。 お話を聞けて良かったです! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#171468
noname#171468
回答No.6

DV男に勝つなら逃げる事です、だからシェルターに駆け込む事ですよ! 絶対に自分は悪くないと断言する男性に話が通じると思いますか、以前に同じ様な内容の相談に、「旦那の餌食」「旦那から見るなら、奴隷」という表現を書いたら、質問者がドン引きをしました、人間としての評価をされていないんです。  歴然とした事を書いて、逆恨みです。  相手から人間と扱いを受けないなら、「下人」というでしょうか?  餌食なら、逃げては困るので、調子が良いときはご機嫌です、自分がしたいことが終われば、また傍若無人になるだけです。  DV離婚者ですが、シツコイ付き纏いも来ます、いっその事身を隠すことが一番で旦那をDVで被害届を出せば、保護命令も出して貰えます。  調停を掛けても、出廷しないなら、それまでです。  怖いから苦手意識も起きます、勝てる相手と侮る事はやめる事です。  虐げる事が快感な男が、妻子をめんどう見る筈はないです、現実は出家して尼さんになく位、現生から逃避したい思いが、一番強いのもDV被害者です。  生きている間は言い寄るだけの存在になるのもDV男です、怪我させたとかなら医師の診断書で警察なら、対応してくれます。  一度警察で被害届を出すとか、やられ損は金輪際させない事です。  災厄逃げる事は覚悟する事です、DVの認識が甘いのも被害者です。    

参考URL:
http://dv99.biz/
  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.5

この内容で調停で勝てますか?> はあ?ご質問者様は調停を何だと思っているのか? 調停は話し合いの場です。勝つとか負けるとか、全く関係ありません! また現在の旦那の行動をDVと立証することはできないと思います。なんら証拠がありません! 要するに旦那と離婚したければまずは別居です。 その後に離婚調停、旦那が離婚に同意しなければ調停は不調になるでしょう。 また、別居後に1番必要になるのはお金です。 離婚調停の他に、婚姻費用分担請求(以下婚費)の調停も定期します。 ただし婚費の請求をいきなり起こしてはいけません、まずは内容証明郵便+配達証明で毎月○○万円を支払え、と旦那に請求してください、もちろん旦那は払うわけない、そこで婚費の調停を提起しましょう。 旦那が離婚を拒んだら、なかなか離婚は成立しません! 高嶋政伸Vs美元を見てればわかるでしょう。 尚、ここまでの経過で弁護士は必要ありません、弁護士はあくまで離婚訴訟になってから選任しましょう。

redbook
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 的確な回答ありがとうございました!

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.3

他の方がおっしゃる様に証拠を残しておいて下さい。 蹴られ後やガラス割られた写真も撮って下さい。 何があってもお子さんを置いて質問者様だけ家を出る事だけはやめて下さいね。 親権とる時不利なのと、その間お子さんへのDVがエスカレートするかもしれません。

redbook
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 今回この質問をしてみて一番感じたことが、子供を置いて出ていくなんて、最低な事を考えていました。 改めて私が子供達を守らなきゃ!と思えました。 ありがとうございました。

  • Qoo51
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

悪質なDVですね。話し合いしても治りませんよ。性格的な問題なので。 こんな環境下で子育てしたら、子どもに悪影響です。 子どもの将来のためにも離婚すべきです。 本当なら今すぐ実家に避難することをお勧めしますが、離婚調停で有利になるよう、まずはDVの証拠集めを密かに実行してください。 ボイスレコーダーを購入してください。毎日の暴言、暴力、物を壊す時の音など…バレないよう、録音します。 離婚調停で、相手が言い訳出来ないよう、決定的な証拠を掴むことです(証拠が無いと、言った!言わない!の水掛け論になってしまいますから) 離婚の際、親権をとりたいのであれば、調停で相手が不利になるような条件を揃えなくてはいけません。こんな危険な人に子どもを託すことは出来ません!と言えるくらいの証拠を集めましょう。 ある程度証拠を集めたら、すぐ避難してください。一緒に暮らしていたら危険です。 別居中でも戸籍上は夫婦なので、旦那に生活費を請求できます(婚姻費用です)これは法律で定められていることなので、遠慮せず請求してください。 離婚調停を考えているのであれば、専門家のアドバイスは必要になります。 弁護士に相談しましょう。 悩んでいても状況は変わりません。 子どもの為に今何を一番にやるべきか? 母として、もう少し強い人になってください。

redbook
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 母親として子供達を守っていきます! 証拠集めコツコツ頑張ります。子供達を絶対に離せない為にも! 弁護士についても調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

