• ベストアンサー

動力について

母親が店を閉じる事になり、お店で使用していたクーラーを私が今住んでいるアパートで使用しようか迷ってるのですが…店舗用なので、動力なのでアパートで使用出来るかの判断方法を教えて頂きたいです。 電源の見方、また100Vであった場合工事方法、工事金額。が知りたいです。 エアコンだけ200VのAC電源をしたいです。 教えて下さい、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jx777
回答No.4

情報が少なすぎるのでハッキリした回答は出来ませんが分かる範囲でお答えします。 まず、店舗用(業務用)エアコン電源には、一般のブレーカーから分岐できる単相200Vの電源と専用回路で使用する三相200V(動力)の電源の二つが存在します。 業務用ですとその大半は電源を室外機で接続しておりますので電気の知識がある方などでは型番が分からなくともその電源接続を見れば大抵分かる(テスターなど当てられれば完璧)のですが、素人ではおそらく難しいと思います。 判断材料として、その店舗への電力会社の請求書ですかね。 エアコン以外の動力機器を使っていなく、電力会社の請求が2種類あったならば動力と判断できるかもしれませんが当方見ていないので確実な回答ではないことをご承知ください。 動力はNO2のwatch-lotさんが回答してくださったように一般的なアパートではまず施工は難しいと思ってください。ちなみに動力の電源工事は電力会社の電柱から新たに引きます。よって、工事許可が出たとしても相当な出費になると思ってください。 最近のアパートなればエアコンを設置する場所に配管を通す穴(メクラあり)とコンセントが設置されていると思います。こういった状態なら100Vでも200Vでも使えるようになっていると思いますので、エアコン工事費に電圧切替工事(数千円程度)費がかかるか否かの問題で設置できると思います。この場合も大家さんには一言必要かと思います。 もし、コンセントも配管穴もないところに設置する場合は、これは状況により少々厄介になってきますので事前調査は必須になります。 アパートですので大家さんの了解を頂かねばなりません。 分電盤に増設するブレーカースペースがあるかの確認。(現在、家電量販店ではエアコン専用電源がないと工事してくない販売店も存在します) 建物が木造なら比較的容易に配管穴は空けられますがコンクリートだった場合、大家さんや管理会社などとの協議が必要になる場合がございます。コンクリートの穴開けは簡単にできないと言うことです。

Diet0216
質問者

お礼

jx777さん、有難うございます。 大変、わかりやすく有難うございました。 ・・・私の浅はかな思い付きのみでした事をお許し下さい。

その他の回答 (3)

• rpm243
回答No.3

本当に動力(三相200v) なんですか? 美容室で使ってて アパートに移動する程度の大きさの物なら 家庭用の単相200vではありませんか? 単相200vなら アパートでも今時は個室分電盤迄来てますから そこから専用コンセントの配線をするだけです

Diet0216
質問者

お礼

rpm243さん、有難うございます。 一度、アパートのブレーカーを写真で撮影して投稿したいと思います。 有難うございました。

• watch-lot
回答No.2

アパートのように居住の用に供する工作物(建物)では、動力電源は使うことはできません。 正確にいうと、三相200Vのように対地電圧が150Vを超える電気は普通では使えないのです。 つまり、動力電源はこの対地電圧150V超過に該当しますので、特別に配線するのであればともかく、通常の方法では使うことはできません。 それに、夏だけの使用であっても基本料金は年中かかってきますので不経済です。 なお、参考までに言っておきますが、単相200Vのエアコンが一般住居でも使えるのは、電灯用の対地電圧100V電源の単相3線式200Vを使っているからであって、動力のように三相ではありません。

Diet0216
質問者

お礼

watch-lotさん、有難うございます。 ・・・私の浅はかな思い付きをお許し下さいませ。

• ikuchan250
回答No.1

業務用は3相交流200Vの場合が多く(動力回路) 家庭用は単相200Vの事が多いです(一般回線)。   事実上、専用線になりますけど。 いずれにせよ、工事が必要になりますので タウンページ http://itp.ne.jp/ で お住まいと業種(電気工事店)で検索してみて下さい。 見積もり程度なら無料でしてくれると思います。

Diet0216
質問者

お礼

ikuchan250さん、有難うございます。 もう少しわかりやすくご質問したいと思います。 有難うございました。