• 締切済み

「元気でね」の意味は?

タイトル通りです。 メールの文末に「元気でね!」と書かれていたらどういう意味に取りますか? 状況は距離を置いたカップルで、久々のメールのやり取りで返信の文末にそう書いてありました。元気でねの前には暑くなってきたので身体に気をつけてお仕事頑張って、的な内容です。 もう係わり合うのは嫌(別れの言葉)と取りますか? 単に身体を労る意味の元気でね(また仲良くなれたら…の意味も含んでいる?)、に取りますか?

noname#158169
noname#158169

みんなの回答

  • maria-ria
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

よく『何かあったら連絡して…』 『またね!!』って女の子は返すじゃないですか? でも、こちらからすると『何もなきゃ連絡しちゃいけないの??』 『またね!!』って『いつ??』って言う様な気持になってしまうんです。 私の親友はいつも『元気でね』ともう何十年も同じことばで括っていますが、 (手書きの手紙もメールも)、 何があっても身体だけにはきをつけてという意味だとのことです。 だから、決して悪い意味ではないと私も思っているのですが、 たまに、嫌味で『元気でね』を使う人がいますよね。 でも、嫌味かどうかは質問者様の感覚しか分からないと思うんです。 あとはその人がどんなタイプか…。 いづれにせよ、『元気でね』と心から言える人間はこの世に少なく、 本心で言える方ならば、素敵な人なのではないかな?という気がします。

noname#158169
質問者

お礼

単純に身体を気遣って良い意味の元気でねにも取れますよね。私もどちらかと言えばその様に取ります。 ただ、メールを受けた側の取り方次第なんでしょうね。 でも一歩間違えれば告げる側受け取る側の感覚の違いで凄い大きな選択肢になりうる言葉なんだと今更わかりました。 ありがとうございました!

  • 130946
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.1

自分が受ける感じでは、別れの言葉ですが嫌いでは無く、相手の幸せを願う意味があると思います。

noname#158169
質問者

お礼

なるほどですね。幸せを願っての元気でねにも取れますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 韓国語で元気だった?

    韓国語で元気だった?は何と言うのでしょうか? ひしぶりに韓国人の友だちにメールを書こうと思っています。 友だちに対してなので尊敬語ではない 言い回しはありますか? 文末に、体に気をつけてね!と書きたいのですが 何と言えばいいのですか? 体に気をつけてね!と文末に書くのは自然ですか? ローマ字表記で教えてくれませんか?

  • 別れてからも元気そうな元彼。図太いんでしょうか?

    別れてからも元気そうな元彼。図太いんでしょうか? 先日、職場内で3ヶ月弱つきあった一回り年上のアラフォーの上司と別れました。 彼からのアプローチで付き合ったものの、熱しやすく冷めやすい性格なのか、 彼は私のことを大して好きでないことをうすうす感じていたし、気分屋で いつも彼の機嫌を伺ってビクビクして疲れてしまったので、別れようと決断したんです。 そのことを話すために会おうとメールを打ったのですが(もちろん、別れたいから、 なんていわずに)、返事がないので、その前日に職場で冷たくあしらわれたこととあいまって、 もう私と話すのも面倒なんだなと思い、メールで別れを告げるしか手段がありませんでした。 それに対する返信もありませんでした。 今週仕事がまたはじまり、職場で見かけることもよくあります。 彼はいつもどおりな感じで、元気そうです。 どれだけ図太いんだ・・・と思いました。 私も親しい同僚の人からは、元気そうと言われましたが、心中はとても暗いです。 朝起きるたびに彼との別れを思い出し、とても辛いです。 男性の皆さんは、別れを告げられても、そう大して好きでない女からだったら、 ずっと平常心で明るくいられるものなんでしょうか? ご教示ください

  • I hope you are wellの意味

    こんばんは。 I hope you are well の意味が知りたいのでよろしくお願いします。 いろいろ調べてみると文章の出始めに書かれ「元気?」みたいな感覚で使うということがわかったのですが、アメリカの友人とのメールのやり取りでよく文末に書かれています。 これは「お元気で!」という感じなんでしょうか? それともメール交換を続けるために「ところで元気?」という感じなのでしょうか?

  • 元気じゃないってのに「元気?」ってメールの冒頭で必ず言う知人

    私は長年不定愁訴で不自由な生活を送っています。 見た目は普通ですが、毎日が本当に辛いです。 そのことを話してあるのに、 メールの冒頭で毎回「***ちゃん、元気?^^」みたいなメールを送ってくる知人がいます。 「元気じゃないって~^^;」と軽い感じで何度か返信しましたが、 それでも毎回、「こんにちは☆お元気?」みたいな感じでメールが始まります。 頭痛や倦怠感が酷く横になっているときなど、 本当にイラッとしてしまいます。 長年、連絡を取っていないような人ならともかく、 つい数ヶ月前にもメールのやりとりしたり、お茶したような人です。 私は自分が病弱になったせいか、 身体の調子が悪いという人に対しては、 元気?なんて言わず、まず身体を気遣う感じでメールしています。 元気?なんて無神経だと思うのですが、 私が一人で神経質になっているだけという気もします。 でもイライラ・・・。 客観的な意見をお願い致します。

  • メールで「さようなら」の意味は?

