• ベストアンサー

軌跡の問題です。

定点A(0,2)とX軸までの距離が等しい点Pの軌跡を求めよ。 と言う問題で 軌跡上の点P(X,Y)は AP=PHを満たせば答えがでるというのは分かるのですが ルート(X-0)^2+(Y-2)^2=絶対値Y となっているのですが、なぜPHは絶対値Yと表せるのでしょうか? 教えて下さい。

noname#160866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mins-maxs
回答No.2

正確に書くと右辺は ルート{(x-x)^2+(y-0)^2}ですから ルート(y^2)=|y|ですよね。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• H-Smoker
回答No.1

人数や個数を問題とする(自然数を前提とする)数学は負の値を扱いませんよね それと同じです。 基準点からマイナス方向ならマイナスを使いますが、 幾何学で線分というのは正の値ですよね それを数学的に表現するには絶対値|a|を使います。 ベクトルは習いましたか?矢印がプラス方向もあればマイナス方向もあります。 しかし、スカラーは常に正の値ですよね

質問者

お礼

ベクトルはならいました、たしかに長さなので負の数字にならないのはわかります! ありがとうございます!