不法滞在者に行政サービス???

このQ&Aのポイント
  • 不法滞在者への行政サービス提供に課題あり
  • 不法滞在者に行政サービスを受けられなくなる可能性も
  • 不法滞在者に行政サービスの必要性に疑問符
回答を見る
  • ベストアンサー

不法滞在者に行政サービス???

 一方で、新制度の運用には課題もある。在留カードは、正規滞在者にしか発行されず、 オーバーステイなどの不法滞在者には身分証がなくなる。 市区町村はこれまで人道的な見地から不法滞在者にも福祉や教育などの行政サービスを提供していた。 しかし、在日外国人問題を扱う行政書士の菅原純平さん(金沢市)は 「新制度では、居住地によって不法滞在者が行政サービスを受けられなくなる可能性もある」と懸念を示す。 時事通信 7月7日(土)15時56分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120707-00000067-jij-pol 意味不明なんですが。 私は日本語を読んでいるのだろうか??? 外国人の不正滞在は、国際法から見ても犯罪行為。 犯罪者に行政サービスをするとか、まったく理解できないんですが。 そんな連中かたっぱしから帰国させて放り出せばいいだけなんじゃないですか??? 税金を1円も納めていない不法滞在者にさっさと追い出さずに税金が投入されるという、まさに意味不明。 もうナマポもらっている半島人とかも全員日本から追放したほうがいいと思うんですが。 私はなにか間違った事書いていますか??? 不法滞在者に行政サービスなんて必要なんですか? ちゃっちゃと成田から追い出して永久追放したらいいだけじゃないですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.4

>意味不明なんですが。 >私は日本語を読んでいるのだろうか??? 添付された記事を拝見して、噴き出してしまうと共に呆れ果てたというのが正直なところ、法律・行政・メディアの報道と、一般的な国民目線及び常識的な判断との乖離が甚だしいという事なのでしょう、全ては質問者様の御指摘通り。 プロパーな日本人にすら、国家に依るセーフティー・ネットが限定されている昨今、不法滞在者に行政サービスを付与する必要性と余力が一体全体どこにあるのだろうか?、怒りすら覚えてしまいます。 日本社会に於ける危険分子と成り得る可能性が高いそういった連中を、一刻も早くとっ捕まえて放り出す事こそが、公器たる者の最大の使命と考えるのだが。 例えば先の東電OL殺人事件、ネパール人の彼が冤罪か否かはともかく、不法滞在者である事実はさほど重要視されず、彼の人権に関する不可解な報道ばかりが目立ち、現在の日本に於ける誤った常識と見識を代表する一例であると思われます。 つまりは前出の行政書士氏に代表される、穿き違えた人権擁護を唱える自称市民活動家諸氏、そして見識の低いメディアの影響・弊害で、アウトサイダーである不法滞在者の人権が優先され、国家の主権者たる日本人の人権は後回しにされるという風潮が拡がっているのでしょう。 >もうナマポもらっている半島人とかも全員日本から追放したほうがいいと思うんですが。 ごく常識的且つ論理的な判断であり、そうなる事を切に願います。 >私はなにか間違った事書いていますか??? >不法滞在者に行政サービスなんて必要なんですか? 全く間違っておりません、野垂れ死にされるとかえってコスト高となる為、必要最低限の処置は不可欠でありますが・・。

K66_FUK
質問者

お礼

不法滞在→金がない→ナマポ これが行政のいうサービスでしょう。 さっさと自国に送り返せばよろしいかと。

その他の回答 (6)

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.7

これらが自民党が残した負の遺産の一部なので頭が痛い。 >私はなにか間違った事書いていますか??? 良い所を突いていますね。 今でも自民党と半島民は一部血縁関係なんですがね。

K66_FUK
質問者

お礼

政府の無能政治家のする事ですし、癒着あるんでしょうね。 加害者にも人権とか、意味不明ですし。

回答No.6

確かに「感情論」でいえば不法滞在者に行政サービスを提供するのはおかしい。 では日本人の「犯罪者」が行政サービスを受けられるのは正当と言えるだろうか。 これは「人権」というやっかいな問題が根底にあるのでこういう矛盾した状態になるのかと思われます。 また不法滞在者を雇用している企業があるのもまた事実。

K66_FUK
質問者

お礼

>また不法滞在者を雇用している企業があるのもまた事実 今回の改正で明るみに出るんですから、そういう企業はつぶれていただきましょう。 日本の企業は日本人を雇用すべきです。 >人権 日本人じゃないのに日本の法律で人権を守る理由などありませんが? 人権主張したければ祖国に帰って主張していただいたらいい。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

