• ベストアンサー

ある金融機関に口座の取消しを言われましたが、、。

ある銀行に取引を停止すると告げられました、私はその銀行との借入金を無くす為、他の銀行からの借り換えを実施しました。怒るのも仕方が無いとは思いますが口座を全て取消されるのはあまりの様に思います。こちら側からすると借入金を返すと言う事はしましたが、事故は起こしていません。口座まで取消されるという事は、今後一切の取引はしませんという事になります、こんな事が許されるのでしょうか。詳しい方がいない為私には分かりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • away_2012
回答No.3

一応、金銭貸借契約に於いて、勝手に契約内容を変えることは出来ません。お金が出来たから返すというのは、相手の同意がなければできません。ご自覚がないようですが、勝手に借り換えて返すというのも契約破棄です。相手は将来の収入(利息)を失っていますので。まずは自らが契約を破ったことを認識してください。 >こんな事が許されるのでしょうか。  繰り上げて返すときの条件であったハズです。嫌なら当初の契約通りにすればよいのです。相手は取引停止という条件の下に契約を破ることを承知したのです。契約を破るような人とは取引しないのは合理的な理由だし、引き起こしたのは貴方であって銀行じゃありません。大体が自分が相手に対し、部分的にも取引停止を通告(早く返してその分は縁を切りたいって事ですよね)しているんだから、相手が同様に対抗してきたって文句を言える筋合いではないでしょ。それを何を騒いでいるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• molly1978
回答No.2

民間の金融機関には取引を中止する裁量があります。取引規定を確認すれば、「取引を中止する相当の事由が発生した場合には、解約できる」などの文言があると思います。不服であれば、裁判所に申し立てできますが、覆すのは難しいと思います。 従来からの銀行ではあまり聞きませんが、外資系銀行、新興のネット系の銀行ならありそうな気がします。

• goold-man
回答No.1

ある銀行には、それなりの取引を停止する正当な理由があるのでは?(規約など確認) 例:取引のとき禁止事項に無視・無申告が判明した場合は口座停止処置の項目がある。 例:他に借り入れの有無を0とした場合に実際は他の銀行で借り入れがあったことが判明した(嘘の申告で契約)