• ベストアンサー

夫の借金の管理の仕方、アドバイスください

先日、夫から消費者金融2社から借り入れ限度額いっぱいの借金があることを知らされました。ただ、本人もかなり反省していることもあり、妻の私がカードを預かり、借金の管理をすることになりました。夫には内緒の貯金を使えば繰り上げ返済で返済を終えることが出来るのですが、私が不安なことは、夫が繰り上げ返済の事実を何らかの手段で知り、また隠れて消費者金融から借金をしてしまうのではないかという事です。 アドバイスをいただきたいのですが、妻の私が夫の借金を周知できる手段はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.6

カードを預かるより自分の小遣いからきちんと返済させたほうが良いでしょう。 でないと反省の念はすぐに消えてなくなると思います。 繰り上げ返済をした場合、それを知ることはその気になれば簡単です。 消費者金融のATMには「カードなし返済」ができるものがあります。 電話番号等入力すれば、現在の借入額が画面に表示されますから 繰上げ返済されていれば判ります。 また、返済日を忘れないように携帯などにメールがくるようにできます。 完済してしまえば、このメールが届かなくなるので気付く可能性も有ります。 ぶっちゃけ、カードがなくてもキャッシングはできます。 大抵の消費者金融はPCや携帯でのWebサービスを用意しています。 Webサービスで契約者の銀行口座に振り込みさせることができるので カードを渡す前にWeb利用手続きを済ませておけば、 繰り上げ返済も判るし、再度借金することもできます。 御主人がこれらのことを知っているかどうかわかりませんが カードを預かるのはほとんど意味がないことです。 とりあえず、今あるカードはWebサービスが使えるようにして 貴女がいつでも利用状況を確認できるようにしてください。 (パスワードは変更して御主人には教えないこと) 他に借り入れがないか確認するにはCICやJICCに情報開示請求を。 CIC(割賦販売法・貸金業法指定信用情報機関) http://www.cic.co.jp/confidence/index.html JICC(日本信用情報機構) http://www.jicc.co.jp/kaiji/about-kaiji/index.html 別の金融会社と新たな契約を結ぶ可能性はあります。 貸付自粛制度も検討してみてください。 日本貸金業協会-貸付自粛制度の手続き方法 http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/way.php それでも闇金などから借金はできますから それなりの覚悟と準備は必要でしょう。

374791
質問者

お礼

詳しい回答本当に有り難うございます。小遣いは自ら減額を言ってきました。小遣いというか生活費のみです。いろいろとサイトがあるんですね。私にはわからないことばかりで、一つ一つのサイトを確認して、最善の策を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• fuku15154
回答No.10

A No.5 です。 補足など読みました。 CICは、借金で悩む方々のための公的機関です。 銀行、サラ金、クレジットカードなど、全ての借金の現状が正確にわかります。 質問者さまのケースでは、3社目があったら、目もあてられません。 早期に行かれることをお勧めします。 今後はCICに半年に一度くらい行ってもいいんじゃないでしょうか。(新しい借金ができてないか確認しに) 競馬は携帯電話からネットで馬券購入なのでしょう。 暇なときにオッズ見て買っているのでしょう。 いっそのこと、携帯は、電話とメールだけにしてみてはどうでしょうか? 最低限、JRAのインターネットネットのIDや、JRA専用のインターネットバンキングは解約させましょう。 競馬はきっぱりやめさせることです。 立ち直った人も知っています。不可能ではありません。 頑張ってください。

374791
質問者

お礼

有り難うございます。励みになります。

• mama4615
回答No.9

借金を貯蓄で返済し 完済すれば 旦那様は 優良顧客になります。 グレー金利でも 限度額いっぱいでも返済してくれるわけですからね。 なので 間違いなく 電話が掛かって来て ○○さん、また融資は必要じゃないでしょうか 等 連絡が来ますよ。 そんなもんなんです。 もう二度と無い と言っても 無理があるので 法的に整理した方が良いです。 要するに 債務整理です。 消費者金融2社 と言う事ですが 多分 限度額いっぱいに借りたとなると まだ出て来ると思いますよ。。。 だって 限度額いっぱい って事は  A社の返済が追いつかない だからB社から借りる、2社になり厳しいからまた借りて、、、の繰り返しだと思うので 2社がその状態ですから もう一社あるはずです。 弁護士に相談し 今迄返済していた利息を 法的範囲に戻してもらう事、そして今後支払って行く金利も法的範囲にして貰う事、ですね。 そして その方法としては 消費者金融に 法的範囲の金利 で月々返済するのか 銀行等に借りて 銀行に返済するのか です。 どちらの方法にしても 弁護士を入れなくては どんどん借金は増えます。 弁護士が介入し 法的措置が取られない状態にならないと 利息は雪だるま式に増えて行きますよ。 月曜にでも 法テラス等に連絡(休日でもやっているなら相談しましょう)し  今週中には特定の弁護士とじっくり話をした方が良いです。 当然 法的措置をとる顧客として見られるので 今後借りる事は出来ません。

374791
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法テラスですね。仕事のあきをみて調べてみたいと思います。有り難うございました。

• ni_si_ki
回答No.8

ご主人はギャンブル依存症です。 ギャンブルを止めない限り、あなたが管理なさってもまた繰り返します。 ギャマノンのHPをお二人で見て下さい。

参考URL:
https://sites.google.com/site/gamanonjapan/
374791
質問者

お礼

回答有り難うございます。確かにギャンブル依存症だとおもいます。結婚してからタバコとパチンコは自らやめました。競馬も今回のことでやめると自らいってきたので応援したいと思っています。

回答No.7

CIC http://www.cic.co.jp/mydata/index.html 調べたら簡単に出てきましたよ。 まず、聞くよりもネット環境あるのなら調べましょうよ。 消費者センターなどで相談して、最悪のケースまで視野に入れたほうがいいですよ。 「夫には内緒の貯金」これは結婚後のヘソクリだったら、夫婦共有財産と見なされます。 そして更に借金を重ねて行けば、夫婦であるあなたに全責任がのしかかって来るのは承知ですよね。離婚しない限り、マイナスの財産も共有財産です。 まぁ、結婚前にも自己破産しているのを承知でご結婚されたのですから、全部背負い込んでいくおつもりでしょうけど、あなたの優しさが旦那さんをダメにするとは思いませんか?

