• 締切済み

日本政策金融公庫の融資について・・・

初めましてこんにちは。 どなたか心優しい方、私の疑問について答えてもらえると幸いです。 先日、政策金融公庫の新規開業資金を保証人をたてて申し込みをしようと思っています。 会社は設立してから数ヶ月経過しています。 そこで質問です。 ネットで検索していると、面談の際には個人の通帳が必要とよく書いてありますがこれは必ず必要なのでしょうか。 会社を設立してから数ヶ月たち、売上も少しあるのですが 自己資金をあらためて個人の通帳で確認することになるのでしょうか。

みんなの回答

• ww555ww
回答No.1

きちんとしたやり方で融資を受ける場合には必ず、調査を受けます。 国がお金を貸すのですが、もちろん誰にでも貸すわけではありません、焦げ付いて資金回収が出来ない危険性が伴う人や企業には、貸付を致しません、その調査は金融機関が国の替わりに審査を行います。 おそらくは自己資金がどれぐらいで、いくらまでなら貸付が出来るのかなどの基準もあることとは思いますから、今現在の自己資金などは調査をされます、また、場合によっては、その会社の計画書を書いて出すような場合も多々あります。 あなた様が個人的に運営者(会社の代表)になっている場合であれば、あなた様が個人的に審査を受けます、また、会社組織全体として融資を受ける場合にはその会社の代表者だけではなく会社組織としても審査を受けます。 クレジットカードなどの信販会社とは異なり、低金利で比較的にも大きな金額の融資を受けるのですから、その審査も当然ながら厳しくなります、また、お金の回収見込みに不安だと金融機関が判断をした場合には融資が通らない場合があります、あまりにもお金が無い会社には、それほどのお金は貸さないというようなシステムです。