• ベストアンサー

野菜の名前教えてください

知り合いの知り合いからもらったものですが 名前がわかりません。 多年草、今年もぐんぐんツルが伸びてます。 食用にできます。湯がくと 少しぬめりがあります。 最後には白い小さな花がこんもりとさきます。 名前をご存知の方 お教え下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.3

オカワカメではないですか? http://marukijapan.co.jp/magazine-main-article/2213/ 私は実物見たことないです^^;

その他の回答 (2)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

ぬるっ葉(ぬるっぱ)というつる植物です。 私も育てています。 私は火を通さず、そのまま刻んでサラダに混ぜて食べています。 生だとちょっと苦味がありますね。

okachan114
質問者

お礼

ぬるっ葉 初めて聞きました。 どうもありがとうございました。 ずっと気になっていましたが すっきりしました。 生でも頂けるとのこと 知りませんでした。 私はさっと湯がいて しょうが汁とかポン酢とかつおぶしかけたりして食べています。緑が濃いので 色々ビタミンがありそうですね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

おそらく、つるむらさき

関連するQ&A

  • お花の名前を教えてください

    お花をいただいたのですが、名前が分かりません。 写真のお花の名前を教えてください。 多年草なら植え替えをしたほうがいいと思いまして。 よろしくお願いします。

  • お花の名前

    我が家の庭に咲いているつる性の紫の花の名前が分かりません。ご存知の方教えてください。

  • 白い花の名前

    去年知人にもらった、白い花の名前がわからなくて気になってます。 つるが伸びて草っぽい感じですが、夏に小さな白い花をたくさんつけます。背丈は一メートルぐらいになりました。 ホオズキのような袋ができ、赤くはならず茶色に変色したのち、中に数個の種ができました。 知人は釣り鐘草といってましたが、実際にはまったく違ものです。 ホオズキと同じナス科なのかと思い調べましたが、同じものを探すことができません。 去年とっておいた種を植えて、今年も育てようと思っていますが、名前がわからないので……、どなたかご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 花の名前を教えてください

    道端に、つる性の植物が?廻りはクリスマスホーリーばかりなのに 雑草のように、伸びている。つるの先を、10センチぐらい、頂いて、挿し木をした それから、5年、その間は、つるがどんどんの伸びてきて、 それが今年、枝先になにやら花らしきものが 茶色で大きくなってきた 写真を添付するので、この植物の名前を教えて頂きたいのですが よろしくお願いいたします

  • 花の名前を教えてください

    花の名前を教えてください。家を建てる前から自生していた花ですが、名前がわかりません。多年草で毎年花が咲きます。茎が長く束になって咲いています。葉は形は違いますがクローバーの葉のような大きさです。昼は花を開きますが、朝晩は閉じています。よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    花の名前は? つる状態の葉にできているのが種でしょうか? わかる方がいれば教えてください!

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この時期、よく空き地で見かける花です。 草丈は10~15センチくらい。 花色は白以外に、薄い青やピンクもあります。 この花の名前を教えて下さい。 また、一年草か多年草かもお願いします。

  • ツル性植物の名前を教えて下さい

    昨年緑のカーテン用に植えた花を探しているのですが見つかりません。 名前をご存じの方、是非よろしくお願いします。 植えたのは今頃だったと思います。一本でサッシ一枚分くらい覆い尽くしました。 葉はやわらかく2センチくらい(定かではありませんが)、薄ピンクの可愛い釣鐘型の花をたくさんつけでいました。花は親指の爪くらいの大きさだったと思います。 全体的に柔らかなイメージで、室内から見ても、外から見てもとても素敵なツル性の植物です。 すっかり虜になったしまったのに名前がわかりません。

  • 花の名前を教えてください

    つる系で金網フェンスに絡まって咲いていました。一週間ほどしたら写真の花は綿毛のようになっていました。花の名前を教えてください。

  • 野菜の作り方

    ガーデニングで野菜栽培を始めました。まったくの素人です。 なすときゅうりを植えています。つるが延びて葉が茂ってきたのですが、野菜になる花に栄養を与えるためには、下の方の葉は切った方がいいのでしょうか? 作り方がまったくわかりません。花は一輪咲きました。これがなすになるのかと思うとうれしくてなんとかしたいと思っています。 是非教えてください。

専門家に質問してみよう