374791
質問者

お礼

回答有り難うございます。調べてみました。最善の策を考えていきたいと思います。

• fuku15154
回答No.5

競馬って、普通に競馬場に行ったり、場外馬券売り場で買うレベルですか? それとも、ノミ屋というところに電話して賭けてるのでしょうか? ノミ屋なら、かなり深刻です。闇金も紹介してくれるでしょうし、コントロールはほぼ不能です。携帯を取り上げてもいいかも… 普通の競馬場や場外馬券売り場で買っているだけなら、まだましです。 まず、消費者金融の借金の総額を把握しましょう。CICなどでできます。 郵送でもできますが、なるべく夫婦で行って、夫には反省を深めてもらいましょう。 別件でCICに行きましたが、消費者金融の利用の金額を制限できる申し込みのパンフがあったように思います。 借金の全体像を把握し、繰り上げ返済したら、借金できないようにする。 土日に馬券を買いにいくのではなく、生活のサイクルを変えましょう。 どう変えるかは、よく話し合ってください。 家事のフルコース?

374791
質問者

お礼

回答有り難うございました。cic初めて聞きましたが、利用を検討したいと思います。

374791
質問者

補足

インターネットバンクを利用して馬券を購入しているようです。勉強不足なのですが、CICって何ですか?

• barujian
回答No.4

残念ですが、妻であっても夫の借金を知ることはできません。そして借金を阻止する手段もありません。 免許一つで簡単借り入れ、ですからね。歳とったって、年金あれば借りれますし。 お金を借りるところは、いくらだってあるのです。 お金にまつわる癖は、絶対治りませんよ。 わたしの父の話です。 3社借り入れが発覚しました。まず総額350万円。母が貯金から返済。 そして1年後、新たに150万円。使い道自由ローンを借り入れて返済。 母がキレて、『うちにはもうこれ以上お金はない』と、父に通帳を渡しました。定期の100万円、積立保険証書。 家のローンも残ってるし、老後の蓄えもない。 湯水の如く遣ってくれたけど、これでこの先どうやって食べていくのか? もう、あんたがやりくりしなさいよ。 残念ながら、定期預金と長年の保険の積立は解約されてしまい、母に生活費すら渡さず、すべてパチンコに消えていきました。 離婚したくないのでしたら、ずっと悩むしかないです。 頑張ってください。

374791
質問者

お礼

お母様も大変な苦労をされたんですね。参考にしたいと思います。有り難うございました。

回答No.3

カードを預かったり身分証明書を取り上げるなどしても、効果があるかどうかわかりませんし、そもそも夫婦と言えども、そのような権利があるのかどうか疑問です。子どもではないので、ご本人で解決していただくようにしましょう。 将来、ご本人で解決されればよしですし、もしどうしても解決できなくなって自己破産することになれば、借金はなくなりますし、以後は一切の借入ができなくなりますから、目的は達成されます。 ただし、自己破産の際にあなたがそれに巻き込まれないように、あなた自身の資産を守る手立てを打っておきましょう。また、ご主人には資産がない状態になるよう工夫しておくとよいでしょう。自己破産の直前で所有権の移転等をやれば、詐害行為として取り消されるおそれがあるので、長期間にわたって少しずつ移しておくのもひとつの知恵です。

374791
質問者

補足

実は夫は独身時代(10年前)、パチスロが原因で借金をし、任意整理をしています。てっきりブラックリストにでものり借り入れが出来ないものと安心していたのですが、日が経てば借り入れはできるものなんですね。 いずれにせよ、私の身を守る準備はしたいとおもいます。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

借金を借金して返すようなバカなら、いっそのこと離婚すれば! そんなクズ男、借金と共に切り離してしまう方がいいと思うのですが・・・。

374791
質問者

お礼

本当にバカな男ですよね。 スパッとした回答有り難うございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.1

そもそも、借金の理由は何か?ですね。 反省は猿でもできますが、猿は痛めつければ、辞めます。 でも、人は博打などであれば、常習性があるのでまずやめられないでしょう。 その場合は、離婚を考えた方がいいです。 適正な手段としては、クレジットカードや通帳、印鑑を取り上げる。 可能であれば、免許証、パスポートも取り上げる。 消費者金融で借りれるだけの証明書が無ければ借りれずに済みます。 その上で、何かしらの誓約書を書かせ、離婚時に自分が損しないように書くことです。 夫に内緒の貯金とは、結婚後の貯蓄でしょうか?それとも、結婚前からの貯蓄でしょうか? 前者であれば、離婚した場合に相殺対象になりますが、後者ではなりません。 離婚を考える時にはそれらも考えなければいけないし、そういった知識も持って、 今後のことを考えた方がいいです。

374791
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに反省だけなら…ですね(-_-;)借金の原因は競馬です。免許を預かるのは難しいです。離婚はしたくないのですが、それも視野に入れ考えなくてはいけませんね。有り難うございました。