DVは離婚理由にしっかりなります。 もしものときの為に録音して置くのも良いかと思います。 こちらを拝見している限り、貴女が間違えてるとは思いません 間違えているとしたら、一度戻った事でしょう。 この場合親権は母親に良くと思います。日記などあれば、それも見せたほうが良いと思います。調停の際なり弁護士さんに。 お子さんとは離れないでください、必ず一緒に出てください。 捨てた、などと言い出しそうですから。 負けないでくださいね、貴女ならきっとお子さんと頑張って生きてけるはずです。

redbook
質問者

お礼

遅くなってしまいまして申し訳ありません。 仕事も忙しく、夜も旦那に見つからないようにと思うとなかなか時間がとれませんでした。 子供を置いて出て行くなんて母親として最低な事を考えていました。 子供達のことは何としてでも私が守ります! 一度戻ってしまったこ事もずっと後悔していました。 子供達にとって良い道に進めるよう頑張っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚調停

    今年に入り旦那の浮気がわかりました。相手は同じ職場の方です。相手は旦那が既婚者、子供も昨年生まれた事も知っています。浮気の発端は 旦那から歩み寄ったそうです。何故か旦那は相手に既婚者にも関わらず離婚をしていると信じこませ数ヶ月相手と付き合いました。私が旦那の行動に気付き 両親含め 何度も話し合いもしました。相手とも別れたと何度も言い聞かされました。ことごとく何かあるたび 旦那のぼろがでて 関係が継続している事も分かりました。とにかく旦那は私と離婚したい一心。私は離婚したくありません。お義母さんも入って旦那を信用しろ とまで言われました。突然 旦那とお義母さんが家に来て 離婚に合意しろ と2人に攻められ 旦那から一方的に3年間別居するそうすれば離婚出来るから この家にも帰らない 連絡も一切とらない 最低限の金は振り込んでやる と言い 子供と私をおいて家を出て行きました。私は精神的に落ち込み一晩中悩み明け暮れ 子供と一緒に実家に行きました。その日から別居中です。旦那が出て行った次の日からメール電話が沢山入りました。不受理を取り下げろ 離婚に合意しろ、荷物を全て捨てる など散々でした。ある件から旦那と連絡を取り 分かった事なんですが 相手と関係が継続している事が分かりました。私は相手の両親に話しました。ある日を境に 相手は旦那が既婚者と知りました。にも関わらず合意の元で不貞が継続されました。相手の両親も分かった時点で別れなさいと 娘に言ったと言ってます。でも2人はお構い無し…私は弁護士に相談の上、相手に対して慰謝料請求を持ち掛けました。相手と両親も不貞を認め承知済みです。近々、旦那から離婚調停を申し立てられます。弁護士もついてます。相手の両親は私に旦那と娘は一切関わってないと断言してくれました。あろうことか相手が旦那の弁護士をつけました。もう滅茶苦茶です。こんな事ってありますか?私は旦那に裏切られ 相手は私に連絡や会うことをしないと約束してくれました。相手の両親も私に謝罪し関わらないと約束してくれました。なのに何故!?旦那は弁護士の件は知らないと言い惚けます。散々 騙された挙げ句 これから始まる調停、旦那の弁護士が相手の弁護も一緒に引き受け進めていくそうです。あり得ません。生活の場も奪われたようなものです。あれだけたんかきって私が実家に来たその日から旦那は家に戻り1人で生活してます。私が家に帰りたいと言っても俺の家だ 入るな 鍵も返せと言います。別居も仕向けられました。私は別居を望んでいません。一方的で身勝手な旦那。相手にもその両親にも裏切られた気分です。こんな事ってありますか?苦しいです。辛いです。許せないです。こんな経験された方みえますか?今まで頑張ってきました。ここで負けたくありません。不貞を繰り返し挙げ句パートナーと浮気相手の弁護士が同じ弁護士で一緒に弁護をしていくケースで経験された方、どなたかアドバイスを下さい。

