不法滞在者に行政サービス???

このQ&Aのポイント
  • 不法滞在者への行政サービス提供に課題あり
  • 不法滞在者に行政サービスを受けられなくなる可能性も
  • 不法滞在者に行政サービスの必要性に疑問符
回答を見る
  • ベストアンサー

不法滞在者に行政サービス???

一方で、新制度の運用には課題もある。在留カードは、正規滞在者にしか発行されず、 オーバーステイなどの不法滞在者には身分証がなくなる。 市区町村はこれまで人道的な見地から不法滞在者にも福祉や教育などの行政サービスを提供していた。 しかし、在日外国人問題を扱う行政書士の菅原純平さん(金沢市)は 「新制度では、居住地によって不法滞在者が行政サービスを受けられなくなる可能性もある」と懸念を示す。 時事通信 7月7日(土)15時56分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120707-00000067-jij-pol 意味不明なんですが。 私は日本語を読んでいるのだろうか??? 外国人の不正滞在は、国際法から見ても犯罪行為。 犯罪者に行政サービスをするとか、まったく理解できないんですが。 そんな連中かたっぱしから帰国させて放り出せばいいだけなんじゃないですか??? 税金を1円も納めていない不法滞在者にさっさと追い出さずに税金が投入されるという、まさに意味不明。 もうナマポもらっている半島人とかも全員日本から追放したほうがいいと思うんですが。 私はなにか間違った事書いていますか??? 不法滞在者に行政サービスなんて必要なんですか? ちゃっちゃと成田から追い出して永久追放したらいいだけじゃないですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.4

>意味不明なんですが。 >私は日本語を読んでいるのだろうか??? 添付された記事を拝見して、噴き出してしまうと共に呆れ果てたというのが正直なところ、法律・行政・メディアの報道と、一般的な国民目線及び常識的な判断との乖離が甚だしいという事なのでしょう、全ては質問者様の御指摘通り。 プロパーな日本人にすら、国家に依るセーフティー・ネットが限定されている昨今、不法滞在者に行政サービスを付与する必要性と余力が一体全体どこにあるのだろうか?、怒りすら覚えてしまいます。 日本社会に於ける危険分子と成り得る可能性が高いそういった連中を、一刻も早くとっ捕まえて放り出す事こそが、公器たる者の最大の使命と考えるのだが。 例えば先の東電OL殺人事件、ネパール人の彼が冤罪か否かはともかく、不法滞在者である事実はさほど重要視されず、彼の人権に関する不可解な報道ばかりが目立ち、現在の日本に於ける誤った常識と見識を代表する一例であると思われます。 つまりは前出の行政書士氏に代表される、穿き違えた人権擁護を唱える自称市民活動家諸氏、そして見識の低いメディアの影響・弊害で、アウトサイダーである不法滞在者の人権が優先され、国家の主権者たる日本人の人権は後回しにされるという風潮が拡がっているのでしょう。 >もうナマポもらっている半島人とかも全員日本から追放したほうがいいと思うんですが。 ごく常識的且つ論理的な判断であり、そうなる事を切に願います。 >私はなにか間違った事書いていますか??? >不法滞在者に行政サービスなんて必要なんですか? 全く間違っておりません、野垂れ死にされるとかえってコスト高となる為、必要最低限の処置は不可欠でありますが・・。

K66_FUK
質問者

お礼

不法滞在→金がない→ナマポ これが行政のいうサービスでしょう。 さっさと自国に送り返せばよろしいかと。

その他の回答 (6)

• reflector
回答No.7

これらが自民党が残した負の遺産の一部なので頭が痛い。 >私はなにか間違った事書いていますか??? 良い所を突いていますね。 今でも自民党と半島民は一部血縁関係なんですがね。

K66_FUK
質問者

お礼

政府の無能政治家のする事ですし、癒着あるんでしょうね。 加害者にも人権とか、意味不明ですし。

回答No.6

確かに「感情論」でいえば不法滞在者に行政サービスを提供するのはおかしい。 では日本人の「犯罪者」が行政サービスを受けられるのは正当と言えるだろうか。 これは「人権」というやっかいな問題が根底にあるのでこういう矛盾した状態になるのかと思われます。 また不法滞在者を雇用している企業があるのもまた事実。

K66_FUK
質問者

お礼

>また不法滞在者を雇用している企業があるのもまた事実 今回の改正で明るみに出るんですから、そういう企業はつぶれていただきましょう。 日本の企業は日本人を雇用すべきです。 >人権 日本人じゃないのに日本の法律で人権を守る理由などありませんが? 人権主張したければ祖国に帰って主張していただいたらいい。

• seble
回答No.5

>成田から追い出して 飛行機へ乗せて海外旅行させてやるんですか? 不法滞在者の中には単純に帰る旅費が無くて仕方なく、というのも沢山います。 その費用は誰が出す? 片手間の行政サービスで滞在させた方が安上がりの場合もかなりあります。 そいつが働いて消費すれば国内生産へも寄与しますし。 また、社会から排除しようとすれば犯罪へ走る人も多くなります。 諸外国のケースを見れば一目瞭然。 その被害や対策費、刑務所の費用など、やはり行政サービスに比べれば比較にならないほどになります。 本当に重罪なら刑務所へ入れるなり強制送還するしかないですが、不正滞在程度なら、うまくやった方が結果的に国家の利益に繋がります。

K66_FUK
質問者

お礼

>飛行機へ乗せて海外旅行させてやるんですか 旅行じゃありません。 一方通行の切符です。 あなたはご存知ないでしょうが、海外でパスポートなくした、財布盗まれたなどされた時は、大使館に行けば、帰国までの必要なお金とか貸してくれるんですよ??? それに毎月ナマポに15万円支払い続けるのと、片道キップで追い出すのではコストは断然違います。 不法滞在は、するほどに日本人の血税をむしりますので。 >また、社会から排除しようとすれば犯罪へ走る人も多くなります 社会から排除するんじゃないんです。 日本から自分の祖国にお帰りいただくだけです。 自分の国に戻って、働くなり向こうのナマポ制度みたいなもの受ければいいじゃないですか。 >うまくやった方が結果的に国家の利益に繋がります 理解できません。 なにをどうやれば不法滞在が国益なんでしょうか??? そんな事をいう国は世界どこ探しても日本くらいしかありませんよ。

• hekiyu
回答No.3

まあ、不法滞在と言っても色々ありますから。 別に、人を殺したり、モノを盗ったりした訳じゃ ないのだから、税金もきちんとはらっている人も いるし。 そういうことで大目に見ていたんでしょう。 今までは、外国人登録証の更新などは、オーバーステイ であることが分かっていても、全く差し支えなく 行われていましたからね。 これをきっかけに、大掃除して欲しいです。

K66_FUK
質問者

お礼

いい機会ですので、こういう外国人問題を整理していただきたいものです。

• image123
回答No.2

必要なしと思います。人道的にであれば、強制出国までの身柄拘束所は、預金がなければ無料。しかし、預金があれば、強制帰還費用をも払わせるだけです。 アメリカでも、密入国者であれば何年も住み着いていようが、捕まえては送り返しています。当然、犯罪者扱いで、檻の中以外は手錠です。

K66_FUK
質問者

お礼

他国なら当然の対応ですよね。

• AVENGER
回答No.1

私も同意します。不法滞在者など犯罪者なのですから、日本から放り出してかまいません。

K66_FUK
質問者

お礼

ありがとうございます。