>成田から追い出して 飛行機へ乗せて海外旅行させてやるんですか? 不法滞在者の中には単純に帰る旅費が無くて仕方なく、というのも沢山います。 その費用は誰が出す? 片手間の行政サービスで滞在させた方が安上がりの場合もかなりあります。 そいつが働いて消費すれば国内生産へも寄与しますし。 また、社会から排除しようとすれば犯罪へ走る人も多くなります。 諸外国のケースを見れば一目瞭然。 その被害や対策費、刑務所の費用など、やはり行政サービスに比べれば比較にならないほどになります。 本当に重罪なら刑務所へ入れるなり強制送還するしかないですが、不正滞在程度なら、うまくやった方が結果的に国家の利益に繋がります。

K66_FUK
質問者

お礼

>飛行機へ乗せて海外旅行させてやるんですか 旅行じゃありません。 一方通行の切符です。 あなたはご存知ないでしょうが、海外でパスポートなくした、財布盗まれたなどされた時は、大使館に行けば、帰国までの必要なお金とか貸してくれるんですよ??? それに毎月ナマポに15万円支払い続けるのと、片道キップで追い出すのではコストは断然違います。 不法滞在は、するほどに日本人の血税をむしりますので。 >また、社会から排除しようとすれば犯罪へ走る人も多くなります 社会から排除するんじゃないんです。 日本から自分の祖国にお帰りいただくだけです。 自分の国に戻って、働くなり向こうのナマポ制度みたいなもの受ければいいじゃないですか。 >うまくやった方が結果的に国家の利益に繋がります 理解できません。 なにをどうやれば不法滞在が国益なんでしょうか??? そんな事をいう国は世界どこ探しても日本くらいしかありませんよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

まあ、不法滞在と言っても色々ありますから。 別に、人を殺したり、モノを盗ったりした訳じゃ ないのだから、税金もきちんとはらっている人も いるし。 そういうことで大目に見ていたんでしょう。 今までは、外国人登録証の更新などは、オーバーステイ であることが分かっていても、全く差し支えなく 行われていましたからね。 これをきっかけに、大掃除して欲しいです。

K66_FUK
質問者

お礼

いい機会ですので、こういう外国人問題を整理していただきたいものです。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.2

必要なしと思います。人道的にであれば、強制出国までの身柄拘束所は、預金がなければ無料。しかし、預金があれば、強制帰還費用をも払わせるだけです。 アメリカでも、密入国者であれば何年も住み着いていようが、捕まえては送り返しています。当然、犯罪者扱いで、檻の中以外は手錠です。

K66_FUK
質問者

お礼

他国なら当然の対応ですよね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

私も同意します。不法滞在者など犯罪者なのですから、日本から放り出してかまいません。

K66_FUK
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 切り離されたイラン人不法滞在家族に関して

    疑問に思っていることがあり、どなたかお暇な際、ご意見お願いします。 先日ニュースで拝見しました。約20年にわたり不法滞在をしていたイラン人家族の件です。日本の短大に合格した長女のみ特別在留許可が下りたのですが、残りの家族は強制追放?されました。 法律絡みなので、かわいそう・・や、当然だ、のような討論ではなく、 私が疑問に思うのは、この両親は不法滞在、不法労働の立場でありながら、子供達に日本の公立学校の教育を受けさせて来た訳で、現に長女は短大にも合格していて進学予定です。 不法滞在は法律上、”犯罪”ではないのですか?(刑事ですか?) そして、教育を受けさせるためには住民票等の行政関連の公式書類が 必要だと思われますが、この行政機関は、不法滞在者の方にもすんなり 書類作成してあげるのでしょうか?税金とかはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • やはりきたか民主党

    ガソリン減税制度、廃止へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000141-jij-pol とんでもない疑似餌政党ですね。 軽の高速千円も有耶無耶です。 やはり、軽自動車の税金も上がると思ったほうが良いでしょうか?