  • 離婚調停

    4月に離婚調停の日が決まりました。 親権問題についてです。 今は旦那の実家の沖縄で、旦那と旦那の両親、旦那の連れ子(小5、小3)私との間の子(4才、2才)で暮らしています。 旦那とは、時間や考え方のすれ違いから私の旦那への気持ちが無くなってしまい会話もなくなっていき、去年の9月頃から家庭内別居状態。 義母には、今の状況は生殺し状態だから、息子に気持ちが戻らないなら出ていって… 旦那には、お前の勝手な気持ちの変化で家族を振り回すな!!出ていくなら子供置いて独りで出ていけ… と、言われています。 子供たちの事も考え、今の生活を続けようとも考えましたが、やっぱり無理でした。 何度か話し合いをし、今の状況は子供たちにも良くないと考え離婚することになりました。 しかし、下2人の親権については話に折り合いがつかず調停に… 離婚後は、私は実子2人を連れて実家のある横浜に帰る予定です。 旦那は兄弟離ればなれにするのは、可哀想。 横浜の人混みの中で育って欲しくない。 お前の勝手な気持ちの変化なんだから置いていけ。 俺が育てる。 と、言っています。 が、旦那は仕事時間も不規則で、面倒を見るのは義父母になります。 休みの日は、眠り続け夜には趣味のバレーか飲みに出ていきます。 家にいても夜は一人飲んだくれ、子供の夜泣きにもきづきません。 もちろん、私は実子を手放すきなどありません。 結婚してからは、私がパートをしながら家事、育児とほぼこなしています。 親権をとるには、何を推していったら確実に有利に持っていけるのか教えてください。 調停が長引くようだったら別居も考えていますが、子供を勝手に連れて出ていく事は何か不利になってしまいますか!?

  • 離婚調停について

    はじめて利用させていただきます。離婚調停の前にする事、旦那が何をしているかがわかりません。去年の9月に旦那から離婚を言われました。理由は性格の不一致です。精神的におかしくなっていたので私は承諾しました。ところが旦那の親や親戚から止められ、離婚の話はなくなりました。しかし何回も話し合いを繰り返し、もうお互いが気を使う様になり今までとは違う関係になってしまった為、去年の12月に私から離婚したいと言いました。旦那はそれを承諾してくれましたが「年末年始は待ってくれ」と言われたので待ち、1月に入りすぐに話を切り出しました。それまでの話し合いで決まった事は、親権→私、養育費→払う、財産分与(貯金がないので家具など)→子供の為にいるだろうから必要な物は持って行っていい、面会→月に2回などを決めました。この話を旦那の両親に伝えると反対はされましたが私達夫婦の気持ちは変わらず離婚は決定しています。ですが…いつまで養育費を払うか、私が再婚した場合は養育費を払わなくなるが子供とは会う、面会する時間、面会時子供を泊まらせる、育児放棄をした場合親権を取り上げるなどを調停したいと言われました。調停をする事に関しては文句はないのですが、1月中に離婚、2月は子供と私は実家に帰る(お互いの支払いをなくす為)、3月に引っ越しまで話し合って決まったのに調停をしようとしてくれません。調停の手続きをしても呼び出しに時間がかかるから早くしてくれと言っても「まだ調べてる段階だからしない」と言われ、なら保険の事や保育園の手続きとかがあるから先に離婚届を書いて欲しいと言っても「離婚届はまだ書かない」とゆって書いてくれません。旦那は自分が有利になる様に経験者の友達や知識がある友達に相談しているみたいなのですが…・この状況で旦那がしている事ってなんですかね?また、する事ってあるんですか?・まだ一緒には暮らしているのですがこのまま子供を連れて実家に帰るのはダメなのですかね?他の質問者様の回答を拝見したところ、夫婦でも誘拐罪に問われるなどあったのですが…。・弁護士に相談しようと考えているのですが、それ以外に今私が出来る事はありますか?長くなりましたが、回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停、親権について

