ホルモン治療で生理が遅れる?妊娠検査はいつすればいい?

このQ&Aのポイント
  • ホルモン治療を受けた経験がある方に質問です。私は黄体ホルモンが少ないということで、ホルモン注射と薬を服用しました。治療を受けると生理が遅れることがあるのでしょうか?
  • また、治療後に妊娠検査をするタイミングはいつが適切でしょうか?検査薬の結果によっても、治療の効果が現れる可能性があるので気になります。
  • ホルモン治療に関する経験や知識を持っている方は、是非教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルモン治療をしたことある方、教えてください!

私は、排卵後の高温期が平均より少し短めです。 血液検査の結果、黄体ホルモンが若干少な目であるということで、 排卵後に、着床しやすいようにということで、 ホルモン注射を2回、ルトラール錠を8日間飲みました。 これが初めての注射と薬でよくわからないので、 おしえてもらいたいのですが、こういう治療の時は 生理が遅れたりしますか? いつも生理は予定通りくるのですが、今回はまだきていません。 といっても、まだ3日遅れぐらいですが・・・。 生理予定日に妊娠検査薬を試してみたら、うっすら陽性のラインが出ました。 でも検査薬は、hCGに反応すると書いてあったので、 まだ体内に注射したときのhCGが残っているのって ことなんでしょうか? ちなみに検査はhCG注射4日後くらいにしました。 こういう注射や薬を飲んだときは、いつぐらいに 検査すれば、妊娠かどうかってわかるのでしょうか? 教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemokon
回答No.3

私も高温期に黄体ホルモンを補充しています。 hcg注射は病院で聞いた時には一週間くらい反応すると言われましたが、投与量によって10日くらい見ておいたほうがいいかもしれませんね。 ルトラールは体内から薬が抜けるまで4~5日かかるので、その分生理が遅れます。私は高温期が20日近くまで延びました。

OrangeLady
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような方からお返事いただけると心強いです。 20日も延びたんですか~! 私も気長に待ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

生理は(排卵から)何日目ぐらいにきましたか? 黄体ホルモンは増殖期の維持に必要なホルモンでそれが期間的に病的に少ないと増殖した子宮内膜の崩壊がやはり病的に早く起こります。その場合、黄体ホルモンの血中濃度の日数と変動のパターンを正常化すると、増殖期の状態が維持され、結果として、増殖した内膜の崩壊とその出血が生じる時期が遅くなります。これが ”こういう治療の時は生理が遅れたりしますか?”の答えはYESです。 わかりやすそうなURLを拾ってみました。 月経周期と黄体ホルモン http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation/hormone.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation/EP.htm ルトラールのURL http://www.tabasa2001.com/info/horumon/proge/lutoral_tabs.html 2つ目。HCG(クロミッドかな)ではおなじHCGを検査で見ているだけなので、そりゃあ出ます。 注射のあと1週間ぐらいうっすら陽性ということは、別に不思議ではありません。もっとあとです。確実に知りたければ、そんなにいそがないっ!! 検査薬のURL http://www.kenko.com/product/item/itm_6551126072.html http://www.kenko.com/product/item/itm_6851026072.html

OrangeLady
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 生理はまだきてないんです。 まだなんですけど、たぶん薬の影響で遅れてるんでしょうね。 いそがず気長に待ちます。 ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.1

私も似たような時期に検査薬を使用したら陽性になったことがあります。 ただ注射のため反応することがるときいていたので、最後の注射から10日目に再度検査をしたら陰性になっていたことあります。 私の経験ですが、 最後の注射から10日たてば正確にわかると思います。

OrangeLady
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。10日ぐらいか・・・。 あと2,3日たってからまた検査してみます。 ただ下腹部がときどきですが、チクチクするのが気になるんです。 生理がくるなら早くきてほしいし、妊娠しているなら早く知りたいし。 でもまだ始まったばかり! がんばります! ありがとうございました。