  • 独立行政法人化推進の理由

    橋本内閣が独立行政法人の制度を発足させ現業・サービス部門を中央省庁から分離しましたが、ここ5年ほど特殊法人や国立大学の独立行政法人化がすごい勢いで進んでいます。 独立行政法人にすると国は税金を取れる、年度予算が余った場合は翌年度に繰り越せる、など独立行政法人の良い点は宣伝されていますが、その程度のメリットでこれほど大規模に独立行政法人化を進めるとは思えないのですが、ここ5年ほどの独立行政法人化推進の理由は実際のところはどうなんでしょうか。

  • 日本の古代史

    日本は、天智天皇による大化の改新により律令制度による政治が始まりました。 人民は、律令により、租庸調の税金、兵役などの義務をおいました。 一方、飛鳥・奈良時代の国の人民に対する行政サービスはどのようなものが有ったのでしょうか? 土地の使用区画を割り与えられる程度でしょうか? 教科書では、律令制度は解りますが、人民への施策が不明です。 御教示ください。

  • 超過滞在外国人の扱い詳細

    超過滞在外国人とその関係者の扱いについての質問です。 外国人A、B、Cはともに超過滞在者(オーバーステイ)です。Aは日本国内で犯罪にかかわっており(麻薬販売など)、Cは、Aの犯罪的行為から若いBを守ろうとしてAと喧嘩となり、結果としてAはCに重症を負わせます。 ここまでは、実際に身近にあった話です。実際にはこの喧嘩に警察は関与せず、Aの犯罪や傷害行為はしばらくの間放置されることとなったのですが、もしAが現行犯逮捕され、BとCが参考人として事情徴収の対象となった場合、その後彼らはどのように取り扱われるのでしょうか。Bは事情聴取の後入管へ、Cは病院で手当てを受け、事情聴取の後入管へ、という大まかな流れになると思いますが、以下の点についてもう少し詳しい事情が分かると大変助かります。 1. 国内にBとCの身内はいないとして、彼らの(違法な)雇用主(D)や、彼らの日本人の知り合い(E)などには(彼らがその連絡先を警察に告げた場合、事情聴取などの目的で)連絡が行くのでしょうか。連絡されるとして、それはどのようなタイミングでどのように(例えば、ただちに電話で)行われるのでしょう。(別の言い方をするなら、彼らの事情聴取から退去強制までのプロセスが、彼らの身近な日本人への連絡なしにかなりの程度まで進行する可能性は、どの程度あるのでしょうか。BやCはどのようなタイミングで直接に外部と連絡が取れるのでしょうか。) 2. D・Eが連絡を受けたとして、彼らのB・Cとの面会は、どのような形・タイミングで行われることになるでしょうか。勾留中の被疑者の場合に准ずるのでしょうか。(B・Cはこの事件の被疑者ではありませんが、明らかに「不法滞在」と「不法就労」を犯した者として扱わざるを得ないわけで、この場合、入管に引き渡す前の、警察署での彼らの扱いはどのようなものになるのか、というふうにより一般的に言い換えることもできます。) 3. BやCが、証人としてAの公判まで日本国内に留められる可能性はあるのでしょうか。また、BやCが直接に入国管理局に引き渡される以外の可能性はないのでしょうか。 ご存知の方があれば、部分的にでも結構ですから、ぜひご教授ください。

  • ふるさと納税に対する疑問

    ふるさと納税は本当に良い制度なのでしょうか。ふるさとに納める税金分だけ現住所の自治体に納める税金は減額されますが、これはつまり ・ 日常の行政サービスをしている自治体には本来の税金が入らないから、   そこに住んでいる人への行政サービスが低下するかもしれない ということを許容することです。一方、ふるさとは余分な税金を受け取ることになります。ふるさとに納税、というのは感情的に受け入れやすく、人心に訴えかけるキャッチフレーズと相まって反対意見もほとんど出ないのですが、これは本当に日本のためになるのでしょうか。地方財政の疲弊が問題なら、それは地方交付税交付金の配分調整で対処するのが本来の姿と思いますが....。

  • 在日外国人参政権付与問題

    外国人参政権問題について質問があります。 日本に居住し、一定用件を満たせば、外国人に地方参政権を与えようという動きがありますが、私は基本的に否定的な意見を持っています。 税金を払っているのだから、参政権を得る権利があるという論調もありますが、そもそも税制というのは、行政サービスの対価、もしくは経済政策のための制度であって、参政権の対価ではないと思います。 また、在日朝鮮人の方は理論的には、島根県の竹島条例をつぶせるわけです。 果たして、在日外国人に参政権を与えても、彼らは日本の国益のために行動してくれるでしょうか? 質問は、この問題の国会での進展度合いと、この問題についての賛成意見と反対意見はどのような意見があるのかということです。 私は、一部の外国人に対してのみ否定的な意見を持ってるわけでないので、そこをご理解頂いた上で、よろしくお願いします。

  • 日本の活力を削ぐのは、次のうち、どれですか?

