• 締切済み

英検3級(二次試験)

明日3級の2次試験なんですが、 特に勉強とか対策とかしていません。 テストの流れとかは調べて知っています。 合格できるでしょうか?? 分からない単語とか出てきたらどうしたらいいですか??

みんなの回答

回答No.2

音読はゆっくり読むことには問題はあり混ぜんが、注意が必要なことは、長い文で息継ぎが必要な場合は意味のまとまりできることです。例えば、簡単な例ですが、Tom is a good friend of mine and we walk to school together every morning. 意味のまとまりは、a good friend of mine(仲の」いい友達)は一息で読む。walk to school/together/every morning のように読む。少し長くして walk to school together/every morning もちろん一息で読んでもいいが、面接官に意味がわかっていて読んでいる印象を与えるようにしましょう。 質問に答えるとき、ほとんどの人が間違えていますが、最短のと答えでも前置詞がある場合は必ず前置詞をつけて答えること。例えば、 What time do you wake up every morning? full answer は I wake up at six every morning. ですが、短くするときに six と答える人が多いのです。最低でも、at six と答えましょう。 日本語では「六時に」と答える習慣がないためと思いますが、英語では必要です。 What time do you have to go home? 同様に at eight(8時に)、by eight (8時までに) この例ではなぜ前置詞が必要かより分かりやすいかもしれませんね。 full answer をするにこしたことはありませんが。 落ち着いて頑張って受けてください。

102314
質問者

補足

質問の意味が分からなかったり、 答え方がわからないとき 「わかりません」というのもアリですか?? 過去問をしていて、どうしても 1問目が苦手でわからないことが多いのですが・・。

• xso
回答No.1

試験の流れを知っていれば大丈夫だと思いますよ 一番重要なのは、自分が相手と積極的にコミュニケーションを取ろうとする態度です 実際にアティテュードとして採点にも含まれています 明日の試験頑張ってください

102314
質問者

補足

試験は笑顔も大切ですかね?? 和やかな雰囲気なんでしょうか??