    はじめまして、離婚調停について質問させて下さい。 旦那に特定されるかもしれないのでたくさん書きたいのですが短くしています。 きっかけは私の方から家出し、離婚を切り出しました。 原因は義両親との同居と夫婦のすれ違いが主です。 子供は幼稚園児が1人居ます。すぐに戻るつもりでしたので、子供を置いて実家に帰りましたが、離婚を考えている事を知った義両親は怒り、 家を捨てたのなら戻ってくるな、子供にも会わせないと言われ、 会いたいのなら調停でも裁判でもして親権を取ればいい、と言われました。 その後、黙って家に帰りましたが入れてもらえず、子供にも会わせてもらえません。 仕方なくそのまま別居状態が2週間続いています。 家の鍵も取られ、荷物も取りに行かせて貰えません。荷物は諦めれても 子供に会えないのは納得できません。 夫は離婚には同意しており、 私が親権を譲るなら今すぐ会わせると言ってきました。 こんな事が許されるのでしょうか。 すぐに離婚調停と婚姻費用と子供の面会交渉の調停を申し立てましたが、調停で私に親権が決まっても、離婚に応じてくれなければ、訴訟になって何年も裁判が続くと聞いたのですが、 その間子供と暮らせないのがつらいです。 それに私は専業主婦でしたので、無職で家も兄夫婦の居候のような形で今は生活基盤がきちんと出来ていません。 子供と暮らせるようにすぐに仕事につき、部屋も借りる予定ですが、貯蓄も少なく数ヶ月先になると思います。こんな状況で私に勝ち目はあるのでしょうか。 またすぐに子の引き渡しの請求等は出来ないのでしょうか。 私の方から家出したことは不利になるのでしょうか。 離婚はしたいと思っていますが、切り出し方を間違い子供を連れて出れなかった事は毎日悔いています。 宜しくお願い致します。

  • 離婚調停、裁判について。離婚したくないです。

    先日質問させていただきましたが、状況が変わりましたので質問させてください。旦那→離婚したい。私→したくない。旦那との関係は普通で会話もあり、キスもセックスもしてます。(妊娠がわかってからは控えている)たまに旦那は「もうさよならだけどね~」など言っていますが私は「はいはい」と流しています。旦那もなかなか調停をおこさないので普通にしていましたが、先程義父が旦那に私の悪口と、私に流されるなよ、もたもたしてられない、急ぐように言っていました。旦那も別れたいと思っているとは思いますが、旦那より義父が別れさせたがっています。(私の予想では義父は離婚したあと旦那の給料をあてにしてる部分もあると思う)義父はよく私の悪口を言っていて私が嫌いです。なので義父が旦那を連れて調停を申し立てに行くと思います。(申し立て人は旦那)私は離婚したくないので、不成立に終わると思いますが、裁判になっても戦うつもりです。そうした場合性格の不一致という理由だけで離婚は成立しますか?ある事ない事言ってくるとは思いますが、私が否定すれば平気ですか?義父がでしゃばってくると思いますが、義父がでしゃばる事はできるのでしょうか?性格の不一致も私はそこまで感じてなく(前はたまに喧嘩で殴り合いがあったけど、今はありません)お互い少し歩み寄れば埋まる程度だとは思います。正直言えば義両親がいなければ夫婦は仲良くできていました。なので私はまた3人で暮らしたいです。家事も今まで以上にやれる自信もあります。ですが同居でストレスも溜まり私や子供やお腹の子の為にも家を借りようと思っていましたが、調停や裁判になった場合、別居より、旦那と一緒に住んでいた方が離婚の可能性は少なくなりますか?調停や裁判になった場合、子供にとって義父と私の不仲、環境の悪い同居より3人で暮らしてみるという選択肢は出てくるのでしょうか?お互いの性格に非がある場合離婚となる可能性は高いですか?それともまだ修復できると言われる可能性はありますか?義父が別れさせたいというのは何か影響しますか?私は夫婦間もまだ修復可能だと思いますし、3人で暮らしてみれば良い方向に行く気がします。今の段階で離婚となる可能性は高いですか?3人で暮らしてみろと言われる可能性は低いですか? 長くなりましたが、前の質問を参考に答えいただけると助かります。 また状況が変わりましたら質問させていただきますが、その時はよろしくお願いします。

  • 離婚調停で離婚できますか?