    1)税金を浪費して民業を圧迫する公務員 2)外国人生活保護制度維持をゴリ押しする日韓議員連盟員 3)外国人凶悪犯罪者強制送還拒否に拱手傍観する政府要人 4)日本企業の技術流出を助長する官僚 5)真実を報道しないマスコミ 6)その他

  • 大相撲の八百長と政治・行政・…の八百長

     あまりテレビを見る時間はないのですが、今日、たまたま前宮崎県知事がテレビで面白い事実に言及していました。知事になってから、様々な人が頼みごとのための裏金を持ってきたが、受け取らなかったということです。頼み事は、入学させてくれ、仕事を回してくれ…等です。多くの県知事は、民主党政権以前は、長年の与党と霞が関の官僚の密月関係をもとに、霞が関の官僚出身者が政権与党の力をバックに知事となった方が多くみられます。そうした官僚出身者の元知事からでは、絶対に聞くことができない話です。事実があっても、絶対に公言されることはなく、政治・行政の不公正さが表に出ることはなかったと考えられます。  前宮崎県知事の話から、普通の人であれば常識的に推察できることは、それまでの知事は、受け取っていた可能性がある、ということです。まず、県知事に直接、会って頼むことができる人間は、非常に限られています。忙しい知事の政務の合間を縫って、私的な依頼をできる人は、従来から県政に太いパイプがある人達です。前宮崎県知事は、従来の知事のタイプとは違い、受け取らなかったために、中傷されたそうですが、その事実は、従来のタイプの知事は、金銭の授受は別問題として、私的な依頼ごとを受け入れていたことを示します。これは、政治・行政に八百長が起きていたことになります。  私自身も、行政の八百長の対応を経験したために、今日の前宮崎県知事の話から、「やはり…」と思ったのです。私の場合は、介護施設の医師の犯罪の事件であり、高齢者虐待防止法に基づき必死に、残虐な犯罪事実を訴え続けましたが、当該施設の経営者が県政界とパイプがあるために結果的に八百長的な対応で終わりました。その結果、事件が拡大して私の母親の後遺症が致命的なものとなりました。勿論、捜査機関にも早くから告発しましたが、ある捜査機関が大失態を演じました。詳細は報復が怖しく言及できません。当時から、私が失態を指摘したために、逆に嫌がらせを受けましたので、普通の感覚の組織ではない、捜査権力が濫用・逸脱した時には、体面を守るためには、私を国賊扱いにしてでも、公安組織も利用して、ひどいことをやりかねない、自らの組織は、関係者を異動させて隠ぺいする…、怖しい組織だと感じたのです。戦前の特高警察のような印象を受けてしまいました。  当該事件は、私と犯罪を行った医師との軋轢から生じたものであり、その医師が医療行為の不適切性を指摘された報復のために、入所者である私の母親に半年以上の長期にわたり、密かに害悪ある薬剤を投与する、医療行為と仮装した傷害・殺人の実行行為でした。犯罪事実を看破した私が半年にわたり、朝、昼、夜に施設に赴き、ある防衛行動をとりましたが、防衛行動には限界がありました。最初は、必要な粉末の薬剤の中に害悪ある薬剤を混入させる傷害行為の手段であったために、粉末を全部、飲ませないことができず、一部を飲ませたものの、一部の薬剤でも、けた外れの禁忌量の向精神薬の混入であったために、即座に母親は悶絶し、後は何時間も異常ないびき声をあげ眠り続ける、というより麻酔にかかった状況になり、目を覚ました時には健忘症が起きていました。症状から、禁忌量の向精神薬が混入されたことは、簡単に分かります。  医師に止めてくれと頼んでも知らん顔、仕方なく経営者に直訴しても、経営者の依頼を受けた県の介護関係の公職に就いている弁護士が私に対して脅迫的な言動をとってくる、弁護士の後盾を得て、今度は施設の職員総出で公然とトイレコールに出ない等の組織的な虐待が始まった、とんでもない事件でした。止む無く私が、それまで秘めていた、ある事実を伝え、「大元の病院もひっくるめて犯罪が芋づるになるぞ…」の趣旨を伝えた直後、その弁護士は医師の犯罪に気付いたのでしょう。自ら辞任し、他の弁護士に代わりました。  地元の警察は、ある捜査機関の体面保持を優先させなければならない限界があることは承知していましたので、まず、民事で犯罪事実を明らかにして刑事捜査に自然に移行させる方針をとり、民事の訴訟提起をしましたが、ここでも、思いがけないことが起きましたが、言及できません。民事の訴訟提起後に、家裁に、ある申立てをしました。事件は、私に対する報復として起きています。しかし、問題をすり替えて原告適格なし、と「逃げ」の肩すかしの判断をされることを避けるために、念のために事件の焦点がすり替えられないようにする意図がありました。