公的金融機関の融資について

このQ&Aのポイント
  • 会社員が起業して1年半、自社の収入はないがカードローンが450万ある状況から、国民生活金融公庫で事業資金を借りることを考えている。
  • 個人的借入れ状況は審査で相手先に知られるのか、銀行はどのような時に借入れ状況を調べるかが気になる。
  • 会社の口座を作る際にも個人の借入れ状況が分かるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

公的金融機関の融資について

私は今、会社員なのですが有限会社を設立しています。 ただし起業してから現在までの1年半程、休業届を出しており自社での収入はまったくありません。 そんな私は現在カードローン(信販系)が5社から450万ほどあり 生活するのがやっとなのですが、近々会社を辞めなければならなくなりました。 自分の会社は現在の職種と同じですし、現時点では取引先にも恵まれていますので 安定して営業できるとは思うのですが、今現在資金はまったくありません。 ですので、国民生活金融公庫等に事業資金(開業資金&当面の生活費目的)の借入れを考えているのですが 審査の時、私の個人的借入れ状況は相手先に知られるのでしょうか? また、銀行などは客先の個人の借入れ状況は、どのような時に調べるのでしょうか? 会社の口座を作るのですが、そのような場合でも調べて分かるのでしょうか? 恐れいりますが、今後の参考の為に教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbd00115
回答No.1

借り入れを申し込めば、必ず個人の 債務状況を確認するでしょう。 カードを申し込んだとき、情報を管理会社へ 登録する旨承諾することになっていますので、 その事は銀行などにも流れます。

kojikojirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必ず確認するのですか・・当然の事ながら審査にマイナスですね。 もっと情報を集めて融資してもらえるように努力します。 有難うございましいた。