    妻が協議離婚に応じないので、調停を起こします。 性格の不一致、生活費がマイナスになるのがわかっていても、さらに必要だからとお金をおろそうとする。 結婚してからずっと、家のこと、子供のことをあーしろ、こーしろと言われ続ける。 私が連絡せずに残業していると電話してきて、でないと、私が以前会社ないで浮気したこともあり、会社まで電話してくることも数回ありました。 それに 私の弟が妻に挨拶をしないのですが、そうしたら妻が、私の母親へ挨拶位はするようにしないと、将来、孤独死もありうると弟のことを非難して私の弟や両親を苦しめ関係が悪化。 私がことある度に、私の実家に妻のしていることを、両親にも言っているので、両親も法的証人になってくれると言います。 私も妻も共働きなので、たまに夕飯の一品をつくって行ったり、洗濯物を干したり、できることはして、きちんと日記も証拠としてつけています。 これで私が調停をすれば、決まった養育費で離婚できますか? 妻はこんなこと結婚して、子供がいたら当たり前のなので、離婚したかったら、子供や妻が困らないだけのお金を払い、きちんと父親としての責任をとるように言いますが、妻が調停に来なくても、裁判などで、離婚は認められますか? 本当は調停などせず離婚して、妻と子には妻の実家に帰って、家を出て行ってほしいぐらいです。 妻の顔を見るのも嫌で、子供が震えてしまうぐらい、妻に暴言を吐いてしまっています。 実家からは私が家を出るよう言われていますが、私がローンを払っており出たくありません。 妻は、私が近所に妻の悪口を言ったからと、近所の事も何もしなくなりそれも腹が立ちます。

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 離婚したくない。調停、裁判について。

    調停や裁判について、お力お貸し下さい。私は絶対離婚したくありません。夫婦共に20歳で、子供が来月で2歳になります。そして昨日妊娠している事がわかりました。事の発端は、旦那の両親と同居をしているのですが(旦那は3兄弟の末っ子、親離れ、子離れが出来ていないような人達)私が同居に限界を感じ、離婚するか家を出て3人で暮らすかを話した事からです。話がヒートアップしていく中、私は勢いで離婚届けを出してしまいました。ですが、私はやっぱりやり直したいと言い届けは捨てましたが、旦那は「無理。離婚する」と言ってききません。そもそも同居するきっかけは私が(旦那にも多少非はある)家の片付けが出来ない事から同居となりました。ですが今は人並みに片付けも出来るようになり、今まで以上に頑張り、これから3人でやっていく自信もあります。ですが旦那は性格の不一致を理由に離婚を要求してきます。義理の両親も離婚して欲しいみたいです。私は離婚したくないので話が平行線で、調停を申し立てるみたいです。私は調停でも「離婚したくない。頑張るから3人でもう一回住みたい。」と通すつもりです。そういった場合、離婚になりますか?そして向こうも親権は争うみたいですが、親権は取られてしまうのでしょうか?家を出てもう一度3人で暮らすという結果にはなりませんか?私の言い分としては、性格の不一致はお互いが合わせようとしなければ合うはずもないので、合わせる努力をすれべきだと思います。それにまた3人で暮らす為に同居して嫌々ながらもやってきたわけなので、まだ3人でやってもいないのに、どうせ出来ないから、と言われたくないのです。なら1回3人で暮らしてみればいいじゃん。と思います。私は片付けの努力も性格の努力もしてきたつもりです。ちなみに今も一緒に生活をしていて、会話もあり、妊娠がわかるまではセックスもしてました。愛があったのかはわかりませんが私は旦那に愛があります。それに子供の為にも家族3人でやっていきたいのです。 この場合、離婚になる確率は高いのでしょうか?そして調停が不成立になり裁判となったら、どうなるのでしょうか?離婚となってしまいますか?やり直せと言われますか? 長文失礼致しました。回答頂けると嬉しいです。