ところが家裁でおかしなことが起きました。地裁の審理の事実誤認の内容が、正当化されて伝わっている、加害者側の意向に沿った内容が「真実」として伝えられていることを前提にした家裁の職員の方の言動がありました。控訴して結論が出ていない段階で、地裁から家裁へ虚偽事実が真実として伝わっている状況に危険なものを感じて、家裁の審判官の方に二回にわたって事情を詳細に説明した上申書を提出しましたが、結果は、普通の論理に反するものでした。家裁の審判官の方に、筋道に反している趣旨の手紙を送付した後で、地裁の職員の方の私に対する態度が極端に変貌してしまいました。入口の守衛の方まで、態度が豹変してしまいました。一体、何故だ…と不思議に思っていたら、ある日の新聞の写真を見て理由が分かりました。家裁の審判官と思っていた方が、そうではなく、●●でした。決して、公正なことではないな…と感じましたが、しょせん、私に権力はありません。どうしようもありませんが、控訴審以降の審理に影響してほしくない願いがあっただけです。それ以上は、言及しません。  ただ、家裁への上申書の中で、「このままでは捜査機関に対する国賠訴訟を提起せざるを得なくなる、それは、本音ではやりたくない、だから、普通の論理で正当な審判をしていただきたい…」と記述しています。実は、大元の事件は、5年がかりの複数の病院・施設をまたがる、とんでもない事件ですが、最悪の犯罪を犯した老健施設の医師の犯罪を証明してしまえば、それで私は足りる、デイサービス、ショートステイの介護サービスが、医師の犯罪の隠ぺいのために危険なものとなり全く使えなく、私一人で在宅介護を強いられ、近いうちに破綻する、そんな異常な状況をごく普通のものに戻す、安全な介護サービスを受けられるようにする、その目的の正当防衛、緊急避難的な訴訟であり、全部の事件の訴訟提起は控える意図でした。提起した訴訟が完全な事実誤認をもとに棄却されれば、止むを得ず国賠訴訟のみならず、犯罪を隠ぺいした中核病院の医師、さらに残虐な密かな薬剤投与を続けて、前の施設の医師の犯罪を隠ぺいした特別養護老人ホームの事件等にまで訴訟提起しなければ、母親の安全な介護サービス、医療受診が保障されなくなります。  そうした事態になったのですが、在宅介護に追われ、検証できなかったビデオ記録を、この一週間、見直していたら、(犯罪の記録DVDは、100枚にも及び、在宅介護のため、訴訟提起しながら時間の余裕がなく検証できなかったのです。)、新たな事実が判明し、犯罪のほとんど直接証拠になる映像が続々と出てきました。そのため、高裁等に再審請求する可能性を伝えています。  こういう中で、●●の方が知事と会われ、地元のマスコミを訪れられました。当該事件と関係ないと思いますが、前宮崎県知事の発言から、県政単位で不公正なことが起きうることを改めて確認できた今日、少し気になったのです。大相撲の八百長が発覚した時、前途ある若者が、相撲界から追放されてしまいました。しかし、前宮崎県知事の発言から察するに、政治・行政で八百長が今までに至るところで、いろいろな局面で起きている可能性があります。政治家も、行政職員も身分を保障され、追放されることはありません。  政治・行政の八百長もどきの行為、対応で、誰か、被害を受けたと感じられた方はおられませんか。もし、多くの方が、政治・行政・…で不公正であると感じられているのであれば、橋本氏の維新とは関係なく、政治・行政・…システムを根本から洗いなおす、以前の慣習を全く通用させないようにする、制度、選挙制度も含めて、日本の国民の普通の人達の目線から、「維新」を行わなければならないのではないでしょうか。なお、誤解されないように記しておきます。犯罪者を中傷するためではなく、捜査機関がやるべきことを行わないために、母親に危険が迫っているために正当防衛、緊急避難の意味で事情を説明せざるを得なかったものです。  

  • 女性の友人に在日3世の人がいます。子供が大学に二人行っているのですが、

    女性の友人に在日3世の人がいます。子供が大学に二人行っているのですが、会社の都合(派遣だったせいかも)でクビになりました。 彼女は1年もハローワークに通っていますが、仕事がみつかりません。 でも、私には納得できないことがあるんです。 彼女は就業時に税金、年金、雇用保険などはしっかり払っていたのですが ハローワークには、雇用のための資格勉強?は外国人は受けることは出来ないと回答されたそうです。 外国人(彼女の場合には在日3世)の場合には日本人には受けることができる行政サービスが受けられないというならば、ある程度の返金には応じるべきなのではないのでしょうか? すみません。 説明へたで