    友人とメールでやりとりしている中で、「さようなら」と書かれた本文が送信されて来ました。 それまでの経緯からちょっと怒らせたのかなと思い 「怒らせたのならごめん。悪気はなかったから」と送信した後、 「ありがとう。さようなら」と再度書かれて返信が来ました。 私自身「さようなら」と言う言葉は学生時代に先生や先輩に使っていましたが、 社会人になってからは使った記憶がありません。 昔、上司に「さようならという言葉は自分より立場が上の人に使うもんだ」と言われたことがあります。 確かに調べたらその通りなのですが、 昔、彼女から「さようなら」と言われ、問答無用で別れを切り出されたこともあります。 そのことから、この「さようなら」という意味は相手方は私との関係を断ち切りたいと考えているのでしょうか? ※ちなみにメールの相手は女性です

  • 日本語の意味を教えて下さい。

    别把我看高了。 中国人とメールでやり取りしてますが、文末にこの言葉が 書かれてました。

  • 「どうぞよろしく」と「どうかよろしく」は意味は違う??

     初めて投稿させていただきます。 先日メールでやり取りしているとき文末で 「どうかよろしくお願いいたします。」と書いていたのですが ふと「どうぞよろしくお願いいたします。」のほうがいいのでは? 思ってしまいました。敬語も良く分かっていないのですが この二つは意味合い的に何か違うでしょうか?もしかして そもそも使い方を間違ってるとか・・・メールの相手は私よりは 目上の方です。  すみませんが誰か教えてください。

  • 落ち込んでいる彼に元気になってほしいのですが、どうしたらいいかわかりま

    落ち込んでいる彼に元気になってほしいのですが、どうしたらいいかわかりません(;;) 多分仕事の疲れなどが原因だと思います。落ち込んでるということを言ってきても、何があったか等を話すのがあまり好きじゃないみたいなので、私がどうしたの?って聞いても曖昧な返事しか来ないし、落ち込んでる原因を話すと余計気分が落ちるから話さないのでしょうか..? 遠距離だから会えないし..何もしてあげれないのがすごく悔しいです(;;) こういう時彼に対して何をしてあげるのが良いのでしょうか? 隣に居てあげることもできない。彼は愚痴を言ったり落ち込んでる原因を話す人でもない。 主にメールでのやり取りです 私が、「辛いけど頑張って乗り越えなきゃだね(><)距離がもどかしい」といった内容のメールを送ったら、「嫌われたくないんだよ」と返事が来ました...。誰に嫌われたくないんだろう?私に?とわからなかったので聞いてしまいました.. そしたら返事来なくなっちゃいました(;;)疲れてる時にそういったメールはダメでしたよね... 落ち込んでる彼(落ち込んでることは言っても原因を言うことはない人)に対してどう接するが1番良いのでしょうか(;;)?

  • 職場の上司なんですが、どう思いますか?

    以前勤めていた職場の上司とのメールのやりとりについてなんですが、上司のメールは私についてや私の仕事についてのメールが主で自分の話は全くしません。やめるその日に「近況報告するようにし て」と言われていましたが、上司からメールが来たので返信しました。上司からのメールの文末は「ではまた」でした。私は「課長はいかがお過ごしですか」と送ったんですが返信はなく・・・3日後にやっと返信が来ました。でもそれも私がメールは届いたかとメールで聞いたから来たようなものな気がします。。 返信の内容は仕事のことや私の体の心配のことです。あとは自分のことというより仕事のことでした。メールの文末は今度は「では」なく「また」でした。また、以前のメールと違っていたのは文末の「会社名 名前」ではなく「名前」のみになっていたことです。 「ではまた」と送られるとメールを終わらせたいという意味になるのかと思いますが、これだと本当に私の近況報告のみになりそうなんですが、どう思いますか?

  • 2年間付き合った彼女に4カ月前に振られて

    理由は私の態度、言葉が冷たい。(自分では全く気付いていませんでした。)そしてものすごく傷ついていた。ずっと我慢していた。別れを言われた時には、既に彼女に新しい彼氏がいました。私達は遠距離です。 突然の別れの言葉(メール)に冷静でいる事が出来ず、かなり混乱していました。何日間かやり直そうとメールのやり取りをしましたが、最後には、以前の彼女からは想像もできないような暴言を吐かれました。でも友達ではいたいから、4カ月距離をおきましょうと言われ(相手は男がいるにもかかわらず・・・) その後のやりとりです。 2週間後 彼女からの メールで元気ですか?とあり、元気と返信。 1か月後 彼女の誕生日だった為 ユーチューブで誕生日ソングを作成して送り、ありがとうの返信。 2カ月後 会いに行くと 2回メールを送るが返信なし。 そして今、4カ月がたちました。 最初の頃は、復縁をしたいと思っていましたが、今は彼女を傷つけた事を許して欲しいと思っています。彼女は前に進んでると思いますが、自分は未だあの時から進めずにいます。 以前のような関係は無理だとしても、謝罪のメールは入れたいと思っています。 普通振られた相手に連絡するのは、おかしいと思いますが、前に進んでいる彼女にとって私からの謝罪メールは迷惑なものでしょうか?これは私が前に進む為の自己満足かなとも思いますので、迷っています。どなたかご相談にのってください。よろしくお願いします。