  • 離婚調停について

    実妹(30歳・3歳の子供あり)が離婚することになりました。 理由は旦那の浮気(深い関係ではないとのことですが)で今回が初めてじゃないこと、残業と偽ってのことだった為、その他休日等の身勝手な過ごし方など様々な原因があり離婚となりました。 妹夫婦は妹の両親の近くに住んでおり、子供が生まれてからは旦那は残業が多いし妹も仕事を始めた為両親が生活の手助けをしていました。 ところが旦那の言い分は「両親の存在が嫌で浮気をした」との言い分なのです。両親を嫌っているようにも見えず、かなり甘えて手助けをしてもらっていたのに・・・ 親権、財産分与についても話し合いで概ね妹の考え通りになりました。そこで旦那が自分の両親に報告したところ「認めない」という答えで話が止まってしまいました。親兄弟に言われたらしく「妻側の親が原因でこうなったのだから慰謝料をもらいたい」とか「親権・財産分与ももう一度考え直す」と言ってきました。仕方なく妹は調停の申請をすることにしました。 こちらに非はないと思うので調停となれば言い分を撤回するだろうと思ったのですが「調停はおこして欲しい、こちらからも調停をおこす」というのです。 まず、本人同士が離婚に合意しているのに旦那側の親の考えでこのようになったことに疑問を感じています。 本人達の考えでいいのではないかと言うと「親が認めないので仕方がない」と言ってきます。 今後の生活もあるので早く決着をつけたいと考えています。こんな場合、調停はどうなるのでしょうか?どのくらい日数がかかるものなのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか? このようなケースで妹側が慰謝料を取られることなんてあるのでしょうか? また調停で結論が出ない場合はどうなるのでしょうか? 身びいきはあるかもしれませんが両親の存在が嫌でというのは理由になるとは思えません。 アドバイスをぜひお願いします。

  • 妻のセックスレスとDVと離婚調停

    はじめまして。35歳の男です。 2つ下の妻と結婚して11年、10歳の息子がいます。 共働き夫婦です。子供ができてから10年間セックスレスです。 妻の言い分としては、セックス=子供をつくる行為なのでもう必要ないといったかんじで、セックスを拒否する理由を曖昧にされてきました。(そのうち。疲れたなど。。。) 私は第2子にむけての期待もあり、妻の機嫌を損ねないように努力と我慢をしてきたつもりです。妻の両親との同居もしています。 過去幾度となく、ケンカをすると、妻が武器で殴ってくることがよくありました。子供のためと耐えてきたのですが、妻からの愛情など全く感じない日々に嫌気がさし、半年前、離婚を決意しました。 妻に伝えたところ、「女ができたからなんでしょ?あなたから言い出したんだからわかってるわよね?」など話にならず、具体的な話をすすめようとしても、「わからない。」など曖昧な答えで日々が過ぎていきました。 もう話し合いは無理だと感じ、ただいま調停申し立て中です。 現在妻は「調停には出頭する。」と言っており、離婚に同意するか確認したところ「あなたに離婚したいって言われて、続けるわけない。あなたから離婚請求したのだからね!」と言われました。 離婚には同意するようなのですが、家のローンと親権、養育費とさまざまなことを決めなければなりません。 セックスレスとDVを理由に調停員に主張しようと思うのですが、証拠という証拠もないわけですし、実際離婚できるのか不安です。 最悪、(1)家のローンは私がかぶる。(2)親権は譲る。(3)養育費月5万円と考えているのですが、不当に高い金額を請求されることはありえるのでしょうか? 調停員から妥当な養育費の金額が提示されるのでしょうか? (双方の源泉徴収票提出は必須でしょうか?) この条件で妻が納得するかわかりませんが、調停で何か話が進むといいのですが、意味不明ですみません。世間一般はどうなのかなぁと思いまして。。何かアドバイスお願いします。